SSブログ

トーベ・ヤンソン、菜の花。 [本・映画]

とてもとてもキレイなさえずりが聞こえてきて、あたりを見回すとモズがいました。以前に聞いたのは、「ギョシギョシ」と、キミョウな声だったので、そのキレイな声に少し驚きました。
とまっているのは、まだツボミも固い梅の木です。
150228mozu.jpg
ムーミン関連の本が、書店で平積みになって売られているのを、去年あたりよく見かけました。
トーベ・ヤンソンの生誕100周年だったそうで、その記念イベントがあちこちであったようです。
以前に短編集を読んで以来、好きなのですが、ムーミンは読んだコトがありませんでしたが...
つい買ってしまいました。
150228moomin.jpg
「トーベ・ヤンソンのカラー絵をつかった、限定版スペシャルカバー」の文庫本、全9巻。
うまうまと乗せられた、という感が否めません...。(これ、箱に入っています)

150228nanohana1.jpg先日居酒屋へ行ったら、「ホタルイカと菜の花の酢味噌和え」なるメニューがあったので、もちろん頼みます。お酒は、秋田の銘酒「刈穂」。超辛口です。これは美味い。

150228nanohana2.jpgスーパーで、ざんばらに切られた菜の花が、ビニール袋に入れられて安く売られていました。キチンと切りそろえられたモノに比べると、格段に安い。もちろん安くて量の多い方を選びます。辛子醤油でいただきました。ひと足早く春の味。と言っても、もう2月も末ですね。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
150228obento1.jpg150228obento2.jpg
150228obento3.jpg150228obento4.jpg
150228obento5.jpg母がロールキャベツを作った翌日に、ご近所さんからロールキャベツをいただいたので、ロールキャベツづいた週になりました。

nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 27

お茶屋

ホタルイカと菜の花の酢味噌和え!
メチャメチャおいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2015-02-28 11:59) 

侘び助

ジョビ子さんかとおもいました。
菜の花の季節・・・明日はもう弥生・・・
お雛様を見てきました。
by 侘び助 (2015-02-28 15:59) 

しおん

モズというと早贄が先行イメージですが
わりと普通の姿をしていて、なんだかホッとします^^
特徴ある声で鳴くのですね。
ムーミンに出てくるスナフキンの哲学っぽいところが好きで、
読もうとおもって買った児童書、開いてみたけれどなかなか吸い込まれません。アニメのほうが解りやすいようで(笑)
菜花とカラシは合いますねヽ(´▽`)ノ”
間もなく春ですね♪
by しおん (2015-02-28 21:38) 

きよたん

ホタルイカ
日本酒に合いそう!
お弁当も栄養たっぷりですね
文庫本でも高いですからよく吟味して
買うのが良いですがきっと素敵な中身ですよ
by きよたん (2015-02-28 22:27) 

ちょいのり

間違いなく自分もそれは頼んでしまいますよ~^^
両方好きだし酢味噌好きなんだもの☆

by ちょいのり (2015-03-01 01:38) 

mimimomo

おはようございます^^
ムーミンの姿は知っていますが、今まで著者が誰なのかなんて考えたこともなかったです(--ゞ
ホタルイカの酢味噌和え、美味しいですよね^^v
お弁当がカラフルだわ^^ 栄養満点ですねw

ところでこの記事は、時間通りのアップですよね~
昨日午後伺ってみたのですが、新規記事が出ていなかったの・・・
不思議だわ~
by mimimomo (2015-03-01 06:17) 

キタノオドリコ

モズがきれいな声で・・・得意の物まね? ほんとの声ってどんなんだろ?
ムーミン、懐かしいですね、もっぱらアニメでしたが。トーベ・ヤンソンカラーかぁ、いいですね。
菜の花かぁ、それもいいなぁ。
by キタノオドリコ (2015-03-01 06:58) 

tmk

トーベ・ヤンソンのイラストを使った文庫、わたしも見かけて欲しいなあと思ってたんですよね。すごいいいですよね。
子どもにそろそろ読み聞かせて意味がわかってくれそうだしな。っていうのを言い訳にわたしも買ってしまいそう。

ホタルイカ!のシーズンなんですね、
春なんですねえ。季節が入れ替わる。

ではではまた^^
by tmk (2015-03-01 08:44) 

ねこじたん

刈穂 おいしいですよね〜
いいないいな
近くにないかさがしてみよう!
by ねこじたん (2015-03-01 09:08) 

まめぞう

ムーミンは小学校の頃図書室でよく読みました。同時期にテレビ放映もされていたのですが、何故かほとんど見なかったですね。仮面ライダーとかウルトラマンは見ていましたけど。ムーミンの原作はどれもけっこうな長編でものすごく面白かった記憶があります。「ムーミン谷の灯台」とか。「ムーミン谷の彗星」ってのもあったなぁ。
by まめぞう (2015-03-01 09:20) 

