SSブログ

カラスウリの散歩。 [自然]

以前から、カラスウリの花を見てみたいと思っていました。どのヘンに咲いているのだろうなぁ、などと考えたりしていましたが(時々)、灯台下暗し、隣の私鉄駅の駅前にあるとは思いもよりませんでした。夕方7時頃、ぶらぶら歩いて行くと、見事に咲いていました。
そしてその後、この近くの店で飲みました...
karasuuri.jpg
※2009-07-26 撮影

その私鉄駅の駅前には、とがった屋根の上に風見鶏がいます。
穏やかな秋空の休日に散歩に出かけました。
aozora.jpg
オレンジ色の卵型で、つるんとすべすべした、キレイな実が生っていました。
karasuuri2.jpg
青い小さな実もありました。小さなうちは、シマシマがありますね。
どちらも、なんだかかわいい...
karasuuri3.jpg
※2009-10-04 撮影

犬達がつながれて、おとなしくご主人を待っていました。
ご主人は、近所のお宅の軒先で、井戸端会議の真っ最中だったようです。
inutati.jpg
itiraku091031.jpg実家に帰った時は例のように、いつもの寿司屋へ行きました。あぁ、ウマい...
こんなふうに細長の写真なのは、携帯画像だからです。
ketai.jpg10年近く前の古~い携帯が、さすがにどうにもならなくなってきたので、ようやく買い替えました。一気に新しくなった携帯を使いこなせるハズもありません。ストラップに見合う携帯になりました。あれから2年が経っています。
furikake.jpg「納豆ふりかけ」なるものを買いました。納豆の風味はするモノの、青海苔と塩が、やたら多くて、納豆好きの自分としては少々もの足りない感じです。味噌汁に入れて、お手軽納豆汁、というワケにはいきませんでした。

先週のお弁当。
obento091031_1.jpgobento091031_2.jpg
obento091031_3.jpgobento091031_4.jpg
obento091031_5.jpg油揚げを炒め物に使うというのは...アリだな。

nice!(42)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 33

お茶屋

油揚げを炒め物・・・おいしそうですね☆
by お茶屋 (2009-10-31 15:47) 

キタノオドリコ

カラスウリの花かぁ、夜、見る見る間にびろろ~んと咲くと申しますが・・・私もじっくり観察したことはありません。実がなって、お、こんなとこにもあったのかと気付くくらいで・・・。
ウリっていろいろあるんだなぁ。
by キタノオドリコ (2009-10-31 18:47) 

mimimomo

こんばんは^^
羨ましいです~~~ いまだにカラスウリのお花には縁がありません(__;
ワンちゃんたち、ご主人の出発を待ちわびているかしら。わたくしも
子供の頃、母が立ち話をするのが嫌でした~ 長い間待たされて・・・^^
薄揚げでも厚揚げでも意外と料理の方法がありますよね~
by mimimomo (2009-10-31 19:19) 

侘び助

精巧なレース模様のお花に会いたいです。
ミツカンの景品に納豆ふりかけ貰いましたが ごわごわして
口に合わなかったです。 お弁当に奨励賞を差し上げます。
by 侘び助 (2009-10-31 19:53) 

ゴーパ1号

あ、もしかして、しましまちゃんはオキナワスズメウリだったりして。
旅先で見つけた訳ではなくて、たまたまブログで知ったのです。
しかもおととい。
ええ、もちろん、妹に種を探す宿題を出しました^^
10年の携帯、すごいですね!
by ゴーパ1号 (2009-10-31 22:07) 

はてみ

ちょうど今日、母がハイキングに出かけた先でたくさん、
カラスウリの実を収穫してほくほくして帰ってきました。
取りきれなかったのでまた行きたい、などと言うので、
他の人のために残しておいてあげたら、と諫めてみました(^^)
by はてみ (2009-10-31 23:15) 

HEIJI

あちこち探したり、遠くまで出掛けて見に行ったりしたものが、
ものすごい近所にあることってけっこうありますよね。
この実はきっともっと赤くなるでしょうねえ。
オキナワスズメウリは自分も探してます!!
by HEIJI (2009-11-01 02:42) 

いたちたち

カラスウリって聞く度に宮沢賢治を思い出しますが、
何に出てたか思い出せません~。
こんなお花なのね!!かわいい!!
by いたちたち (2009-11-01 05:50) 

piano

カラスウリの花って初めて見ました♪
by piano (2009-11-01 05:56) 

やまがたん

いやーー お寿司に目が・・・・・
新しいケータイの使い心地はいかがでしょうか?
慣れるまでちょっと大変とは思いますが、使いこなしちゃってくださいね^^
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-01 08:35) 

