SSブログ

割り水燗。 [酒肴]

ヒヨドリが飛んで来て剪定されたツバキの上にとまりました。しかし、こんな場所ではうまくとまれません。ズルズルと細い枝の中へ埋もれながら、必死で花をついばんでいました。
130302hiyodori.jpg
130302nabe1.jpg冬が始まった頃、勢いにのって立て続けに鍋を作りましたが、その後、しばらく作ってなかったなぁ、と思い出しました。野菜の他には安く買った真鯛のアラ。アラの方が、脂がのってて美味しいように思いました(安上がりだな)。
130302nabe2.jpg冬は、芋焼酎のお湯割りなんかを飲んだりしますが、「割り水燗」というモノがあるコトを知りました。水で割った芋焼酎を、3日~1週間、冷蔵庫に寝かせて、それをお燗します。まろやかな味になる...という話でしたが、あれ?意外とホントにまろやかな感じになってる。美味しい。
130302nabe3.jpg当然、鍋の締めは雑炊です。細かく刻んだエノキダケを入れました。シャキシャキした食感が美味しい。
気づけば3月で、3月と言えばもう春で、鍋の季節も終わりかな。
先週のお弁当。
タラコのふりかけを買いました。ピンク色がちょっと派手。
130302obento1.jpg130302obento2.jpg
130302obento3.jpg130302obento4.jpg
nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 18

お茶屋

たらこのふりかけ☆色鮮やかですね♪
by お茶屋 (2013-03-02 12:02) 

ねこじたん

芋焼酎の一升瓶を 水で割っておいたのが
ズラって並んでて どれでも飲んでいいですよ
ってお店 ありますよ
いろんな種類が味わえて おもしろいお店でしたよ
by ねこじたん (2013-03-02 15:48) 

獏

鹿児島へ行った時に居酒屋で教えてもらいました☆
予め割っておいてから燗する・・・実に美味いですよね(^w^)☆

by 獏 (2013-03-02 16:14) 

mimimomo

こんにちは^^
小鳥さんって見かけによらず凄く体重が軽いと聞きましたが、ヒヨさんは
やはり止まるのが難しかったのかしら^^
焼酎の水割りを1週間寝かせる? う~~~ん、それが難しそう。直ぐ飲みたくなるものね~1週間も待ってられない(^^ゞ
雑炊もおいしそうですね~
益々お弁当の彩りもよくなりますね。
タラコのふりかけは美味しいでしょうね。わたくしたらこ大好きですよ。
by mimimomo (2013-03-02 16:37) 

侘び助

侘びは寝酒にたまに缶酎ハイ3分の一(残りは気が抜けるが後日飲む)
グレープ(3%アルコール分)がお好みです。
by 侘び助 (2013-03-02 16:45) 

starwars

ヒヨドリって、花びら食べちゃうんですね。
冬は食べ物が少ないからですかね。
by starwars (2013-03-02 18:42) 

銀狼

なぜか焼酎を飲むと必ず胃もたれする私・・・^^;
お酒に弱いんだろうなぁ~(爆)
by 銀狼 (2013-03-02 18:52) 

miya_gon

必死に花の蜜を吸いながらもズブズブと溺れるおドジなヒヨが
想像できて笑えます(爆)結構鳥ってスマートではなくって
かなりドジなのだな?と思えるようになりました。鍋楽しめるのも
あと少しですね?今の内にたくさん食べておかなくては(笑)
タラコのふりかけ、何気に桜色で今の季節にピッタリですね。
カニカマは何もつけなくても食べられるんですか???
by miya_gon (2013-03-02 21:34) 

きよたん

駅前の八百屋さんの店の前の木に八百屋さんが
つけたのかみかんが。そのみかんにメジロがきて
みかんの中身をついばんでいるのをみちゃいました
昼間 町を歩くのって何か得した気分だった(笑)
お鍋は私もまだやっていますよ 3月までは寒い日も
あるので楽しみたいと思います
たらこふりかけ鮮やかでおいしそうにみえます
by きよたん (2013-03-02 22:13) 

キタノオドリコ

冬の間は丸見えなのに、満開の桜に埋もれて花泥棒・・・そんな季節がやってきますね。
割り水燗、初耳だなぁ。お湯割りはお湯が先とか、南国由来の酒の作法はわからないことが多いです。
鍋のあとの雑炊はいいもんですが、夜、米を摂らなくなったので、せいぜい湯豆腐の汁で翌朝のお粥くらいだなぁ。
by キタノオドリコ (2013-03-03 07:28) 

きまじめさん

何時もうるさい鳴き声で、ほかの鳥を追い払っているヒヨちゃん、
あまり好きではありませんでしたが、
花の中にズルズル埋もれていくドジな姿を想像すると、
ちょっといとおしくなりますね。
鍋のシメの雑炊は、だしが効いていて、最高に美味しいですね。
by きまじめさん (2013-03-03 16:30) 

ゴーパ1号

「割り水燗」??_φ(・ω・` )うむ。めもめも。
ふりかけも彩りを良くしてくれますよね^^
by ゴーパ1号 (2013-03-04 11:59) 

ちょいのり

焼酎が飲みたくなってきた!
でも割り水で寝かせないといけないんじゃすぐに試せない・・・OTL
明日明後日の為にいまから24時間スーパーに行ってこようと思いますw

by ちょいのり (2013-03-04 21:13) 

