SSブログ

秋が来た。 [酒肴]

まるで関東地方を横切るように台風が通り過ぎ、この台風が夏の暑い空気のかたまりを一掃し、そして秋がやって来る、なんていうふうに想像していました。台風一過の翌日は、涼しくてさわやかな秋晴れが広がり、このまま秋になるのだろうなぁ、と思っていたら、また夏が戻って来たような蒸し暑さ。秋が本格的になるのは、まだ先か。
100911camp51.jpg
※丹波山村にて 去年も咲いていたボタンヅル

毎年楽しみにしているキリンの「秋味」が発売されたので秋になりました。
そうしたら、どうしてもサンマを食べたくなりました。
100911sanma1.jpg今年はサンマが不漁で値段も高めと聞きました。以前に部屋でサンマを焼いた時、部屋中が煙だらけになったコトもありました。でも、どうしてもサンマが食べたくなりました。たっぷりおろした大根を添えて、焦げた皮目とワタもおいしくて、脂ののったサンマで酒もすすみます。
100911kinoko.jpg年中キノコばかり食べていますが、キノコって本来は秋のモノなんですよね。バターで炒めて、たっぷりの黒コショウと少々のおろしニンニクでいただきました。
100911satoimo.jpgそういえば、サトイモも秋だろうか。煮っ転がしを作るのが面倒になったので、単に塩茹でしただけです。これに、ちょこっと醤油をたらして、そのまま食べるだけなのですが、こんなんでも意外とおいしい。
100911sazae.jpg鮮魚店での特売。サザエが2個で283円!すかさず購入し、網で焼きました。フォークを突き刺して、切らないように、クルっと取り出せた時は、嬉しいものです。この日はかなり飲んでしまいました。
100911sanma2.jpgお約束...

しばらく、飲むビールは「秋味」になります。秋を感じる「秋味」。今年のパッケージデザインは、ちょっと派手過ぎるかな?

ごちそうさまでした....
1000911pie.jpg夏の思い出。
ひさしぶりに会ったネコたちは、私がいてビールなどを飲んでいても、特に我関せずといった様子。気が向くとやって来て、あぐらをかいたヒザの上にのったりします。ひさしぶりでも、ちっとも忘れられていなかったようで、ほんわかと嬉しい気分。
100911nico.jpg出窓に上っているところを、撫でてやると、ゴロンと転がって腹を見せてくるので、さらにお腹も撫でてあげます。飲んでいるところを睥睨していました。

今週のお弁当。
100911obento1.jpg100911obento2.jpg
100911obento3.jpg月曜日のお弁当は、前日茹でて残っていたサトイモに、醤油をまぶして詰めました。

nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 20

侘び助

秋刀魚不漁が一転して大漁とのこと
生1匹120円安かったので・・・明日は焼きさんまで~す。
by 侘び助 (2010-09-11 20:02) 

香草

秋刀魚はいただきましたが
サトイモはまだです
好物なのでうらやましいです♪
by 香草 (2010-09-11 21:44) 

ゴーパ1号

ん〜ん。sakamonoさんの秋味記事の季節ですねー。
里芋のまわりにできたちっちゃい小芋を皮のままふかして
ツルンと皮を弾いて食べる「はちきいも(はじきいも)」も
おいしいですよ^^塩で。今年はまだですけど。
by ゴーパ1号 (2010-09-11 22:11) 

ハギマシコ

秋深し、、、、隣はなにを、、、、。
猫の温かみも良い感じの気候のもうすぐですね。
by ハギマシコ (2010-09-11 22:21) 

きよたん

秋は美味しいものがたくさんですね
里芋やキノコなど
お酒が進みそうですね
by きよたん (2010-09-11 23:07) 

キタノオドリコ

サンマの本場におれど、まだ食していません、秋味も。
あ、サザエ、いいなぁ~。焦げた醤油の匂いだけで一杯いけますね。^^

by キタノオドリコ (2010-09-12 07:56) 

piano

サザエが食べたい~~~!
by piano (2010-09-12 08:17) 

yuko

さざえのつぼ焼き、大好きです。♪
昔、海辺に実家の墓があったので、お盆は墓参り=海の家の磯焼き料理でした。^^
今はもう~開発が進んで、そっけない海公園になっちゃいましたけど。寂しいですね~。^^;

by yuko (2010-09-12 10:59) 

mimimomo

こんばんは^^
ボタンヅルが綺麗ですね~このオフホワイトとでも言ったらいいのかしら、このお色がなんとも上品~
秋刀魚はまだ買っていません。家の中でお魚焼くのはどうも苦手・・・でも
やはりこの時期食べたいですね。
ん?猫ちゃん。お出かけになりましたね?(^-^
by mimimomo (2010-09-12 18:19) 

