SSブログ

夏のカレー、冬のシチュー。 [酒肴]

9月も後半になり、さすがに涼しくなるだろうと思っていましたが、なんだか暑い日々が続いています。それでも、今年の夏が尋常ならざるほど暑かったせいか、ずい分涼しくなった気分です。西武新宿線の線路の柵には、アサガオがたっぷり緑の葉をつけており、いくつも花を咲かせていました。
100919asagao.jpg
外からは秋祭りの、神輿を担ぐ掛け声が聞こえてきます。
先日、弱っていたのか素早く飛べないセミが、空中でやすやすとヒヨドリに捕食されるシーンを目にしました。昨日は、いかにも「秋の雲」といった形をした雲を見上げましたが、今日は見当たりません。
それでも秋は、じわじわと近づいている...?
100919seseri.jpg
※丹波山村にて ひさしぶりにじっくり眺めたイチモンジセセリ

100919kama.jpg相変わらず安く買ったブリのカマを、塩焼きにしました。ひさしぶりに焼いたブリカマは、ちょっと焦がしてしまいましたが、たっぷり詰まった身をツマミに、日本酒をいただきました。

夏と言えばカレーのイメージで、シチューというとどちらかというと冬のイメージがあります。
先日、どうしてもカレーが食べたくなり、スタンダードなキノコカレーを作りました。その際、戸棚の奥にシチューのルーが残っているのを発見しました。買ったのは多分、今年の冬...というワケでカレーとシチューを立て続けに作りました。
100919curry.jpg
シチューにはたっぷりのキャベツを入れていますが、これが意外とおいしい。たっぷりの粉チーズと黒コショウ入りです(シチューの固形ルーはずい分とやわらかくなっていました)。
ごちそうさまでした...

100919obento1.jpg100919obento2.jpg100919obento3.jpg
先週のお弁当。
薬味として売られていた、刻んだ青ネギを買ったので、それを炒め物には散りばめています。

nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 23

侘び助

夏カレーー・・・スタミナ補給に良い食材ですね。(甘口がお好み)
でも最近はあまりカレーを食べていません・・・
不思議な事にカレーはいいけれど、カレーうどんが苦手なの~
by 侘び助 (2010-09-19 21:03) 

ミヤ

今年のような猛暑は、ソーメンが良さそうに思いますが、
体が必要としているのか、夏なのにカレーを食べたくなりますね^^;
シチューには、キャベツが美味しいですね~~~
by ミヤ (2010-09-19 21:39) 

ゴーパ1号

今日も暑かったσ(TεT;)明日は涼しいかも。
シチューかぁ。そういえばあまり食べないし作らないなぁ。
何でかしら。
by ゴーパ1号 (2010-09-19 22:10) 

アッキー

また暑くなりましたね ビールがぶがぶです♪
by アッキー (2010-09-19 22:38) 

きりたにしおん

今日はまた、夏になりましたね(´∀`;)
ずっと気候にふりまわさせてる … 。
生き物全部がたいへんなおもいをしているわ~と。
学者は生物多様性のバランスを欠いて、数年で人類は滅びるとか
言っていたり(・_・;)
夏のシチュー、とてもふしぎ。冬のイメージだけれど、いつでも作れると、ふと、気づきました(笑)
来週あたりの献立に加えたいおもいます(。^ ^。)
by きりたにしおん (2010-09-20 00:27) 

mimimomo

おはようございます^^
今は夏と秋の狭間ですね~ 暑かったり涼しかったり・・・体調管理が大変。
この時期朝顔も綺麗なお色で永く咲いた状態ですね。すずしいからかな・・・
イチモンジセセリが可愛い^^
そう言えば我が家はカレーをしばらく作ってないわ。
作ろう~
by mimimomo (2010-09-20 05:07) 

キタノオドリコ

アサガオの写真、淡い感じがいいですねぇ~。
カレー、もっぱらつまみでしたが、最近はちゃんとカレーライスで食べるようにしています。つまみだとちょっと濃くて。
シチューはやっぱり寒い日の食べ物って感じがします。
by キタノオドリコ (2010-09-20 07:03) 

piano

確かに夏はカレー、冬はシチューって感じですよね^^
by piano (2010-09-20 08:26) 

