SSブログ

ヒバリの声。 [自然]

生垣の中から、モノスゴイ大きな鳥の鳴き声が聞こえてきて、がさごそと、その中を移動する音も聞こえます。「なんだろう?」と近づいて下から見上げると、いきなり飛び出して来て、梅林の方へ飛んで行きました。追いかけて、お尻の方からギリギリ1枚撮影。ワリと大きな見たコトのない顔の黒い鳥。これは...カオグロガビチョウ?
130503gabicho.jpg
空高く舞っている姿と、その声しか聞いたコトのなかったヒバリ。この日見上げていたヒバリは、急降下して田んぼの畦に下りてきました。キチンとヒバリの姿を見たのは初めてです。
130503hibari.jpg
最初は、保護色(と老眼)のおかげで、どこにいるかよく分かりませんでしたが、畦に下りても大きなキレイな声でさえずっていました。

130503ramen.jpgインスタントラーメンの中では、サッポロ一番みそラーメンが好きで、よく食べていましたが、最近、すりゴマをたっぷり入れるようになりました。そのせいで、スープがちょっと黒っぽい。ゴマの風味がして、健康にも(なんとなく)良さそうだし。悪くない。
130503surume.jpg母が近所の飲食店からいただいて来た天ぷら。食べてみても何の天ぷらか、分かりません。ポテトじゃないし、玉ねぎかなぁ?やわらかいし甘みもある。美味しい。答えは何と、さきイカの天ぷら。なるほど言われてみれば。野菜という先入観があると分からないモノです。もちろん酒のツマミですね。
先週のお弁当。
しょっぱくて、すっぱくて、美味しい、いつもの梅干を、今年もいただくコトができました。
さっそくお弁当に入れました。
130503obento1.jpg130503obento2.jpg
nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 19

お茶屋

すりごまアレンジ☆これまたおいしそうですね♪
by お茶屋 (2013-05-03 13:54) 

侘び助

今は殆んどラーメンを食べませんが
ひとときはやはりサッポロ味噌ラーメンでした。
ラーメン屋さんでも味噌ラーメン・汁に沈んだ
コーンを探すの楽しかった~~
by 侘び助 (2013-05-03 14:02) 

mimimomo

こんばんは^^
ヒバリの声って初めてかも^^
ラーメンって好きですが、あまり食べると胃にもたれる齢になって(--
滅多に食べられません。ちょっと悲しい。
by mimimomo (2013-05-03 20:04) 

albireo

家の方にも、昔はヒバリが沢山いましたが、宅地化で畑が減って、
今は、まったく見られなくなりました。
姿も声も、とても懐かしく思いました。
by albireo (2013-05-03 20:59) 

DON

千葉の山沿いの道路だと よく聞きますが
実際は何処にいるのか分かりませんね(笑

裂きイカの天ぷらですか!
たしかに 酒のつまみには良さそうですね(^^ゞ
by DON (2013-05-04 14:37) 

(。・_・。)2k

囀り綺麗に録れるものなんですね~
どうやって録ってるんですか?

by (。・_・。)2k (2013-05-04 17:08) 

タックン

こんばんは。
ヒバリがきれいに撮れていますね~
通信隊にもヒバリはたくさんいるのですが
私のカメラでは草むらに溶け込んでしまって
姿が写りません^^;
高いところで囀る声が賑やかです。
by タックン (2013-05-04 21:19) 

きまじめさん

青梅はまだ自然がいっぱい残っていて、いいですね。
当地も昔はひばりのさえずりが聞こえる長閑なところでしたが
今は見る影もない喧騒な場所になってしまいました。
ゴマは体に良いので、最近ゴマすりを買って色々なものにかけています。
by きまじめさん (2013-05-05 00:13) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

ほほぅ、サキイカの天ぷらですか!
以前キリイカのかき揚げは作ったことありますが、サキイカという発想はわかなかったです。一本づつ味わえるのがいいですね。今度やってみよう!^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-05-05 10:41) 

