SSブログ

エナガと炒り大豆。 [雑記]

自転車で走っていたら、頭上からとてもキレイな鳥の声が聞こえたので、ブレーキをかけました。道沿いにあるマンションの、植木の中にいる模様。気づくと、道路の反対側の街路樹からも声が聞こえ、2羽がお互いに鳴き交わしているように思えます。逃げられた鳥を追って行くと、最後にお情けのように捉えるコトができました。エナガ...かな。
140308enaga.jpg
140308mame.jpg少し前のコト。節分の豆が(豆まきをしたワケではありません)枡に入れられ、長いコト神棚に置かれていました。そのままにしておくのも、もったいないので、酒のツマミにとポリポリ食べました。あれ?結構美味しい。後をひく...。
140308oyuwari.jpgそんなふうにして、節分の豆をツマミに焼酎(甲類)のお湯割りを飲みました。寒い日が続いた夜でした。ポチョンと梅干を落とす瞬間が好きです。
ごちそうさまでした...。
140308megusuri.jpg3月2日(日)くもり。
目前に迫った草野球の試合に備えて、バッティングセンターへ行ったのですが...自打球を左目に当てるという、マヌケな事態に。痛かった...。
先週のお弁当。
140308obento1.jpg140308obento2.jpg
140308obento3.jpg140308obento4.jpg
140308obento5.jpgいつも買うモノより、ちょっとお高い鮭を買ったら、やはりこっちの方が美味しかった。

nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 27

mimimomo

こんにちは^^
目、大丈夫でしょうか・・? とても大事なものですからね~
お気をつけてお過ごしください。
値段は正直ですね^^ 
by mimimomo (2014-03-08 12:04) 

侘び助

1人では中々減らないので、節分の豆も自分好みの豆で
(鬼さんはご迷惑?)
今はお雛様のお菓子を、ポリポリ~~食べています。
by 侘び助 (2014-03-08 20:02) 

きまじめさん

節分の豆って、ぽつり・ぽつり食べるのって美味しいですね。
目は視力は大丈夫だったのですね。よかったです。
私は、目に物を当てたら網膜剥離を起こす可能性が大きいって言われているので、
sakamonoさんが目に自打球を当てたという記事にドキッとしました。
by きまじめさん (2014-03-08 23:40) 

幸

昔は年齢と同じ数じゃ足りないと思ってましたが、年々足りる様に^^
眼、お大事に!
by (2014-03-09 00:15) 

しおん

自打球が目に当たってしまったのですね(>×<)
リノロサールですね、炎症もありますか(;´・ω・)?
お大事にしてくださいm(_ _)m

1月も2月もあっという間でしたね(笑)
お雛様も終わってしまいました。
我が家の節分の煎り豆は、べびたんにあげようと購入したのに、
じいじが全部たべてしまってショックでした。。。
代わりに?鬼のお面で鬼は怖いんだよぉぉって教えたのでした。。。(´∀`;)

by しおん (2014-03-09 01:29) 

ちょいのり

うう・・・自打球とか痛い・・・。しかも眼球とか<(゚ロ゚;)>
お目目お大事にです^^;

by ちょいのり (2014-03-09 03:46) 

yoko-minato

打球は結構勢いがあるので目にあたったとの事
心配ですね。
大丈夫でしょうか!
しばらく様子を見ていて善処してほしいですね。
by yoko-minato (2014-03-09 04:34) 

キタノオドリコ

自打球・・・ほとんどが下半身方面ですが、まれに顔面直撃ありますよねー。しかも目・・・お大事に。
シャケっていうのは、どうも当りハズレが多いように思います。やはり、「美味い=高い」なのでしょうかねぇ。
by キタノオドリコ (2014-03-09 07:08) 

ゴーパ1号

おおっ!エナガ!いいな^^
自打球、痛そう。。。お大事になさってくださいね。

by ゴーパ1号 (2014-03-09 10:42) 

獏

なんと・・・左目 お大事に。。。
お湯だけのお湯割りを飲んでいましたが
久しぶりに梅干しや檸檬を入れたいなぁと思いました☆
そろそろ花見の準備でもいかがですかな?(^w^)

by 獏 (2014-03-09 14:08) 

haku

そういえば今年、豆まき出来なかったんで、
豆も食べてません ^^;
意外とツマミにいいんですよね ^m^
自打球ですか、痛そうですねぇ (><)
お大事にしてください
by haku (2014-03-09 15:38) 

asahama

エナガかわいいですね。しばらく見ていないなぁ。
眼・・・お大事に(><)!!
by asahama (2014-03-09 16:19) 

