SSブログ

10月末の散歩。 [雑記]

9月の末に色づき始めていたコムラサキは、すっかり濃い紫色に染まっていました。
肌寒く、曇り空の休日。哲学堂公園へ向かう途中です。
121004komurasaki.jpg
121004france.jpg中野通りが新青梅街道にぶつかるT字路、哲学堂公園の向かいに、小さなフランス料理のお店がオープンしていました。表に出ているメニューを眺めていると、フランス人(多分)のご主人が出て来て、たどたどしい日本語で、お店をPRしていきました。フランス料理かぁ...。
121104halloween.jpg10月27日(土)晴れ。
商店街を歩いていたら、前から黒とオレンジ色の集団がやって来ました。何かと思ったら、ハロウィンのイベントでした。有名な飴屋さんが、飴を配っていました。
ハロウィンというのは、仮装ならば何でもありなのか?
121104sanma.jpgキチンとサンマを食べないウチに、秋が深まってしまったので、あわててサンマを買って来ました。以前サンマを焼いた時、あまりの煙に火災報知器が鳴ってしまったコトがあるので、換気に気をつけましたが、あまり煙が出なくて、それはつまり脂があまりのっていない、というコトか?焼き上がってみると、ちょっとスリムなサンマ。当然、大根おろしをたっぷりすりおろします。

121104obento1.jpg121104obento2.jpg
121104obento3.jpg先週のお弁当。
茹でたジャガイモを、いっしょに炒めました。

nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 21

銀狼

秋刀魚・・・まだ食べてません(T_T)
今の住まいでは、まともなコンロがなくて・・・^^;
黒とオレンジの軍団と聞くだけで、心が動揺しました(笑)
※巨人のカラーなので・・・
by 銀狼 (2012-11-04 17:51) 

mimimomo

こんばんは^^
留守中ご訪問有難うございました♪
コムラサキのお色が良いですね~ 我が家のはもうすっかり実が落ちました。
フランス料理もたまには良いのかも知れませんが、大体和食だわ(--
秋刀魚、今年は生を一回焼いたかしらね~ 大体一夜干し位のを焼くことが多いです。
それよりその後の、『ねこ』って見えているビンが・・・お酒かな~(^0^
茹でたじゃが芋をバター《マーガリン》で薄っすら焦げ目が付くくらいまで焼いたものが結構好きです。ちょっと塩味にしてね^^
ご飯が三回とも違ったお味ですね~(^^v
by mimimomo (2012-11-04 18:16) 

starwars

コムラサキはムラサキシキブって名前もあるんですね。
すごくきれいな色ですね。
自分は実物を見たことがありません。
by starwars (2012-11-04 18:38) 

侘び助

さんま美味しいけれど焼くの大変です。
IHは美味しく焼けるけれどお掃除が大変だから
なるべく使いたくない、ずぼらな主婦です。
by 侘び助 (2012-11-04 18:45) 

みほ

コムラサキシキブの青が、健在で驚きです。
私の畑のは、もう小鳥に食べられてしまったようです。
by みほ (2012-11-04 18:53) 

miya_gon

紫色がすごいですね。一瞬ぶどうか?と(^^;
気になります、フランス料理店。結局入ってみたのでしょうか?って
気になるのは値段ですよね?全部メニューがフランス語で
書いてあったりして(笑)最近の便乗ハロウィン騒ぎにはちょっと
一応かぼちゃは買ってみましたが(プラスチックの)なんかしっくり来ません。馴染みないからでしょうね。きっと抵抗のない若い方はこういうの
すぐ取り入れるんでしょう・・・って自分はもう若くないってことでしょうか
(泣)さんま痩せていますね(^^;でもお好きなんですね。アタシ、さんまってもう20年くらいは食べていないかも?(爆笑)
by miya_gon (2012-11-04 19:21) 

きよたん

秋刀魚食べたいですね
今週は絶対食べようっと
お刺身もいけますよね
by きよたん (2012-11-04 19:49) 

(。・_・。)2k

秋刀魚 美味そうですね~
うちじゃ焼けないからな~
ちょ~羨ましいです

by (。・_・。)2k (2012-11-04 21:05) 

幸

イベント会場でもハロウィンのコスした人多かったですね。
秋刀魚食べないまま終わりそうです。
by (2012-11-04 22:19) 

ねこじたん

この前ね 秋刀魚をちゃんとしてくれたの買って
なんでもできま酢 と煮たら めちゃうまいことできたの
化学調味料 バンザイ
by ねこじたん (2012-11-04 22:44) 

きまじめさん

主婦の癖に魚焼きが苦手で、
他の事は何もやってくれない連れ合いが、魚焼だけはしてくれます。
秋刀魚、油が少ないといっても、
あまり焦げずに上手に焼きあがっていますね。
by きまじめさん (2012-11-04 23:25) 

キタノオドリコ

みごとにたわわですねぇ、コムラサキ。
で、いつか行ってみますか?フランス料理。
サンマは屋外のほうがきれいに食べられるような気がします。以前、BBQでサンマをぜ~んぶ食べて、最後骨をカリカリに焼いてポリポリやっていたら、元漁船員のおぢいさんに褒められました(エヘン)。
サンマは目黒・・・いや、屋外に限る?
by キタノオドリコ (2012-11-05 06:54) 

ぜふ

コムラサキがおいしそうです♪

by ぜふ (2012-11-05 06:58) 

