SSブログ

中野の夜。 [雑記]

夜気が向いたら、ふらりと飲みに出かける、なんていうコトも、できなくなるなあ、なんて思ったら、中野の夜がミョウに名残惜しく、3月はよく飲みに出歩いていました。
中野に住み始めた20代の頃、その店は、薬師あいロードの雑居ビルの地下1階にあり、表に赤提灯がポツンと出ていました。
130413neko1.jpg
130413yakisoba.jpg入ってみると、地酒の銘柄がたくさんあり、日本酒を売りにしているように思えましたが、料理は中華料理という一風変わった(?)お店。五目焼きそばの美味しさに感動を覚えしました。
初めての「行きつけ」と呼べる店、初めて記憶をなくした店、生涯一番の二日酔い...
お酒の飲み方を教わった店でした。
130413sakura.jpg
130413neko2.jpg自販機の上は暖かいのか、道行く人に愛想を振りまく白黒ネコ。
130413neko3.jpg順番を待って(?)私が近づくと、じろりとニラまれます。

そんな飲み歩きの夜。
130413obento1.jpg実家に戻ったらお弁当をどうしよう、なんて思っていましたが、母がおかずを作り、私がオニギリを握る、という役割分担に、落ち着きつつあります。
reorio さんありがとうございます。

nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 25

mimimomo

こんにちは^^
夜遊びを教えられたお店(?@@  ちょっと違うかな(^-^
中野にいるころ《正確には杉並区でしたが、もう40数年前》やはり
飲みに行っていたスナックがありましたよ^^
そうか、これからのお弁当はお母様がおかずを(^^ 良いですね~
by mimimomo (2013-04-13 12:28) 

mimimomo

あ、書くの忘れました。
山ねこ、買ったのです(^-^
by mimimomo (2013-04-13 12:29) 

DON

今日も材料取ってきましたよ(笑
花は散ったけど新緑がキレイです~

赤提灯の店 知ってますよ(^^ゞ
by DON (2013-04-13 12:44) 

獏

若いころは行きつけの店があるのが
とてもカッコイイことに思えて
あちこちむやみに飲み歩いたものです。。。
最近はそういうお店がたまたま無いので
昔通ったことのあるお店のことを思い出しながら
当時飲んだ酒を買ってみたり。。。(^^)☆


by 獏 (2013-04-13 13:31) 

yoko-minato

新井薬師駅の近くですね。
私は新井街に住んでいて新井薬師には
よく行ってました。
今は面影もないでしょうね。
by yoko-minato (2013-04-13 13:50) 

山雨 乃兎

五目やきそばのゼラチン質が光って、美味しそうですね。
実家に帰られると、ぶらっと出て夜中まで深酒、というのが難しそうですね。(笑)
お母様の料理のお弁当も、写真が楽しみです。
ウチの母も年の功で料理のレパートリーが多いです。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-04-13 15:44) 

(。・_・。)2k

お母様のおかず
楽しみですね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-04-13 16:52) 

starwars

日本酒に中華って合うんですか。おもしろいですね。
by starwars (2013-04-13 17:47) 

亀仙人 タカヨシ

暫く前に行きましたが、新井薬師は実家がある所です。
アイロードと言う名前よりかは薬師銀座と言った方が馴染み深いですね。
今では小学校の同級生が数人商店の店主をしています。
昔みたいな街並みだったら帰りたいとか思ったでしょうが、余り面影が残っていないのでそうも思いません。
ブロードウェイも『まんだらけ』に占拠されていて面白みが無くなりましたね。
中野駅の北口は何の為に開発を進めたのか分かりませんでしたし・・・。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-13 18:36) 

きまじめさん

お酒にまつわる色々な出来事、
何歳になっても、中野は素敵な思い出として残るのでしょうね。
お母様も、何年振りかのお弁当作りを楽しみにしておられるのでしょうね。
by きまじめさん (2013-04-13 21:20) 

きよたん

私も野方に住んでいたことがあり中野の
居酒屋によく飲みに行っていました。
新井薬師は中野にも近く懐かしい町の
ひとつです。
by きよたん (2013-04-13 22:45) 

kyoro

思い出いっぱいのお店なんですね(´ω`。)
自販機の猫さんたち見事に白黒ですね♪
いい目をしておられる・・∑(=゚ω゚=;)
by kyoro (2013-04-13 23:38) 

