SSブログ

ホトケノザ、モズ、寿司。 [自然]

気がついたら3月も下旬になっていて、もうすっかり春めいて来ました。
「3月は去る」とは、よく言ったものです。中野通りの桜並木も、三~四分咲きといったところ。
来週には「桜まつり」も行われます。

春の小さな花々も、いっせいに花を咲かせているように思います。逆光に輝くホトケノザは、大きく口を開けているようで、その口の中がまぶしく光っていました。
hotokenoza090328.jpg
薄暗い夕方に、遠くにとまった鳥は、何だかよく分かりませんでしたが、PCでよくよく見てみると、
「怪傑ゾロ」のようなマスクをつけたモズでした。
mozu090328.jpg
susi090328.jpg先日行った寿司屋にて。カウンターに座ると、いわゆる「寿司ゲタ」の上に握った寿司を置いてくれますが、この寿司屋では、カウンターの目の前の一段高くなった所に直に置かれ、それを手を伸ばしていただきます。こんな寿司屋もあるのだなぁ。
うまかった。ごちそうさまでした...

先週のお弁当。
薄茶色っぽいのは玄米です。オマケにひさしぶりに作った豚汁(天かす入り)を載せました。
obento090328_1.jpgobento090328_2.jpg
obento090328_3.jpgobento090328_4.jpg
obento090328_5.jpgtonjiru.jpg

nice!(35)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 29

お茶屋

自分も同じような経験があるのですが、
最初驚きました^^;
by お茶屋 (2009-03-28 16:41) 

sion

春ですね(o→ܫ←o)
でもすこし、さむいかな …
ホトケノザ、さっき、庭に咲いてるのを見つけました。
どうしてか … プランターに(´∀`;)
おすし、ショーケース前の石?漆?の上に置くやつですね。
私のたまに行くお店もそうです。
親方は角刈りの、おじいさん(。^ ^。)
そこは、ゲタで出してくれるのは、タレものと、鉄火巻き
だけなんです …
by sion (2009-03-28 17:58) 

CROW

このピンクの小さい花は「ホトケノザ」というのでしゅか!!
毎日見ていましゅがそんなお名前だったとは!!
お寿司屋さん、ある意味エコでしゅね^^
by CROW (2009-03-28 18:07) 

わか

かれこれ20年以上、老舗お寿司屋さんの暖簾をくぐってないかな~
もっぱらお皿が回転してくる場所ばかり。
ケースの中の魚が分からなかったり、
難しい漢字が読めずに頼みたくても頼めない恥ずかしさがない分気が楽かな (笑)
by わか (2009-03-28 18:12) 

mimimomo

こんばんは^^
季節は春。でもわたくしは寒い(><
九州の方がそう言うの多いかしら。
確か福岡で食べると一段高いところのカウンターのような所に直においていたような・・・
あー美味しいお寿司が食べたい!
お弁当にレンコンが見えるわ~ 今日我が家も根菜類のお煮付け作りましたぁ~^^
by mimimomo (2009-03-28 18:28) 

Searchyn

こんばんは。
いよいよ4月、一年の始まりです。
by Searchyn (2009-03-28 18:41) 

ミヤ

ホトケノザは、道端といわず畑といわず茂って、
なかなか面白い花を咲かせていますね~♪
見事に並んだお弁当!どれもみな美味しそうです^^
by ミヤ (2009-03-28 20:21) 

春分

ほお、天かすがおいしいのか。
by 春分 (2009-03-28 22:18) 

ハム子

逆光に輝くホトケノザ、可愛いお花ですね~♪
豚汁に天かすって考えた事なかったたなぁ~
今度やってみよっと(≧ω≦)b
by ハム子 (2009-03-28 22:33) 

ゴーパ1号

あ、700記事ですね!
梅干しごはんの他は「おかかごはん」ですか?
by ゴーパ1号 (2009-03-29 00:13) 

キタノオドリコ

モズ♂の過眼線、なるほどゾロですね。
あぁ、カウンターでこんなして食べたいなぁ、寿司。寿司屋の海苔っておいしいんだよなぁ。
玄米はよく噛んで食べましょう(笑)。
by キタノオドリコ (2009-03-29 07:35) 