きよたん

私鉄沿線 N駅ですかね
珍しい花時々見かけますね カラスウリの花なんですか
駅前にあるなんて思いもよりませんね



by きよたん (2009-11-01 10:05) 

春分

カラスウリの写真、きれいに撮れてますね。誰かが種を蒔いたのかな。
縞々の実は個性がある。これはオキナワスズメウリ疑惑もわかる濃い色で。
by 春分 (2009-11-01 16:40) 

ゆきゆき

カラスウリ発見できてよかったです。これで毎年楽しめますね。私の経験では夜の9時~9時半頃が一番綺麗です。一杯やりほろ酔いで眺めると一段と綺麗に見えるでしょう。夜の蝶と見紛うばかり。
by ゆきゆき (2009-11-01 16:58) 

タックン

空を見上げた時 風見鶏 楽しいですね~
そういえば昔 風見鶏だけの写真集を買ったことがありました^^
あぁ~ウマそう! お寿司にゴクリです^^


by タックン (2009-11-01 20:14) 

Baldhead1010

せめて一週間に一度はにぎり寿司食べたいなぁ^^
by Baldhead1010 (2009-11-02 05:41) 

kimiko

おはよ~ございます♪
カラスウリの花 おもしろいですね~☆
花びらからツルが伸びてるみたいな...?
オレンジの実って可愛いですねっ♪^^
そーいえば、丸くて黄色い実を見つけて撮ったのすっかり忘れてました(笑;
どんどん進化しちゃう携帯についていけなくなったこの頃です。(^^;ゞ
by kimiko (2009-11-02 07:14) 

ぽちくん

カラスウリさんって珍しい形のお花が咲くのね~。
もわもわ~って伸びた感じがカワイイかも。

by ぽちくん (2009-11-02 11:04) 

jeryl

携帯を10年って凄いです!
「いつもの寿司屋」っていいですね♪
納豆はやっぱりそのまま食べるのが美味しいですよねぇ。
お♪秋味、まだ飲んでなかった!
by jeryl (2009-11-02 13:00) 

ぱんの日

カラスウリの花・・・初めてみました~。
花びらのような白い線がたくさんありますね~!
by ぱんの日 (2009-11-02 15:36) 

ハギマシコ

カラスウリの、、花綺麗ですね、、、レースみたいです、。
撮れるチャンスがあって良かったです、、。
by ハギマシコ (2009-11-02 20:20) 

mi87

カラスウリきれいですね♪ そういえば、あたしも花の写真を撮ったはずでしたが、すっかり忘れていました(笑) 
探してみよう… 風見鶏の空、秋色ですね。
携帯ストラップの記事憶えています。2年前でしたか。とんぼ玉も似合ってますよ^^

by mi87 (2009-11-02 21:09) 

ミヤ

カラスウリの花が、夜なのにきれいに撮れていますね~
もう赤い実まで成っているのですか~
このカラスウリを見るにつけ、わたしは泣けてきます(涙)
花の写真を撮りたい赤い実を撮りたい、庭に植えて3年目なのに今年もダメ(泣)
カラスウリもオキナワスズメウリもダメ・・・
by ミヤ (2009-11-04 10:58) 

ピヨコ

日本の携帯電話、どんどん進化してますね。
ピヨコ、帰国したときに苦労しました(^_^;)
納豆ふりかけ、興味アリアリです!乾燥した納豆が入ってるのかしら??
by ピヨコ (2009-11-04 12:19) 

mei

からすうり、かわいいですよね。
買っていたオームが好きだったのでよく山にいって採ってきてあげました(^^)。
by mei (2009-11-04 13:21) 

miya_gon

からすうりをこんな風に追っかけたことはありませんでした。
赤くなってから存在に気がつく程度でして、きちんと見ていない証拠ですね。油揚げを炒め物に、賛成です。おいしいですよね。個人的には最初の
キノコパスタがおいしそうです~♪
by miya_gon (2009-11-06 14:33) 

penpen

カラスウリ、網目がきれいですね。
私の周りでは案外実のなるのは少ないです。
しましまはスイカみたいです。
油揚げはもっぱら煮物でした。いためものもおいしいんですね。
今度やってみます。
by penpen (2009-11-07 22:02) 

