SSブログ

朗読会 その2。 [雑記]

梅雨が明けた土曜日、この日は中野で飲む予定になっていました。いきなり蒸し暑くなったこの日、汗を流し、サッパリしてから飲もうと、お店の近くにある銭湯に入りました。銭湯へ続く路地にある赤提灯では、もう飲んでいる人もちらほら。
130713sento.jpg
130713mail.jpg数年前に改装されたという銭湯は、とても広くてキレイで、気分良くお店に向かうコトができました。ココから少し歩いたところにある店へ、道々メールを。
130713absango.jpg第2回、(ほろよい)朗読会の開催です。お題は、金子みすず、ムスタキ、黒田夏子...。日本酒ではなく、初めて赤ワインを頼みました。飲み切りボトルを飲み切って、終了です。
130713sansyo.jpg1年前に青々と葉を茂らせていた山椒の木は、今年も健在で、交差点の手前にあるので、通行する車の視界の妨げになる、と、枝をはらわれてしまいました。おすそ分けの山椒の葉は、茹で鶏のアクセントに。
飲んで遅い時間に、青梅まで帰るのが面倒で、この日はハナから中野に泊まるつもりでした...カプセルホテル。これは楽チン、クセになりそう。
翌日、遠雷の音に空を見上げると、入道雲が見られました...そんな梅雨明け。
130713nyudo.jpg

先週のお弁当。
130713obento1.jpg130713obento2.jpg
130713obento3.jpg130713obento4.jpg
130713obento5.jpgカツ煮をおかず入れに詰め込んだら、ちょっと圧迫感がありました。

nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 23

お茶屋

自分も時折 地元の銭湯に伺ってますが、
ビールがよりおいしく感じますよね♪

by お茶屋 (2013-07-13 13:47) 

銀狼

近所の銭湯行って、帰りにちょいと一杯なんてイイですねぇ。。。^^
私も近くに銭湯探してみなくっちゃ^^ゞ
それにしても今日は蒸し暑いですねぇ;^_^A
by 銀狼 (2013-07-13 16:11) 

(。・_・。)2k

圧迫感というより
ギュウギュウなのがお弁当だと
ずっと思ってました
もっと詰めて良い気がしますよ(^^)

by (。・_・。)2k (2013-07-13 18:19) 

侘び助

銭湯はもう近隣にはありませんが、バスを乗り継いでも出かける
スーパー銭湯・・・風呂嫌いの侘びが・・・いそいそと出かけます(^-^)”
by 侘び助 (2013-07-13 20:56) 

DON

うちの近所は 銭湯が3軒も無くなりました
たまに入りたいと思いますが(笑
風呂上がりの1杯が たまらなく美味いんですよね(^^ゞ
by DON (2013-07-13 22:09) 

幸

理想的な飲み方ですね
銭湯の煙突って味があったんですけど、皆スーパー銭湯に変わっちゃいました
by (2013-07-14 02:37) 

ミヤ

おはようございます。
まず銭湯に行って、(ほろよい)朗読会ですか。
気持ち良い時間が過ごせそうですね^^
by ミヤ (2013-07-14 06:31) 

ねこじたん

うあ〜 銭湯のあとのいっぱいとかよいな〜
時間のつかい方 いいな〜
by ねこじたん (2013-07-14 07:42) 

キタノオドリコ

雰囲気がいいですねぇ、銭湯界隈。
山椒は実もつけるんだろうか。ちりめん山椒にはまってます。
立派な入道雲、早く見たいような見たくないような(笑)。
by キタノオドリコ (2013-07-14 08:14) 

yoko-minato

私も東京に住んでいたころはどこでも見つけると
銭湯に入っていました。
簡単にお化粧道具とタオルを持ち歩いて。
by yoko-minato (2013-07-14 11:09) 

ゴーパ1号

銭湯って、いま幾らしますか?
by ゴーパ1号 (2013-07-14 20:18) 

きよたん


お風呂にはいったあとのビール美味しいですよね
朗読会もおもしろそうですね
一杯飲みながらというのが大人ですね


by きよたん (2013-07-14 20:53) 

タックン

メールで注文ですか!
冷たい生ビールが用意されているのですね^^
入道雲 夏空ですね~
by タックン (2013-07-15 20:48) 

ぶたにく

入道雲がすでに夏本番のようですね。さぞビールはおいしかったことでしょうね。
by ぶたにく (2013-07-15 21:17) 

銀狼

日曜日はお疲れ様でした^^
また一緒に遊びましょうね^^
by 銀狼 (2013-07-16 02:18) 

獏

銭湯 入りたいです^^)
でも近所に無いんです・・・(涙)

by 獏 (2013-07-16 13:22) 

kyoro

日曜日はお疲れ様でした&ありがとうございました(*^^*)
カツ煮∑(゚Д゚)ボリューム満点ですね♪
by kyoro (2013-07-17 00:16) 

きまじめさん

中野にはまだ銭湯が残っているのですね。
改装しても、昔ながらの富士山のペンキ絵のある様な銭湯なのでしょうか。
一風呂浴びた後の生ビールは最高でしょうね。
by きまじめさん (2013-07-17 22:31) 

