SSブログ

しょっつる鍋、年の瀬。 [紀行]

これだけ更新が滞ってしまったのは、仕事がモーレツに忙しかったからに他なりません。たっぷり寝て、遅い午後からブログなどを始めたひさしぶりの休日。例年だと、この時期は「ニジマスの燻製」記事が上がることになっているのですが、ままなりません。今年は母に託しました。

さて、社員旅行で銚子に行ったのは10月のこと。
びっくりするほど小さな駅舎が続く、1両編成の古びた電車に乗りました。
choshidentetsu.jpg
tetsukonotabi.jpg「鉄子の旅」というマンガは、そのタイトルだけは知っていたのですが、どんな内容かは知りませんでした。TSUTAYAで手に取ったコトはありました。Wikipediaによると「鉄道で旅するルポマンガ」とのコト。ルポというコトは、ノンフィクションだったのか。それで、こんなタイアップ企画を...
gyosho.jpg「おまえの歌は犬吠崎だ」なんていうコトを昔の人は言ったりしました(関東限定ですが)。銚子に行くと決まった時、何よりも醤油を買うのを楽しみにしていたのでした。そこで購入したのが魚醤。イワシとか、他の魚を使った魚醤もありましたが、迷わず鯛に。
shoturu.jpg魚醤を買ったのは、しょっつる鍋が作りたかったからです。ハタハタを買って来て、白菜やキノコ類、ネギ,ゴボウ,豆腐など適当に。塩っ気が多いので、少したらしただけで十分です。

あぁ...なんてウマい。
ハタハタは骨まで食べられます。
ojiya091226.jpg締めは当然のおじや。またまた大根の千切りを入れました。魚醤のためか、いつもとひと味違ったおじやに。
hatahata.jpgまだ残っていたハタハタは、普通に焼いて食べました。これもまたウマい。網の上で、ついでにネギも焼きました。ブリコが入ってないのは、残念でしたが。
obento091226.jpg冒頭でも述べたように、キョーレツに忙しく、さすがに弁当を作る時間を寝ていたいと思うようになり、12/14に弁当を作ったのが最後でした。
青海苔がおいしかった...

さて多分、今年の更新はこれが最後になろうかと思います。仕事にかまけているうちに、ずい分と押し詰まってしまい、いろいろやらなければならないコトも溜まってしまいました...
2009pv.jpg
今年もご訪問ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
nice!(44)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 33

お茶屋

よいお年をお迎え下さいませ☆
by お茶屋 (2009-12-26 16:32) 

春分

では、来年もよろしくお願いします。
銚子電鉄は、いつかは訪ねないとならないなー。
駅名全部憶えていたのに、忘れました「かさがみくろはえ」とか。
by 春分 (2009-12-26 18:12) 

mimimomo

こんばんは^^
お久しぶりです。 お忙しいようですね。体に気をつけて頑張ってください。
銚子電鉄と言うとどれかしら~ 千葉にいながら、いろんな鉄道があるようで、さっぱり覚えられません。 
あ、わたくしの歌は犬吠崎ですよ(--ゞ
ハタハタってこれですか・・・今日他の方のブログで
ハタハタ寿司のお話があって、どんなお魚かと思っていました。
いつも美味しそうなものをお作りになりますね~
   わたくしのネットが今銚子はずれ(@@  そんなわけで、わたくしも
今年はのアップはお終い・・・今日は柚子ジャムを作っていました^^v
美味しくできましたよ~~~
by mimimomo (2009-12-26 18:28) 

山雨 乃兎

今年は、後半特に、お仕事がお忙しかったようですね。^^
今年は、sakamonoさんには、幾多の面でお世話になり、感謝しています。
年末・年始、ゆっくり休んでくださいね。。。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2009-12-26 19:02) 

侘び助

我が家も最近は鍋が多いです。
良い年をお迎えください。 お弁当ご苦労さま~
by 侘び助 (2009-12-26 20:43) 

