SSブログ

城跡のネコ。 [雑記]

正月に近所を散歩した時のコト。公園になっている小さな城跡の、日当たりの良い植え込みで、真っ白なネコが日向ぼっこをしていました。近づいてカメラを向けると、一応こちらを向いて警戒するような素振りを見せますが、眠気には勝てないようでした。
140222neko1.jpg
その月の末。同じ場所を通りかかると、同じ場所に同じネコがいました。どうやらこの城跡を根城にしているようです。中野で見たあのネコに、なんだか似ているなあ、と思いました。
140222neko2.jpg
雪の後の日曜日、雪景色でも見に、散歩に出ようかとちらりと思いましたが、思っただけで終わりました...。
140222potesala.jpg先日食べたポテサラが、とても美味しかったので、そう言うと、調子に乗った母が、また作ってくれました。サラダにキャベツを入れるのは普通のコトですが、ポテサラにキャベツを入れると、その食感が、ちょっとあわないみたい...。
140222tumami.jpg1人の休日の夜。何かツマミを作って家飲みをしようと思っていたけれど、夜も8時を過ぎ、面倒になったので近所のコンビにでツマミっぽいモノを買って来ました。皿にあけて並べ、熱燗をつけて、と...あ、結構イケるじゃないですか。
先週のお弁当。
140222obento1.jpg140222obento2.jpg
140222obento3.jpg140222obento4.jpg
140222obento5.jpgブリと鮭の切り身が半額で売られていたので、喜び勇んで買いました。

nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 25

ken_jp

ぶりの塩焼き美味しそうですね^ - ^

by ken_jp (2014-02-22 12:12) 

DON

風が無くて太陽出てたら
ボカボカで気持ちよいですよね~(笑
またポテサラ 食べたくなっちゃった(^^ゞ
by DON (2014-02-22 13:09) 

mimimomo

こんにちは^^
城跡を根城だなんて、ホントお城だわ(^0^
最近はコンビにでも美味しい物が買えて便利になりました。
熱燗で一杯、良いなぁ~
by mimimomo (2014-02-22 13:48) 

お茶屋

休日に熱燗とつまみで家飲み☆いいですね^○^
by お茶屋 (2014-02-22 17:44) 

まこ

ポテサラにキャベツって
私は結構好きですが
家族は、ごそごそする・・とか
やはり言いますね(⌒・⌒)ゞ
by まこ (2014-02-22 18:18) 

(。・_・。)2k

ポテサラにはソースかけるのが好きです(^^)


by (。・_・。)2k (2014-02-22 22:18) 

侘び助

風の当たらぬ陽だまりは、もう春の気配が?
猫ちゃんもウトウト(^-^)”
by 侘び助 (2014-02-22 23:52) 

幸

散歩のついでに呑みに行きたい、そんな夜。。。
by (2014-02-23 00:57) 

yoko-minato

コンビニでこんなお酒のおつまみ
売っているんですね~。
私の認識不足でしたね。
by yoko-minato (2014-02-23 05:03) 

キタノオドリコ

ほぅ、ポテサラにキャベツですか。食感といえば、キャベツの味噌汁が苦手です。
最近のつまみは充実してるんですねぇ。むかしは裂きイカとかかわきものしか無かった。
by キタノオドリコ (2014-02-23 07:17) 

獏

最近一人飲みが落ち着いて気に入っています(^^獏)

by 獏 (2014-02-23 14:18) 

だいず

ポテサラにキャベツ 食感楽しめるのよいですね♪
やってみようかなぁ(^^*)
by だいず (2014-02-23 18:48) 

きよたん

この頃野菜が高くて買うのを諦めてしまいますね
そんな時魚が半額 喜び勇んでがわかります。
城跡の猫は貫禄がありますね
とても太っていますから誰かにえさをもらっているので
しょう
by きよたん (2014-02-23 22:39) 

アルファルハ

こんにちは、
中野の猫に似てます、写真の背景が変わっても
どちらも落ち着いてますよね、いい顔の一枚^^niceです。

by アルファルハ (2014-02-25 13:43) 

きまじめさん

雪景色見物、私も出かける気満々でしたが、結局行かづじまいでした。
まだまだ炬燵から離れられません。
鮭とぶりの半額、魅力的です。
安売りの時は、買い込んで冷凍しておいて使ってます。
by きまじめさん (2014-02-25 22:28) 

ちょいのり

今はコンビにもおかずが多いですね^^
子供の頃のコンビニには乾き物くらいだったかなあ。
あと缶詰w

by ちょいのり (2014-02-26 01:05) 

