SSブログ

マガモ、寿司屋の夜、オフ会の夜。 [自然]

近所の川には渡りをする水鳥はやって来ないようで、見られるのはカルガモばかりでしたが、先日マガモを見かけました。カルガモ(♀)と並んでよちよちと早足で、競争するようにエサを捕る様子は、コミカルでもありました。
150307kamo.jpg
150307gyoniku.jpg母親と連れ立って近所の寿司屋へ行った時、魚肉ソーセージとニンジンを炒めたモノが出てきました。甘く味付けたニンジンに、魚肉ソーセージの風味が移っていて、とても美味しい。こんな食材を組み合わせて、美味しいツマミを作ってしまう、プロの腕に感動。
150307hakusai.jpg続いて出て来た漬物。大根かな?と思ってかじってみると、白菜でした。白菜の芯の固いところを漬けたモノで、歯ごたえといい、漬かり具合といい、バッチリでした。ニ品続けて「う~ん」と唸る。
150307orizume.jpg私はまだ、握ってもらって、お燗した酒をあと1合くらい飲みたいところでしたが、同行した母親はもう2軒目へ行きたいようで、友達に電話なんかをしています。仕方なく折り詰めにしてもらって、続きは家で飲みました。そんな夜。

ごちそうさまでした...。

昨日のコト、というと今から12時間くらい前の話になりますが、上野でオフ会に参加してきました。大して写真もないので、備忘録的に...繁華街を歩くのが、楽しいコト。私は直接存じ上げない方だったのですが、「オカジュンさん迎撃オフ」というコトで(この言い方なつかしいなぁ)。
150307offkai1.jpg150307offkai2.jpg
150307liver.jpg2軒目に、この前と同じ店で、この前と同じ「レバーのたたき」を食べました。このお店、安くて美味くて良いですね。最後にあわてて食べた「かしら」も美味かったです。私としては、この店の隣にあった「日本酒bar 夜行列車」という店もとても気になりました(のぞいてみると、かなり混んでました)。

主催してくださったken_jpさん、ご一緒くださった方々、ありがとうございました。
楽しい週末の夜になりました(家の最寄り駅まで帰って来て、駅前の飲み屋で1人3次会をしたのは、ココだけの話です)。

先週のお弁当。
150307obento1.jpg150307obento2.jpg
150307obento3.jpg150307obento4.jpg
150307obento5.jpg知り合いから干物をたくさんもらったので、晩ご飯やお弁当で、アジの干物やサバのみりん干しなどを、美味しくいただいた週でした。

nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 27

seawind335

昨日は有難うございました。

お酒は、何でもOKです!
というか、みんな好きです(爆)

これからも、よろしくお願いします!
by seawind335 (2015-03-07 13:23) 

kinkin

既に前の記事でもコメしていますが、一応こっちにも^^;
昨夜は、お疲れ様でした。 自分も記事上げました。
by kinkin (2015-03-07 13:47) 

きよたん

上野はいつも乗降するだけの駅ですが
降りて呑んでみたいです。
sakamonoさんのブログはお酒のつまみがまた
おいしそうです。

by きよたん (2015-03-07 14:28) 

mimimomo

こんばんは^^
確かに鴨の歩き方ってコミカルですね^^
お母様と飲みに? 羨ましいわぁ~ うちの息子は飲まないから
そう言う付き合いができません(--;

by mimimomo (2015-03-07 18:13) 

侘び助

親子でお店に他人事ながらとてもうれしく思いました。
遠く離れて暮らす身には、なかなか機会がありません。
親孝行をなさいませ。ニンジンとソーセージ料理・目からうろこ
by 侘び助 (2015-03-07 20:41) 

オカジュン765

昨日は楽しい時間ありがとうございました。
人見知りの性格のため自分の半分を出す事もできませんでしたが、みなさんいい方ばかりで大変楽しい東京の夜を楽しむことができました。

by オカジュン765 (2015-03-07 20:42) 

Aちゃん

3月6日のオフ会ではお世話になりありがとうございました。
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
また何時か何処かのオフ会でお会いしましょう。

ps:昨日私はバタンキューって感じでした(^^;
♪飲み過ぎたのはあなたのせいよ~
じゃなく、自分のせいです(^^;
でも楽しい席では飲んじゃうよね~
by Aちゃん (2015-03-08 00:56) 

キタノオドリコ

おっ、青首、おいしそう(笑)。
お手軽食材の工夫レシピ、いい仕事してますねぇ、寿司屋さん。
ほほぅ、干物弁当、いいかもね。
by キタノオドリコ (2015-03-08 07:03) 

YUTAじい

おはようございます。
遅くなりましたが・・・楽しい一時をありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2015-03-08 08:40) 

ねこじたん

寿司 いいな〜
最近たべてない…
by ねこじたん (2015-03-08 08:45) 

sasasa

ソーシャルと人参を炒めたもの、
シンプルだけど、美味しそうですね(^_^)
by sasasa (2015-03-08 16:52) 