銀狼

自打球の痛み・・・なんまらよく判ります(涙)
それも顔面となると・・・(>_<)
くれぐれもお大事になさって下さいませ。

私も草野球したいなぁ^^
でも、今ならアキレス腱切っちゃいそうで怖いですが(苦笑)
by 銀狼 (2014-03-09 18:30) 

DON

アチャー ダイジョウブですか・・・痛そう
サッカーボールで シュートしてきた玉
顔面で受けた時より 痛そう
お大事にです(・・;)
by DON (2014-03-09 19:33) 

(。・_・。)2k

目は痛いですよね~
お大事にして下さい

by (。・_・。)2k (2014-03-09 21:16) 

きよたん

目にボールが当たると痛いですよね
青黒くなっていませんか?
お大事に
節分の豆意外とおいしいですよね
ちょっと塩味でポリポリ感が良いですね
by きよたん (2014-03-09 21:17) 

だいず

うわぁ(><)!目、痛かったですね。
お大事にしてくださいね。
節分のお豆、1年に1回しか食べないけど
結構 美味しいですよね♪
by だいず (2014-03-10 12:10) 

アルファルハ

こんにちは、
大丈夫ですか?
私は、利き手手首を捻挫してますが不便です。
目はつらいですね、お大事に~。
by アルファルハ (2014-03-10 13:46) 

ねこじたん

あらららら
目 オダイジニデスよ〜!
おいらも ぶつけてますけど…
鳥さんが いい感じでなく季節ですね
サンポ たのしくなりますね
by ねこじたん (2014-03-10 22:01) 

ken_jp

おはようございます
無事スキーから帰ってまいりました
自打球が目に当たったとか!
大丈夫ですかぁ? お大事に

僕も過去にテニスでふくらはぎの肉離れを二度やってしまいましたよ
それ以来、常にげがを心配しつつスポーツやるようになりました
50も半ばとなりますんで(笑)

by ken_jp (2014-03-11 07:11) 

may234

大丈夫ですか~
お大事になさってくださいね☆
by may234 (2014-03-11 12:47) 