エルモ

先日東海林さだおさんの4コマ漫画読んでいたのですが、最近は「弁当男子」という言葉があるのですか?その漫画では、上司や先輩がちょっと試食したら実に美味しいので注文が入り、翌朝4つ弁当を作る、というものでしたが・・・^^
by エルモ (2009-03-29 07:36) 

piano

ホトケノザって春の七草ですよね?
初めて見たかも。。。(^_^;)
by piano (2009-03-29 07:47) 

ハギマシコ

ああ、、、美味しそうなネタが、、、、私の好物ばかりですね、、、。
by ハギマシコ (2009-03-29 08:39) 

きよたん

sakamonoさん
演劇をはじめて見たのはどこだったかわすれたけど
中央線沿線だったのは確かです
新宿かもしれません 阿佐ヶ谷には2年住んでいました
昨日新井薬師を散歩しました
哲学堂の桜も3分くらいの咲き方ですね
近くに舞いむという和風の落ち着いた喫茶店がありました

by きよたん (2009-03-29 09:19) 

やまがたん

こちらは本格的なお寿司屋さんですね
私もカウンターでお寿司を久々に食べてみたいです^^
by やまがたん (2009-03-29 12:54) 

Baldhead1010

さくら、お酒・・・こわい。

今日はまだ死んでいます ^^;
by Baldhead1010 (2009-03-29 20:14) 

タックン

一面ホトケノザの花畑を今日見つけました。
ピンクの花が光にキラキラ きれいでしたよ^^
お寿司が美味しそうですね~
by タックン (2009-03-29 21:13) 

pan-nohi

桜前線も北上中ですよね♪
花粉の時期も終わり、私は今から春!!って感じで
うきうきです。
by pan-nohi (2009-03-30 09:38) 

penpen

玄米ご飯食べていらっしゃるんですか。結構香ばしくておいしいですね。
お寿司屋さんのカウンターは写真を撮るのによさそうな位置ですね。美味しそう。
by penpen (2009-03-31 20:54) 

jeryl

築地で食べたお寿司屋さんがこんなシステムだったような気がします。
マグロが大きそうでウマそうです。
玄米って良さそうですね。
まだ家では炊いた事がないです。
by jeryl (2009-04-01 09:53) 

アッキー

豚汁に天かす。。。。新発見!!

by アッキー (2009-04-03 12:20) 

yuki

桜、咲き始めました!
by yuki (2009-04-04 07:20) 

