SSブログ

スイレン、タクアン、サトイモ。 [自然]

ある休日の晴れた朝。柳通りを歩いていると、歩道に置かれた少し汚れたポリバケツに、薄い黄色で半透明の小さなスイレンが咲いていました。住宅のひしめきあうこの辺りに住む方たちにとって、歩道がなにやら庭代わり...のような。
suiren2.jpg
近づいてよく見ると、さらに小さな赤アリがいます。この日は暖かくなりました。
suiren.jpg
最近よく見かけるこのお花。マルバフジバカマというようで、群生しているところをよく見ます。
ツンツン、クシュクシュとしたかわいい形。ヒヨドリバナにも似ています。帰化植物だとか。
maruba.jpg
takuan.jpg叔父の漬けた「こだわり」のタクアンをもらって来ました。タクアンの古漬け、1年モノ、非常にしょっぱいです。塩っ気を緩和するためにカツオ節をたくさんかけます。叔父が子供の頃、大好きだったご飯のおかずだとか。タクアンと煮干をかじりながら、日本酒を飲みました。
また今年も漬けると言ってたっけ。
satoimo.jpg焼き網の上で、サトイモを焼きました。弱火でじっくり1時間(もっと短くても良かったかな)。ほくほくとして、おいしかったコト!きぬかつぎのように、ゴマ塩をふりかけて食べました。サトイモは、煮るか茹でるかしか、したコトがありません。
これはおいしい。ごちそうさまでした...

先週のお弁当。
obento091205_1.jpgobento091205_2.jpg
obento091205_3.jpgobento091205_4.jpg
obento091205_5.jpgめずらしくベーコンを買ったので、野菜炒めにはベーコンも混じっています。

nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 26

お茶屋

スイレン☆
これまたとってもステキな感じですね〜♪
by お茶屋 (2009-12-05 15:07) 

ゆきゆき

マルバフジバカマが今頃未だ咲いているのですね。気候の所為でしょうか。
by ゆきゆき (2009-12-05 18:40) 

春分

ポリバケツも写し方で清代の陶器と言って通じそうな。
サトイモがまたいいな。おいしそうです。
by 春分 (2009-12-05 18:43) 

mimimomo

こんばんは^^
思い出しますね~確かに路地などは家の庭の一部のような^^
綺麗な色の睡蓮ですね~ わたくし好みのお色。
マルバフジバカマははじめて知りました。見たことはないと思います。
古漬けの高菜漬けは九州とくに熊本や福岡では有名ですが、たくあんの古漬けと言うのもあるのですね~
きっとお酒が進みますね^^
お弁当が相変わらずちゃんとできて・・・そうそ、最近わたくしも真面目に食事の支度しております✌
by mimimomo (2009-12-05 19:28) 

ミヤ

ポリバケツというのに、人の温もりが伝わってきるようですね^^
by ミヤ (2009-12-05 20:19) 

のこ

スイレン素敵ですね^^
ずっと眺めていたくなります(〃^∇^)o_彡☆
by のこ (2009-12-05 21:41) 

ゴーパ1号

明日はゆっくり熱燗できるかも〜^^
by ゴーパ1号 (2009-12-05 22:04) 

miya_gon

今年の流行語に『弁当男子』という言葉を見つけましたというか
初めてこの言葉を知りました。まさにsakamonoさんの事だと思います。
サトイモは焼いて食べたことがありません。1時間待つ我慢強さもきっと
ないと思います(笑)
by miya_gon (2009-12-05 23:32) 

piano

お久ぶりです!
復活しました♪
by piano (2009-12-06 00:00) 

キタノオドリコ

バケツに睡蓮かぁ、可憐ですね。池の中の花にもアリンコいますよね~。いったいどうやって渡ったの?ってくらい。
タクアンに煮干かぁ、なんだか酒の肴の原点のような・・・。
小ぶりのサトイモなら網焼きにするとうまいんだろうなぁ。
by キタノオドリコ (2009-12-06 07:24) 

やまがたん

汚れたポリバケツに咲く、一輪のスイレン・・・
とっても風情を感じてしまいます^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-06 08:06) 

Baldhead1010

たくあんの古くなって酸っぱいのが大好きです^^
by Baldhead1010 (2009-12-06 08:24) 

ハギマシコ

スイレン、、マルフジバカマ、夏の名残り(^^♪、、、とてもきれいですね。
by ハギマシコ (2009-12-06 09:30) 

きよたん

冬でも歩いていれば発見する花々ですね
冬の貴重な日だまりですね
平和を感じます
おいしいごはんに沢庵 日本人の原点かも
by きよたん (2009-12-06 09:38) 

