SSブログ

贅沢な週末。 [酒肴]

141129fugu1.jpg暖かかった今年最後の3連休の初日、あろうコトか、フグを食べる機会を得ました。この年まで生きてきて初めてです。
なるほど、これだけ薄く切っても歯ごたえがあり、味は淡白...ちょっと期待が過大だったか。それはともかく、今までテレビの映像や雑誌の写真で見たモノは、盛り付けがもっとキレイだったような...。
コースでいただいたので、刺身の後は唐揚げに鍋です。ヒレ酒もいただきましたが、うまく火がつかなかったようです。そしてやはり鍋の醍醐味は、〆の雑炊でした。
141129fugu2.jpg141129fugu3.jpg
141129cake.jpgそんな貴重な体験ができたのは、友人の誕生日だからでした。

とにもかくにも、ごちそうさまでした...。
その翌日のコトもさらりと...。
JR中野駅の北口改札18:00に、背番号7で立っていると、突然の告知にも関わらず、4人ほど参集していただきました。
141129nakano1.jpg
141129nakano2.jpg飲み会は、ナゼか日本酒品評会の様相を呈し、とても楽しいひと時となりました。

まんさくの花、魔愚魔(まぐま)、鶴齢、作、写楽、日高見、男山、刈穂...などなど、みなとても美味しくいただきました。

お集まり下さった方々、ホントにありがとうございました。
先週のお弁当。
ご飯にふりかけた、ごま塩の香ばしいかおりが、とても好きです。
141129obento1.jpg141129obento2.jpg
141129obento3.jpg141129obento4.jpg
nice!(39)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 25

キタノオドリコ

ややっ、まさに、あろうことか・・・(笑)。もう何年も口にしてないなぁ、ふぐ。
その場で飲み比べると、味、コク、キレなどなど、よくわかりますよね。あまり銘柄にこだわりはありませんが、わが故郷の「まんさくの花」は美味しいと思います。そしてわが現在地の「日高見」、いかがでしたでしょうか。
by キタノオドリコ (2014-11-29 07:05) 

kazya

先週はお疲れさまでした
また…来週ですね(^^)
by kazya (2014-11-29 07:07) 

pochikun

豪華なお誕生日ねっ。
フグってお値段は立派だけど
てっさは思った程ではないのよね。
有り難い事に毎年頂くけど
私は雑炊があれば良いかなぁ。
奢ってくれる舅やパパには
口が裂けても言えないけど。笑
by pochikun (2014-11-29 07:34) 

mimimomo

おはようございます^^
お友達に感謝ですね^^ わたくしもふぐの刺身は見るばかりで
食べたことがないように思います。あったかしら(。。?
永い間生きているといろいろ忘れるわ・・・
by mimimomo (2014-11-29 09:03) 

獏

フグですか~しばらくお目にかかっていません(涙)

by 獏 (2014-11-29 09:23) 

きよたん

ふぐに日本酒にごちそうの数々
羨ましいです。
日本酒の美味しいのご無沙汰してます。
12月の忘年会に期待しよう
体調に注意しないと飲めないですね
by きよたん (2014-11-29 10:12) 

yoko-minato

私も一度だけ、経験があります。
でも術後の食欲のない時で、味覚が
分からない時、残念なことをしました。
by yoko-minato (2014-11-29 10:37) 

侘び助

フグは干物を食べたかなって思うぐらいです。
魚系は無頓着でカラスミ前菜で初めて口に(超薄切りなので食べた)
食べず嫌いの感ありです。
by 侘び助 (2014-11-29 11:35) 

haba-tan

ふぐ刺しは、10年以上前に、勤め先の上司にみんなでご馳走して頂いたことがありますが、やっぱり味はよくわからなかったです。勿体ないですね。
先日は楽しかったです。帰り、やっぱり駅までちょっと道に迷いました(^^;;
by haba-tan (2014-11-29 14:38) 

(。・_・。)2k

ふぐ 期待しちゃいますよね
その割りに(^^;

by (。・_・。)2k (2014-11-29 18:16) 

黒

ふぐ 見た事あるけど
食べた事ないです 毒が怖いから  ウソです
背番号7 見たかったなぁ~(^^ゞ
by 黒 (2014-11-29 19:46) 

きまじめさん

フグのコース料理、美味しかったでしょうが
フルーツ一杯のバースデイケーキも目を引きました。
by きまじめさん (2014-11-29 22:23) 

