SSブログ

田んぼのキジ。 [自然]

4月14日(日)晴れ。
初夏のような気持ちの良い陽気に誘われて、いつもの散歩コースを歩きました。目いっぱい、薄い紫色の花を咲かせていたのは、ムラサキハナナと言うそうです。
130420hanana.jpg
「ケン、ケン」と遠くでキジの鳴く声がします。声のする方を眺め回してみても、なかなか見つけるコトができません...が、ひょっこり顔を出すと、その真っ赤な顔が草むらの中で、よく目立ちます。
130420kiji1.jpg
いつまでも鳴き続けるキジを見ていたら、どこかからメスが飛んで来て、草むらの中へ降りました(撮り損ねた)。ああ、なるほど...求愛行動だったか。調べてみると、今が繁殖期のよう。これは、面白いモノが見られるかも、などと期待していましたが...。
130420kiji2.jpg
この草むらの中に、あの2羽がいるハズですが、さっぱり気配すら感じられません。さすが野生動物です。しばらく眺めていましたが、あきらめて散歩を続けました。
130420kiji3.jpg
130420nimono.jpg近所で祭りがあって、煮物をたくさんいただきました。祭りと言えば煮物です。稲荷寿司は母が作ったものですが、詰め方が雑で、自分の作った方が美味いかな、なんて思いました。
先週のお弁当。
130420obento1.jpg130420obento2.jpg
130420obento3.jpg130420obento4.jpg
130420obento5.jpgとりあえず、実家にいると、前夜の夕飯の残りとか、朝飯の残りとか、そんなモノを適当に詰めるだけになってしまいます。そうすると、とりあえずおかずの種類が増えました。自分で作ってないなあ。

nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 24

お茶屋

野生のキジ!!お、驚きです^^;
by お茶屋 (2013-04-20 11:09) 

獏

キジは必ずつがいでいますので
雄の近くで雌が卵を抱いているかもですね^^)

by 獏 (2013-04-20 11:14) 

mimimomo

こんにちは^^
ムラサキハナナは幾つか呼び名がありますね。
ハナダイコン、ショカツサイなんても呼びます。
雉って色が目立ちますね。でも雌ってやはり地味なんですよね。
お弁当が五日間・・・やはりご実家だとそうなるのね^^
by mimimomo (2013-04-20 14:00) 

ミヤ

キジさんが居たりして、とても長閑で良い感じですね。
どことなくお母さまの愛情がにじんだお弁当、
バランスが良くて美味しそうです^^
by ミヤ (2013-04-20 16:40) 

DON

あら 今日2人目のキジの記事です(笑
お弁当も 美味しそうですね~
母の味が懐かしいです(^^ゞ

by DON (2013-04-20 17:08) 

(。・_・。)2k

シャケ率高いっすね~
いいな~焼き魚

by (。・_・。)2k (2013-04-20 19:00) 

侘び助

借り農園していたころ少し遠いので時々雉を
見ましたが、もう畑も止め雉にも会えなくなりましたね。
by 侘び助 (2013-04-20 20:18) 

銀狼

2kさんと同じく焼き魚いいなぁ。。。^^
レ〇パレスだと魚焼けなくて・・・^^;
by 銀狼 (2013-04-20 22:23) 

albireo

まだ、キジがいるって、いいですね。
家の方にも、昔はコジュケイやヒバリや、ヨダカさえもいたのですが、今はそんな鳥はいなくなってしまいました…
by albireo (2013-04-20 22:27) 

ちょいのり

キジは子供の頃に見た以来見てません^^;
でもたぶんもう居ないんだろうなあ・・・
実家は親父が釣りキチなので、焼き魚は絶対ありますです^^
昔はそれほどでもって感じでしたが、今は魚大好きなので、
そういう家庭で良かったなあなんて思ってます^^

by ちょいのり (2013-04-21 01:16) 

yoko-minato

我が家も今や逆転しています。
みんなが集まる時は私は食べる人専門です。
お弁当は詰め方も大事・・・美味しそうですよ!
by yoko-minato (2013-04-21 05:28) 

キタノオドリコ

さすがに中野にキジはいないでしょうから・・・。
恋の季節、畑だろうが田んぼだろうが、大胆に追いかけっこ散歩してますよねぇ~。
近くでキジを見て、祭りの煮物をいただく・・・都会にはない良さだなぁ。
by キタノオドリコ (2013-04-21 06:47) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