ピヨコ

9月も半ばを過ぎたのに、まだまだ暑いですね。
朝晩は多少涼しくなったけれど…
シチューって冬のイメージですけど、夏に食べても美味しいですね(^^)
by ピヨコ (2010-09-20 10:06) 

きよたん

まだまだカレーが食べたい季節
でもシチューもそろそろ季節かなという
微妙な時期ですね
やっと涼しくなりました
秋のお祭りあちこちで始まってますね
もう秋か  信じられません
by きよたん (2010-09-20 10:16) 

ハギマシコ

あと少しでアツ燗のシーズンですね、、、。
お酒はどの季節も合いそうですね(^_-)-☆。
by ハギマシコ (2010-09-20 20:52) 

タックン

朝顔は真夏の花と思っていましたが
今頃になってあちこちできれいに咲いているのを見かけます。
いろいろな色があるのですね。
夏カレー 今年は辛口のナスとオクラのカレーを
ふ~ふ~言いながら何度か食べました^^
by タックン (2010-09-20 21:00) 

春分

なるほど。カレーは南国、シチューは北の国のものですね。
by 春分 (2010-09-20 21:40) 

山雨 乃兎

このコメントを書いている今日、23日は、急にこちらでは涼しくなりました。長袖に着替えました。
調理している時って、リズムに乗って、気持ちもスピード感に満ちていますよね。ついでにシチューを作られたお気持ちが分かります。
今年は、蝉が鳴く個数が少なかったように思います。それに、真夏の段階でも蝉が体力的に弱かったような。
でも、全体的な季節の変化は確実にやってきていますね。地球温暖化でも、まだ大丈夫な変化です。
朝顔の写真がいいです。近景にピントを合わせてありますね。
僕も、そろそろ季節が過ごしやすい気候になってきたし、写真を撮りにウォーキングに行こうかな。。。
それでは、また。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2010-09-23 19:41) 

