SSブログ

桜の一日。 [紀行]

暴風が吹き荒れた翌朝、中野通りの桜並木を見上げると、咲くのはまだまだ先だな、といった印象でした。その日の夜の帰り道に見上げた桜は、たった1日のうちにずい分と咲いていて、この週末はお花見にピッタリのタイミングだな、と思いました。4月7日(土)の朝の中野通りの桜。この日はこれから隅田川公園にお花見に行きます。
120408nakanodori.jpg
東京メトロ銀座線の浅草駅で階段を上って地上へ出ると、目の前に大きくスカイツリーが見えて、テンションが上ります。ねこじたんさん主催のお花見に参加しました。
120408ohanami6.jpg
もっとお手軽なお花見をイメージしていたら、お酒やツマミを買い揃えて、朝から場所取りをした、キチンとしたお花見で、嬉しいビックリです。桜の開花も天気も気候も、ピッタリのタイミングで、だらだらと楽しくお酒を飲んだお花見でした。
120408ohanami.jpg
午後3時頃には片付けて、ぶらぶらと桜を眺めながら歩きます。
120408skytree.jpg
満開の公園は、たくさんの花見客でいっぱいです。
120408ohanami2.jpg
自分たちがお花見をした対岸には、露店がいくつもあり、こっちがメインの会場なのかな、と思いました。
120408ohanami3.jpg
浅草から都バスに乗り、門前仲町へ移動します。2軒目へ、というところです。
120408ohanami4.jpg
門前仲町では、深川さくらまつりが行われており、2軒目への道すがら、夕暮れの幽玄な桜も楽しむコトができました。
120408ohanami5.jpg
120408kotetu.jpgお店は、民家を改装した良い雰囲気の焼き鳥屋でした。知らないお店に連れて行ってもらえるのは楽しいものです。白レバーのたたきの美味しかったこと。
120408kotetu2.jpgいい感じに食べ散らかしています。熱燗をたくさん飲んでしまいました。丸1日、桜を眺めてお酒を飲む、とても楽しい時間を過ごすをコトができました。

ご一緒下さった方々、
本当にありがとうございました。
120408sime.jpg家の近所で締めのにゅうめんと、日本酒を1杯飲んで帰り、ぐっすり眠りました。
1枚目の写真の夜の様子。4月7日は桜の1日となりました。120408nakanodori2.jpg
先週のお弁当。
梅干の代わりにのっているのは、油みそです。
120408obento1.jpg120408obento2.jpg
120408obento3.jpg120408obento4.jpg
nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 22

ゴーパ1号

あ!牛たん発見!
by ゴーパ1号 (2012-04-08 14:31) 

銀狼

昨日はありがとうございました^^
とても楽しい一時を過ごさせて頂きました。
また宜しくお願い致します^^♪
by 銀狼 (2012-04-08 14:42) 

mimimomo

こんにちは^^
そんなわけで、アップは今日なんですね^^ 昨日かなぁ~って思っていたのですが・・・(^^
昨日も良いお日和でしたものね。わたくしは今日出かけました。鎌倉と東京です。中野通りへ写しに行こうかとも思いましたが、ちょっと時間が足りなかった(--
春うららかな陽気で、お花見自体は良かったですが、あまり良い写真は出来なかったです。
二軒目へというのがお店の名前ですか? 面白いですね。
by mimimomo (2012-04-08 15:30) 

侘び助

sakamonoさんの両サイドからの桜風景にお目にかかれる季節が
来ましたね。今年は電車が無いな~~(^-^)”
お花見花冷えしませんでしたか?
by 侘び助 (2012-04-08 15:54) 

きまじめさん

昨日はありがとうございました。
二軒目楽しそう・美味しそうですね。
夜桜も楽しめて、素敵な一日だったのですね。
これからもよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2012-04-08 16:07) 

タックン

花見の浮き浮き気分が伝わってきます^^
桜は青空良し 夕暮れ良し 夜桜良し でしょうか^^
by タックン (2012-04-08 16:33) 