まめぞう

あ、ムーミン谷は灯台を設置するような場所では無いと思うので多分私の勘違いですね。
ん~、たしか灯台が出てくる作品があったんです。何しろ読んだのは40年以上前の事で・・・^^;;;
by まめぞう (2015-03-01 13:59) 

獏

菜の花 美味しいですよね☆☆☆
昨日珍しく八百屋を覗いたら
春の味覚がすでにたくさん並んでいました☆
しかし茗荷までありました・・・あれは夏では?(^m^)

by 獏 (2015-03-01 16:28) 

sasasa

ホタルイカ、美味しそう(^_^)
by sasasa (2015-03-01 17:37) 

きまじめさん

秋田の刈穂ってそんなに有名なのですか。
連れ合いが仕事の関係の人から送っていただき
それ以来新年を迎える時に産地から送ってもらっています。
連れ合いは殆どアルコールはダメなのですが
どういうわけかそれが慣例になっています。
確かに辛口で美味しいので、私もチビチビ飲んでいます。
by きまじめさん (2015-03-02 00:47) 

pochikun

トーベ・ヤンソンさんの本、私も気になってたの。
ムーミンのお話ってどれも面白いのよね。
初めて見た時は、得体の知れない生き物に恐怖だったけど。笑
ホタルイカの季節もそろそろ終わりかしらね。
by pochikun (2015-03-02 12:12) 

ken_jp

酢味噌和えなんて言葉を見ると、思わず冷酒なんかで一杯やりたいような^ - ^
ここのところずっとおとなしくしてて、家飲みですよ(^ ^)

by ken_jp (2015-03-02 19:16) 

Aちゃん

こんにちわ、初めまして
明日のオフ会、よろしくお願いします。
お弁当、美味しそうですね~
by Aちゃん (2015-03-05 17:21) 

yoko-minato

カラー絵を使った限定盤スペシャル・・・これは
やはり見たら手に入れたくなりますよね。
いつも美味しそうなお弁当です。
叔母の宅配のお弁当の色合いや味付けの悪さに
お弁当で楽しく食事をとるのは大変だと痛感しています。
by yoko-minato (2015-03-06 06:10) 

DON

モズって聞くと 秋?なのかなと思うけど
1年中いますよね~
そろそろ ホタルイカが メニューに並ぶと
ワクワクしちゃうな 早く食べた~い(^^ゞ
by DON (2015-03-06 10:42) 

だいず

ホタルイカと菜の花の酢味噌和え
春ですねぇ~♪
週末 作ってみようかな(*´ω`*)
by だいず (2015-03-06 21:19) 

kinkin

昨夜はお疲れ様でした。最近の御徒町の2次会は、あのお店が定番ですね^^;
また宜しくお願い致します。
by kinkin (2015-03-07 07:28) 

