SSブログ

目覚し時計を買いに。 [雑記]

たまに新宿へ行ったりしても、某家電量販店や大型書店との往復くらいで、あまり歩き回るようなコトはありませんでした。コマ劇が取り壊される、なんて話を聞いたのは、もうずい分昔のコトですが、その後あの場所が、どんなふうになっているのか全然知りませんでした。すっかり取り壊されて工事が行われています。空が広い。
120728komageki.jpg
120728tunohazu.jpg思いで横丁を左手に見て、西口から東口へ抜けるガード下の通路。今までに何度も通っています。「おや?」と思ったのは、看板に「角筈(つのはず)」の文字を見つけたから。昔のこの辺りの地名で、それを知ったのは、浅田次郎の短編「角筈にて」を読んだ時でした。
120728tokei.jpgひさしぶりに新宿などへ行ったのは、目覚し時計を買うためでした。携帯電話のアラーム機能を目覚し代わりに使っていましたが、最近アラーム音がすごく小さくなってきて、目覚しの用をなさない。普通に電波時計なんだなあ。何かいろいろと写り込んでますが...
120728sisito.jpgかねてから、家でシシトウを串焼きにしてみたかった。焼き鳥を買った時の串を使って網焼きに。雰囲気は良いけれど、家で食べる分には、串はなくても別にいいかも。
120728curry.jpg豚肉と玉ネギを刻んで、行平鍋で炒め始めました。卵でとじて「他人丼」を作ろうと思ったのです。炒めているうちに、ナゼかどうしてもカレーが食べたくなり、ジャガイモとカレー粉を入れて、カレーになりました。ニンジンがない。とじるハズだった卵は、ゆで卵となって、お皿のはじっこにのっています。
宮崎の友人が作った夏野菜が送られて来ました。ゴーヤ、キュウリ、ピーマン、青唐辛子、万願寺唐辛子。さて、どうやって食べよう?
120728yasai.jpg
先週のお弁当。
先週は、まずまずの玉子焼きが作れました。
120728obento1.jpg120728obento2.jpg
120728obento3.jpg120728obento4.jpg
nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
角筈・・・ものすごく久しぶりに聞きました(^○^
今はそう言う名前無いですよね? わたくしは40年以上前、中野富士見町
に住んでいました。何時も新宿乗換えで、あの辺りたまにはウロウロと^^
目覚ましは、わたくしも携帯です~山小屋なんかで使います。
突然、作ってる料理が変わる~わたくしもたまにやりますよ。と言うか今日も
すき焼き風を作ろうとお肉を焼き始めて、急に焼肉風の味付けに変わりましたぁ~
宮崎のお友達、立派なお野菜を作っていらっしゃるのですね~
あら、ゴーヤがあるわ。明日旅立つ前に冷蔵庫のゴーヤを食べてしまわないと・・・(-。- 家族で出かけるときって、こう言うものの始末が大変。
by mimimomo (2012-07-28 17:57) 

(。・_・。)2k

玉子焼き 美味く焼くのって難しいですよね
お見事です(^^)

by (。・_・。)2k (2012-07-28 22:54) 

ゴーパ1号

厚焼き卵は、あまーいのがいいですか?出汁味がいいですか?
by ゴーパ1号 (2012-07-28 23:43) 

銀狼

私も、このところはクラシックラガーばかり飲んでます^^
やっぱ美味いですねぇ~^^
by 銀狼 (2012-07-29 00:43) 

山雨 乃兎

小説に出てきた土地に偶然行くというのも嬉しいものですね。
関東が舞台になる小説が多いので、羨ましいです。
絆創膏らしきものが写りこんでいます。(笑)
目覚ましは、大きな音でないと僕も起きられません。最近は、電波時計が多く売っていますね。僕は、ステレオでFMをセットして起きています。(早起きは、用事があるときだけだけど(苦笑))
ししとう、串焼きにされたのですね。あの旅行のときの料理のようです。家でも、串を挿すと気分が出ますね。
沖縄のご友人でしょうか。sakamonoさんは、普段から料理をされるので、送ってもらうと丁度いいですね。僕の場合、大量に送られると、そのままになっちゃうかな。(笑)
では、またお寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-07-29 04:06) 