古河市内に「むらさきはなな」というレストランがあります。^^
ところでキジは我が家の周辺にやたらといますが、3.11以来気付いた事がありまして。連中、地震が来るとかならず鳴くんです。揺れる直前に鳴くこともあるので、もしや予知能力?と思う事がありますが、きっと初期微動とかS波とかP波とかを感じ取っているのかもしれませんね。^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-04-21 10:25) 

miwa

野生の雉、私も最近みかけていますが写真が撮れなくて
そうか・・・今が恋の季節なんですね(^^♪
今でこそ煮物、大好きですが、歳をとってから
美味しく食べるようになった気がします。
by miwa (2013-04-21 13:39) 

ねこじたん

オベント 色とりどりですね〜
ゆで卵 おいしそうだな
おいらも作ってみよっと
by ねこじたん (2013-04-21 14:24) 

きよたん

自然豊かなところで通勤圏内いいですね
お弁当も鮭が入っておいしそうですね
飲む機会が減ったでしょうね
お家で晩酌するならそうでもないですね
by きよたん (2013-04-21 15:33) 

ゴーパ1号

あ!この日、私もキジを見ましたよ!
車の前を飛んで横切りました!
by ゴーパ1号 (2013-04-21 19:20) 

タックン

ハナダイコンは群生するときれいですよね~
お~キジが!
通信隊でも繁殖期らしく あちこちでケ~ンケ~ンと啼いています。
お弁当 作ってもらうと開ける楽しみがありますね^^
by タックン (2013-04-21 20:27) 

きまじめさん

ムラサキハナナの群生や、キジの姿が見られる環境に戻られて、
その上お母様のお料理をいつも食べることができて、最高ですね。
お弁当が、とてもカラフルになって美味しそうです。
by きまじめさん (2013-04-23 22:54) 

ハギマシコ

キジがいるんですね、、、いいなあ、、、。
by ハギマシコ (2013-04-24 19:48) 

