SSブログ

GW始まる。 [雑記]

4月28日(土)晴れ。朝まで飲んで、6時半に着いた中野駅で見上げる空は、どんよりと曇っていました。11時頃に目を覚ますと快晴で、窓からは初夏のような日差しが差し込んでいました。中野通りの桜並木は青々と若葉が茂っていて、日差しの強さをいっそう引き立てるようです。素麺でも食べたいなあ...。
120428nakanodori.jpg
先日道端で、これも青々と茂っていたハコベ(?)を見て、「うまそうだなあ」と思ってしまいました。瑞々しくてやわらかそうで、実に美味しそうに見えたのです。
今年は運良くこの時期に、ちょうど仕事がひと区切りつき、ひさしぶりの大型連休となりました。何も予定を立てていなくて、さて何をしようか?といった、わくわくするような今の心境です。
120428hakobe.jpg
120428shoyu.jpg仙台の土産としてもう1つ「出し醤油のもと」なるモノを買って来ていたのでした。昆布やするめ、カツオ節などが入った瓶だけが売られていて、これに自分で醤油を入れる、というモノ。「しばらく置くと、美味極上の出し醤油が出来上がります」などと書かれています。
120428orosi.jpg翌日に、ひと口なめてみたのですが、なるほど美味い。とりあえずシンプルに、タップリの大根おろしに回しかけました。あ、この出し醤油は美味しいぞ。
120428siokara.jpg牡蠣のしおからは、すごく塩辛かったので、大根おろしといっしょに、中和させる感じで食べるのも良いようです。
ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
出し醤油は、炒め物の味付けにも使ってみました。
120428obento1.jpg120428obento2.jpg
120428obento3.jpg120428obento4.jpg
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
すっかり葉桜が初夏の気分を誘いますね~
特に今日は気温も上がりましたものね。
ハコベも咲いている場所では食べられるでしょうが、
路傍のものは、動物たちの落し物などありますもの、ちょっと口に入れるのは^^
出し醤油美味しいでしょ~昆布、するめ、鰹節~良いお出汁が出ますものね~
この頃お弁当もしっかり進化しましたね。立派な主夫?(^-^
by mimimomo (2012-04-28 17:38) 

(。・_・。)2k

いつも思うのですがお弁当小さいですね~
僕なら このサイズだと3つは必要かもです(^^;


by (。・_・。)2k (2012-04-28 19:50) 

ミヤ

GWです~~毎日お忙しい人へのご褒美ですね♪
あっという間に若葉の緑が濃くなって、初夏の感じです。
「出し醤油のもと」 マジックみたいな不思議なものですね。
by ミヤ (2012-04-28 21:25) 

ゴーパ1号

こんなわたくしですが、朝まで呑んだことはございません^^;
by ゴーパ1号 (2012-04-28 21:40) 

山雨 乃兎

桜の青葉が若々しいですね。陽光と相まって春の雰囲気が出たお写真になっています。
先日も、僕もウチの母と「素麺が食べたいなぁ」などと話していました。もう日中は暑いくらいです。
出し醤油の素なるものが売っているんですね。醤油と混ぜて一日置くとは、少し手を掛ける愉しみがありますね。
牡蠣にシオカラがあるのですか。だいぶ辛そうだから、酒の充てによさそうです。
やっと連休ですね。何をするとも決めていない連休はワクワクしますね。こちらは先日の出費だけで普段よりジリ貧な日々になりますが、世間がお休みだとみんなの気分が伝わってきてやはり楽しいです。
では、またお寄りします。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-04-29 01:04) 

ハギマシコ

おいしそうなお醤油ですね、、、煮物もOKですね。
by ハギマシコ (2012-04-29 01:20) 

銀狼

私もお酒好きですが、もう朝までは無理かなぁ。。。
「ススキノに朝までいないと飲んだ気がしない!」
と豪語していたことが懐かしい・・・^^;
牡蠣の塩辛ってあるんですねぇ!
ちょっと興味あります^^
by 銀狼 (2012-04-29 02:41) 

キタノオドリコ

朝まで・・・もう10年以上やってないし、今後もないでしょう(笑)。
あ、おもしろそうな瓶買われていたのですね。そして、脇の霞の文字は「浦霞」。松島オフ会の帰り、お持ちいただいたものかな? 重い思いをさせてしまいました。
昔、自分で出汁を作ったことがありました。大量の鰹節、昆布、しいたけに醤油をどぼどぼ入れてひと煮立ち。それをこしたのが一番出汁(冷蔵の必要なし)。残ったのに水を加え煮立たせこしたのが二番出汁。煮物とか用途に応じて結構使えましたよ。
by キタノオドリコ (2012-04-29 07:18) 

きまじめさん

桜の後の緑のトンネルも、目に優しくて気持ち良いものですね。
「出し醤油のもと」加えるお醤油によっても、味が違ってくるのでしょうね。
とても興味があります。
塩見の利いた塩辛には、大根おろしで味を中和はさせれば良いのですね。
気が付いているようで気が付かないことでした。これから実行します。
by きまじめさん (2012-04-29 10:06) 

