SSブログ

オム野菜。 [ごはん]

ニュースを見ていたら、木枯らしが吹いたとのコト。そういえば今週、やけに風の強い寒い日があったなあ、などと思い出し、あれが木枯らしだったか、と。次第に寒くなってきてせいか、少々風邪気味な体調が続いています。
111028seseri1.jpg
先月のある日、散歩に出かけると思いの外たくさんの虫たちを見ました。今よりも、ずい分と暖かい日でした。その虫たちの活動も、いよいよ少なくなってくるのかな。こうして見ると、イチモンジセセリの目は、体に比べてかなり大きいように思います。
111028seseri2.jpg
111028omuyasai1.jpg野菜炒めを、玉子焼きでくるむ...母がたまに作ってくれるのをマネしましたが、反省点がいくつか。まず破れてしまったコト。そして卵2つで作った玉子焼きは、厚過ぎて、食感が悪いというコト。薄い玉子焼きが、野菜炒めにのっている、くらいの感じで良さそうです。
111028omuyasai2.jpg厚いと食べる時に、うまく野菜炒めをつつむコトができません。それでは、野菜炒めと玉子焼きを食べているよう。野菜炒めは適当に作りますが、個人的には、この野菜炒めは玉ネギが必須です。
ごちそうさまでした...
先週のお弁当。
111028obento1.jpg111028obento2.jpg
111028obento3.jpg111028obento4.jpg
111028obento5.jpg水曜日の朝、お弁当のおかずを作ってから、ご飯を詰めようと、炊飯器を開けてビックリ。タイマーのスイッチを入れ忘れていました。というワケで、その日お弁当はなしで、このおかずは夕飯となりました。

nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 16

ゴーパ1号

空っぽのお弁当箱にびっくり!
そうゆうコトでしたか^^;
by ゴーパ1号 (2011-10-28 22:15) 

きよたん

ご飯のタイマー忘れ
私も時々そういうことがあります
がっくりしますね
夕飯のおかず作りは楽になりますね


by きよたん (2011-10-29 00:24) 

mimimomo

おはようおざいます^^
セセリちゃんかわいいですね。
今から九州です。山です。
by mimimomo (2011-10-29 05:31) 

キタノオドリコ

そっか~、オムの卵は薄く丈夫に。作らないとわからないことだなぁ。
ははは・・・カラ弁の写真、律儀ですねぇ~。
by キタノオドリコ (2011-10-29 06:30) 

タックン

ほんとうですね~
目が大きくて可愛いですね。
オムそばは作ったことがありますが
オム野菜は初めて 卵を薄くして作ってみますね^^
by タックン (2011-10-29 18:49) 

miya_gon

イチモンジセセリの目はなぜ大きいのか?
今、酔っ払っているので ウケる解答が思いつきません(爆)
きっと何か原因があると思うのです、このデカい目の。
個体差があって、五木ひろしのようなイチモンジセセリがいたら
笑えたのではないか?とか・・・やっぱり酔ってるので発想がヘンです。
オム野菜はアタシも作ります。中にゆでたジャガイモを入れます。
これがつなぎとなって、腹応えのあるものにします。たまねぎも賛成。
by miya_gon (2011-10-29 20:03) 

みほ

>sakamono様
イチモンジセセリという蝶ですか。
時々見かけます。
いい勉強になります。
by みほ (2011-10-30 13:49) 

ミヤ

こんばんは。
セセリの身体に比べると、頭のほとんどが目みたいですね~~~
今日、カメムシがいたので撮りましたが、目は小さい点でした^^;
タイマーの入れ忘れ、わたしも食べる直前に気がついて頭にきたことがあります。
by ミヤ (2011-10-30 21:18) 

ハギマシコ

寒くなると家のプランターに来るセセリチョウ子供にも捕えることが
でき、、、可愛い蝶ですね。
お料理研究熱心ですね、、、次は巧く作って下さい(^_-)-☆
by ハギマシコ (2011-10-30 22:16) 

asahama

炊飯器のスイッチ!私もやったことあります。

職場に持っていったら両方おかずだったこともあります。(相方が両方ご飯)
階が違うだけなんで交換しにきましたが恥ずかしかったのを思い出しました。
by asahama (2011-10-31 18:01) 

albireo

大変ご無沙汰して居りました<m(_ _)m>
もう木枯しの季節なのですね。
スイッチの入れ忘れ、僕もたまにやります…
それにしても↑asahamaさんのコメント、何だかとっても素敵ですね~
by albireo (2011-11-01 22:21) 