きよたん

銚子電鉄なつかしいです
銚子電鉄に乗って犬吠埼まで行って
雨で宿も決めてなくて小さな民宿に
泊まって小さなお風呂から海が見えてました
そしてデジカメをどこかの駅でなくしてきました
そんな思い出があります
by きよたん (2009-12-26 23:13) 

ゴーパ1号

またたく間に今年も終わりそうですね^^
オフ会ではお世話になりました^^
by ゴーパ1号 (2009-12-26 23:27) 

ハム子

お鍋うんまそ~^^♪
うちは子供達に鍋は不評なので
あんまり作らなくなりました。

クリスマスが終わったと思ったらお正月の準備。。。もう疲れ気味です^^;

よいお年を~♪
by ハム子 (2009-12-27 00:54) 

やまがたん

ハタハタはオスを買われてしまったのでしょうか?
醤油漬け、田楽と美味しいハタハタは嬉しいお魚ですよね^^
今年一年、本当にありがとうございました!
良いお年をお過ごしくださいませ^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-27 06:14) 

のこ

おはよう御座います(〃^∇^)o_彡☆
ハタハタが美味しそうですね~^^
アツアツの焼き魚、食べたいです( ̄m ̄*)
by のこ (2009-12-27 07:45) 

ピヨコ

忙しい時期なのですね。お疲れ様です(^^)
NYに来る前は千葉に住んでいたので、銚子にはドライブに出かけたりしました。
魚市場?みたいなところに行くのが好きです。
このお醤油は、そういうところで買えるのかしら?
by ピヨコ (2009-12-27 10:29) 

ミヤ

ニジマスの燻製を作れなくて残念でしたね。
魚醤は、なんだか臭いがきつそうなイメージがあって、
買ったことがありません^^; でも鍋物には美味しそう~
ではお元気で。 来年もよろしくお願いいたします。
by ミヤ (2009-12-27 14:20) 

タックン

あぁ...なんてウマい の記述に
思わず食べてみたいと思ってしまいました^^
小さな駅舎の旅 のんびりとしていいですね~
今年も 楽しい記事とコメントをありがとうございました。
どうぞいいお年を。。。

by タックン (2009-12-27 15:07) 

ゆきゆき

佳い年をお迎えください。
by ゆきゆき (2009-12-27 16:06) 

キタノオドリコ

お仕事忙しかったのですね、ご苦労さまです。
なるほど、銚子のはずれかぁ。柿の実の上についてるヤツってのもアリでしょうか(笑)。
ハタハタ、身を楽しむなら断然オスです。私も秋田へ帰省してきます。たらふく食べたいなぁ~、ハタハタ。
では、よいお年を。。。
by キタノオドリコ (2009-12-27 18:14) 

HEIJI

犬吠埼って銚子の方だったのか、と見当違いなことに感心したり。
銚子は行ったことがないのです。
霞ヶ浦や小名浜はあるのに。
なんだか遠くへ旅した紀行のようですね。行ってみたくなりました。
良いお年をお迎えください〜
by HEIJI (2009-12-27 20:47) 

ハギマシコ

これからは銚子港にカモメの識別の勉強にいきたいなあ、、、
いろいろ入ってきている季節です。
「しょっつる鍋、、、美味しそうですね、、、魚醤(鯛)もナイスです。
by ハギマシコ (2009-12-27 23:51) 

piano

お仕事お疲れ様です!
そういえば、毎年ニジマスの燻製の記事を書いてましたね^^;
良いお年をお迎えください♪
by piano (2009-12-28 05:36) 

Baldhead1010

この雑炊を食べたいがために鍋をやってます^^
by Baldhead1010 (2009-12-28 05:41) 

いたちたち

お前の歌は犬吠崎だ、って私千葉県民なのに聞いたことなかったです!(笑)
今度から是非使わせていただきます★
sakamonoさんのblogを読むと大抵お腹がすきます。ぐぐぅ~。
よいお年を!
by いたちたち (2009-12-28 14:12) 

ぽちくん

ハタハタさんにおじやさん、美味しそう~♪
今年も色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますねっ。
それではよいお年を~。

by ぽちくん (2009-12-28 16:19) 