キタノオドリコ

角筈・・・どういういわれなんだろう。古地図散歩が必要だな。
目覚し、私もFMセット派です。
シシトウ、たまにとびっきり辛いのに当りませんか? 先祖返りというか・・・。むかし、実家で植えていたんですよ。収穫時期を見逃すとピーマンみたいにデカくなったりして(笑)。
by キタノオドリコ (2012-07-29 07:49) 

オリーブ

新宿懐かしいです。
ちょっと、ちい散歩を思い出しました^^
私が住んでいた埼玉からは直結していたので新宿にはよく足を運びました。
どんどん風景が変わっていっているのでしょうね。
また紹介して下さいね。
カットバン、先日包丁で指を切ったのを思い出しました。
目覚まし時計よりカットバンが先に目に入りました(笑)。
by オリーブ (2012-07-29 10:40) 

ハギマシコ

夏野菜、、、カレーに入れてもおいしいですよ。
by ハギマシコ (2012-07-29 13:51) 

タックン

こんばんは。
新宿は学生の頃よく歩いたものですが
今は時たま行くと心底疲れます^^
ししとう 我が家は取れすぎで食べきれません。
ひたすら焼いてポン酢に七味でいただいています。
by タックン (2012-07-29 19:55) 

侘び助

PCの傍に電波時計が・・・素人キャッチに???でしたが
流石正確だと思う毎日です。 ゴーヤー早く食べないと熟れますよ~~
今我が家の日よけゴーヤー小さいながらブラリ~ブラブラ~~
by 侘び助 (2012-07-29 20:29) 

ねこじたん

おいらんとこの目覚まし 使ってないです…
何度も何度も ケータイがなってるみたいです
贈り物 ミドリがいっぱいですね
炒めても 茹でても ミドリがもっと強くなって おいしそう
by ねこじたん (2012-07-29 21:47) 

きよたん

新宿はいついってもにぎやかですね
夏はカレー 食べたくなりますね
煮物を作ろうとおもったけど途中で
カレーになったりね
おいしそうです
by きよたん (2012-07-29 22:27) 

なゆ

色の濃い緑野菜は夏にいっぱい食べたいです。
ビタミンCをしっかりとれますもん^^

JRのガードの名前って国鉄の頃から変わっていないんでしょうね。
他にもふるーい地名が残っているのを見かけます。
by なゆ (2012-07-30 16:03) 

きまじめさん

目覚まし時計1個で起きられますか(笑
作くっているうちに色々アレンジがかわっていくのも楽しいものですね。
お弁当の厚焼き卵、なかなかの出来のようですね。
by きまじめさん (2012-07-30 23:23) 

albireo

似た感じの電波時計が、家にもあります。なかなか便利なものですね。

やっぱり、雰囲気は大切かも知れません。
料理では、器も大切なものですから、串もまた、味を引き立てるのではないかという、そんな気もします。
by albireo (2012-08-03 00:33) 

starwars

今日、新宿に行ったら、カレーの中村屋ビルが
立て替え中でした。となりの高野フルーツのビルで
営業していました。
by starwars (2012-08-03 22:10) 