sakamono

> ゴーパ1号さん
炊飯器を開けた時のショックが分かりますか?まあ、とりあえず写真に撮っておきました^^;。
> きよたんさん
もうほとんど習慣になっていて、まさかタイマーを入れ忘れるとは思いませんでした。声を出して、がっくりしてしまいました^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
こんなふうに写真を撮りだす前は、セセリちゃんは小さな蛾と認識していたかもしれません^^;。大きな目がかわいいですね。九州の山登りですか?相変わらずフットワークが軽いですねぇ~^^。
> キタノオドリコさん
そうだったんですよ^^;。ただオムライスだと薄い玉子で包むタイプと、半熟オムレツをご飯の上で割ったりするするタイプがありますよね。空の弁当箱。とりあえず写真に撮っておきました。日々の記録です^^;。
> タックンさん
セセリの写真は何度も撮っているのに、今回、そういえば目が大きいなぁ、と初めて感じたような気がします。ラブリーな感じです^^。オムそばというのもありますよね。野菜炒めをくるんでも、なかなかおいしいですよ。
> miya_gonさん
なぜ大きいんでしょうねぇ~?他のチョウよりも、よりよく見えているのでしょうか。あ、ちょっと飲みながらブログ巡りですか?なかなかのんびりとした、楽しそうな週末ですね^^。オム野菜、作っていましたか!元々、近所の居酒屋メニューを母がマネして作り始めたものなのです。茹でジャガを入れるのも良いですね。やはり玉子は薄めに作りますか?
> みほさん
野の花辺りを飛んでいるチョウを見ていると、このチョウは結構見かけます。ハネの白い点々が、一文字に並んでいるところが名前の由来みたいです^^。
> ミヤさん
ホント大きい目ですよね。私、図らずもモスラを連想してしまいました^^;。タイマーの入れ忘れ悔しいですよね。自分のせいなので何かに当るコトもできません。野球で自打球が当った時みたいです^^;。
> ハギマシコさん
寒くなってくると、やはり動きが鈍くなってくるんですね。かわいいチョウです。いろいろ工夫して料理を作るのは楽しいです。次回こそ^^。
> asahamaさん
両方おかず、両方ご飯。これはおもしろいですねぇ~。お弁当のフタを開けた時の衝撃が想像されます^^。職場がいっしょで良かったですね。もうほとんど習慣的に毎日炊飯器のタイマーを入れてるのに、なんで忘れたかなぁ~、という悔しさがありました^^;。
> albireoさん
最近だいぶ寒くなってきましたね。しばらくは気をつけているので、スイッチの入れ忘れもしないでしょうが、忘れた頃にまたやりそうです^^;。asahamaさんのエピソードおもしろいですね。こういうコトも2人だと起こり得る。ブログ活動はのんびりマイペースでいきましょう^^。
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>マチャさん
>tokumichiさん
>mwainfoさん
>春分さん
>krauseさん
>アルファルハさん
>侘び助さん
>e-g-gさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-11-04 20:47) 

山雨 乃兎

炊飯器、タイマーを設定して、作動ボタンを押すのを忘れること、僕にもよくあります。(苦笑)
蛾でも、こうして接近して撮ると、何だか気持ちがわかるような気になってきます。小さくても美しくなくても生き物であることに変わりない。そういう愛着を感じますね。
卵焼きで野菜炒めをくるむ料理ですね。卵焼きのなかに野菜が交じっているタイプの料理も食べたことがあります。交ざっているのも美味しいですよ。
sakamonoさんもお母様にお料理を教わるパターンもあるのですね。僕も、自分で独創する他は母に一通り料理を教わりました。料理本を見て作るより、人に聞きながら学ぶほうが早いですね。
では、また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2011-11-05 02:35) 

mei

オム野菜!おいしそうです~♪
by mei (2011-11-05 17:22) 

sakamono

> 山雨 乃兎
絶句、というのは、ああいう状況を言うのでしょうか。タイマーの入れ忘れ、かなりショックでした^^;。玉子焼きというのは、おかずとして一品あると、なんだかとても嬉しいような気分になります。卵自体に混ぜ込んで焼くのもおいしそうですね。玉子焼きを上手に作れるようになりたい、と思っています^^。人に聞くと、確かに覚えが早いですね。母には、いまだにいろいろ聞きます。
> meiさん
オム野菜、なかなか美味しかったです。野菜炒め+玉子焼き、と言ってしまえば、それまでなんですけれど^^;。
by sakamono (2011-11-12 12:46) 

sakamono

>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-12-16 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0