タックン

こんばんは。
秋味 さんま キノコ サトイモ・・・
すっかり秋の食卓ですね~
さんま 今日スーパーで一匹150円でした。
睥睨(へいげい)という字が読めなくて検索してしまいました^^;
睨みつけるという意味なのですね。
たしかにニャンが睨みつけている^^
by タックン (2010-09-12 19:22) 

ミヤ

以前より太陽が早く沈むので、少しは過しやすくなりました~♪
ネコは、人の都合や顔色など気にせず自分本位だから、
こちらも気を使わないで気楽ですね^^
秋刀魚を食べると、秋を実感します^^
by ミヤ (2010-09-12 21:34) 

sakamono

> 侘び助さん
大漁になったとは知りませんでした。不漁と聞いていたので、このくらいの値段がするのかなぁ...と思っていました。昨日スーパーで見たら、97円で売られてました^^;。
> 香草さん
普段食べる芋といえば、圧倒的にジャガイモが多いです。たまに食べるサトイモもおいしいですね^^。
> ゴーパ1号さん
秋味の季節になりましたよ^^。今年のパッケージデザインはイマイチだと思っているのですが...「はちきいも(はじきいも)」と言うんですね。そういう食べ方を「衣かつぎ」と読んでいました。枝豆を食べるような要領で酒のツマミっぽいですね^^。
> ハギマシコさん
猫というと、コタツで丸くなる...冬のイメージですね^^。まだまだ暑いですけれど、そのうちまた寒い冬がやって来ますね。
> きよたんさん
食欲の秋、ともいいますものね。キノコは年中食べているので(好きなので)、自分の中で季節感があまりない食べ物になってしまいました。子供の頃、秋に父親とキノコ狩りに行ったコトもありましたが...
> キタノオドリコさん
そうか。そちらは本場でしたね^^。↑のコメントで不漁が一転、大漁になったとうかがいましたが、そんな様子ですか?サンマはご飯のおかずにもなりますが、酒のツマミとしても良いですね。
> pianoさん
そちらでは、あまり売られてない食材でしょうか;?サザエは高いので自分も安く売られていた時だけ買っています^^;。
> yukoさん
海の近くで食べるのもまた良いですね。磯焼きなんて、いろんな海の幸を焼いて食べられて...ビールをたくさん飲んでしまいそうです^^;。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
オフホワイト。その通りの色合いですね。以前、このお花をブログに載せた時に、mimimomoさんに名前を教えてもらったと思います。秋というと、やはりサンマのイメージがあります。実に食べたくなりますねぇ~。ひさしぶりに猫ちゃんたちに会いました^^。
> タックンさん
こんにちは。
食べたモノを並べてみると、すごい秋っぽい感じがしますね^^。1匹150円でしたか。私がこのサンマを買った時は350円でした。昨日スーパーで見たら97円でした^^;。このグレイの方の猫は、たいてい高い所に上っています。高い所が好きなようです。それとも我々と見下ろすのが好きなのかな?
> ミヤさん
日の沈む時間が早くなりましたね。夏の感覚でいると、あっという間に暗くなってしまいます。つるべ落としとはよく言ったものです。秋はやっぱりサンマですね。秋になるとサンマをつい(?)食べてしまいます^^。
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>テレマーカーさん
>アルファルハさん
>お茶屋さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-09-19 14:47) 

春分

サンマには秋味かな。私も1週間ばかりの間にサンマを5匹ほど頂きました。
少し食べすぎかと思います(会社はサンマ祭り、家では直送をもらって)。
「海の中では何万の サンマの弔いするだろう」と言うようなことも考えたりも。

by 春分 (2010-09-19 16:49) 

sakamono

>春分さん
1週間に5匹というのはスゴイですね!今年はまだ1匹たべただけですが、季節のうちに、もう何度か食べおこうかな。サンマの刺身というのは、居酒屋にあったりするので食べる機会も多いのですが、焼いたのは少ないですね。
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-09-19 17:55) 

きりたにしおん

>そういえば、サトイモも秋だろうか

あたりです☆
サトイモ、9月~が旬だとテレビでやっていました(。^ ^。)

by きりたにしおん (2010-09-20 00:29) 

sakamono

> きりたにしおんさん
秋でしたか。なんとなく秋のような気がしていたのですが、確信がありませんでした^^;。ただ茹でただけですけど、これおいしかったですよ。
>アッキーさん
>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-10-02 17:46) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-10-09 15:53) 

sakamono

>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-11-03 18:58) 

po-net

魚きれいに食べますねぇ~。秋刀魚はやはり美味しい♪♪
by po-net (2010-11-03 21:25) 

sakamono

> po-netさん
お約束というか、サンマはこんなふうにキレイに骨だけ残さないと気が済みませんん^^;。キレイにすると食べた後、なんだか達成感があります。
by sakamono (2010-11-06 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0