オリーブ

風見鶏の写真、好きですねー♪
とっても雰囲気が良い、見上げる感じが素敵です。

納豆ふりかけ、残念でしたね(笑)。
私もこの手の残念、時々あるので気持ち分かりますー!
納豆・・・・期待しちゃいますよね。

わさびふりかけっていうのは当たりでした。
観光地でこの手のふりかけに目がいきます。
by オリーブ (2009-11-08 10:51) 

sakamono

>お茶屋さん
炒め物や煮物、ちょっとコクを出したい時に、油揚げを使います^^。
>キタノオドリコさん
オレンジ色の実は目立ちますね。花は夜にならないと咲かないから、なかなか気づく機会が少ないかもしれません。この時は、ツボミを見つけたので、夜になったら行ってみよう、と思っていました。ズバリタイミングが合いました^^。
>mimimomoさん
こんにちは^^。
私も初めて見るコトができて、非常にうれしかったです^^。夜に咲くから、咲きそうな時を狙い定めて行かないと見られないんでしょうね。この時は運が良かったと思います。油揚げというと、味噌汁か鍋物、あるいはお稲荷さんくらいでしたが、炒め物も良さそうです。
>侘び助さん
ホントレースのようですよねぇ。このお花。神秘的な感じすらします。納豆ふりかけ、侘び助さんも、今ひとつでしたか^^;。
>ゴーパ1号さん
これが、もしかしてオキナワスズメウリ??そうだったのかなぁ^^;。写真で見たヤツと比べると、ちょっと大きめだったように思います。10年モノの携帯から乗り換えると、浦島太郎のような気分です^^。
>はてみさん
たくさん、収穫して来ましたか。山の中で出会うと、もっと趣きがあるように思います。「ほくほくして」帰って来るところが良いですね^^。
>HEIJIさん
こんなにすぐ近くで見られたとは、思いも寄りませんでした。きっと去年も一昨年も、ココで咲いていたのでしょうね。オキナワスズメウリ、あのカワイイ実を、自分も見てみたいです。
>いたちたちさん
カラスウリと宮沢賢治、なるほどなんとなくイメージが結び付けられそうな気がします。自分も何冊か読んでいますが、カラスウリが何かの作品に出てきていたかと言うと...記憶にありません^^;。
>pianoさん
自分も生で見たのは初めてでした。夜に咲くというコトもあるかもしれませんが、幻想的な不思議な花でした^^。
>やまがたんさん
新しい携帯は普通に使えるようになりました^^;。あと、いろいろ機能はあるようですが...お寿司、おいしかったですよ!
>きよたんさん
そうN駅です。そういえば隣の駅も、そのまた隣の駅もN駅でした。隣の方です^^;。花壇に植えられていたようで、つるが生垣の上の方まで伸びて絡んでいました。
>春分さん
生垣の脇にある花壇に植えられていたようでした。そこから伸びたつるが生垣に絡み付いていました。えっ、これオキナワスズメウリの疑惑がある?!
>ゆきゆきさん
ゆきゆきさんのブログでは、写真をよく拝見していました。自分の目で見たのは初めてでした。実にうれしかったです。この時は7時頃でした。今度の機会には、もう少し遅い時間がに行ってみようかと思います。
>タックンさん
かなり高いところにあって、しかも小さいし、立ち止まって見上げなければ誰も気づかないだろうなぁ、と思います。風見鶏だけの写真集なんてステキですね^^。おいしいお寿司は、たまに食べに行きます。
>Baldhead1010さん
そうですね。スーパーとか回転寿司とかでなく、それなりのお店で食べたいですね。1ヶ月に1度でも良いかも^^;。
>kimikoさん
こんにちは^^。
おもしろいでしょう~^^。自分も他の方のブログで、花の写真を拝見して以来、この目で見てみたいと思っていた花でした。初めて見るコトが出来てうれしかったです。丸い黄色い実?何でしょうねぇ~^^。
>ぽちくんさん
不思議な形ですよねぇ。いったい、どういうワケでこんなレースのようなモノが、もわもわ~って伸びているんでしょうね?写真を撮りながら、しばらく眺めていました。
>jerylさん
携帯もパソコン同様、ものすごい勢いで進歩していますから、10年というともう相当なモノですね。そういえばパソコンも...「いつもの寿司屋」で、いつもの美味しい握りを食べました^^。秋味は、もう終了の時期になってしまったかもしれません^^;。
>ぱんの日さん
花びらから出ている白い線、この不思議な形がおもしろいですね。ツボミのうちは「この線」も含めて中に閉じ込められているのかと思うと、ツボミを眺めてもまた不思議です。
>ハギマシコさん
花を撮ろうと、出かけた日の夜にタイミングばっちりに咲いてくれました。良かったです^^。ホントにレースのような不思議な形ですよねぇ。
>mi87さん
花の時期からは、すっかりハズれてしまったので、実とセットで記事にしようと考えました^^;。2年前にストラップを買った時、携帯を買い替えようと思いましたが、ずっとそのままでした...
>ミヤさん
フラッシュを焚かずに、なんとか撮れないものかと頑張りましたが、どうしてもダメで、フラッシュを焚きました。庭に植えたカラスウリ、ダメでしたか。育てるのが案外難しい植物なのかなぁ。オキナワスズメウリの実を記事に載せていませんでしたっけ?
>ピヨコさん
日本の方が携帯の進化が早いのかなぁ^^;。納豆ふりかけには乾燥した納豆が入っています。ごはんにふりかけると、元の納豆っぽくなります。試してみますか^^?
>meiさん
実は室内に飾っておいても良いかもしれません^^。オウムはカラスウリの実が好きでしたか?!それも結構ビックリです。
>miya_gonさん
カラスウリは、ずい分前から気になっていた花で、その花をこの目で見てみたいと思っていました。それでも今までは、オレンジ色の実を見つけては「あ、こんなところに...」と後から残念がる程度で、これはツボミを偶然見つけたものでした^^;。実にうれしかったです。最初のお弁当は、パスタでなくモヤシです^^;。
>penpenさん
カラスウリ、penpenさんの周りには、たくさんあるみたいですね^^。実がなるのが少ないのですか。それは、なんだか意外でした。油揚げ、そのまま焼いたモノを、生姜醤油で食べたりもします^^。
>オリーブさん
上の方の小さく写っている風見鶏、分かりましたか?私鉄駅前の狭いところです。納豆ふりかけを買ってしまいましたが、納豆が好きならば、普通に納豆を買えば良いのだ、というふうに思いました^^;。あ、ワサビふりかけは好きです^^。
>xml_xslさん
>ぐすさん
>奥津軽さん
>yukoさん
>sonyさん
>takagakiさん
>野うさぎさん
>アルファルハさん
>よっしー凸凹さん
>ハム子さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-11-08 16:47) 

