SSブログ

正月の食卓。 [酒肴]

年も明けて、だいぶ経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて1日余計に働いた年末は、1日遅れて12/31に続きの燻しをやりました。1日余計に干した魚は、少し固いような気もしました。ぶら下げられたニジマスたちが、燻されるのを待っています。
110109kunsei1.jpg
110109kunsei2.jpgこの燻製器の仕組みというのは、底に備え付けたホットプレートで熱するトコです。ところがスイッチを入れたら...あれ?熱くなりません。長年使ったホットプレート、とうとう寿命が来たようです。急遽、家にあった別のホットプレートに代えました。
110109kunsei3.jpgいつもより少し温度を高めに設定してみたら、ちょっと焦げた感じ。まぁ、とりあえずいい色になりました。これをツマミに飲むのは、もちろん日本酒です。いつも冷やで飲むコトが多いのですが、正月はなぜかお燗というイメージです。
110109mame.jpg母の煮た豆。ストーブの上で、ことことと長い時間をかけて豆を煮るのが、年末の我が家の風景です。甘過ぎないので、酒のツマミとしてもイケます。
110109fukujin.jpgこれ何だと思います?母の友人からのいただきモノだそうです。食べてビックリ!これは...福神漬けだ。よく見る、あの真っ赤な福神漬けと見た目がまるで違いますが、食べると確かに福神漬けの味がします。手作りです。作るには、えらく手間がかかるそうです。
110109chawanmusi.jpg正月は、茶碗蒸しを作るのが恒例になっているのですが、母が疲れたので作らない、と言い出しました。そこで作り方を聞きながら私が作るコトになりました。ダシ汁を作って卵をといて、具材の鶏肉、シイタケ、ナルトを切って...冷ましたダシ汁と卵を混ぜて具材を落とし、13分蒸すだけ。意外と簡単です。
ごちそうさまでした...
110109kori.jpg朝見ると、外の水道で、ポタポタとたれていた水滴が、氷の柱を作っていました。
飲んで食べて寝てばかりいた、そんなお正月...

nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 19

ハギマシコ

良いお正月だったようですね。
燻製、、、果たして、、
だれが?(sakamono様)が全部食べちゃうのかな?(^_-)-☆
by ハギマシコ (2011-01-09 13:09) 

mimimomo

こんにちは^^
飲んで、寝て食べて~そんな良いお正月はないですよ。
出かけても疲れるし。
虹鱒の燻製が今回も美味しそうに出来ましたね^^
sakamonoさんは 茶碗蒸しまで作れちゃうのですか。あれは案外面倒ですよ。っとわたくしは思います^^
by mimimomo (2011-01-09 14:16) 

albireo

とても遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

相変わらず、美味しそうに出来て、なによりです。
茶碗蒸しもレパートリーに加わって、良いお正月になりましたね。
by albireo (2011-01-09 14:30) 

ミヤ

わたくしもご挨拶が遅くなりました。
おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
一年の区切りをつける行事、ニジマスの燻製作りは素敵ですね^^
by ミヤ (2011-01-09 15:58) 

春分

正月は食っちゃ寝が基本でしょう。元気を取り戻して1年を始めないと。
いいものがいっぱいありますね。今年もいい年にしたいですね。
by 春分 (2011-01-09 17:53) 

タックン

今年もよろしくお願いいたします。
天を見上げているようなニジマスさんたちの顔
ちょっと笑ってしまうような^^
黒豆はお母様のあじなのですね。
ナタマメを作った時 これは福神漬に入っているものだよ
と聞いたことがありますが 入っていましたか?

のんびりお正月 よかったですね^^
by タックン (2011-01-09 19:42) 

HOKUTEN

本年もよろしくお願い致しま~す(^^
おう、うまそうな虹鱒だ・・・。
寒ざらしして引き締まって燻製したら、うまみが濃縮されていそう。
保存はどうしているのでしょう。
by HOKUTEN (2011-01-09 19:56) 

po-net

お忙しい日々なのですね。お正月少しはのんびりできましたか。
お正月に茶碗蒸しもいいですねぇ。煮豆も実に美味しそうです。
どうぞお身体に気を付けて~。今年もよろしくお願いします。
by po-net (2011-01-09 19:58) 

ゴーパ1号

あけましておめでとうございます!
花豆ですね^^家もそう。
圧力鍋で、ちゃっちゃと煮るより、やはりじっくり煮た方がおいしいです。
by ゴーパ1号 (2011-01-09 21:36) 

キタノオドリコ

豆をストーブでコトコトと・・・実家の薪ストーブを思い出しました。
手間ひまかけてじっくり作るものが美味しくないわけないよなぁ。茶碗蒸しも作っちゃうなんて・・・実力者だなぁ。
by キタノオドリコ (2011-01-10 08:09) 

アルファルハ

何時ぞやか、スキー場での正月料理を思い出します。
本年もよろしくおねがいします。
by アルファルハ (2011-01-11 01:42) 

