SSブログ

ネコ追想。 [雑記]

買物へ行こうと、てくてく歩いていて、ふと見上げると、東の空に真昼の月がありました。真昼の月は、ちょうど電柱の上あたりに差し掛かり、さしづめケン玉といったところ。冬の午後は冷たい風が吹いているものの、時おりその風が止むと、日の当たるところでは少々暖かいような気もしました。
そんな日曜日。
110123kendama.jpg
110123nico.jpg私の右横にやって来て、右肩の辺りを、じーっと見つめてから、やおら床をハシッと蹴って、ジャンプ一番!
肩の上に飛び乗ります。




キョロッキョロと、あっちを見たり、こっちを見たり...





そのうちに、私の首のあたりに体をこすり付けるように、ゴロゴロと動き始めました。
なんだか気持ち良い。

ロシアンブルーという種類のネコは、肩に乗るのが好き、とは友人の弁。

110123pie.jpg友人宅へ遊びに(飲みに?)行くと、必ずお迎えに出て来るネコが2匹いました。もう1匹のネコは、私の目の前に来ると、じーっと顔を見つめてきます。
ああ、そうか、と了承の意を伝えると、のそのそとヒザへ乗って来て、そのまま寝てしまうコトもしばしば。
去年の年末に星になりました。
合掌。

110123kinoko.jpgキノコが好きで、キノコばかり食べていたような気がしていましたが、最近お弁当を作れなくなってから、その消費量が減ったような気がします。たまにはキノコと豚肉を甘辛く煮付けて、ビールのツマミにしてみました。
110123obento.jpg先週のお弁当。
1回だけ作りました。ちょっと目先を変えようと、すりゴマを振りかけてみました。ゴマの香りがいい感じ。

nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 18

ゴーパ1号

NICEけん玉です(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-01-23 17:28) 

タックン

おなじみのニャンたちですね~
お星様に・・・きっと可愛がられて幸せな猫人生だったのでは。
肩に乗られたり、膝で寝込まれたり 
sakamonoさんは猫に好かれる何かがあるのですね^^
by タックン (2011-01-23 20:23) 

ミヤ

ネコが自分から、人の襟巻きみたいになるなんて初めて見ました!!!
ネコも付き合えば、なかなか面白そうな生き物ですね~~
by ミヤ (2011-01-23 21:26) 

HOKUTEN

よき休日ですねぇ。
燻製、ありがとうございました。
写真撮るまもなく、あっという間に消えてしまいました・・・(^^;
by HOKUTEN (2011-01-24 15:52) 

いたちたち

えええ~肩乗りネコですか?!うらやまし~。
うちのも肩乗りにしようと子猫の時から企んでたのですが、
失敗に終わりました。2匹目は現在7KGあって重いし。
ネコライフいいですよ~♪
by いたちたち (2011-01-24 23:05) 

ハギマシコ

猫も人を見るんですね、、、、(^_-)-☆
可愛いですね、、、、^^
by ハギマシコ (2011-01-24 23:37) 

アルファルハ

襟巻ネコさんにヒザネコさん想いが伝わるんですね。
by アルファルハ (2011-01-25 02:32) 

キタノオドリコ

なるほど、けん玉かぁ。先日の出掛けの満月は黄色信号と見まごうばかりでした。
膝ネコ、ゴロゴロが聞こえてきそうです。^^
by キタノオドリコ (2011-01-25 06:50) 

piano

動物は可愛いですね(^^)
私もまたペットを飼いたいのですが、なかなか(~_~;)
by piano (2011-01-25 19:59) 

きよたん

猫は冬向きかな
あったかそう
キノコは私も好きです
バターいためとかおいしそうね
by きよたん (2011-01-25 22:09) 

香草

安心しきった猫ちゃんの寝顔、良いですね^^
by 香草 (2011-01-26 22:59) 

asahama

こんな風に猫になつかれたことがないので羨ましいです
^^
by asahama (2011-01-28 14:18) 

mimimomo

こんばんは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
猫ちゃん、一匹になったのですね。淋しくなりましたね。
茸と豚肉美味しそうですね^^
by mimimomo (2011-01-30 19:08) 