sakamono

>お茶屋さん
同じようなお寿司屋さんに入ったコトがありましたか。私もびっくり。ちょっと変ったカウンターで、高級店に来たような気分でした^^;。
>sionさん
週末に向かって、少しずつ暖かくなって来ましたね。ホトケノザはいろんなところで咲いているから、どこかから種が飛んで来たのかもしれません。お、この形式(?)のお寿司屋さんに入ったコトがありましたか。そう聞くと、しぶいお寿司屋さんに通っているなぁ、というイメージです^^。
>CROWさん
なるほど、ゲタを使わない分エコですね^^。ホトケノザはこの時期、いろんなところに咲いているのを見かけますね。年明けくらいから見られて、今もまだ咲いています。機会があったら、アップの写真を撮って、PCでじっくり見てみて下さい。おもしろい形です^^。
>わかさん
お寿司屋さんへ入るのは、自分的には結構贅沢な気分になります。自分もたまに入るくらいかなぁ^^;。やはり、ちょっとお高いイメージがあるので...その代わり、やっぱりおいしいですね。
>mimimomoさん
おはようございます^^。
先週はちょっと寒い日がありましたね。おかげで今日の花見に、ぴったり満開になったようで、ありがたかったです^^;。九州の方は、こういうタイプの寿司屋が多いのでしょうか。↑そういえば西の方に住んでいる方も、同じ意見ですね。お弁当はレンコンのキンピラ。おいしかったです^^。
>Searchynさん
4月になって新年度になると、気分が一新されますね。私も気を取り直して、いろんなコト(ブログも含めて)を仕切りなおして、頑張って行こうという気分です^^;。
>ミヤさん
群生しているのを見かけるコトもありますね。そうすると私の場合、たくさんの花が声を上げて騒いでいるような、イメージになります。この花の形が口みたいで...最近のお弁当は、1週間分まとめてです^^;。
>春分さん
あまっていた天かすを、思いつきで入れてみただけなのですが^^;。油揚げを入れるのと同じ感覚でしょうか。ちょっとコクが出るような...
>ハム子さん
淡いピンクと、口を開けて歌っているようなこの花の形がかわいくて、好きな花の1つです。この時期、いろんな所でたくさん見かけますね。天かす試してみて下さい。すごくおいしい!というワケでもないですが^^;。
>ゴーパ1号さん
お、そうだ。700記事だった。そういうのって、いつも人から指摘されて気づくなぁ。1,000記事には、まだ先だな^^;。お弁当の茶色っぽいご飯は、玄米です^^。
>キタノオドリコさん
過眼線というのでしたか。なるほど、その名の通りの線ですね^^。寿司屋はいいですよねぇ。カウンターに座っただけで、なんというか贅沢な気分になれます。自分は今、寿司屋のカウンターに座っているんだ!という感じかな。玄米、意外とおいしかったです^^。
>エルモさん
「弁当男子」という言葉は初めて聞きました。会社の上司や先輩にお弁当を作って持って行く?お金がもらえるなら、小遣い稼ぎになりますね。でもそうすると、おかずにも気を使わないとならないかも^^。
>pianoさん
春の七草にもホトケノザと言われる花がありますが、それは「コオニタビラコ」というお花を指しているそうです(調べてみました^^;)。なんで違うお花に同じ名前がついているのかは謎ですが...この時期、ちょっと見回すといろんなところに咲いています^^。
>ハギマシコさん
ちょうど贅沢なネタが並んでいる時に写してしまいました^^。やっぱりお寿司はおいしいですねぇ~。
>きよたんさん
中央線沿線のあの辺りには、小さな劇団なども結構ありますね。阿佐ヶ谷に住まれていたコトもあったのですか。いい雰囲気の街です。先週、私も哲学堂公園へ行きました。開花の様子はまだまだでしたが、今週は満開でしょうね。あ、「舞いむ」という喫茶店、多分あそこかな。
>やまがたんさん
カウンターで食べるお寿司は、コトの他おいしいですね。気分的にもすごく良いです^^。いつもは飲んでばかりですが、この時はランチだったので安く美味しくいただきました。
>Baldhead1010さん
だいぶ飲まれたようですね^^;。お花見は、つい飲み過ぎてしまうように思います。私も今日はこれからお花見に出かけます。気をつけないと^^;。
>タックンさん
一面ホトケノザですか!小さな花がたくさん咲いている様子は、実にかわいいと思います。正月に青梅の実家近くの畑で、群生しているところ見ましたが、春になってからは見てないなぁ。お寿司、美味しかったです^^!
>pan-nohiさん
今日は、これからお花見に出かけるのですが、満開!という予感でいっぱいです。だいぶ暖かくなってきて、気分が浮かれるような気持ち、分かります^^。畑も本格稼動でしょうか。
>penpenさん
この日はたまたま玄米ご飯でした。ちょっと固めなところが自分好みでおいしかったです。食べたお寿司はランチで、ネタは決まっていたのですが美味しかった!安かったし^^。
>jerylさん
築地のお寿司屋さんと聞くと、それだけで実にウマそうに感じてしまいます^^。この辺りでもこういうカウンターのお店があるのですね。食べたお寿司はどれもこれもおいしかったです。ちょうど高そうなネタが並んだところを写してしまいました^^;。自分も玄米は初めて食べたかもしれません。なかなか美味しかった。
>アッキーさん
思いつきで入れてみたのですが...たぬきうどんとかもあるくらいだから、まずまずイケるのではないでしょうか^^;。
>yukiさん
おひさしぶりです^^;。今週末はさくら祭りですね。中野通りの桜も満開といった様子です。咲き始めが早くて散ってしまうかと思ったら、途中寒いコトもあって今日まで保ちましたね。お花見に出かけるのでしょうか?
>xml_xslさん
>Krauseさん
>アルファルハさん
>kakasisannpoさん
>侘び助さん
>asahamaさん
>miya_gonさん
>魚たつさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-04-04 09:18) 

sakamono

>アッキーさん
>くらいふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-04-05 18:37) 

sakamono

>hideking666さん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-04-12 15:00) 

こりくま♪

ホトケノザ可愛いですよね(人>∀<) ☆
野の花は小さくてもしっかり自分を主張していて大好きです。

by こりくま♪ (2009-04-16 16:15) 

sakamono

>こりくま♪さん
小さな野の花を撮るのは、自分も大好きです。その小さな花をよく見ると、実におもしろい、興味深い形をしていて、自然の造形にビックリします。楽しいですね^^。
>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-04-19 15:03) 

sakamono

>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-04-24 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0