山雨 乃兎

お写真の入道雲を見ると、そちらは完全な夏になりましたね。
こちらは、暑いことは暑いですが、まだ蝉もすくなく、あまり夏らしくありません。空もですね。
茹で鶏というのが、美味しそうですね。オードブルですか。
銭湯に浸かって、メールで連絡をとりながら、落ち合う。いいですね。歩いて移動すると情緒が味わえますね。
毎日、お弁当を食べるのは、楽しいでしょうね。生活にリズムもつきますね。僕は、昼頃まで寝ちゃってるから、そういう楽しみとは外れてしまいました。(笑)
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-07-18 01:55) 

mimimomo

こんばんは^^
ほろ酔い朗読会、いいですね~ 何だかとても楽しそうです。
銭湯に行ってさっぱりして、飲む・・・そしてカプセルホテル?
青春真っ只中のイメージのsakamonoさん(^0^
by mimimomo (2013-07-19 19:20) 

sakamono

> お茶屋さん
近くに銭湯があると良いですよねぇ。中野に住んでいた時は、何軒も近くにありましたが、青梅だとありません。夏の宵っ張りに行くのが楽しいですね^^。
> 銀狼さん
アパートの狭いユニットバスばかりだと、たまに入る銭湯の広い湯船は気持ちが良いです。ちょっとしたレジャーになるでしょうか^^;?先週は暑かったですねぇ。
> (。・_・。)2kさん
ご飯はいつもギュウギュウ詰めにしていましたが、おかずをあまり詰めると変形してしまいそうで^^;。おかずたっぷりのお弁当にもチャレンジしてみます^^。
> 侘び助さん
スーパー銭湯というのもありましたね。ウチの最寄り駅の駅前にも、ちょっと前にできました。ひろいお風呂は気持ち良いから、風呂好きになるのも分かります^^。
> DONさん
やっぱり銭湯は減りつつあるんですね。中野に住んでいた時も、何軒かなくなったのを知ってます。自宅の狭い風呂と違って、広い銭湯は気持ちが良くて、風呂上りのビールもひと味違うような気がします^^。
> 幸さん
確かに街中に、ニョキッと突き出した高い煙突は絵になりますね。日本人は風呂好きなハズですけど、やはり銭湯の経営は厳しいんですね。銭湯上がりの生ビールは、ひと味違います^^。
> ミヤさん
あまり飲み過ぎてしまうと「朗読」できなくなってしまうので、赤ワインをちびちび飲みながら^^;。と言っても、ずっと朗読してたワケではなく、途中からは普通に飲んでいました。
> ねこじたんさん
ただ風呂に入りに行くのではなく、ひとつのイベントですね。今日は銭湯に行って、その後飲む、と昼間のウチから楽しみにしていました^^;。
> キタノオドリコさん
ココは私鉄の駅前で、ごちゃっとした商店街があります。小さい商店街ですが、古くからの飲み屋が軒を連ねていて雰囲気があります。こちらが猛暑を記録した頃、天気予報を見ると、そちらの方は雨が多くて肌寒いようでした。もう入道雲を見られたでしょうか?
> yoko-minatoさん
銭湯、いいですね。子供の頃、実家の近所には銭湯などというモノはなく、1人暮らしを始めてから、初めて入りました。さっぱりと気持ち良くなれます。明るいウチに入るのが、いっそう良いですね^^。
> ゴーパ1号さん
あれ、いくらだったっけ?確か450円だったように思います。風呂上りに牛乳を飲んでいる人も健在でした。私は生ビールまでガマンしましたが^^;。
> きよたんさん
お店の方に誘われて参加しました。他にもいろいろ企画しているようです。やっぱりちょっと恥ずかしいのか、飲みながらが良いようです^^;。
> タックンさん
メールで注文しましたが、ビールサーバーがちょうど空いてしまったところで、交換している最中でした^^;。銭湯、生ビール、入道雲。夏ですね。
> ぶたにくさん
ひさしぶりに見た入道雲。夏の象徴ですものね。青空に入道雲を見上げながら、ビールを飲むのも爽快そうです。ツマミに生のキュウリをかじりながら^^;。
> 銀狼さん
早速のご訪問、ありがとうございます。またよろしくお願いします。私、自重しようと思っていましたが、結局、カラオケでハシャいでしまいましたね^^;。
> 獏さん
実家に戻ったら、私も近くに銭湯がない環境になってしまいました。駅前まで行くとあるんですが、スーパー銭湯っぽいヤツです。近所にふらっと入りに行けるのがベストですよね^^。
> kyoroさん
こちらこそ、ありがとうございました。今回、ネコを見られませんでしたが、機会があれば見てみたいです^^。弁当箱がもうちょっと大きければ、余裕をもって入れられるのですけど^^;。
> きまじめさんさん
中野には、結構たくさんの銭湯がありました。私が住んでいる間に何軒かは店を閉めていました。銭湯の経営は厳しいようです。壁に絵、描いてありましたね。何の絵だったか、忘れてしまいました。今度、確認してみよう^^;。風呂上りのビールは最高です^^。> 山雨 乃兎さん
この後、連続猛暑記録が始まり、蒸し暑い日が続きました。おそらく鶏胸肉を細く切ったヤツを茹でたモノで、ちょっとしたツマミとしてサービスに出してもらいました。こういうツマミが、酒飲みには嬉しいです。確かに生活にリズムがつきますね。休みの日は、だらだらとしているので、乱れてしまいます^^;。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
青梅に戻って来て、もう都心で飲むようなコトもないかな、と思っていましたが、帰るのが面倒なら泊まっちゃえばいいじゃん、と発想を転換しました^^;。これからも、機会があれば、このパターンでいこうかと思います。こういう贅沢な飲み方ができるのも、年を取ったからでしょうか^^;。
>kazyaさん
>nyonyoさん
>あんぱんち〜さん
>亀仙人 タカヨシさん
>tokumichiさん
>猫きちさん
>ちょいのりさん
>ネオ・アッキーさん
>アルファルハさん
>starwarsさん
>ハギマシコさん
>CROSTONさん
>yamさん
>すぅ〜(*´`*)さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-07-20 13:38) 

sakamono

>may234さん
>kiyoさん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-08-03 17:09) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-08-10 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0