ゴーパ1号

にゃんこの顔を見てるとつられて眠くなりますね^^;
by ゴーパ1号 (2014-02-26 09:42) 

sakamono

> ken_jpさん
塩を振って焼くだけですが脂がのっていて、とても美味しかったです。しかもそれが半額です^^;。
> DONさん
小春日和の日は、日向ぼっこなんかが良いようです。そういう日は、早くもベンチでビールを、なんていう気分にもなりますが、やってみると、まだちょっと寒いようです^^;。ポテサラは良いツマミになりますね。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
城跡と言っても、建物があるわけではありません^^;。小高くなった見晴らしのいい場所なので、監視をするようなお城だったんだろうなぁ、と思われます。そこに東屋やベンチが設えてあります。コンビにのおツマミ、結構イケましたよ^^。
> お茶屋さん
ゆっくりと家飲み、そんなのもたまには良いです。もうちょっとツマミに工夫が欲しかったかな^^;。
> まこさん
ポテサラ・キャベツモンダイについては、人によって意見が分かれるようですね^^;。キャベツがもうちょっと細く切ってあったら良かったかな、とも思いました^^。
> (。・_・。)2kさん
同感です、私もです。ソース美味しいですね^^。たまに白コショウや黒コショウをかけたりもします。
> 侘び助さん
ネコというのは、どうしてこう無防備にしているんでしょうね。かと思えば、近づくとパッと逃げますね。眠そうにしていても警戒心は怠らないようです^^;。
> 幸さん
そういう散歩計画も良いですね。今の時期なら寒さをしのぐように店に入る。暑い時期ならばノドの乾きを癒すため^^。
> yoko-minatoさん
私も知りませんでした。適当に何か食べ物を買いにコンビニに行ったんですが、意外と美味しそうなモノが並んでいて驚きました。期待していなかっただけに良かったです^^。
> キタノオドリコさん
裂きイカとか柿の種とか、珍味の類。乾き物以外だと缶詰なんかを買ったりしましたね^^。ポテサラにキャベツって、あまり入れないと思うのですが、どうだったかな?確か、キュウリがなかったので代わりにキャベツを入れた、とは言っていましたが^^;。
> 獏さん
分かります。一人飲み、悪くないですよね。いや、むしろなかなかいいと思います。そういう時は、店の雰囲気も大事なので、店選びも重要です^^。
> だいずさん
私の個人的な意見ですが、キャベツは細く切った方が食感が良いだろうなぁ、と思いました^^;。ポテサラは、ジャガイモをつぶすのに、結構手間がかかりますね。
> きよたんさん
私もスーパーに買い物に行きますが、野菜の値段、ちょっと上がってますね。買い物している時に、こういう半額商品などに出くわすと、とても嬉しいものです^^。そういえば、このネコ、野良にしては太めですね。ココにエサをやりに来る人がいるのかも。
> アルファルハさん
私も後から似てるなぁ、と思ったのですが、ネコ好きの方が言うのなら間違いないでしょう^^。なかなか貫禄のある顔をしています。
> きまじめさんさん
出かけていたらキレイな雪景色が見られたと思うのですが、2週続いた大雪に少々うんざりしていたのかもしれませんね^^;。冷凍するというコトを、1人暮らしの時はほとんどしていませんでした。実家へ戻ったら、母がなんでも冷凍しているのを見て、なるほどな、と思いました。
> ちょいのりさん
缶詰に乾き物。なんだか懐かしい気分もします。ちょっと前に『贅沢な缶詰』みたいなモノが流行りましたよね。コンビニでこれだけのツマミが買えるなら、それでもいいか、とナマケモノになってしまいそうです^^;。
> ゴーパ1号さん
ネコの顔やしぐさを見ていると、とても癒されるような気分になります。ちょっかいを出すのも面白いですね。野良だとすぐ逃げてしまって、なかなか相手をしてくれませんが^^;。
>makimakiさん
>亀仙人 タカヨシさん
>tokumichiさん
>kyoroさん
>kazyaさん
>モリガメさん
>minsukeさん
>よんよんさん
>タッチおじさん
>信州のりんごほっぺ
>e-g-gさん
>starwarsさん
>げいなうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-03-01 14:41) 

ねこじたん

ギュウタン もうイヤ!っていうくらい
食べたいです
by ねこじたん (2014-03-02 19:36) 

sakamono

> ねこじたんさん
牛タン、美味しいですよね。私にとって、やはりツマミの部類に入ります。以前に行った、吉祥寺の牛タン屋がなかなか良かったです^^。
>kurakichiさん
>hakuさん
>銀狼さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-03-08 11:42) 

sakamono

>may234さん
>野うさぎさん
>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-03-15 14:14) 

山雨 乃兎

昼間から眠い猫、何だか僕に似ています。(笑)
ポテトサラダには、キャベツを入れては合いませんね。(^^
実家に居て、その日は自分だけ、という日は気楽でいいですね。
ちょっと酒の充てでもつくって、と思いますが、僕も邪魔臭いこともあります。コンビニでも、ちょっとした物を売ってますね。
この週は、魚の多いお弁当でしたね。
では、また。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2014-03-15 22:30) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
お、意見が一致しましたね。ポテサラを食べる時に、キャベツの食感がちょっとジャマな感じがして^^;。最近、コンビニでもなかなかいいツマミが売られていますね。初めて認識したような気がします。これで十分でした^^。
by sakamono (2014-03-21 10:30) 

sakamono

>よーちゃんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-03-29 02:12) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-04-06 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0