獏

ご一緒頂き有難うございました^^)☆
いつか中央線沿線のどこかでやりたいですね☆(^m^)

by 獏 (2015-03-08 17:13) 

まこ

大変出遅れましたが
6日はお世話になりました。
毎度の事ながら
後半の記憶が無いおばちゃんですf^_^;
そうそう、あのね、なにを食べるとか
飲むとかも、いいけど、ほろ酔いで街をふらふらするの、
楽しいですよね♬
いつも、ちゃんと挨拶もしないではぐれ解散ですねf^_^;
by まこ (2015-03-08 22:18) 

きまじめさん

魚肉ソーセージだけ食べるのも味気ないと思っていましたが
甘味でニンジンと炒めたもの美味しそうですね。
今度作ってみたいです。
by きまじめさん (2015-03-08 22:42) 

だいず

オオフ会盛り上がったみたいですね♪
2次会のお店 行ってみたいかも…(≧▽≦)
by だいず (2015-03-08 23:37) 

ken_jp

おはようございます
オフ会お疲れ様でした
またもや2次会終盤あたりの記憶が曖昧です(~_~;)
次回またヨロシク( ´ ▽ ` )ノ

by ken_jp (2015-03-09 06:22) 

ゴーパ1号

おはようございます。
最終的に行き着くアテはギョニソーだと仲間内で話していた所でした☆
by ゴーパ1号 (2015-03-09 10:10) 

まめぞう

あ、肉の大山の看板!
まさしく上野ですねぇ~(^-^)
by まめぞう (2015-03-09 20:05) 

銀狼

すっかりご無沙汰しちゃっておりました^^;
オフ会が羨ましすぎです(涙)
by 銀狼 (2015-03-10 20:59) 

haba-tan

他の方のブログでお写真拝見しましたが、オカジュンさんて楽しそうな方ですね。わたしも関西ノリ聞いてみたいなあ。また次の機会にお会いしたいです。
隣にあるというバーの、夜行列車という響きもなんか気になりますね。
お鮨もうにが美味しそうです(^∇^)。
by haba-tan (2015-03-12 22:52) 

ちょいのり

夜行列車は行ったことないけれど上野屈指の老舗ですね^^
あの界隈は毎日歩くのですが、なかなか飲みに入ったことないです^^;

・・・とゆーか、なかなか酒席でご一緒できませんねw

by ちょいのり (2015-03-13 04:13) 

miya_gon

息子と飲む!いいなぁその響き♪
私も息子が3人いますが、そんなことはやったことがありません。
そうか家飲みじゃあ経験できないアテが出るのですね?
やっぱりプロは凄いんですね。ああ、羨ましいオフ会♪
by miya_gon (2015-03-13 06:45) 

sakamono

> seawind335さん
あ、お酒はみんな大好きでしたか。あのブログの雰囲気から想像するに、洋酒党かなぁ、と思ってしまいました。それならば、居酒屋でもOKですね^^;。またよろしくお願い致します。
> kinkinさん
素早い返信ありがとうございます。やっぱりアウトドア派の人は早起きなんでしょうか^^;。またよろしくお願いします。
> きよたんさん
上野あたりは、「ザ・大衆酒場」という感じの店が多くていいですね。たまにはちょっとシャレた店もいいかもしれませんが。機会があれば、是非上野を探検してみて下さい^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
短い足で、大きなお尻を振りながら、よちよち歩いている感じでしょうか^^;。「あひる口」なんて言葉もあるくらいだし、この口元もカワイイですね(アヒルじゃないですが)。子供と飲むのは、親は嬉しい、なんていう話を聞いたコトがあります。私に子供はいませんが、最近、親戚の子たちがお酒を飲める年齢になりつつあるので、ちょっと嬉しいです。
> 侘び助さん
大して親孝行もしていませんが、親がお酒好きなので、一緒に飲みに行けば親孝行になる、というコトで助かっています^^;。この「ニンジンとソーセージの料理」、美味しかったですよー。
> オカジュン765さん
先週のコトになりますが、ご一緒いただきありがとうございました。あの後、高速バスで移動とはタイヘンでしたね。バスの中で、ぐっすり眠ったのでしょうか。またよろしくお願いします。