sakamono

> お茶屋さん
私も驚きました。昔、1度だけ、この近辺でキジを見たコトがあったのですが、それ以来です。ラッキーでした^^。
> 獏さん
そうでしたか。今週、またココへ見に行ったら、卵を抱いたメスがいるかもしれないですね。キジにとっては、ちょっと迷惑か^^;。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
いろいろと呼び名があるみたいですね。そういえば、最初はハナダイコンと覚えていたかも。キジはキレイな色をしていますね。飛んで来たメスを一瞬見ましたが、茶色っぽくて、確かに地味でした。母が作ってくれているので、お弁当を作れない、というコトがありません^^;。
> ミヤさん
近くの山の中に住んでいるんだろうけれど、わざわざ人里の方へ降りて来て、求愛行動を取るのが面白いなぁ、と思いました。田んぼの真ん中だし、かなり目立ちます。お弁当はとりあえず、おかずの種類が増えました^^;。
> DONさん
他の方のブログで、キジの記事を見ましたか?やっぱりそういう時期なんですね。お弁当、取り立ててどうというコトもないのですが、お袋の味、というのでしょうか。懐かしい味がします^^;。
> (。・_・。)2kさん
実家では昔から魚が多かったです。父が魚好きだったからだと思います。夕飯がカレーとかだと、不機嫌になる父でした^^;。
> 侘び助さん
畑でキジを見ましたか?山の中とかに住んでいるのだろうと思っていましたが、広い原っぱみたいなところが好みなのかなぁ。また会いたいものですね^^。
> 銀狼さん
最近だと、お惣菜で焼き魚も売られてますね。焼き魚なんて、手軽に作れるから家で焼けないのは、ちょっと残念ですね。食べるのは、外で食べる(飲む)時ですね^^;。
> albireoさん
こちらの方も駅に近い場所は、だいぶ開発が進みましたが、実家の周りはまだ畑や田んぼが多いです。それでも畑だったところも、ずい分と宅地に変わりました。キジを見た後は、ヒバリを見ました。
> ちょいのりさん
キジ、意外としぶとく生き残っているかもしれませんよ^^;。父が魚好きだったので、食卓にはよく魚が上りました。子供の頃に身に付いた、食物に対する感覚みたいなモノが、大人になっても残っているような気がします。私もそれほど魚が好き、というワケでもありませんでしたが、今は大好きです^^。
> yoko-minatoさん
雑誌に載っているお弁当の写真のように、キレイに詰められたらいいなぁ、なんて思っています。そうすると写真の腕や性能のいいカメラも必要になってきますね^^;。実家に戻ってから、料理は母にまかせきりです。
> キタノオドリコさん
中野にキジはいなかったと思いますが、タヌキとかハクビシンとかがいるらしい、と聞いて驚きました。キジは広い原っぱみたいなところが好きなのかなぁ。実家だと、母のご近所付き合いがあって、ちょっとした料理や畑で採れた野菜のおすそ分けにあずかれるところが嬉しいです^^。
> まめぞうさん
自然界に生きている野性動物には、そうした不思議な力があるという話は聞きますね。キジが鳴くと、地震がくる?俗信みたいに思われているコトも、案外バカにできないかもしれません。この時もよく鳴いていましたが、それは求愛行動でした^^;。
> miwaさん
そちらの方でもキジがいるんですね。この時は、メスを呼んでいたためか、近づいてもちっとも逃げなくて、写真を撮るコトができました。そうでなければ飛んで逃げられていたコトでしょう。煮物、美味しいですよねぇ。私も歳をとってからだと思います^^;。
> ねこじたんさん
今までのお弁当は、炒め物1種類だけだったけど、実家に戻ってからは複数のおかずになりました^^;。このゆで卵、半熟の加減がちょうど良くて、美味しかったです。
> きよたんさん
今は駅まで自転車で15分、電車で30分、といった感じで通勤しています。最近では東京行きの電車も増えていて、ココは十分通勤圏なんだろうなぁ、と思います。とりあえず、外へ飲みに出かける回数は、ぐんと減りました^^;。
> ゴーパ1号さん
今回のコメントを読んでいて、キジを見た人がおおいなぁ、と思いました。そういう季節なんですね。しかも同じ日とはスゴイ^^。
> タックンさん
通信隊は、あちこちから鳴き声が聞こえるほど、たくさんのキジがいるんですね。スゴイです。草が生茂っている中で、メスが抱卵していそうですね。ココは畑だから、卵を産んでも、その後どうするんだろう?と、今、疑問に思ってしまいました。お弁当、最近では母に作ってもらったおかずを私が詰める、というやり方になっていて、弁当箱のフタを開ける楽しみがなくなってしまいました^^;。
> きまじめさんさん
季節もちょうど良いし、休日の散歩が楽しくなりそうです。キジを見られるようなラッキーは、そうそうないでしょうけど^^;。お弁当の彩り、良くなりましたねぇ。今まで炒め物1品だけだったし、自分でも嬉しいです^^。
> ハギマシコさん
キジはさすがに都内の公園などにはいないでしょうか^^;?大きい体で目立つ顔と色をしていますね。実家だと、これから鳥を見る機会が増えそうです。
>tokumichiさん
>あんぱんち〜さん
>kazyaさん
>ハマコウさん
>野うさぎさん
>kyoroさん
>starwarsさん
>いっぷくさん
>幸さん
>りぼんさん
>亀仙人 タカヨシさん
>アルファルハさん
>krauseさん
>CROSTONさん
>マチャさん
>朝蔵哲也さん
>なゆさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-04-27 11:56) 

山雨 乃兎

いなり寿司の袋の端が、小首を傾げているようで可愛いです。
キジも、人間のまえでは交尾はしないのかな。
最近、僕にも鳥が近づいてくるようになりました。オーラが変わったのかな。(笑)
ウナギかな、入りのお弁当が美味しそうです。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-05-03 06:34) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
いなり寿司の袋の端...おおっ、目の付け所がひと味違いますね^^。他の方のブログで、キジの交尾の写真がアップされているのを見たコトがあります。私はうまく見られなかったようです。もし写真を撮れていたら、今までで一番の記事になっていたかもしれません^^;。一番上の右側に入っているのは、ウナギです^^。
>タッチおじさん
>kurakichiさん
>po-netさん
>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-05-04 10:24) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-05-19 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0