sakamono

> お茶屋さん
菜の花、好きなんですよねー。菜の花もこの季節になると、スーパーなんかに並ぶようになって、季節を感じられる食材の1つでもありますね。
> 侘び助さん
ジョビ子さんも、こんな色合いをしてますね。怪傑ゾロのような黒いマスクがモズ(♂)の目印です^^;。もう雛祭りの時期ですね。1月~3月は、時が経つのが早いですね。
> しおんさん
モズの早贄、1度だけ見たコトがあります。ウチの庭の山椒の枝に、大きな蛾が刺さっていたコトがありました。ムーミンはやっぱり子供の頃、アニメで親しみましたね。大人になった今、読み直してみたらどんなふうに感じるだろうか、という興味がありました。これから読むのを楽しみにしています。菜の花は辛子醤油和えが一番です。私の好みですが^^;。
> きよたんさん
やっぱりこういうツマミには日本酒ですよね。飲み過ぎないように気をつけようと思うのは、飲む前だけで、飲み始めてしまうともうダメなようです^^;。文庫本も意外と高いんですよね。たまに本屋で文庫本をまとめ買いすると、支払の時、結構驚く額になってたりします^^;。
> ちょいのりさん
ですよねー。それに日本酒を飲みながら、季節も感じられますものね。季節を感じられるツマミ、というのも良いです^^。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
私も子供の頃にアニメで観ただけですが、著者の名前はいつ知っただろう?いつの間にか知っていたような気がします^^;。ホタルイカの酢味噌和えなんてメニューがあったものだから、この日はお酒が進んでしまいました。あれ、ホントですか?記事のアップは「2015-02-28 10:52」になっていますね。思い返してみると、この時間で間違いないと思います。不思議ですねー。so-netでまた何かあったのかな?
> キタノオドリコさん
もしや近くに別の鳥がいて、その鳥が鳴いていたとか?すぐ近くにいたし、このモズが鳴いていたように聞こえたのですが...。私もムーミンはアニメでしか知りませんでしたが、トーベ・ヤンソンにちょっと興味を持ったので、ムーミンを読んでみようかな、と思った次第でして^^;。ビニール袋に入れられた、この菜の花、先日同じスーパーに行ったらもう売られていなくて残念でした。
> tmkさん
文庫本も9巻セットとなると、結構なお値段になっていましたが...思い切って(?)買ってしまいました^^;。トーベ・ヤンソンのイラスト、とてもいいですよ。読むのではなく眺めていたくなります。ああ、ホタルイカと言えば富山産でしたね^^。
> ねこじたんさん
刈穂、美味しかったです。キリッとした超辛口。やっぱり日本酒は辛口が良いようです。好みの酒が置いてある店が、近所にあるといいですね^^。
> まめぞうさん
アニメでなく本ので読んでいた人という方が少数派なのでは?と思ってしまいます。それほど有名なヒットしたアニメですよね。そうそう、みんな長編です。買ったのは文庫本で9巻あるので、これから読むのが楽しみです^^。
> まめぞうさん
いえいえ、灯台が出てくる話というと、おそらく「ムーミンパパ海へいく」だと思います。あらすじに「ある日一家で海をわたり小島の灯台守になります」と書かれていました^^。
> 獏さん
私もミョウガは夏のイメージですねー。近くに並べておけば、春の味覚と勘違いして買っていく人がいるのかもしれません^^;。スーパーで買った菜の花のそばには、フキノトウやタラの芽、ウドなどが並べられていました。春ですね。
> sasasaさん
普通のイカだと北海道のイメージですが、ホタルイカというと北陸のイメージです。北海道でも獲れるのでしょうか^^。
> きまじめさんさん
新年には、決まって同じお酒を飲む、なんていう習慣も良いですね。刈穂というお酒、私は最近知って、美味しいお酒だと思いました。送っていただけるなんていいですねー^^。
> pochikunさん
まあ、言われてみると得体の知れない生き物ですね。ムーミン以外にも得体の知れない生き物が出てきますしね^^;。カワイイとは言いかねるかもしれませんが、何と言うか独特のかわいさがあると思い増す。思い切って買ってみるのも一興かもしれません。ホタルイカの季節もそろそろ終わりですか。もう少し食べておこう^^。
> ken_jpさん
家飲みとはいえ、家でたくさん飲まれているのではないですか^^;?スーパーでホタルイカと酢味噌がセットで売られていたりするので、家ではそれを買って来て飲んだりします。
> Aちゃんさん
こんにちは。コメントいただいていたんですね。返信がお会いした後になってしまいましたね^^;。昨日はおつかれさまでした。またよろしくお願いします^^。
> yoko-minatoさん
トーベ・ヤンソンのイラスト、とても良いですよねー。ムーミンのキャラクターたちのイラストだと、とぼけた味もあるし。カラーというのも良いです。で、買ってしまいました^^;。ありがとうございます。そんな大したお弁当ではないですが、手作りがやっぱり美味しいかなぁ、と思います。
> DONさn
そういえば、「小さい秋みつけた」の歌詞の中にも出てきますね「モズ」。自分が注意して鳥を探すのが、冬から春先にかけてが多いから、この時期によく見るような気がします^^;。ホタルイカも季節ですね。
> だいずさん
ホタルイカと菜の花、どちらも季節ですね。お家で作るのも良いでしょう。家飲み、というコトでしょうか^^;?
> kinkinさん
素早い返信、というか、飲んだ翌日だというのに早起きですね^^;。あの店は、安いし旨いしなかなか良いですね。またよろしくお願いします^^。
>makimakiさん
>xml_xslさん
>kinkinさん
>yamさん
>野うさぎさん
>one_and_onlyさん
>幸さん
>neo-kaminewsさん
>tweet_2さん
>YUTAじいさん
>krauseさん
>kazyaさん
>アルファルハさん
>meiさん
>trending-nowさん
>ぜふさん
>(。・_・。)2kさん
>ネオ・アッキーさん
>亀仙人 タカヨシさん
>bee-15さん
>tokumichiさん
>銀座からーすさん
>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-03-07 11:30) 

sakamono

>ゴーパ1号さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-03-11 22:09) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-03-14 00:15) 

山雨 乃兎

綺麗な装丁ですね。ムーミンファンだったら買ってしまうでしょうね。
しかも、箱に入ってセットなら、全巻買いたくなってしまいます。(笑)
by 山雨 乃兎 (2015-03-20 22:17) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
それほどムーミンのファンというワケでもなかったのですが、トーベ・ヤンソンには興味があって、キレイな装丁だったし...で買ってしまいました^^;。今、ゆっくり読んでいます。
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-03-21 10:41) 

sakamono

>e-g-gさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-03-28 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0