詩音

どんな場所でもおしゃれな庭先は自然と惹きつけられてしまいますね(。^ ^。)
かわいいな~とか、きれいだな~とか、いろいろ思いつつ、出かけるのは
たのしいですね♪
スイレンは冬でも咲くのですね … 。
フジバカマ … 可憐なお花のようで … かわいい♡
たくあんで思い出したのは、最近、お味噌とヨーグルトでお漬物を
作りはじめて、それがおいしいんです(。^ ^。)
サトイモは、すあげもおいしいですよ♡

by 詩音 (2009-12-06 16:28) 

山雨 乃兎

ポリバケツにも睡蓮が咲くのですね。植物の逞しさを感じます。
それに、ホッとしますね。
サトイモは煮る、焼く、茹でる、と色んな調理方法で料理できるのですね。
僕の料理は、まだまだ焼く料理だけに偏っています。
叔父さまが一年漬けられる(タクアン)というのも、こだわりと苦労を思います。
今年も、何度もご訪問くださり有り難うございました。(まだ、年が終わっている訳ではありませんが(笑))
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2009-12-06 19:21) 

タックン

今の時期に水連が咲いているのですね~
たくわんは 小さい頃 家では樽一杯に漬けたものです。
古漬けのあの匂い 懐かしいです。
焼き網でサトイモを焼くんですね やってみようかな^^
by タックン (2009-12-06 21:16) 

ぱんの日

鉢の中からそっと咲いたスイレン、かわいいですね!

里芋~とってもおいしそうです。
ほっこり感がいいですよね!
by ぱんの日 (2009-12-07 11:46) 

mei

焼き里芋、美味しいですよね♪
睡蓮、好きです。
心がすーっと綺麗になるような美しさですよね。
by mei (2009-12-07 15:14) 

HEIJI

スイレンが「ちょっと寄って行って〜」と顔を出してるような・・・
マルバフジバカマ、この間見たのものかもしれません。
葉が丸っこいのかなあ。葉は見なかったです・・・。残念。
by HEIJI (2009-12-08 20:34) 

jeryl

鰹節をかけたタクアンに煮干しで日本酒♪
なんとも渋い晩酌ですねぇ。やってみたくなります。
日本酒にはこういうしょっぱい系がよく合いますよね♪
by jeryl (2009-12-09 09:59) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
やっと更新しましたので、お時間ありましたら遊びに来て下さい。
宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-12-09 11:37) 

オリーブ

お花の写真、とても可愛らしくはかなげに咲いていて素敵ですね。
サトイモとっても美味しそうですよー!
寒くなると根菜が食べたくなります♪
網で焼くのって美味しいですね。

by オリーブ (2009-12-09 20:10) 

ぽちくん

花の少ない時期にこんなキレイな睡蓮さんを見ると
なんだか嬉しくなるわね。
焼きサトイモさん、美味しそう♪
簡単だし今度試してみようかしら。
by ぽちくん (2009-12-10 11:33) 