山雨 乃兎

お写真を観ると、ホントにけん玉みたいですね。(笑)
肩の上に一遍で飛び乗ってくるとは凄く運動神経のいい猫さんですね。
もう一匹の方は、まず遠慮するナイーブな猫さんだったのですね。
きのこ、そういえば、僕も最近、買い忘れてばかりいて食べていません。
お弁当、あまり作られなくなったのは、やはりお仕事がお忙しいからでしょうね。でも、その分、ご友人と飲まれるときにはホッとされるでしょうね。
ゴマが写ってないやん、と思ってしまいましたが、スリ胡麻ですね。粒子が細かいのですね。
こちら兵庫は、今年は寒いです。そちらはどうですか。
あと少し、二月を越せば、また春がやってきます。
春が待ち遠しいです。
では、またお寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2011-01-31 13:01) 

sakamono

> ゴーパ1号さん
歩きながら、おっ?なんかけん玉みたいに撮れそう...なんて思ってました^^;。ウマイ具合の角度から。
> タックンさん
おなじみです^^。結構寄って来るので、もしかしらた好かれる質かもしれませんが、道で出会うネコには逃げられます^^;。
> ミヤさん
肩の上には、今までも乗ってきたのですが、こんなふうにごろごろと転がられたのは初めてでした。見てると飽きないですねぇ~^^。
> HOKUTENさん
こうして明るいウチからのんびり飲む、というのは楽しみです^^。燻製、食べていただけましたか。それは良かったです^^。
> いたちたちさん
肩に乗るらしいですよ。飼い主の肩にはよく乗っていて、私の肩にも時々乗ります。ネコといっしょに暮らす、というのもなんだか楽しそうですねぇ~^^。
> ハギマシコさん
数えてみると、ずい分と長い付き合いかもしれません。このネコから見ると、私はいつもお酒を飲んでいる人、といった認識かもしれません^^;。
> アルファルハさん
ヒザが好きなネコに肩に乗られたコトはありません。肩とヒザと、好みが分かれていたんですね^^。
> キタノオドリコさん
東の空に、大きくてかなり黄色いまん丸の月を見かけると、一瞬ギョッとしたりします^^;。こんなふうになつかれると、余計かわいく思えてしまいます。
> pianoさん
友達の家でネコと触れ合うのも、訪問の愉しみのひとつです^^。こういうひと時がなかなか楽しい...
> きよたんさん
こうしてると寒い日には防寒になりますね。電気代も節約できそう^^。キノコは大好きでよく食べるのですが、最近食べてなかったなぁ、と思い。
> 香草さん
そうですね。眠る、というコトは安心しきっている、という証拠でしょうか。そんなふうにも思えますね^^。ちょっと嬉しいです。
> asahamaさん
思い出してみると、最初はそれほどでもなく、だんだん懐かれていったような気もします。懐かれると、だんだんかわいく思えてきたりして^^。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
そうなんです。お馴染みのネコが1匹亡くなりました。一緒に酒を飲んだ(?)のが、良い思い出です。キノコと豚肉を炒めて、醤油とミリンで...簡単なのでよく作ります
> 山雨 乃兎さん
ネコって俊敏ですよね。パッと肩に乗ってくるのです。たまに爪が出ていて痛い時もあるのですが^^;。キノコは日保ちもするし、簡単に調理できるのでよく買います。結構安いですしね。こちらは今日が、この冬一番の寒さだったそうです。これからだんだん暖かくなっていくのでしょうが...お弁当の回数が減っているのは、朝、なかなか布団から出られない、というのも一因です^^;。
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>うつマモルさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>野うさぎさん
>meiさん
>Shin.Sionさん
>e-g-gさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-01-31 22:17) 

po-net

けん玉だ!いいですね。猫の肉球で肩首あたり揉んでほしい。笑
by po-net (2011-02-06 22:50) 

sakamono

>po-netさん
肉球で揉まれたら、気持ち良さそうですね。ちょこっと揉んでくれないかな^^?
>春分さん
>HEIJIさん
>ピヨコさん
>侘び助さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-02-12 14:22) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-02-19 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0