Krause

今年は、ブログを通じてお世話になりました。
2010年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。
by Krause (2009-12-31 12:33) 

mi87

忙しい年末でしたね。 良い年越しの夜をお過ごしください。
来年もよろしくお願いします。
by mi87 (2009-12-31 14:34) 

Baldhead1010

よいお年をお迎えください。^^
by Baldhead1010 (2009-12-31 14:59) 

奥津軽

いつもご訪問ありがとうございます
来年もよろしくお願い致します
よいお年をお迎え下さい
by 奥津軽 (2009-12-31 15:24) 

詩音

あけましておめでとうございますヽ(´▽`)ノ
お弁当製作時間を睡眠したいくらいのお忙しい時期がやってきているのですね。
お体、ご自愛くださいませ(..)ぺこり
日本の魚醤は、ナンプラー(これも魚醤の仲間だと聞いて)とどのようにちがいますか?
ちょっと気になります(。^ ^。)

by 詩音 (2010-01-02 00:59) 

sakamono

>お茶屋さん
あけましておめでとうございます。本年もよろしく願い致します^^。
>春分さん
では、本年もよろしくお願いします^^。なんだか、おもしろい駅名が多かったような気もします。春分さんもやはり、鉄分は多めだったのですねぇ~^^;。
>mimimomoさん
あけましておめでとうございます^^。
まだまだ忙しい日々が続いております。銚子電鉄というと一時期話題になった小さな路線です。あ、犬吠崎、分かりましたか^^;。ハタハタの寿司ですか。初めて聞きました。この魚をどんなふうに寿司にするのかなぁ。もちろん食べてみたいです。今年もよろしくお願いします。
>山雨 乃兎さん
12月がとびきり忙しく、その忙しさはまだ続いています。なかなか訪問もできないような状況ですが、本年もよろしくお願い致します^^。
>侘び助さん
冬はやっぱり鍋ですよねぇ。最近は忙しくて、めっきりお弁当を作らなくなってしまいました^^;。なんとかそのうち復活を。今年もよろしくお願い致します。
>きよたんさん
ローカル線を旅しているようでしたから、銚子電鉄にも行ったコトがあるかな?なんて思っていました。ぶらりと出かけて小さな民宿に泊まる、なんて良い旅ですね。今年もよろしくお願い致します。
>ゴーパ1号さん
そして今年が始まって、もう10日も過ぎてしまいました^^;。今年もよろしくお願い致します。
>ハム子さん
そういえば私も子供の頃は、あまり鍋が好きでなかったかもしれません。今は大好きだなぁ^^。家族のいる年末は忙しかったでしょうね。今年もよろしくお願い致します。
>やまがたんさん
オスだったようです。ぶりこ入りだと少々高くなりますよね^^;。ハタハタはなかなかおいしくいただけましたよ。今年もよろしくお願い致します。
>のこさん
あけましておめでとうございます。ハタハタ、おいしいですよ。機会があったら食べてみて下さいね^^。今年もよろしくお願い致します。
>ピヨコさん
ありがとうございます。今、とても忙しいです^^;。ウオッセ21という魚市場みたいなところで、この魚醤は買いました。銚子にあります。そういうところ楽しいですよね^^。近所のスーパーで見かけたコトもあります。今年もよろしくお願い致します。
>ミヤさん
ホントに残念でした。代わって母に作ってもらいました。そうそう、自分も魚醤はクセがあるようなイメージがあったのですが、そうでもなかったです。昔買ったナンプラーは結構クセがあったかなぁ^^;。おいしいお鍋でした。今年もよろしくお願い致します。
>タックンさん
あけましておめでとうございます。是非、作って食べてみて下さい^^。小さな駅舎が続く路線の電車に、のんびり乗っていると、それだけでもなんだか良い気分になれますね。今年もよろしくお願い致します。
>ゆきゆきさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
>キタノオドリコさん
忙しいのがまだ続いていて、まだもう少し続きそうです。柿の実の上についているヤツってのは、聞いたコトがなかったですが、なるほど^^;。あ、そうか実家は秋田でしたっけ。ハタハタの本場ですね。また作って食べたいと思います。今年もよろしくお願い致します。
>HEIJIさん
自分も今まで特に場所を意識したコトはありませんでした。旅行で行ってみて、この辺りかぁ、と思ったくらいで^^;。実は飲みっぱなしの旅行でしたが、なかなか楽しかったです。今年もよろしくお願い致します。
>ハギマシコさん
カモメの識別の勉強とはさすがですね^^。しょっつる鍋に使ったくらいですが、魚醤は他にも使えそうです。また違った料理を作ってみたいです。今年もよろしくお願い致します。
>pianoさん
そうなんです。ニジマスの燻製、今年は作れませんでした。代わりに母に作ってもらいましたが^^;。当分忙しい時期が続きそうですが、今年もよろしくお願い致します。
>Baldhead1010さん
実は私も「雑炊が食べたくて鍋派」かもしれません。実においしいですよねぇ~^^。今年もよろしくお願い致します。
>いたちたちさん
千葉県民でしたか。子供の頃に母や父が言うのを聞きました^^;。食べ物の写真を楽しんでいただけたら良かったです。今年もよろしくお願い致します。
>ぽちくんさん
秋田の名産ですが、そちらの方でも食べたりするのでしょうか。旧年中はお世話になりました^^。今年もよろしくお願い致します。
>Krauseさん
あけましておめでとうございます。ためになる、楽しい畑の記事を拝見させていただいてます^^。今年もよろしくお願い致します。
>mi87さん
忙しい年末で、年始から忙しいです^^;。今年もよろしくお願い致します。
>Baldhead1010さん
あ、2度目の訪問、ありがとうございます^^;。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
>奥津軽さん
あけましておめでとうございます。素晴しい写真をいつも拝見しています。今年もよろしくお願い致します。
>詩音さん
あけましておめでとうございます。忙しくなってしまいました。めっきりお弁当を作っていません。以前、ナンプラーで、このしょっつる鍋を作ったコトがあるのですが、煮ているとものすごい匂いがしました^^;。生臭い感じの。でも食べてみるとそれはなくて、おいしくいただけました。自分としては魚醤の方がおいしかったなぁ^^。今年もよろしくお願い致します。
>ほりけんさん
>くらいふさん
>野うさぎさん
>はてみさん
>xml_xslさん
>+kさん
>広島ピアノさん
>ごんちゃんさん
>めぇさん
>アルファルハさん
>izumiさん
>c_yuhkiさん
>cocomotokyoさん
>albireoさん
>成瀬さん
>ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-01-11 13:14) 

