SSブログ

大雪、蝋梅、燻製。 [自然]

1月18日(月)雪のち晴れ。
朝起きたら外真っ白で、本格的なぼたん雪。テレビで見るニュース映像は、雪が雨に変わった様子を映しているけれど、青梅では変わらず雪が降り続けていました。6時間かけて出勤した翌日は、気持ちの良い青空でした。
150123yuki1.jpg
山の奥の方では、もっと降ったんだろうなぁ...。青梅~奥多摩間は、この日も午後遅い時間まで不通でした。電車、動いてて良かった。
150123yuki2.jpg
1週間前は、満開の蝋梅に驚くほど暖かかったのに。お隣の庭の蝋梅も満開でした。
160123roubai.jpg
ちなみに下の梅は、東京都指定の天然記念物「金剛寺の青梅」。「将門誓いの梅」とも言われています。平将門が馬のムチ代わりにしていた梅の枝を地面につきさしたものが根づいた、とか(真偽の程は定かではありません)。この梅の実は時期が過ぎても、青々として落ちないというコトで「青梅(おうめ)」の地名の由来になったということです(こちらはホントっぽい)。
160123ume.jpg
160123kunsei.jpg年末に作った燻製は、まだ酒のツマミにしています。半月も経つと、少々固くなってきますが、電子レンジで温めると柔らかくなります。作って10日目くらいが一番美味しいかなあ。
先週のお弁当。
150123obento1.jpg150123obento2.jpg
150123obento3.jpg150123obento4.jpg
150123obento5.jpgお歳暮でいただいた、ミートローフが結構うまかったりして...。

nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 18

山雨 乃兎

深夜に、一番乗り。(笑)
雪、積もってますね。こちらより高く積もっているようです。
燻製、そうか、年末のあれが、こうなるのですね。
ホントに美味しそうです。重宝しますね。
青梅の地名、そんな由来があるのですね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2016-01-23 04:16) 

mimimomo

おはようございます^^
さすが青梅、結構積もりましたね~ 当地方は雨でした。
梅も挿し木が出来るでしょうから、平将門の話本当かも・・・ロマンがあっていいわ^^
燻製が美味しそうですね。
お弁当も5日分、毎日ですね。立派です。
by mimimomo (2016-01-23 06:38) 

きよたん

青梅は雪になると通勤が心配ですね
6時間もかかったんですか ご苦労様です。
ニジマスの薫製 カナダの山奥で釣ったのを薫製にして
持ち帰り食べた事があります。美味しかったです
その味を思い出しました。
by きよたん (2016-01-23 09:57) 

アルファルハ

おはようございます、、
ぼたん雪で寒そうですね。
青梅は地名由来なんですね。
又、蝋梅は満開香りはいかがですか、、

奥多摩散策での写真からは、秩父の山を歩いた頃を
思い出しました…。
雪降る晩は燻製と熱燗で暖かく~?。^^
by アルファルハ (2016-01-23 10:15) 

侘び助

燻製の数からみれば・・・ホロ酔い度の回数が解る^^
良いお正月でしたね^^
by 侘び助 (2016-01-23 10:38) 

天神堂牛笛

こんばんは。
そちらは大雪で都市機能も麻痺しているようで大変でしたね。
大阪の方は明日大寒波がくるようです。
by 天神堂牛笛 (2016-01-23 21:43) 

sasasa

先日は、そちらでも雪積もりましたもんね(>_<)
by sasasa (2016-01-24 17:11) 

タックン

けっこう積もったのですね〜
それにしても6時間ですか!
お疲れさまでした^^
by タックン (2016-01-24 20:01) 

pochikun

其方は凄い雪ね~。
6時間もかけての出勤、お疲れさまでした。
青梅の地名の由来が面白いわね。
by pochikun (2016-01-25 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

薫製、作って10日目くらいが一番食べ頃なのでやすね。
あの香りは酒のつまみに最適でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 14:49) 

DON

結構 降りましたよね~ 大パニックでしたよ
燻製 いつもながら旨そう~(^^ゞ
by DON (2016-01-27 22:21) 

まこ

ひえー6時間?(; ̄O ̄)
とは、言え、sakamonoさんだったら
その時間をムダに使ってないんでしょ〜ね^ - ^
by まこ (2016-01-27 23:18) 