ハギマシコ

焼酎の飲み方、、、面白そうですね、いや、美味しそうですね(^^♪
by ハギマシコ (2013-03-06 00:55) 

sakamono

> お茶屋さん
たらこは好きなので、店で見かけた時、「これだ!」と思って買いました。色が鮮やかで、ちょっと駄菓子っぽい感じもしますね^^;。
> ねこじたんさん
最初から水で割って、寝かせてあるんですね。その店は、それをお燗にもしてくれるのかな?焼酎にこだわりのある、なかなか面白そうな店ですね。ツマミはやっぱり鶏関係が多いのかな^^?
> 獏さん
やっぱり芋焼酎と言えば鹿児島ですね(宮崎もか?)あちら方面では、スタンダードな飲み方なのか、ちょっと気になるところです^^。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
ヒヨドリは結構体が大きいけれど、それでも軽いのかなぁ。私はズルズルと埋もれながら花をついばむ姿を、面白く眺めてました^^。1週間も寝かせる前に飲んでしまいそうだと思ったけれど、他に飲むモノがあったのでダイジョブでした。
> 侘び助さん
たまに飲む缶チューハイも美味しいものがあります。デザート感覚で最後に飲んだりとか^^。アルコール、少なめのところが良いですね。
> starwarsさん
蜜を吸うなら分かるけど、花びらを食いちぎるようにしてました。果物を食べるから、花びらも似たような感じなのかなぁ、なんて思いました^^;。
> 銀狼さん
焼酎で胃もたれですか?焼酎はワリと残らないと言いますが、やっぱり人によって違うんでしょうね。ウイスキーをストレートで飲むのだから、お酒が弱いワケありません^^;。
> miya_gonさん
まったくその通りで、ずり落ちながら、必死に這い上がりつつ、花びらをつついてました。愉快な光景でしたよ^^。鍋、今シーズンはそれほど食べなかったなぁ。外で1人で飲む機会が増えたからかな。夏に鍋をやってもいいんですけどね^^;。カニカマにマヨネーズをつけて食べたりもしますが、一応味はついているので、何もつけずにお弁当には入れています。
> きよたんさん
八百屋の店先に、メジロがやって来ているなんて、なんかいい感じですね。お店のマスコット的に、買物客の目を楽しませてくれるコトでしょう^^。今日などは、かなり暖かいですが、まだ寒の戻りがありそうです。そうしたら鍋ですね^^。
> キタノオドリコさん
何年か前に近所の公園の桜で、メジロが花をつつく様子を、飽かず眺めていたコトがありました(もちろん撮影もしました)。今日の東京地方は、特に暖かく、桜も咲くんじゃないか、という陽気です。割り水燗、私も本で読んで知りました。いつか試してみようと思っていて、ようやく実現しました。やっぱり芋焼酎は南国の方のモノだから、作法もそちら流のがあるのでしょうね。
> きまじめさんさん
ヒヨドリの鳴き声は、確かにうるさいですねぇ。この光景は、実に愉快で微笑ましい感じでしたよ。ちょっとマヌケな感じのするところが^^。鍋の後に作る雑炊は美味しいですね。雑炊を食べるために鍋をするような^^;。
> ゴーパ1号さん
焼酎もお好きでしたっけ?割り水燗、試してみて下さい。寒いうちの方がいいかもしれません。すぐに飲んでしまわないように気をつけて^^;。
> ちょいのりさん
焼酎を買って試してみましたか?結構いけますよ、コレ。自宅で飲む時、自分でツマミを作るんですよね。良さそうだなぁ^^。
> ハギマシコさん
美味しかったです^^。気分のモンダイかもしれませんが、1週間寝かせて、ホントにまろやかになった気がします。飲むまで待つのも味のうちかもしれませんね。
>kazyaさん
>krauseさん
>亀仙人 タカヨシさん
>野うさぎさん
>kurakichiさん
>tokumichiさん
>ハマコウさん
>アルファルハさん
>(。・_・。)2kさん
>くらいふさん
>りぼんさん
>おやじさん
>幸さん
>すぅ〜(*´`*)さん
>マチャさん
>pikutama3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-03-08 14:29) 

山雨 乃兎

ヒヨドリは、花の蜜を吸うのかな。それとも、花弁を食べるのでしょうか。いずれにしても、とまりにくそうですね。
鯛のアラで鍋、いいですねぇ。
割り水燗というのは、手間が要りそうですね。でも、マイルドになるのでしょうね。
実は、僕は、雑炊が苦手です。(苦笑)
お弁当箱、オカズで一箱ですから、だいぶん入りそうですね。
タラコのふりかけが彩りを増していますね。
鍋料理は、作りやすくて男同士の宴会とかでも、丁度いいですね。今年も暖かくなってきました。バーベキューとかのシーズンになりますね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-03-11 01:06) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
見ていると、どうも花びらを食べているように見えました。果物みたいに美味しいとは思えないのですが^^;。割り水燗は手間がかかります。飲んでいる最中に、次の分、として作っておくのが良いようです。飲んでない時に作ると、そのまま飲んでしまいそうだから^^;。
>miwaさん
>ミヤさん
>may234さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-03-15 23:37) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-03-23 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0