春分

この時期のハコベは美味しそうですね。
昨日は庭でだいぶ抜きました。ノビルとミツバも抜きました。
by 春分 (2012-04-29 13:15) 

侘び助

葉桜に電車が見え隠れ・・・もかっこいい・・・
お弁当に敬意を・・・健康の素・・・
by 侘び助 (2012-04-29 22:34) 

ねこじたん

ハコベ って名前なんですね!
ヒヨコ草と認識してました ガッコのニワトリにあげてたから…
大根おろしで一杯 粋ですね
by ねこじたん (2012-04-30 08:17) 

タックン

一日ごとに緑の種類が増えていきますね~
お仕事がひと段落で迎えるゴールデンウィーク
格別ですね^^

牡蠣の塩辛が気になりますが どんなお味でしょう。
by タックン (2012-04-30 21:16) 

きよたん

ほんとにお酒好きですね
翌日はすっきりでしょうか
若葉の季節となりました
WGはのんびりとですね
by きよたん (2012-05-03 22:21) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
晴れると暑くて、もうすっかり初夏ですね。結局、この日は素麺を食べました^^。もちろんハコベは、採って帰って食べたりはしませんでしたが、鮮やかな緑とやわらかそうな葉の感じが何とも美味しそうに見えました。出し醤油は、なかなか良い買い物でした。納豆や豆腐にも使おうと思っています。
> (。・_・。)2kさん
サラリーマンの通勤カバンにスポッと入る、スリムな弁当箱です。比較対象がなくて分かりにくいかもしれないですが、これでもご飯1合分入っています^^;。
> ミヤさん
初夏のような好天の下、どこへ出かけようか、なんて考えていましたが、後半ミョウなお天気になってしまいましたね^^;。「出し醤油のもと」 いい買い物でした。醤油を注ぎ足して、この後も使っていきます。
> ゴーパ1号さん
それは意外でした^^;。飲んでいる時は勢いで、朝までいってしまったりしますが、やっぱり朝まではやめた方が良いですね。もう疲れがすぐには取れなくて^^;。
> 山雨 乃兎さん
夏の暑い日に素麺などを食べるのは、何と言うか風情がある感じがして好きです。夏休みの午後的なノスタルジックな気分になるような^^;。連休初日は、わくわくして過ごしましたが、結局あまり有意義な連休にはならなかったように思います。もう少しどこかに出かければ良かったなあ、と^^;。
> ハギマシコさん
この醤油を煮物に使っても良さそうですね。これから、いろいろと活用していきたいと思っています^^。
> 銀狼さん
その通りです。朝まで飲んでも良いコトはありません。何となくその場の雰囲気で、朝までいてしまうというだけです。翌日寝たぐらいでは、疲れはもう取れないですね。翌々日くらいまで引きずる感じがします^^;。牡蠣の塩辛って私も初めて見ました。
> キタノオドリコさん
やっぱりそうですよね。もうそんな年ではありません。ちなみに、どうしたワケか、3月にも2回ほど「朝まで」をやらかしてます^^;。「浦霞」ありがとうございました。この時でようやく飲み終わりました。あの程度の重さは大したコトはありません。ごちそうさまでした。あ、芋焼酎はこれからいただきます^^。自分で出しを取ってから、煮物などを作りたいと思うのですが、どうも面倒になってしまいます。
> きまじめさんさん
目にも鮮やかな新緑がまぶしい季節になりましたね。もう初夏という感じですが、これから梅雨ですね^^;。「出し醤油のもと」は、どんなモノかと試したみたら、結構出しの味が出ていて、なかなか美味しかったです。これからもっと活用しようかと^^。
> 春分さん
お庭の草ならば食べてもダイジョブそうですね^^。ノビルやミツバもあるんですね。先日、母の知り合いの方が、ノビルを取って食べたそうなのですが、その中にスズランの根が混じっていて、腹痛を起こしたという話を聞きました^^;。
> 侘び助さん
やはり、この構図で写真を撮る時は電車を入れて、と思って電車が来るのを待ちました^^。お弁当箱を、そろそろ買い替えたいなぁ、なんて最近思っています。
> ねこじたんさん
私も子供の頃、飼っていたカナリヤにハコベを採って来てあげてました^^。一般的に鳥はこの草が好きなのかなぁ。最近ではさっぱりしたツマミが好きになっているようです^^;。
> タックンさん
新しい葉が出て、緑のグラデーションのように見えますね。山に新緑を眺めに行きたいものです。GWは、結局だらだらと過ごしてしまいました^^;。牡蠣の塩辛は、相当しょっぱかったですね(塩辛だし^^;)。これじゃ説明になってないな^^;。
> きよたんさん
お酒をもう少し控えた方が良いかなあ、とそろそろ思っています。あまり飲み過ぎると、翌日をつぶしてしまうんですよね。年とともに回復力も鈍っているような気がします^^;。GWも終わってしまいました。
>お茶屋さん
>marumaruさん
>xml_xslさん
>tokuさん
>starwarsさん
>アルファルハさん
>krauseさん
>マチャさん
>幸さん
>Lobyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-05-06 10:30) 

sakamono

>成瀬さん
>miya_gonさん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-05-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0