きよたん

鳥の声があまり聞こえないところに住んでいます。
だからうらやましいですね
さきいかの天ぷらめずらしい
ビールに合いそうですね
家飲みが増えて居酒屋に寄る回数が減ったのでは
ないでしょうか


by きよたん (2013-05-05 17:44) 

銀狼

東京の方って「サッポロ一番」好きな方が多いんですよねぇ^^
私は明星チャルメラが昔からお気に入りでした^^
by 銀狼 (2013-05-06 01:13) 

ねこじたん

鳥さんも いっぱい飛びたくなるお天気ですね〜
オウチのウメボシ おいしそうだな

by ねこじたん (2013-05-06 09:55) 

しおん

ヒバリのイメージはかなり上空を飛んで鳴いているかんじです^^
自然が多いところなのでしょうか(///▽///) ?
梅林も畦も日本の原風景にはもともとふつうにあったものだろうけれど
開発が進んでしまい住宅だらけになった近隣にはない光景なので
なんとなくホッとします … 。
すてきなお散歩ですね(。^ ^。)
by しおん (2013-05-06 10:39) 

キタノオドリコ

カオグロガビチョウ?? なんだ?それは・・・。
天高くさえずるヒバリを見つけるのは至難のわざなんだなぁ、これが。
裂きイカ天、目先が変わっていいですよね。
by キタノオドリコ (2013-05-07 07:02) 

獏

お早う御座います☆
山籠りが終わって復帰できそうにないです(@@;)))
山の中では様々な鳥の声を聞くことができましたが
どれが何やらまったく分からなくて残念でした。。。。(涙)

by 獏 (2013-05-07 10:29) 