sakamono

>お茶屋さん
道を歩いていて、小さな花ですが、ハッと目にとまりました。可憐な花でしたねぇ^^。
>ゆきゆきさん
マルバフジバカマが咲いているのをよく見かけました。たくさん咲いています。今頃はもう咲いていない花なのでしたか。気候のせいだとしたら、なんだか心配ですね。
>春分さん
清代の陶器とは、また...^^;。半透明のような薄い黄色の花びらが、実に美しいと思いました。このサトイモ、網で焼いただけなのですが、ほくほくとおいしかったです。
>mimimomoさん
こんにちは^^。
やっぱりそういう風景に馴染みがありましたか。お花だけでなく、ミニトマトなんかを育てているのを見かけたりもします。菜園ですね^^。マルバフジバカマは、このあたりでは実によく咲いています。ちょっとした空き地に、たくさん。場所によるのかなぁ。タクアンの古漬けは、かなりしょっぱかったです。ご飯やお酒のツマミには、最適かも^^。
>ミヤさん
ポリバケツの小さな池でスイレンを育てているようですね。この通りには、他にもいろいろな花が咲いています。みんな道沿いの人が育てているようです^^。
>のこさん
写真を撮るのに、しばらくこの前を占拠していました。通行人のジャマにならないよう^^;。可憐な感じのする花ですよね。
>ゴーパ1号さん
寒くなってきたし、たまには熱燗なんかも良いですね。自分はたいてい冷やのまま飲んでしまいます^^;。ツマミはどんなモノでしょう?
>miya_gonさん
私もつい最近「弁当男子」という言葉を知りました。自分の場合「男子」という年ではないですが^^;。このサトイモはなかなかおいしかったですよ。後で知りましたが、電子レンジを使って、もっと短時間でできるようです。電子レンジは持っていないので^^;。
復活しました♪
>pianoさん
おひさしぶりです。そちらへ戻られたのですね。また伺いますね^^。
>キタノオドリコさん
このあたりの住宅事情だと、お庭のない家が多いですから、それでも花なんかを育てたいという人は、こんなふうにしているみたいです。なるほど肴の原点。タクアンと煮干なんていうと、それこそ時代劇なんかで出てきそうなシーンですね^^。焼きサトイモ、おいしかったです。
>やまがたんさん
ポリバケツが汚れている分、よけいにスイレンが可憐に見えるような...一輪というところも良いですね^^。
>Baldhead1010さん
私も漬かり過ぎて、ちょっと酸っぱいくらいの漬物が好きです。ちょっと酸っぱめのキュウリのぬか漬けとかも大好きです^^。
>ハギマシコさん
ちょっと前のコトで、この日はよく晴れて暖かい日でした。マルバフジバカマは、結構最近まで咲いているようです。寒くなると、少々出不精になってしまいます^^;。
>きよたんさん
冬でも空き地などに(と言っても民家のすき間とか)意外と花が咲いていますね。寒いけど、小春日和の日などには、散歩に出かけたくなります。そうして花などを眺めるのも良いですね。このタクアンは、おいしかったです。
>詩音さん
ホントは道端で、勝手に花なんか育てたらいけないのかもしれませんが^^;。みんな工夫して育てているみたいです。散歩などに出かけると、冬でも意外と花が咲いています。そういえば散歩って、自分がブログを始めた時の原点みたいなモノだったかもしれません^^。お味噌とヨーグルトでお漬物ですか?ヨーグルトも発酵食品だし、意外と良いのかもしれませんね。味がマイルドになる?あ、サトイモの素揚げ、おいしそう^^。
>山雨 乃兎さん
自分としてはサトイモ料理は、豚汁に入れるくらいでした^^;。サトイモを焼くという発想がなかったですね。焼いてみるとこれがまた意外とおいしい。簡単だし、これからも作ってしまいそうです。こちらこそ、よろしくお願いします。
>タックンさん
意外と咲いているモノですね。この時期でも結構いろんな所で、咲いている花を見かけます。タクアンとか、ぬか漬けとか、実家にもありました。子供の頃の思い出です。今はもう、母も作っていないようです。サトイモ焼き、簡単ですよ。1時間もかけなくても良いかも。あと、ラップでくるんで電子レンジなら短時間で^^。
>ぱんの日さん
そうそう、ほっこり。サトイモを焼くとこんなふうになるとは思いませんでした。スイレン、小さいところがまたかわいいです。
>meiさん
焼きサトイモ、meiさんの記事で読んでマネしてみようと思いました^^。ほくほくとおいしくなりましたねぇ。焼くとこんなふうになるんだとビックリです。ゴマ塩を振ってたべました。試しに2個だけ焼いたのですが、もっと焼けばよかった。
>HEIJIさん
ポリバケツの真ん中でなく、はじっこから顔を出すようにしてますね。なるほど「寄ってて」かぁ^^。ネットで調べたのですが、葉はあまり丸っこくないのに「マルバ」と付いているかというと、「フジバカマ」の葉に比べて丸いから、というような意味のようです^^;。
>jerylさん
タクアンと煮干と日本酒、たしかに渋いですねぇ~。やってみて下さい^^。自分の部屋で飲んでいるのですが、この渋さにあった部屋だったら、さらに良いのですが^^;。
>ビアンカさん
おひさしぶりです。あとでご訪問に伺います^^。
>オリーブさん
半透明の薄い花びらがなんとも儚げで可憐です^^。網で焼くのは意外とおいしいです。焼き芋みたいな感じになります。電子レンジがあれば、もっと簡単に出来ますね。寒い夜に温かい根菜で、お酒など^^。
>ぽちくんさん
焼きサトイモ、やってみようかな、というコメントが多くてうれしい限りです。実は↑meiさんのところの記事で読んだのですが^^;。電子レンジなんかでも良いようです。この季節、意外と咲いている花を見かけませんか?
>xml_xslさん
>奥津軽さん
>Krauseさん
>侘び助さん
>dayandayさん
>アルファルハさん
>成瀬さん
>ごんちゃんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-12-13 16:21) 

sakamono

>いたちたちさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-12-26 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0