ねこじたん

ひとりで フラリできるって 憧れです
親しみのある街から離れるのは
ちょっと残念ですが 新しいとこで フラリしてみてね
母上のオベント たのしみだな〜
by ねこじたん (2013-04-14 00:52) 

キタノオドリコ

日本酒に中華料理かぁ・・・日本酒にジャズの店があって違和感なかったから、大丈夫なんだろうね、きっと。
ウチ飲みですが、私も気付くと湯豆腐をワインでやってたりします。
自販機招き猫、夏場はどこに移動するのやら・・・。
by キタノオドリコ (2013-04-14 07:06) 

銀狼

「行きつけの店」って響きに憧れて、私も若い頃はススキノを飲み歩き・・・
今ではそのお店の殆どがなくなってしまいましたが(涙)
五目焼きそばとポン酒って意外な組み合わせですが、
ちょっと試してみたくなりますね^^
by 銀狼 (2013-04-14 11:35) 

タックン

順番を待ってまで挨拶しようとしたのに
ニラむなんて失礼なニャンですね~^^
ミラーと桜の写真が素敵です。
お弁当包みを見ただけで 中身の美味しさが伝わってきます^^
by タックン (2013-04-14 20:41) 

ミヤ

長く住んだ所は、飲み屋さんも街の雰囲気も、
思い出が多いですよね。
人の作ったお弁当は、何となく美味しいような気がします^^
by ミヤ (2013-04-15 06:37) 

侘び助

お母様・きっと毎日張り合いのあるおかず作りを
それも親孝行の一つですよ~(^-^)”
by 侘び助 (2013-04-15 19:31) 

ハギマシコ

ネコ、、、良いね☆彡 何時もネコ、撮るのがうまいね!
by ハギマシコ (2013-04-15 21:34) 

ゴーパ1号

桜の1枚素敵!
by ゴーパ1号 (2013-04-15 21:35) 

albireo

これからの記事に載るお弁当の写真は、sakamono さん作のおかずではなくなるのですね。
お母さんとしては、それもまた生き甲斐のひとつになるのかも知れませんね。
by albireo (2013-04-15 23:28) 

