SSブログ

ヤシガニ。 [雑記]

ぼんやりと道を歩いていたら、視界のすみに何やら「常ならぬモノ」が写った気がして、引き返し、あらためてじっくりながめてみると...それはヤシガニでした。そして、ココは沖縄料理の店。
ヤシガニって、ウマイのかなあ。
121020yasigani.jpg
宮崎からいただいたサトイモは、ぐつぐつと甘辛い醤油味で、煮っ転がしにしたり、ちょっと味を変えて、塩茹でにしたりしました。煮っ転がしは煮過ぎて、サトイモが割れてしまいました。もっと短時間で良かった。塩茹では、カツオ節と醤油につけて食べます。シンプルですが、これがなかなかウマイ。
121020satoimo1.jpg121020satoimo2.jpg
ある日見つけた小さくて細い蔓が、昔の固定電話のコードを思い起こさせたので...。
121020kurukuru.jpg
宮崎からのいただきもの料理。炭火焼の地鶏とミョウガ。小皿に入っているのはミョウガの味噌炒めです。薬味にする以外にどんな食べ方があるだろう?と、ネットで調べてみたらヒットしました。主張が強いミョウガは、味噌炒めにしても、その風味を失いません。赤唐辛子で作ったペペロンチーノ。具が何もないのがさびしくて、ブナシメジを炒めてのせました。この赤唐辛子の辛いコト!しかし爽やかな辛さでした。
121020sumibi.jpg121020pasta.jpg
先週のお弁当。
面倒だったので、2日続けて同じモノ。中華味と醤油味というトコだけが違いです。
121020obento1.jpg121020obento2.jpg
17日に、また1つ歳を取りました...。
nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 20

mimimomo

こんばんは^^
今日は恐れ多くも一番だわ~~~♪(^-^
沖縄の食材やお料理は全然知らないです。ヤシガニ?これも初めて耳にする言葉。
サトイモの煮っ転がしは美味しいですよね^^ お塩だけのお味も美味しい。
固定電話のコードが面白いです^^ このごろ見かけないですね。
ペペロンチーノが美味しそう~! パスタ好きです。
同じ食材でもお味が全然違って別物だったでしょ^^ わたくしも割合そう言うことしますよ。
by mimimomo (2012-10-20 18:19) 

ねこじたん

里芋 おいしそう!
これ 作った事ないな〜
宮崎地鶏 いいな〜
昔通った店に 行きたくなっちゃいました
by ねこじたん (2012-10-20 20:00) 

(。・_・。)2k

途中 巻きが戻ったところが
やけに似てますね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-10-20 20:05) 

miwa

里芋がおいしそう~!!
塩茹での里芋酒のツマミに大好きです( ´艸`)
by miwa (2012-10-20 21:42) 

ゴーパ1号

実はヤシガニ未経験。今度食べてみるね。
「昼の憩い」来月で60週年なんだって。
今日の放送で言ってたよ。
by ゴーパ1号 (2012-10-20 21:51) 

侘び助

里芋は美味しいですね。煮過ぎるというよりはお芋の質が
良かったのですよ・・・味噌汁によし・・・田楽で良し~
by 侘び助 (2012-10-20 22:51) 

starwars

ヤシガニですか、ちょっと食べるのは勇気がいりますね。
by starwars (2012-10-20 23:13) 

きまじめさん

最近料理にマンネリになり、同じものの繰り返しです。
sakamonoさん、いろいろ工夫されて素晴らしいです。
サトイモは煮っ転がしばかりなので、
今度塩茹してカツオ節と醤油で食べてみます。
by きまじめさん (2012-10-20 23:26) 

銀狼

サトイモを塩茹でにしてカツオ節と醤油で・・・( ..)φメモメモ
これは酒が進みそうです!^^
by 銀狼 (2012-10-21 01:30) 

キタノオドリコ

ヤシガニ獲りのおじさん、よくTVなんかで見るけど・・・身はつまってそうですねぇ。
電話コード、私はフェンスなんかで見かけ、そして見とれます。つかまるとこを探しているうちはまっすぐで、つかまるとバネになるんだよね。みごとなり~。
by キタノオドリコ (2012-10-21 06:49) 

春分

ヤシガニはたぶんうまいのだろう。ココナツ煮とかかな。
by 春分 (2012-10-21 08:48) 

みほ

ヤシガニと来たからには、沖縄。
そして、オリオンビール。
コップだけでしたか。
残念。秋味ですね。
油味噌対決を思い出します。
by みほ (2012-10-21 16:36) 

きよたん

里芋美味しそうですね
私の実家でもよく茹でたのに味噌を
つけて食べました。
こんにゃくと里芋の味噌おでんです
17日が誕生日でしたか?
何才かな とにかくおめでとうございます。
by きよたん (2012-10-21 21:17) 

ハギマシコ

ヤシガニは予約制?かな。
by ハギマシコ (2012-10-22 19:41) 

miya_gon

ヤシガニ、美味しいのでしょうか?とっても疑問ですが・・・
ヤシを食べているのだから、美食家と言えば美食家、その身は
ひょっとしたらあま~いのかもしれません(^^;
いや、しかし、この絵をみるだけでもかなりグロですね(^^;
なんだかいつもより豪快なお弁当(笑)おかずの種類の少なさの
せいでしょうか?でも、やっぱり手作り、ヘルシーです♪

by miya_gon (2012-10-22 21:42) 

miya_gon

ああ!読み逃がしていました。
昨夜は酔って書いてたので、気が付きませんでした。すみません。
お誕生日!おめでとうございましたー!(笑)
by miya_gon (2012-10-23 07:49) 