> 人見知りの性格のため自分の半分を出す事もできませんでしたが

えっ、これはホントですか^^;??
> Aちゃんさん
先週はありがとうございました。またお会いする機会にも、よろしくお願いします^^。私もあれから2時間くらいかけて、家へ戻りました。こういう時、よく降りる駅を寝過ごしたりするのですが、無事帰れました。
> キタノオドリコさん
青首?一瞬ダイコンのコトかと思ってしまいました^^;。鴨肉、私も好きで、機会があれば必ず頼むクチです。この魚肉ソーセージとニンジンの料理、何と言えば良いか...「目からウロコ」という感じです(↑侘び助さんがおっしゃってますが)。
> YUTAじいさん
こちらこそ、先週のコトになりますが、ありがとうございました。お酒は楽しいですね。特に最近私は、ああいう繁華街に出かけるコトがあまりないので、楽しかったです。またの機会にも、よろしくお願いします^^。
> ねこじたんさん
日本酒好きならば、やっぱり寿司屋はいいですよねー。最初はちょこっと、刺身を切ってもらって、最後に握りで〆る。椀物なんかも頼んだりして...あくまで粋に。心満たされる飲み方です^^;。
> sasasaさん
ソーシャルという言い方は初めて聞いたのですが、魚肉ソーセージのコトでしょうか^^;?これ、とても美味しくて、自分でも作れそうに思うのですが、私が作ったら、こんなに美味しくはできないんだろうなぁ。
> 獏さん
先週はありがとうございました。中央線のどこかでやりたいですねー。でも、そちらからだと遠くなってしまいますね^^;。また、よろしくお願いします。
> まこさん
先週はありがとうございました。あれあれ、記憶なかったですか?レバーのたたきを美味しく食べたのは覚えていますよね^^;。街のぶらぶら歩きも楽しいですが、はぐれてしまうのも恒例になりつつありますね^^;。また、よろしくお願いします。
> きまじめさんさん
この料理、なかなかのモノでした^^;。自分が魚肉ソーセージを買って来た時は、そのままマヨネーズをつけて食べるくらいでしたが、ひと工夫でずい分と違った料理になる、と感動しました。
> だいずさん
2軒目の店は、だいずさんがよく(?)昼飲みしている店のような雰囲気です。こういうところは、安くて美味いのがいいですよねー。この日はちょっと混んでたかな^^;。
> ken_jpさん
先週はおつかれさまでした。記憶がないのは私ばかりじゃないようで、安心しました。この時の記憶はありますが^^;。最後に食べた「かしら」が美味しかったですよ。また、よろしくお願いします^^。
> ゴーパ1号さん
「ギョニソ」という言い方もありましたね。仲間内というのは、やっぱりお酒の好きな方々なのでしょうか^^;?私はひさしぶりに食べましたが、ツマミ再発見という気分でした。
> まめぞうさん
写真を見直してしまいましたよ。確かに「肉の大山」の看板がありますね。さすがよく気がつきましたね^^;。肉の大山には入ったコトがありませんが、以前はこの上の階の店で飲みました。
> 銀狼さん
おひさしぶりです^^。そちらはこの冬は雪が少ないような話を聞いていますが、積雪の方はダイジョブでしょうか。このところ、ちょっとオフ会に多く参加していました。またのサプライズを期待しています^^。
> haba-tanさん
そういえば、関西の出でしたね。オカジュンさんとは、私は初対面でしたが、なるほど関西のノリというのは、こういうモノなのか、と思わせてくれました^^;。「夜行列車」、なかなかいかした店名です。ちょっと敷居が高いかも。
> ちょいのりさん
あのお店、上野屈指の老舗でしたか。なるほど、そんな雰囲気はありました。そういう意味だとちょっと敷居が高いかなー。うーん、なかなかタイミングが合わずに残念です^^;。
> miya_gonさん
3人もいらっしゃる!?驚きました^^;。お酒が好きな息子さんたちならば、ちょっと声をかければ行くんじゃないかなぁ、と思いますが...。こういうちょっとしたツマミを出してくれるところが、行きつけの店の良いところですね。いつかどこかで思わぬ形でオフ会に参加する機会があるかもしれませんよ^^。
>makimakiさん
>二郎三郎さん
>xml_xslさん
>tweet_2さん
>幸さん
>kyoroさん
>one_and_onlyさん
>pochikunさん
>trending-nowさん
>野うさぎさん
>アルファルハさん
>neo-kaminewsさん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>さらまわしさん
>kinngyoさん
>ネオ・アッキーさん
>駅員3さん
>bee-15さん
>(。・_・。)2kさん
>亀仙人 タカヨシさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-03-14 00:19) 

山雨 乃兎

お寿司屋さんも、いろいろ考えてメニューを作られているのですね。
レバーのたたき、旨そうです。
「一人3次会」お気持ちわかります。盛り上がったところで、急に飲酒を止められないですよね。ゆったりとランディングですね。
by 山雨 乃兎 (2015-03-20 22:12) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
盛り上がったところで、急に飲酒を止められない...そうそう、まったく同意です!飲んだ時って、そんな感じですよね。「ゆったりとランディング」っていい感じの言葉ですね。今度使わせていただきます^^;。
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-03-21 10:39) 

sakamono

>e-g-gさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-03-28 11:07) 

sakamono

>tmkさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-04-04 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0