ちょいのり

調理人から言わせていただきますと、
フグさんは労力の割りに報われない料理。何かそんな感じがしますw
フグの薄造りは白身の中でダントツに引きにくいというか・・・手間かかっちゃうんですよね^^;
入荷して直ぐのフグは張りがありすぎて、水分も多くって、
包丁が切れないととてもキレイには薄造りできません^^;
だからさらしに巻いたり、リードペーパーでくるんだり、もしくは水分吸収シートで包んで時間を置いてから捌くのが一般的。
まあ基本、白身は釣りたてより『寝かす』方が断然旨味成分勝手に出てくる代物なので^^
まあとにかく白身の(手間隙かかる)王様がフグかもです^^

盛りが汚いのは・・・まあ職人さんの腕ですがw
フグをキレイに早く盛り付けできる職人さん。憧れの存在です!

by ちょいのり (2014-11-30 03:12) 

幸

フグは未だに食した事無いです。
雑炊は外せないですよね。
by (2014-11-30 04:19) 

asahama

中野でお集まりだったのですね!
最近、日本酒もおいしく飲むようになってしまいましたー

by asahama (2014-11-30 07:44) 

ken_jp

なるほど
フグいいですね
前回いつ食べたんだか思い出せません(笑)
じっくり味わってみたいです、死ぬまでに(笑)
日本酒ですか
好きですが、帰宅出来なくなりそうで怖いです(笑)

by ken_jp (2014-11-30 08:33) 

sasasa

フグは、10年くらい前に一度だけ食べた事ありますが、
味の印象があまり残ってないです(^_^;
by sasasa (2014-11-30 21:10) 

タックン

フグをいただいたのはいつのことだったか
刺身の大皿を囲んだものの口に入ったのはほんの数切れ
思いっきり食べてみたいです。
お弁当のごま塩 豪快ですね〜^^
by タックン (2014-11-30 21:11) 

だいず

先日はありがとでした(*´ω`*)
背番号7の目印なくても ダイジョブな面々ばかりでしたね。笑
中野の魅力に とりつかれそうです。
また 開催してくださいね♪
by だいず (2014-11-30 21:48) 

heiwa

突然集まってくれる仲間いいです!最高!
日本酒品評会も最高!
幸せだ!
今度、呑もう!
by heiwa (2014-11-30 23:13) 

tmk

ふぐに日本酒、ああ季節は冬なんだなあという感慨。。

12月に入りましたね。
この一ヶ月はノンストップの急行列車みたいに毎年過ぎていくので、
まあ心して?やるべきことやりたいことができるように
生きていきたいです^^;

ではでは。
by tmk (2014-12-02 14:12) 

mei

寒くなるとフグが食べたくなりますね~♪
オフ会も楽しそうです。
私も飲み比べしたいです~(^^)。
by mei (2014-12-03 12:20) 

miya_gon

うん、そのフグ刺し、美しくないですねぇ(笑)
魚は頂かないのですが、福岡、北九州・門司はふぐの産地で
ここいらはふぐがものすごく豊富なので、よく見るのですよ。
これはイケません(笑)
このお酒の盛りこぼれそうなお写真!すごいタイミングですね
冬だからこその食べ物ってありますよね。やっぱりこの時期
鍋を楽しみたいものですね~
by miya_gon (2014-12-04 21:57) 