po-net

カラスウリいい色ですね。近所のはもっと赤い気がします。
このお花はいつみても不思議ですね。
風見鶏をみると神戸を思い出しちゃいます。なぜかな。
納豆汁もいいですね。いつもネギたくさん入れてよく混ぜてご飯と
一緒に食べるばかりで納豆汁の存在を忘れとりました。
by po-net (2009-11-08 20:28) 

thaler

おひさ

カラスウリの花、初めて見ました。

by thaler (2009-11-11 21:29) 

詩音

カラスウリの実も、このようなオレンジのたまごみたいなかたちで、
かわいいですよねヽ(´▽`)ノ
お花はちょっとクモノスみたいで、こわいけど(笑)
カザミドリの洋館みたいな建物、かわいい♡

ストラップを購入いただいてからもう二年になるのですね(。^ ^。)
あっという間なきもちです。
大切につかってくださり、とてもうれしいです。
ありがとうございます(๑→ܫ←๑)
by 詩音 (2009-11-12 19:41) 

CROW

わー、カラスウリの花、エレガント~
あ、詩音サンのストラップ♪ようやく・・^^
しかし10年前の携帯って、まさか・・・
アンテナ引っ張り出すヤツぅ(^^)?
by CROW (2009-11-14 03:08) 

sakamono

>po-netさん
近所にカラスウリがあるのですね。先日、もう1度ここに行きました。オレンジ色のや、もっと濃く赤っぽいのや、いろいろ生っていました。これ、不思議なお花ですよねぇ。たしかに、神戸って風見鶏のイメージあります。言われて初めて気づきました^^;。納豆汁は、納豆をすり鉢ですったりします。手間がかかりますね。
>thalerさん
おひさしぶりです。カラスウリ、不思議な形をした花です。眺めるだけでも楽しいです^^。
>詩音さん
実もかわいいんですよね。握った感じが良さそう。クモの巣みたいかぁ...たしかに言われてみれば。レースをまとっているような、と言っても良いかな^^;。そう、あれからもう2年も経ってしまいましたね。ようやく、かわいいストラップに見合う携帯に買い替えました^^;。
>CROWさん
カラスウリの花、おもしろいですよねぇ。お散歩の途中に実を見かけたりしませんか?10年前の携帯というのは、もちろんアンテナを引っ張り出すヤツですよ^^;。詩音サンのストラップがようやく似合う携帯になりました。
>Krauseさん
>ゼイバーズさん
>広島ピアノさん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-11-14 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0