幸

昨日はお世話になりました。
おかげさまで楽しい一日を過ごす事が出来ました。
画像を見てしまうと、二件目行けなくて残念ですが^^;
また、機会が有りましたら宜しくお願いします。
by (2012-04-08 17:55) 

mimimomo

再び~ こんばんは^^
由布島の御者さんのブログ見ましたよ~
残念ながらお会いできなかったみたい。
わたくしが乗ったのはちょっとご年配の女性でした^^
by mimimomo (2012-04-08 18:59) 

ミヤ

満開の桜、やはり嬉しいですね~~♪
今年の桜は開花して満開までが、あっという間でしたね^^
by ミヤ (2012-04-08 20:36) 

ねこじたん

昨日はありがとうございました
とっても楽しい一日でした
また あそんでくださいませ
あのあと ニウメン&日本酒を… さすがだ〜
by ねこじたん (2012-04-08 22:07) 

(。・_・。)2k

昨日はお疲れ様でした
本当に もう1軒寄ったんですね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-04-08 22:33) 

miwa

昨日はありがとうございました(^^♪
とても楽しい一時を過ごせました~
二件目に行けなかったのは心残りですが
また、遊んでくださいね~

by miwa (2012-04-08 23:24) 

キタノオドリコ

三日見ぬ間の桜っていいますからね。
確かに、桜の見ごろ+晴天+ポカポカ陽気の組み合わせでの花見はあまりないかな。よかったですね。
by キタノオドリコ (2012-04-09 07:01) 

なゆ

よいお天気でしたし、ちょっと寒かったけどいい日でしたよね!
本格的なお花見、素敵です~☆彡
門仲の焼き鳥屋さんですか、そっちも魅力的です。
私も二軒目は焼き鳥でした。
by なゆ (2012-04-09 10:53) 

お茶屋

お伺いできずに、残念でした><!
by お茶屋 (2012-04-09 11:24) 

きよたん

飲んでたのしい見て楽しいお花見ですね
スカイツリーと桜 大人気みたいですね
美味しく食べて飲んで 満喫しましたね
うらやましい


by きよたん (2012-04-09 23:07) 

山雨 乃兎

いいですねェ。満開の桜の下に青いビニールシートを広げて、持ち寄ったお弁当や酒の肴をつまむ、これぞ花見ですね。
白レバーのたたき、が特に美味しそうに見えました。
ご友人に誘われて、2カ所移動して飲んで、さらにご自宅の近くで締めのお酒とは、何だか羨ましいような、実に満喫された様子が伝わってきました。東京スカイツリーを見ながら、というのも楽しそうです。おつですね。日中の光線も桜を映えさせていますね。
こちらは、まだ満開にはなっていません。満開になったら拙ブログでもご紹介しますね。
では、また。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-04-10 01:29) 

miya_gon

ああ、正統派のお花見だわ(笑)
最高の一日を過ごされましたね、とてもうらやましい♪
なんとゴージャスな桜でしょ。東京はなんでもお洒落だなって
憧れちゃいます。九州はもう散り始めてます。
オフ会もいろんなのに参加されてるんですね?
それもうらやましい(笑)
by miya_gon (2012-04-11 22:45) 

しおん

とても有意義なお花見だったことが伝わります(///▽///)
たくさんのみんなでお花見 … いつ頃からしていないかな … (´∀`;)
私はあまり飲めないから、たのしそうに飲むひとがうらやましい(*^∇^*)
by しおん (2012-04-12 21:16) 