sakamono

> 侘び助さん
カレーというのは、いろんな香辛料が入っているから、スタミナ補給にちょうど良いのかな?そんなふうに考えたコトはなかったけれど、だから夏はカレーなのかな?と、ちょっと思ってしまいました。カレーうどんが苦手って、おもしろいですね^^;。
> ミヤさん
そういえば今年の夏はソーメンを食べなかった。戸棚に去年買ったソーメンが一把あったハズ...この時期だと、もう温かいソーメンの方が良いかな^^;。カレー、食べたくなりますよねぇ。なんだか不思議です。シチューのキャベツは意外とスタンダードだったのかな^^;?
> ゴーパ1号さん
22日まで暑かったですねぇ。23日は土砂降りで、24日は11月下旬の気温。半袖で会社に行ったら寒かった...こういう日にこそシチューでしたね^^;。
> アッキーさん
暑くなりましたね。そして今日24日は、昨日まで暑かった分、底冷えがするようです。やっぱり暑い方がビールはおいしいけれど、結局寒くても飲んでしまいます^^;。
> きりたにしおんさん
20,21日と暑かったですねぇ~。おいしくビールを飲みました。そして23,24日の寒いコト。体調を崩しそうです。そういえばテレビのCMなどでも、夏はカレーのCMを見るし、冬はシチューのCMを見ますね。その印象が刷り込まれているのかな^^;?
> mimimomoさん
こんばんは^^。
暑さ寒さも彼岸まで、などと言いますが、今日はまたいきなり寒くなりました。今日、半袖で会社へ行ったら、帰りはかなり寒かった...たしかに体調を崩しそうな気がします。なにやらさっきからクシャミが^^;。カレー、作りましたか?
> キタノオドリコさん
線路沿いの道を歩いていたら、結構たくさんのアサガオが花を咲かせていました。まだまだ咲くんだなぁ、と思いましたが、この寒さでどうなったでしょうか。私もこの時、カレーのルーだけをツマミにして、締めとして(?)カレーライスにしました^^;。シチューはやっぱり冬ですよねぇ。
> pianoさん
北海道シチューとかいう商品があったように思います。それから夏野菜カレーとかありますね。やっぱり、そういうイメージ^^;?
> ピヨコさん
暑かったですねぇ~。そして今日は、かなり寒い。コメントを頂いた時と、お返しする時で、ここまで気温が変わるとは思いませんでした^^;。今日なんか、シチューが良かったですね。
> きよたんさん
カレーの匂いというのは、なんだか郷愁を誘われるような感じがしませんか^^;?秋なのに、いつまでも暑く微妙な季節でしたが、今日いきなり寒くなりましたね。シチューでも良いくらいです^^。近所の秋祭り、神輿が出ていました。
> ハギマシコさん
冬の熱燗というのも、季節の気分が出て良いですね。おでんなんかをつつきながら...結局、どんなシーズンでも飲んでいるワケですが^^;。
> タックンさん
アサガオって、もしかして秋が結構深まっても咲いているのでしょうか。今年が暑いから特別?そのヘンは来年覚えていたら検証してみましょう^^;。ナスとオクラのカレーですか?ナスは食べたコトがあるけれど、オクラというのはないなぁ。おいしそうですね^^。
> 春分さん
カレーのスパイスが、スタミナ増進になって、夏バテ防止の効果あり、というコトなのでしょうか。そして北国のシチューは...暖まるから^^;?
> 山雨 乃兎さん
23日は涼しかったですね。そして今日、24日はかなり寒いです^^;。あまりに暑くて、自分も近所の散歩に出かけていませんでしたが、程良い気候になってきたら、ウォーキングに行きたいなぁ、と思っています。そうすると写真を撮る楽しみも出てきます。
>xml_xslさん
>テレマーカーさん
>tokumichiさん
>アルファルハさん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-09-24 22:51) 

てりー

今の季節、丁度カレーとシチュー、両方食べたくなるのは分かる気がします。急に秋がきて、あの猛暑が懐かしい!
by てりー (2010-09-26 06:58) 

miya_gon

本当に涼しくなりましたね。
ひよどりがセミを捕食、すごいシーンをご覧になったのですね。動体視力が素晴らしいのでは?カレーは年中問いませんが、シチューは冬、賛成です。キャベツは入れたことがありませんでした。考えただけでもヨダレものですね。今度作った時はマネしてキャベツに黒胡椒もかけていただきたいと思います。あ、弁当にもやしの炒め物、いまだに続けています。ウマイですね。
by miya_gon (2010-09-26 11:55) 

sakamono

> てりーさん
急に寒くなりましたよね。台風が来て、今度こそ涼しくなるのでしょうか。また暑さが戻って来そうで、今ひとつ信用できません^^;。これからはシチューの方が多くなるかな?
> miya_gonさん
それが、セミもヒヨドリも、ずい分とゆっくり飛んでいて、それで見ることができたのです。セミもなんだか元気がなさそうでした^^;。元々豚汁にキャベツを入れるのが好きだったのですが、シチューもいけるかな、と思ったのがキッカケで、これ結構おいしいです。今日の記事にも、またモヤシ炒めを載せてしまいました^^;。
by sakamono (2010-09-26 14:43) 

sakamono

>袋田の住職さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-10-02 17:38) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-10-09 15:52) 

sakamono

>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-11-03 18:57) 

po-net

このころはまだ暑かったですよね。今じゃあの暑さも懐かしく。。
我が部屋はなかなかの寒さでPC打つ手が既に冷たいデス。
by po-net (2010-11-03 21:23) 

sakamono

> po-netさん
確かにもうすっかり晩秋の雰囲気ですね。かと思えば、今日はワリと暖かい小春日和。こうしてだんだん冬が近づいて来る^^;。私も冷え性の気があって、手先が冷たいです。
by sakamono (2010-11-06 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0