山雨 乃兎

お誕生日を迎えられたのですね。
おめでとうございます。
「ヤシガニ」とは、変わった形態をしていますね。
この植物の蔓は、変わってますね。思わず撮影された気持ちが分かります。
地鶏とミョウガの味噌炒め、美味しそうです。
野菜炒めは、手早くできて重宝する料理ですね。
中華風ということは、ガラスープを使われたのでしょうか。
寒くなってきました。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-10-25 20:33) 

sakamono

> mimimomoさん
こんばんは^^。
西表島に行った時、夜に出かけたらヤシガニが道を歩いているのに遭遇したコトがあります。結構驚きます^^;。確か食べられたハズだと思うんだけど、食べたコトはありません。煮っ転がしを作るのは、それなりに手間がかかるけど、茹でるだけだと簡単だから、これはよくやります。それでいて結構美味しいですしね^^。
> ねこじたんさん
イモは茹でるだけでもそれなりに美味しいですね。それにツマミとしてもあう。イモ系はみんな好きですが、サツマイモは何となくツマミにならないイメージです^^;。昔通った店に、ひさしぶりに行ってみる、というのも面白いですよ^^。
> (。・_・。)2kさん
近頃すっかり見なくなりましたね。固定電話。あ、会社では使ってるか。そういえば、会社の電話のコードも、こんなふうに途中で巻きが戻っていました^^。
> miwaさん
これ、酒のツマミに良いですよ。カツオ節に醤油というシンプルな味付けが、良いようです。短時間でできますしね^^。
> ゴーパ1号さん
食べてみますか?食べた時はブログ上でレポートをよろしく^^。「昼の憩い」が60周年とは知りませんでした。還暦かぁ。昼にNHKラジオを聴いているんですね^^。
> 侘び助さん
お芋の質のコトまで考えたコトはなかったなぁ。なるほど。サトイモで味噌汁を作ったコトはありませんでした。それも美味しそう^^。
> starwarsさん
見た目がこんな感じですから...。でも「カニ」というくらいだから、案外美味しいのかも^^;。
> きまじめさんさん
趣味で料理をしているからでしょうか。そう頻繁にするワケでもないですし、上達が遅いです^^;。塩茹では簡単で、短時間で出来て、それなりに美味しいと思います^^;。
> 銀狼さん
これが案外美味しいのです。と言うよりも、簡単に短時間で作れる、というところがポイントでしょうか^^。お酒のツマミにも良いですよ。
> キタノオドリコさん
ヤシガニ獲りのおじさんなんかいるんですね。とすると、やっぱり食用として認知されているというコトか。よくもまぁ、キレイにくるくると巻いてますよね。美しいです。つかまってから、くるくる巻きだすとは知りませんでした。言われてみれば、ただ伸びているうちは、くるくるする必要がないですものね^^;。
> 春分さん
ココナッツ煮!どんなものか想像ができませんが、南国風の香りがします^^;。体の大きさからすると、結構、身がつまっていそうですが...。
> みほさん
やっぱり南国沖縄では食べられているんですよね。もらいモノの、オリオンビールのコップで、今は秋味を飲んでいます。油味噌、なつかしいです^^。
> きよたんさん
サトイモに味噌をつけるという手もありますね。コンニャクとサトイモをあわせたコトはありませんが、おでん風味の味付けをしたサトイモというのも美味しそうですね^^。ありがとうございます。大昔で言えば、もうすぐ人生も終了になるくらいの年です^^;。
> ハギマシコさん
なるほど。そうそう店に置いてあるモノでもなさそうだし、食べたい人は予約制とか、そういうコトもあり得そうですね^^;。
> miya_gonさん
どうも沖縄の方では食べられているそうだから、少なくとも食えないほどマズくはないのでしょう。私は、案外美味しいんじゃないかと思うのですが(一応カニなので^^;)。先週のお弁当は、どちらもモヤシを炒めただけで、確かに豪快かもしれません。もうちょっとお弁当らしい感じにもしたいです^^;。
> miya_gonさん
再度のご訪問、ありがとうございます^^。なんと言うか、まぁ、もうずい分と、いい年になってしまいました^^;。
> 山雨 乃兎さん
ありがとうございます。誕生日というのもヘンな気分ですね。喜んでいいものやら^^;。私はヤシガニの、この形を見て、ヤドカリを想像しました。貝殻から出てくると、こんな形をしてますよね。巨大なヤドカリ。ミョウガの味噌炒めは、結構おすすめかもしれません。薬味として買っても、使い切れずに残してしまったりするから、こんなふうに使うといいなぁ、と自分では思いました。中華風の味付けをする時は、いつもガラスープの素を使ってます^^。
>krauseさん
>suzuranさん
>アルファルハさん
>kazyaさん
>源整院さん
>野うさぎさん
>tokuさん
>マチャさん
>お茶屋さん
>なゆさん
>幸さん
>nyonyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-10-26 18:32) 

sakamono

>e-g-gさん
>albireoさん
>ミヤさん
>タックンさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-11-04 12:17) 

sakamono

>kurakichiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-01-08 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0