sakamono

> ゴーパ1号さん
そうです、あの牛たんです^^。せっかくなので持って行きました。やっぱりこういうところで食べると一段と美味しいですね。
> 銀狼さん
お返事遅れましたが、ありがとうございます。とても楽しい1日でした。また機会がありましたら、ご一緒させて下さい^^。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
そういうワケで土曜日の行動を日曜日にアップしました。肌寒いかと思って、厚着をして行ったら結構暑かったです。でも夕方はちょっと冷えてきたから丁度良かったかも。中野通りへ来られなかったのは残念です^^;。あ、お店の名前は「小鉄」と言います^^;。
> 侘び助さん
今年は雨が降ったせいか、あっという間に散ってしまいました。毎年、同じ写真を載せているので、今年も載せました。電車は良く見ると、チラッと写っています^^;。夕方、少し寒い感じになりましたが、昼間はいい陽気でした。
> きまじめさんさん
お返事遅れましたが、ありがとうございます。2軒目でたいぶ飲んでしまいました。ちょっと飲み過ぎの感もある1日でしたが楽しかったです。これからもよろしくお願い致します。
> タックンさん
暖かい日に、外で昼間から飲む、という行為は、なんでこんなに楽しいんでしょうか?その気分が伝わったなら嬉しいです^^。ホントにこの日は1日中桜を見てましたねぇ~。
> 幸さん
お返事遅れましたが、ありがとうございます。2軒目も同じように、たくさんお酒を飲んでしまいました^^;。楽しい1日でした。また機会がありましたら、よろしくお願い致します。
> mimimomoさん
再びのコメントありがとうございます。そうでしたか。もしそうだったら面白かったなぁ、と思ってリンク先を書き込んでみました^^;。
> ミヤさん
満開の桜は見ているだけで、浮き立つような気分になりますね。圧倒されるような美しさがあります。それにしても盛りが短いですよねぇ~。
> ねこじたんさん
お返事遅れましたがありがとうございました。そして幹事おつかれさまでした。にゅうめんは締めとして食べたので、最後の1軒は軽くです^^;。
> (。・_・。)2kさん
おつかれさまでした。最後の1軒は締めを食べただけです(あと軽く1杯^^;)。楽しい1日となりました。お付き合い、ありがとうございました。
> miwaさん
お返事遅れましたが、ありがとうございました。2軒目、来れなくて残念でしたね。とても良いお店でした。たくさん熱燗を飲んでしまいました^^;。これからもよろしくお願い致します。
> キタノオドリコさん
ホントに桜の盛りは短いですね。今日、再認識しました。先週の花見はピッタリのタイミングで、まさにこのお花見に参加して良かった、というところです。桜、キレイでしたねぇ~。
> なゆさん
花見は昼から飲むから、そうすると結局1日中飲んでいるコトになってしまいますね。そういう1日もまた楽しいです。2軒目の焼き鳥屋では、熱燗をたっぷり飲んでしまいました^^;。
> お茶屋さん
お店をしていると日曜日が休日でないですものね。残念でした。また何かの機会にお会いするコトができれば^^。
> きよたんさん
たくさんの人が、スカイツリーの写真を撮っていました。もしかすると例年より人手が多かったのかもしれません。とにかく花見というのは楽しいですね^^。
> 山雨 乃兎さん
お花見というのは、心の浮き立つモノがありますね。昼から好転の下で飲むお酒は最高に美味しいです。夜まで飲んでしまったから、ちょっと飲み過ぎの感はありますが^^;。桜が咲いたら、ちょっと出かけてみるのも良いと思いますよ。
> miya_gonさん
そうそう、正統派のお花見ですね^^。いつもは適当に1人でぶらぶらと出かけるのですが、こういう集まりに参加させてもらったので、本格的な花見になりました。1日中お酒を飲んでいたなんて贅沢な気分です。オフ会も知り合いの知り合い、みたいな感じで参加させてもらっています^^。
> しおんさん
楽しいお花見でした。初めて会う方もいて、初めはちょっと緊張もあったのですが、お酒が入るとくだけてしまいますね^^;。私もこういう集まりに参加しなければ、例年通り1人でぶらぶらと花見をしていたと思います^^。
>マチャさん
>xml_xslさん
>ハギマシコさん
>アルファルハさん
>はてみさん
>tokuさん
>Forestscapeさん
>Lobyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-04-14 16:47) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-04-15 12:34) 

sakamono

>春分さん
>成瀬さん
>po-netさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-04-21 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0