てりー

新宿は変わったようで何も変わらないというのが25年以上見てきた印象です。先週はエイサー祭を見てきました。
by てりー (2012-08-04 08:50) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
こういう昔ながらの名称に、その名を残しているようですが、正式な地名としてはないみたいです(ちょっと調べた^^;)。昔、中野に住んでいたんですね。中野富士見町と言うと、私が住んでいるところからは大分離れています。あの辺りの方が「都心」という感じがしますね^^。私の場合、一人暮らしで冷蔵庫の中には、1週間分くらいしか食べ物のストックがないので、出かける時もそういう心配がありません^^;。
> (。・_・。)2kさん
そう、玉子焼きは難しいです。上手になりたくて練習しているのですが、元々不器用なんですよね^^;。
> ゴーパ1号さん
基本は甘いのが好きですが、気分によって味付けはいろいろです。先週のお弁当の玉子焼きは甘くしました^^。
> 銀狼さん
クラシックラガー、お好きでしたか?私も家ではクラシックラガーを飲みます。非常に気に入っています^^。もうすぐキリンの「秋味」が発売されますね。これも大好きです
> 山雨 乃兎さん
森見登美彦さんの書く小説は、京都が舞台になるコトが多く、以前京都に行った時に、彼の小説に出てきた場所や店を歩く、なんていうコトをしたことがあります^^;。これは、買って来た目覚し時計を適当に撮ったら、何かごちゃごちゃとヘンなモノが写り込んじゃったな、まあいいか、といった体の写真です^^;。友達が家庭菜園で作った野菜で、お弁当にも使えるので重宝しました^^。
> キタノオドリコさん
古地図散歩、なんていうのもおもしろそうです。NHKで放映されている「ブラタモリ」という番組はご存知ですか^^?シシトウ、たまに辛いのがありますね。この時買ったシシトウの中には、辛いモノはなかったようでした。
> オリーブさん
都心をぶらぶら歩くというのも、たまには楽しいものです。若い頃は、休みの度ごとに、よく歩き回りました。就職して上京し、都心に出て来たコトが嬉しかったんでしょうね^^;。新宿の風景が変わると言えば、今あるビルが壊されて、新しいビルが建つ、といった感じでしょうか。カットバン、妙に写真の中で主張しているな^^;。
> ハギマシコさん
夏と言えば、カレーですね。夏野菜カレーなんていうモノにしても良かったかも。まだ残っている野菜は、どう料理しようかな?
> タックンさん
こんにちは。人の多いところに、たまに出ると疲れますね。私も同感です。買い物などは、ほとんど地元の中野区内で済ませてしまいます^^;。なるほどポン酢か!ポン酢を味付けに使うというコトがありませんでした。今度、ポン酢も使ってみようかな^^?
> 侘び助さん
電波時計だと、絶対に狂わないんですよね。そこのところが目覚し時計としては安心です。ゴーヤが熟れるとオレンジ色になるんですよね。大丈夫、ちゃんと食べ切りました^^。家で作るのが一番ですね。
> ねこじたんさん
昔は目覚しが鳴っても起きられず、寝過ごしてしまうコトも多かったですが、最近はそうでもないです。やはりこれも年の功なのでしょうか^^;?濃い緑は、いかにも夏野菜といった感じがしますね。たくさんの野菜を食べるコトができました。
> きよたんさん
たまに人ごみの中を歩くと、何だか疲れてしまいます。今やほとんど休日でも中野区内からは出ないですからね^^;。夏の暑い中、汗をかきながらカレーを食べるのは気持ち良さそうです。そういう時は、辛口のカレーが良いですね。
> なゆさん
野菜をたっぷり食べてビタミン補給をしなければ。日頃あまり野菜を食べないですからね^^;。こうしたモノにつけられた名称って、地名が変わってもわざわざ変えないんでしょうね。国鉄って言葉、久しぶりに聞きました。何だか懐かしい^^。
> きまじめさんさん
なんだか最近は起きられるようになってきました。二度寝してしまう時もあるのですが^^;。スヌーズ機能付きでアラームの時間を2つセットできます。これで大丈夫のハズ^^。
> albireoさん
電波時計がこれほど普及しているとは知りませんでした。すっかり時流に取り残された気分です^^;。そうですね。焼き鳥を食べる時など、串からハズさずに食べる方が、やはり美味しい気がします^^。
> starwarsさん
あの辺りも工事中でしたか。某家電量販店の大きなビルができましたが、変わる余地がないように思える新宿も、いろいろと様変わりするようですね。
> てりーさん
そういえば、劇的に変わったのは西口の方かもしれませんね。エイサー祭り、新宿でも行われるんですね。地元の中野区でも似たようなお祭りがあります^^。
>tokuさん
>幸さん
>ミヤさん
>こさぴーさん
>krauseさん
>野うさぎさん
>アルファルハさん
>お茶屋さん
>マチャさん
>Forestscapeさん
>meiさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-08-04 15:56) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-08-18 13:12) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-08-25 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0