だいず

雪、結構降って 通勤大変でしたね。
6時間…
ワタシなら休んじゃうかも…(○´艸`)
by だいず (2016-01-29 19:52) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
深夜というか、もう明け方ですね^^;。先週あたり、西日本はものスゴイ雪が降ったみたいですが、ダイジョブでしたか。燻製は手間がかかる分、ゆっくり美味しくいただきたいと思っています。ただ時間が経つと、固くなってしまうのですが...。青梅の由来、地元民なので、昔から知ってはいたのですが、このお寺へ行ったのは初めてでした^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
やっぱりこちらは標高が高い分、寒いですね。先週の寒波では、ウチの水道管が壊れました^^;。梅のムチが育って梅の木になる、というコトが、ちゃんとあり得るんですね。あながち、いい加減な話ではないみたいですね^^;。
> きよたんさん
交通手段が青梅線しかないモノで、代替の路線がありません。カナダのニジマスと聞くと、なんだかとても美味しそうに響きます。燻製やバター焼きなんかにしても美味しそうですね。
> アルファルハさん
朝から大きなぼたん雪で驚きました。寝ている間に降られる、というのは結構驚きますね。同じ東京とはいえ、こちらはやはり寒いです。もう少ししたら観梅のシーズンになりますね。休みの日なら、雪見酒も良かったですが^^;。
> 侘び助さん
残っている燻製の数からすると、2月末くらいまで楽しめるかな?ますます固くなってしまいますが、電子レンジで何とかなりそうなので、ゆっくり味わうコトにします^^;。
> 天神堂牛笛さん
私の住んでいるところは、まだ田舎なので良いですが、交通機関がマヒした都心の方は、タイヘンそうでした。そちらの方も、大荒れだったようですが、ダイジョブでしたか?
> sasasaさん
そちらの積雪量に比べたら、全然大したコトはないのだろう、と思います...やっぱりこういう日の通勤はタイヘンでした^^;。> タックンさん
復旧の目途が全く立たない、という駅のアナウンスが入ったので、途中1時間ほど、駅前のファミレスで休んでいました。その後、駅に戻っても、電車はまだ動いていませんでしたが^^;。疲れましたー。
> pochikunさん
青い梅が生ったまま、なかなか落ちないという話は、どうもホントらしいです。それで青梅。手前味噌ながら、ちょっと良いネーミングだな、と思いました。雪の日の通勤は疲れましたー。そちらはダイジョブでしたか?
> ぼんぼちぼちぼちさん
低温で長時間、じっくり燻すので、出来上がった直後は、半生みたいな感じです。時間が経つと段々締まっていく感じになります。10日くらい経って、適度に締まった頃が美味しいかと^^。
> DONさん
そうでしたねー。都心のターミナル駅なんかは、もっとタイヘンだったんでしょうね。青梅で良かった^^;。相変わらず、寒い日が続いてますね。
> まこさん
いつ動き出すかと思うと、なかなか駅を離れられなくて、1時間ほど、ファミレスに避難していましたが...。その店で、いろいろと思索にふけっていたので、ムダではなかった、かな^^;。
> だいずさん
休みたかったんですが、こういう日に限って、ハズせない仕事が入ってたりするんですよねー(これはホント)。大雪が降るのは、大抵2月になってからでしたが、今年は早かったですね。もう1回くらい、雪でタイヘンな日があるかな^^;。
>kazyaさん
>さる1号さん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>tokumichiさん
>xml_xslさん
>krauseさん
>ゆきママさん
>お茶屋さん
>tweet_2さん
>neo-kaminewsさん
>野うさぎさん
>ちょいのりさん
>kyoroさん
>ネオ・アッキーさん
>Ujiki.oOさん
>trending-nowさん
>haba-tanさん
>大和さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-01-30 08:21) 

オリーブ

爽やかなお写真に荒んだ心がスーっと癒されました。
綺麗ですねー!
お弁当はどの位の時間かけていますか?
私は日々疲れていて要領悪く、今日は作れませんでした。
最近はスープポットに豚汁入れて済ませるとか…。
sakamonoさんを見習わなければ!
by オリーブ (2016-02-02 00:59) 

ねこじたん

6時間って 働く時間とあんまし変わんないね…
おつかれさまでした!
by ねこじたん (2016-02-02 09:49) 

sakamono

> オリーブさん
こちらの雪は、こんな感じでした。結構山に近いところで寒いのです。最近、電子レンジとグリルが重宝しています。どちらも、食材を突っ込んだら、しばらくそのままでいいので、その間に身支度をしています^^;。前の晩に作っておくと楽ですよねー。スープポットかあ。汁物を弁当に持って行ったコトはありませんが、あるといいですねー。たまに、自販機のスープを買ったりします^^。
> ねこじたんさん
いやー、あの日は疲れました。そういう日に限って、ハズせない仕事があって...。そうでなければ休んでいるところでした^^;。
>ぼんぼちぼちぼちさん
>DONさん
>まこさん
>だいずさん
>ken_jpさん
>きまじめさん
>ぜふ
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-02-05 23:18) 

sakamono

> asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-02-13 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0