sakamono

> お茶屋さん
ゴマは体に良いと言うし、インスタントラーメンもこれで健康食になりますね^^;。
> 侘び助さん
サッポロ一番味噌ラーメンでしたか。同じですね^^。そう言えば味噌ラーメンってトウモロコシがつきものですね。やっぱり北海道が発祥だからでしょうか?
> mimimomoさん
こんにちは^^。
私は子供の頃からヒバリの声はよく聞いていました。ヒバリの声ならすぐに分かります^^;。住んでいる所の違いかなぁ。実家に戻ってから、家での食事ばかりで最近、無性にこってりしたラーメンが食べたいです^^。
> albireoさん
こちらの方でも畑の宅地化が進んでいます。ココは田んぼなので、なかなか宅地化できないのでしょうね。すぐそばの畑のあったところには、結構家が建っています。ヒバリの声を聞いていただけて良かったです^^。
> DONさん
かなり空高いところを飛んでいますから、見つけるのはなかなか難しいかもしれませんね。この時は、急降下して来たところをたまたま見つけるコトができました。サキイカだけでもツマミになりますから、ひと手間かけた、この天ぷらは良かったですよ^^。
> (。・_・。)2kさん
この時は、すぐ近くにヒバリが降りて来てくれたので、デジカメの録画機能で動画を撮りました。動画から音声だけを抜き出すアプリを使って、この音声ファイルを作りました^^;。
> タックンさん
こんにちは。いつも声を聞くだけで姿を見たコトがなかったので、この時はすごく嬉しかったです。近くであまりにキレイな声で鳴くので、デジカメで録画しました。すぐ近くにいたので、私の小さなデジカメでも撮影するコトができました^^。
> きまじめさんさん
子供の頃と比べると、ずい分と宅地化が進んだようですが、それでもまだまだ自然が残っていますね。先日もキジを見たし、以前カワセミを見たコトもあります。私は、すりゴマを買って来て、そのまま使っています。自分ですった方が、気分的に美味しそうですね^^;。
> まめぞうさん
料理もなさるんですね。AV機器のメンテナンスの記事を読んでいるので、きっと丁寧に料理をするんだと思います^^;。美味しい料理ができあがりそうですね。サキイカの天ぷらって面白いですよね。その発想はなかった、という感じです^^;。
> きよたんさん
ヒバリの声はキレイで大きくて、よく通りますね。空の高い所にいるので、声だけ聞こえても姿が見えません。初めてその姿を見られて、とても嬉しかったです。母が外で飲むのが結構好きで、付き合って出かけています^^;。それでもやっぱり飲みに出る回数は減りましたね。
> 銀狼さん
そう言えば、以前記事にした時も「サッポロ一番」を好きな人のコメントが多かったような気がします。「チャルメラ」も食べた記憶がありますねぇ。メインがサッポロ一番で、たまにチャルメラ、という感じだったかも^^;。
> ねこじたんさん
この日はとても暖かい日で、歩いていると汗ばむくらいでした。天気の良い日はヒバリもたくさんさえずるようです。この梅干、美味しいですよ。実は友達の田舎で作られたモノをもらっています^^;。
> しおんさん
実家の近所に田んぼがあって、田んぼはなかなか宅地化できないので、そのまま残っているのでしょうね。田んぼの周りの畑だったところは、結構家が建っています。それでもまだまだ自然が残っているんでしょうね。山も近いし。今までは街歩き、みたいな散歩でしたが、これからはこんな感じの散歩になるかな^^。
> キタノオドリコさん
「顔の黒い鳥」と入力してネットで検索してみました。そうしたらカオグロガビチョウがヒットして、なるほどこれか、と。便利になったモノです^^;。今日の記事で「カオグロ」でないガビチョウをアップしてみました。この時は、天高く舞っていたヒバリが急降下して来て、私のすぐ近くの畦に降りました。ラッキーでした^^。
> 獏さん
こんにちは。あまりに長期休暇を取ってしまうと仕事が億劫になってしまうところもありますね。頑張って復帰して下さい^^;。鳴き声で鳥の種類が分かると、バードウォッチングもまた楽しいですが、私もいくつかしか分かりません^^;。
>starwarsさん
>幸さん
>ちょいのりさん
>tokumichiさん
>ハギマシコさん
>alba0101さん
>yoko-minatoさん
>スーおばさん
>亀仙人 タカヨシさん
>kurakichiさん
>ハマコウさん
>yu-papaさん
>朝蔵哲也さん
>空の Rayさん
>Aちゃんさん
>りぼんさん
>マチャさん
>有城佳音さん
>krauseさん
>アルファルハさん
>kyoroさん
>CROSTONさん
>yamさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-05-11 12:09) 

山雨 乃兎

ウチの母も、最近、スルメの天ぷらを揚げたりします。スーパーで乾き物で売ってるやつですよ。
最初、口にしたときには、やはり、何の天ぷらか分かりませんでした。でも、嵩が増して美味しいですね。
カオグロガビチョウというのは、大きいですね。
ヒバリの音声を拝聴しました。僕も自然に聞いていたのに、後で気づきました。田んぼのなかに入ると、見事に背景に溶け込んでいますね。
ウチは、長年『サッポロ一番』は、醤油味でした。僕自身は、大人になってからは、断然、塩ラーメンです。すりゴマを入れると、香ばしさが増すでしょうね。
梅干しは、果肉充分なタイプですね。唾液が出てきました。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-05-15 16:57) 

春分

基本的にnice!ですが、カオグロガビチョウもダメです。
by 春分 (2013-05-15 19:30) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
スルメの天ぷらって初めて知りましたが、知っている人は知っているんですね。知る人ぞ知る、というヤツでしょうか^^;。ヒバリの声は、聞いている人は結構多いのではないかと思います、天高く、キレイな声で鳴いている鳥です。そういえば、サッポロ一番って塩ラーメンもありましたね。塩を食べたコトってあまりないかもしれません。たまにお店で食べるコトも^^;。
> 春分さん
次記事のコメントを先に読んでいたので、このコメントを見て、思わず笑ってしまいました^^;。外来種問題の解決は難しいでしょうね。
>miwaさん
>ミヤさん
>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-05-19 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0