miya_gon

げー、今頃読んでますが、眼大丈夫ですか???
今日は書いてらっしゃる日から1週間経っています。
視力に影響ないようにお祈りします(ー人ー)
エナガ、正解。可愛いですね。最近はずっとエナガの日々です。
この子たちだけがフレンドリー(泣)
by miya_gon (2014-03-15 07:55) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
目に当たった時は、その場にしゃがみ込み、しばらくうなっていました^^;。痛かったです...。何球かムダにしましたが、もったいないので残りを打って出てきました。
> 侘び助さん
節分なんていうイベントは、もうめっきりやらなくなってしまったので、節分の豆を食べる機会もなくなってしまいました。ひさしぶりに食べたら、結構美味しかったです。いくつ食べたかは、数えていませんでした^^;。
> きまじめさんさん
柿の種なんかをつまみながら飲むのと、同じ様な感覚でしょうか。食べると言っても私の場合、飲むのとセットなので^^;。目はもうダイジョブのようです。しばらく左目が見えにくかったですが、大事には至らなかったようです。
> 幸さん
私も年齢分食べたら、相当な数になります。その前に飽きちゃうかも^^;。目、ようやく復活しました!
> しおんさん
薬の名称を見て分かるところがスゴイですね。この目薬は炎症を防ぐため、お医者さんは言ってました。ホントにあっという間に3月の中旬になってしまいましたね。いったいナニをしていたのやら...。まだ今年も始まったばかりだから、挽回しなければ^^;。もう豆も食べられるんですね。年の数だと、ちょっとしか食べられませんね^^;。
> ちょいのりさん
この前、目医者に行ってきて、もうダイジョブ、とお医者さんに太鼓判を押してもらいました。目に当たると痛いものですねぇ~^^;。
> yoko-minatoさん
もうダイジョブそうです。当たった日の夜は、なんとなく痛くてダルかったのですが、翌日、医者で点滴をしてもらいました。点滴が終わるとだいぶ楽になりました。気をつけたいところですが、自打球を気にしていたらバッティングができないので難しいところです^^;。
> キタノオドリコさん
普通は足に当たったりしますよね。軟球だったからまだしも、硬球だったらと思うとゾッとします。もうダイジョブそうです^^;。いつも買う鮭は、一切れ99円とか。この鮭はもうちょっと高くて、脂の乗りが良かったです^^。
> ゴーパ1号さん
エナガは体が小さいし、高いところにいるコトが多いし、じっくり見るのがなかなか難しい鳥ですね。ちらりと見られただけでも良しとするか^^。目はもうダイジョブそうです。ついでに視力がだいぶ落ちているコトも分かったので、メガネでも作ろうかと^^;。
> 獏さん
目医者に行ったら「眼球がむくんでいる」と言われて、ちょっとコワかったです^^;。点滴で対処してもらいました。もうダイジョブそうです。お湯割りに、レモンは入れたコトがないけれど、良さそうですね。あ、そのためにはレモンを買って来ないと。あっという間に花見の季節が来るコトにビックリしました。早いですねぇ~。一応、参加の表明はしておきました^^;。
> hakuさん
今年は出来なかったというコトは、毎年の恒例行事なのでしょうか?もしかして、いつもの仲間のみなさんとやるのでしょうか^^。この豆、結構美味しいですね。今さらですが、気づいた感じです。目はもうすっかりダイジョブです!
> asahamaさん
青梅に戻ったら、普通にしてても、もっと頻繁に鳥を見るかと思ったけれど、そうでもないですね。やっぱり探してみないとダメみたいです^^;。医者に行って養生もしたので、目はもうダイジョブです。
> 銀狼さん
野球、なかなか楽しいですよ。この年になると準備運動はしっかりしないといけません。ストレッチを念入りに。何年か前ですが、私と同い年の友達でアキレス腱を切ったヤツがいます^^;。自打球、めちゃくちゃ痛かったですが、もうダイジョブです!
> DONさん
小さなボールがピンポイントに目に当たったという感じで、結構痛かったです。しばらくして痛みは取れたのですが、その夜はなんだかボーっとした感じで。もうダイジョブです^^;。
> (。・_・。)2kさん
目の大事さがよく分かりました。痛みはすぐに取れたのですが、よく見えないというストレスがかかるんですね。当たった方の左目が開けられなくて閉じていると、自然と右目も閉じてきて...寝てしまいます^^;。もうダイジョブです!
> きよたんさん
ホントに眼球にピンポイントで当たったみたいで、目の周りがアザになるというようなコトはありませんでした。そっちの方が症状としては軽かったのかも、なんて思います^^;。もう復活しました。ツマミとして食べてみたら、節分の豆の美味しさを再認識しました^^。
> だいずさん
節分の豆なんて、もう何年も食べていませんでした。1年に1回食べている人は、毎年豆まきをしている人ですね^^。この豆、節分の季節以外は売られていないですよね。それとも、ひっそり売られているのかな。目はもうダイジョブです!
> アルファルハさん
利き手の方だと、いろいろと不便ですね。目や手など、日常生活でよく使うところのケガは面倒ですね。健康の大切さがよく分かりました。私の目は、もうダイジョブです。アルファルハさんもお大事に...。
> ねこじたんさん
点滴、薬、目薬で1週間。先日、目医者に行って、もうダイジョブと言われました。今、メガネを作ろうかと考えてます^^。今の季節、鳥を見に行くのにちょうど良いかもしれません。小さい鳥を探すのは難しいから、渡りをして来た水鳥たちを見に行こうかな。
> ken_jpさん
スキー、楽しんでこられたようで何よりです。「50も半ば」でしたか。私よりほんの少し年上の方だったのですね^^;。私も野球する前は、ストレッチを念入りにやります。ケガをしたら楽しめないですものね。
> may234さん
目医者で写真を見せてもらいましたが、眼球から出血してました。先日、目医者に行ってまた写真を撮りました。出血はなくなっていました。もうダイジョブです!
> miya_gonさん
あれから2週間経ち、目はもうすっかりダイジョブです。ケガした当日の夜は、よく見えなくなってちょっとあせりましたが^^;。エナガ、自転車を道端に停めて、ずーっと追いかけて行きました。なかなか目の前でポーズを取ってくれるようなコトはしてくれませんね。
>kyoroさん
>kazyaさん
>enigumaさん
>krauseさん
>kurakichiさん
>よんよんさん
>mwinfoさん
>tommy88さん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>げいなうさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-03-15 14:11) 

山雨 乃兎

なるほど、それで左目の具合がわるいと仰有っていたのですね。
バッティングセンターも球が速いから怖いですね。お大事にしてください。
節分の豆をつまみに、焼酎のお湯割りですか。いいですね~。
僕は、もう一日、飲めません。禁酒明けが愉しみです。
では、では。
by 山雨 乃兎 (2014-03-15 22:14) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
自打球を当てるなんて、まったくマヌケな話です。ようやく元に戻りました。なんとなく見えにくかったのですが。禁酒明け、楽しみですね。私もそういう時期があったので、気持ちは分かります^^;。
>meiさん
>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-03-21 10:24) 

sakamono

>よーちゃんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-03-29 02:11) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-04-06 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0