reorio

使って頂いて嬉しいです(≧∇≦)
真っ白な外猫って、初めて見ました!
by reorio (2013-04-17 11:50) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
夜遊びとはちょっと違うかもしれませんねぇ~^^;。日本酒好きのご主人だったので、この店で、すっかり日本酒好きになってしまいました。知識はあまりありませんが^^;。実家に戻っても、弁当は自分で作ろうと思っていたのですが、どうしても楽な方へ流れてしまいますね。母が作っています。あ、山ねこ買いましたか。なかなかに美味しい芋焼酎ですね^^。
> DONさん
お仕事おつかれさまです^^。あのお店を知っているのですか?それは奇遇です^^;。今では中野駅北口の三番街あたりに移転しています。
> 獏さん
行きつけがあると嬉しいですね。フラリと立ち寄れる場所でないと、行きつけになれないから、住む場所に左右されるような気もします^^;。私も実家へ戻ったら、周りは畑ばかりで...。母親は、知り合いのやっているスナックが行きつけのようです^^;。
> yoko-minatoさん
私が住んでいた間だけでも、結構変わったように思います。と言っても、今まであった家が取り壊されてマンションになったりとか、テナントのお店が、くるくる入れ替わったりとか。実家(青梅)の周りでは、畑がなくなって、どんどん家が建ってます。
> 山雨 乃兎さん
焼きそばというと、ソース焼きそばしか知らなかった私にとって、この五目焼きそばは、目からウロコの美味しさでした。まだ若かったので、たくさん食べ、かつ飲むのにちょうど良い店でした。実家では家の周りに飲み屋がないので、自宅で飲むコトが多くなりそうです。母親の料理は、煮物とか魚とかが多いみたいです(好きですけども^^;)。
> (。・_・。)2kさん
近所の人からおすそ分けをもらったり、知り合いの方から畑で採れた野菜をもらったり、昔ながらの料理を食べられます。これが意外と美味しい^^。
> starwarsさん
意外にもあうように思いました。この店に通っていたのは、まだ若かった頃なので、たくさん食べ、かつ飲めるのが良かったのかもしれません。今だと1~2品頼めば、十分な感じです^^;。
> 亀仙人 タカヨシさん
この辺りに住まれてたのですよね。地元のスナックの方と話しをした時に、そういえば「薬師銀座」と呼んでいたように思います。あそこのお店の中に、知り合いがいた、というのも面白い縁です^^;。中野駅北口は一新されましたね。企業を誘致したり、経済的には良いのかもしれませんが、昔の思い出がある人には残念かもしれないですね。
> きまじめさんさん
第2の故郷といってもいいくらい長く住みました。思い出深い街になりました。実家からでも行ける距離なので、たまには出かけてみようかと思います。母親も最近は、もう早起きで、私が起きる頃には、もうお弁当のおかずができている、という具合です^^;。
> きよたんさん
野方に住んでいたコトがあるんですね。野方の方が、少し大きい街、といった印象です。中野あたりまで行くと、飲み屋さんがたくさんあって、歩いているだけで結構楽しいです^^。
> kyoroさん
ずい分と長く住んでいたので、思い出深い街となりました。たくさんの飲み屋さんにも行ったし。中野の飲み屋街では、ネコをよく見ました。店の入口のマットの上で、3匹くらい丸くなって寝ているのを見た時は、微笑ましい気持ちになりました^^。
> ねこじたんさん
中野の気楽な一人暮らしは楽しかったですね。散歩のフラリはしたけれど、飲みに出かけるフラリはまだしてないですね。飲み屋まで、ちょっと距離があるのが難点です^^;。今週から母のお弁当になりました^^;。
> キタノオドリコさん
生ビール、中華料理、日本酒、という感じでした。意外とあうと思います^^。五目野菜炒めというメニューもあって、それも美味かったなあ...。締めに食べる酸辣湯(サンラータン)が、また美味いのです。この辺り、ネコをたくさん見かけますが、夏もうろうろしていたような気がします^^:。
> 銀狼さん
ススキノといえば大繁華街ですね。そういうところを歩いて、入る店を物色する、なんていうのは、実に楽しそうです。魚貝類が美味そうなイメージです(あと札幌ラーメン)。中華料理と日本酒、結構イケますよ^^。
> タックンさん
いかにもこちらを睨んでいるような目つきです。ネコの方には、もちろんそんなつもりはなかったのでしょうが^^;。まだ桜が散る前の中野通りを歩いていたら、ふとこんなシーンを見つけました。駐車場の出入り口のミラーです。この包み、小さなタッパにおかずが入って、おにぎりが3つ入っています^^。
> ミヤさん
人に作ってもらうと、中身が分からないので開ける時の楽しみがあります^^。自分で作るとそういうワケにいかないですからね。実家に戻って、また新しい店を開拓しなければ^^;。
> 侘び助さん
やっぱりやるコトがあった方が張り合いが出るでしょうか。お弁当作りはお願いしちゃおうかしら^^;。
> ハギマシコさん
なかなかいい被写体がいた!と思いました。すかさずカメラを取り出しましたが、先に通りかかった人が、遊んでいたので順番(?)を待ちました^^;。
> ゴーパ1号さん
せっかく撮った桜の写真、時期は過ぎてしまったけれど、もったいないので掲載しました^^;。
> albireoさん
自分でお弁当を作ろう、と思っていましたが、どうも楽な方へ流れてしまって^^;。作ってもらえるのはホントにありがたいコトです。それが母の張り合いになるのなら、それも良いかな^^;。
> reorioさん
いいモノをいただきまして、ありがとうございます^^。大きくて、おにぎりを包む時にピッタリです。中野で見かけるネコ、毛並みがいいのが、結構多いんですよ。
>hiroさん
>ハマコウさん
>shin.sionさん
>krauseさん
>kazyaさん
>アルファルハさん
>幸さん
>りぼんさん
>隊長さん
>お茶屋さん
>tokumichiさん
>いっぷくさん
>ちょいのりさん
>マチャさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-04-20 11:46) 

sakamono

>野うさぎさん
>なゆさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-04-27 11:57) 

sakamono

>タッチおじさん
>kurakichiさん
>po-netさん
>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-05-04 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0