HEIJI

本年もよろしくお願い致します。
薫製を片手に一杯、良いなあ。
ここは熱〜いのでキューっと!
じっくり煮た豆も美味しそうです。
by HEIJI (2011-01-11 21:57) 

きよたん

本年もよろしくお願いいたします
豆を煮るのは私の実家でもストーブの上でやってますね
ニジマスの薫製お酒に合いそうですね


by きよたん (2011-01-12 21:32) 

アッキー

今年もよろしくお願いします。 食っちゃ寝。。。サイコーw
by アッキー (2011-01-12 22:20) 

asahama

まさにsakamonoさんちのお正月の風景ですね。

今年もよろしくお願いいたします。
by asahama (2011-01-13 13:10) 

sakamono

> ハギマシコさん
良いお正月を過ごすコトができました。良いお正月というのは、飲んで食べて寝て...というコトですが^^;。燻製は家族や親戚達とおいしく食べました^^。
> mimimomoさん
こんにちは。
なんだか飲み疲れみたいな感じがありました。寝過ぎると疲れるみたいな^^;。正月明けから待ち構えている仕事があって、ちょっと気分的に落ち着かなかったかも。私も茶碗蒸しは面倒だと思っていたのですが、手間をかけずに作っても、それなりにおいしく出来る、というコトかもしれません^^;。
> albireoさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。正月はとりあえず、お酒を飲まないと、という気分になります^^;。茶碗蒸し、自宅でも作ってみたいのですが、そのためには蒸し器を買わないとなりません^^;。
> ミヤさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。確かに年中行事なので、1年の区切りがつくような気分になりますね。燻製はおいしくいただきました^^。
> 春分さん
やはり基本ですよね。近所の神社に初詣に行った以外、まったく出かけませんでした。マンネリの正月のテレビ番組もまた風物詩的に感じられます^^;。良い年にしたいなぁ、と思います。
> タックンさん
確かに顎を上げて、上を見上げているようですね。それがなんとなくユーモラスに見える理由だったか^^;。豆ですか?福神漬けの中に豆は入ってなかったように思いますが、気づかなかっただけかな?ものすごく、だらだら過ごした正月でした^^;。今年もよろしくお願い致します。
> HOKUTENさん
ニジマス、いい色が付きました。ちょっと温度を高めにしたのだけど、それで良かったかもしれません。そうか、干すのは水分をとばすだけでなく、うまみを濃縮する意味もあったのか...知らなかった^^;。保存は特に気を使わず、冷暗所に新聞にくるんで置いておくだけです。悪くなったりはしませんが、1ヶ月過ぎると固くなってしまいます。メールを送りましたので見て下さいね^^。今年もよろしくお願い致します。
> po-netさん
年末年始は忙しかったですが、とりあえず一段落しました^^;。茶碗蒸しは、なんというか落ち着いた、ほんわかした気分になる味ですね。今年もよろしくお願い致します。
> ゴーパ1号さん
あけましでおめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。圧力鍋を使うと短時間で出来るそうですね。家にはありませんが、圧力鍋料理に憧れる部分もあります^^。ストーブの上で鍋がぐつぐついっている様子は実に風情がありって良いですね。
> キタノオドリコさん
薪ストーブですか?薪ストーブは家にはなかったですが、子供の頃、風呂は薪で沸かしてました^^;。やっぱり手間をかけて作ったモノはおいしいですね。茶碗蒸し、意外と簡単でしたよ。母のサポートはありましたが。適当に作ってもそれなりに...^^;。
> アルファルハさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。こうした料理たちを、正月に食べるのが楽しみです。もちろんお酒も^^。
> HEIJIさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。燻製と日本酒、実にあいます。やはり日本酒でいきたいところです。お豆さんも日本酒のツマミとして、なかなか良いですね。熱燗で飲りました^^。
> きよたんさん
やはりストーブの上でやりますか。ゆっくり時間をかけて煮るコトができるところが良いのでしょうか。その部屋でコタツに入って、酒を飲みながらテレビなんかを見ていると、実に年末だなぁ、という気分がします。本年もよろしくお願い致します。
> アッキーさん
食っちゃ寝、最高でした。あまりになまけ過ぎて、ちょっと疲れたかも^^;。今年もよろしくお願い致します。
> asahamaさん
ウチの正月は、こんな感じですね^^;。酒ばかり飲んで料理を食べて、燻製はもう正月の定番になっています。今年は時間がなくて、お酒をじっくり選べなかったのが残念です。今年もよろしくお願い致します。
>thisisajinさん
>xml_xslさん
>野うさぎさん
>よっしー凸凹さん
>コトキャンさん
>hetianソウソウさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-01-15 14:40) 

piano

茶わん蒸しを作るなんてスゴイ!
私は未だに蒸し器だとうまくできません^^;
by piano (2011-01-15 22:44) 

sakamono

>pianoさん
茶碗蒸しって意外と簡単でしたよ。「す」が入らないように、とか
細かいコト(?)に気を使わなければ^^;。ウチではだし汁に
コンソメ+醤油を使ってます。
by sakamono (2011-01-23 17:40) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-02-19 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0