asahama

新年のご挨拶が遅れてしまいましたが・・・
今年もよろしくお願いいたします!

お忙しそうで、、、
少しのんびりできるといいですね。
by asahama (2010-01-12 10:57) 

@かおちょ♪

遅くなりましたが今年も(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゜::゜ヨロシクデスゥ♪

忙しかった見たいですが年始はゆっくり出来ましたか?
ポチポチいきましょうね~♪


by @かおちょ♪ (2010-01-13 13:29) 

penpen

おいしそうですね
旅行に行かれてもちゃんとお料理のことを考えていらっしゃるのが
すごいなあって思います

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by penpen (2010-01-14 21:06) 

thaler

銚子電鉄いいですよね。
by thaler (2010-01-17 00:40) 

sakamono

>asahamaさん
私もだいぶ遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願い致します^^;。ホント、忙しいです。あとひと頑張り(かな?)で、少しのんびりできるかと...
>@かおちょ♪さん
今年もよろしくお願い致します^^。忙しいですが、新年だし、ぼちぼちと訪問して行きます^^;。
>penpenさん
銚子と言えば「醤油」というコトで、醤油を買おうと行く前から思っていました。私も遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
>thalerさん
こういう小さな電車っておもしろいですね。初めて乗ったかもしれません。都電に乗ったコトはあるのですが^^;。
by sakamono (2010-01-24 15:36) 

sakamono

>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-02-16 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0