sakamono

> キタノオドリコさん
飲み比べって楽しいですね。それほど微妙な差異が分かるワケではありませんが、みんなでいろいろしゃべりながら飲むのが良いです。日高見、他の人が頼んだモノをひと口もらったのですが、美味しかったです。でも、いろいろ飲み過ぎて、どれがどうだったのか^^;。メモでも取りながらでないとダメですね。
> kazyaさん
そうですね。もう、すぐそこです。また、よろしく^^。
> pochikunさん
思ったほど...そうかも^^;。雑炊は美味いですよねぇ。でもまぁ、それなりに美味しいし、お高いモノだから、ありがたくいただいておきましょう。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
まったくです。こういう経験は1度はしておかないと。私もですね、もしかするとスーパーで買った安いヤツを、食べたコトがあったかもしれません。よく覚えていないのです^^;。
> 獏さん
もしかして地元の方だと、安くて美味しいフグが、たくさん食べられる、とか^^?
> きよたんさん
やはり、日本酒が良いですね。私も月初に忘年会が続くので、体調をしっかり維持しなければ^^;。寒いけれど、冬は魚が美味しくなりますね。
> yoko-minatoさん
それは残念でしたね。でもまだ、これからチャンスがあるでしょう^^;。美味しい魚はお酒とともにいただきたいです。
> 侘び助さん
干物も味が濃くなって美味しいといいますものね。カラスミは私も大好きです。あれも高級なんですよね....。薄くて安いヤツを買って食べたコトがあります。それでも美味しかったです^^;。
> haba-tanさん
やはりフグはごちそうしてもらって食べるモノなんですね。そう思うとありがたみがありますね。あの道、迷いましたか?確かに飲み屋ばかりがたくさんあって、似たような通りが多いかもしれません。またの機会に飲みましょう^^。
> (。・_・。)2kさん
そうなんですよね。まあでも、「これが『あの』フグか!」という気持ちの高ぶりはあります^^;。私としては、このお店、焼酎がメインみたいで日本酒が少なかったのが残念でした。
> 黒さん
ちゃんと背番号7を着て立っていましたよ。またの機会によろしくお願いします^^。
> きまじめさんさん
以外と甘いモノも、お酒とともに食べられてしまうものですね。ちゃんとロウソクに火をつけて、ハッピーバースデーの曲が流れて...そうココは、行きつけのスナックです^^;。
> ちょいのりさん
なるほど、本物の調理人のリアルな意見に感激です。魚の身を薄く切るのはタイヘンなんですね。フグって水分が多いんだ...。ちょっと寝かすと旨みが出る、というのは聞いたコトがありました。やっぱり1度、お店に行ってみたいですね(混んでいるそうですが^^;)。
> 幸さん
鍋料理は、最後の雑炊までが基本ですよね^^。私もこの年になって、初めてフグを食べるコトになるとは思いませんでした。こういう機会がなければ、一生縁がなかったかも...。
> asahamaさん
たまたま、私が幹事っぽい感じで、中野で飲んでしまいました。中野もお店がいろいろ入れ替わって、ちょっと寂しくもありますが、新しいお店に入ってみるのも楽しいです。やっぱり日本酒ですねー^^。
> ken_jpさん
でも、フグ経験者なんですね^^;。この前は熱燗を飲みましたね。このお店、ペットボトルが置いてあって、水をご自由にお飲み下さい、というふうになっていました。水を飲みながら日本酒を飲んだのが良かったようです^^;。
> sasasaさん
そう言われてみると、私も味は、ポン酢の印象ばかりが...。でも、こういうのは縁起物だし(?)、ありがたくいただくのが良いようです^^;。
> タックンさん
ほんの数切れでは寂しいですね。私はいくつも食べましたが、箸でザーッと一気にたくさん食う、なんてコトはできませんでした。1つずつ味わいながら^^;。ごま塩、好きなんですよねー。常備していますが、今ちょうど切れてしまったので、買って来なければ。> だいずさん
だいずさんの写真、良かったですねー。あんなふうに撮っていた写真が、ああいう結果になるんだ、と感心して見ていました。たくさんお店があるので、1杯ずつ飲みながら「はしご」なんて企画も楽しいかも^^;(落ち着かないかな?)。
> heiwaさん
それでは、今度、日本酒の銘柄がたくさん置いてある、あの店で飲みますか?日本酒をたくさん飲む時は、休前日でないとダメです^^;。
> tmkさん
冬は魚が美味しくなる季節だから、ますます日本酒が美味しく飲めますね。私は昔から1度、冬の北陸で地魚をツマミに日本酒で1杯飲りたい、などというコトを夢想しています^^;。12月、慌しくなりますねー。
> meiさん
飲み比べ、楽しいですね。別にそれほど日本酒に詳しいワケではないですが、みんなで、あーだこーだ言っているだけで、酒が美味くなるような気がします^^;。美味しいツマミがあればなおさらですね。
> miya_gonさん
やっぱり、そちらの方はフグが豊富(?)なんですね。冬は魚も美味しくなるし、日本酒も美味いです。あ、でもそちらの方は、やっぱり焼酎でしょうか^^?
>xml_xslさん
>makimakiさん
>亀仙人 タカヨシさん
>お茶屋さん
>tokumichiさん
>paopiyoさん
>楽っくんさん
>野うさぎさん
>げいなうさん
>ハマコウさん
>アルファルハさん
>tasuchanさん
>kyoroさん
>ネオ・アッキーさん
>ゴーパ1号さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-12-05 22:20) 

sakamono

>らしゅえいむさん
>e-g-gさん
>miwaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-12-12 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0