タックン

鮮やかな色のコムラサキですね~
本当に美味しそう^^
いつの間にか日本でもハロウィンが賑やかですが
いまだこの仮装の意味がわかりません^^;
お弁当 彩りが賑やかになりましたね^^
by タックン (2012-11-05 21:03) 

ハギマシコ

コムラサキシキブをいっぱい植えて小鳥を呼びたいですね「(^_-)-☆
by ハギマシコ (2012-11-06 20:18) 

sakamono

> 銀狼さん
私も食べよう食べようと思いつつ、なかなか機会がなくて。やっぱり秋に食べとかないといけませんね。そうそう。私も黒とオレンジは、ジャイアンツをイメージします^^。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
これは道端のコムラサキなのですが、ハッとするほとあざやかな紫色でした。思わず足を止めて写真に撮りました^^。フランス料理のお店なんて、入ったコトがありません。でも、この小さな店なら入りやすそうだし、ちょっと行っても良いかな、なんて。『ねこ』とだけ写っているビンは、『山ねこ』という芋焼酎です^^。
> starwarsさん
コムラサキとムラサキシキブは同じモノだったのですか。私、なんだかごっちゃに使っていました^^;。これは、いい色でした。
> 侘び助さん
煙がたくさん出るのがタイヘンですね^^;。脂がたくさん落ちると、お掃除もタイヘンそうです。ウチの台所は、たまにしか掃除しないので、あまりキレイでは...^^;。
> みほさん
キレイな色で、食べたら美味しそうに見えます。鳥にはごちそうでしょうが、人が食べても美味しくはないかな?(食べたコトはありません^^;)
> miya_gonさん
こうしてあらためて写真で見ると、結構あざやかな紫色ですね。ガムボールみたいな感じ。この時は、このフランス料理屋には入りませんでした。今度行ってみようかな、なんて思ってるけど、行くかな?ハロウィン、すっかり定着しましたね。私も年のせいか、今ひとつ自分の感覚には定着した感じがしません^^;。サンマは大好きなので、もっと食べたいところです。最近では刺身も良いですね。
> きよたんさん
サンマの刺身もすっかり定着しましたね。こちらで食べられるようになった頃は、喜び勇んで、「サンマの刺身」を食べられる店に行ったものでした^^;。
> (。・_・。)2kさん
私もたくさんの煙が出るコトを覚悟して焼いたのですが、それほど大したコトはありませんでした。以前、部屋中が煙だらけになった時は、翌日、部屋が生臭くて困ったものでした^^;。
> 幸さん
やはり秋と言うとサンマを食べたくなります。季節感を感じられる食材の1つだと思います。まだもう少し秋は残っているので、チャンスはありますよ^^;。この日は、ブロードウェイの中でもハロウィンコスの人たちを見かけました。
> ねこじたんさん
「なんでもできま酢」?どんなモノだろう^^;。サンマを煮たコトはないけれど、煮魚は好きだし、美味しそうですね。しかもちょっと酸っぱい?
> きまじめさんさん
焼き魚は加減が難しいですね。焼き時間が短いと生焼けの部分が残ってしまうので、つい長めに焼いて、焦がしてしまったり^^;。頻繁に焼き具合を調べます。
> キタノオドリコさん
コムラサキ、結構たわわですよね^^;。パッと見、食べたら美味しそうな感じがします。で、フランス料理屋は試しに行ってみようかな、と密かに思っていますが、密かに思っているだけで終わってしまうかも^^;。私もサンマをキレイに食べる方ですが、骨をカリカリに焼いて、ポリポリかじったコトはありません^^;。
> ぜふさん
この見た目は美味しそうですよね。私もそう思います^^。でもやっぱり食べられないんだろうなぁ。
> タックンさん
一応、お化けの仮装、というコトになっているんだと思います。私はハロウィンというと、昔々見たホラー映画の「ハロウィン」を思い出してしまいます^^;。コムラサキ、美味しそうですが、お店などで売られていないところを見ると、やっぱり食べられないんでしょうね。
> ハギマシコさん
小鳥にとっては美味しい実なんですね。どんな味がするか、試しに食べてみたいような気もしますが、勇気がない^^;。
>kazyaさん
>tokuさん
>野うさぎさん
>ミヤさん
>源整院さん
>carさん
>アルファルハさん
>お茶屋さん
>マチャさん
>meiさん
>CROSTONさん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-11-10 13:13) 

山雨 乃兎

フランス料理のお店に入るのは、何だか、ちょっと構えてしまいそう、ですね。
サンマの煙で警報機~、僕もサンマの場合ではなかったけど、警報機を鳴らしてしまった経験あります。警報機、感度良すぎですよね。(笑)
日本酒党ですね。ときどき写っている瓶の銘柄も、少し気になります。
それにしても、夏から11月まで、早かったですね。

by 山雨 乃兎 (2012-11-10 16:47) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
フランス料理、というだけで高級店、というイメージを持ってしまいますよね。見たところ、そういった雰囲気でもないので、ちょっと入ってみようかな、なんて思ってます。魚を焼くためのグリルがあれば良いのですが、ウチのアパートにはなくて...。脂が多いと煙もたくさん出ますね。今回はダイジョブでした。脂が少なかったのだろうけど、それはそれで寂しい^^;。
>春分さん
>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-11-11 21:04) 

sakamono

>くらいふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-11-17 14:35) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-12-08 16:31) 

sakamono

>kurakichiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-01-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0