SSブログ

田植え、鮎、善知鳥。 [酒肴]

少し前は、数枚の田んぼだけでしたが、今はもう多くの田んぼで苗が植えられていました。蒸し暑い日でしたが、用水路を流れる水の音が涼しげで、田んぼの上ではツバメがくるりと輪を描いていました。ヒバリの声を聞きました。
160723tanbo.jpg
160723goya.jpg
収穫するにはまだ小さいけども、カワイイと形容するには大きめのゴーヤが、葉に隠れていました。人様の家のモノ。もちろん勝手に採ったりはしません。
160723ayu.jpg
とても美味しい、稚鮎の唐揚げを食べたのは先日のコト。やはりココは、王道の塩焼きも食べておかねばなりません。
160723label.jpg
「善知鳥(うとう)」という銘柄だそうです。「田酒」と同じ蔵元のお酒と聞いて、大きな期待を持っていただきました。う、美味い...。

「???」という不思議な銘柄の日本酒。原料や蔵元などすべてが「?」のお酒。これも飲まないワケにはいきません。「善知鳥」のインパクトが強過ぎて...普通に美味しい、です。
送り火を焚いた後、ふらりと飲みに出かけました。近所の神社では盆踊りが行われています。「ニラ玉」と「豚とナスの生姜炒め」に「十四代」。その後は、確か「南部美人」を飲んだハズでした。
160723niratama.jpg160723sake.jpg
...そんな三連休。

先週のお弁当。
出来合いのモノですが、カニカマの天ぷら、というのがウマかった...。
160723obento1.jpg160723obento2.jpg
160723obento3.jpg160723obento4.jpg
7/30(土)に「この記事の一番最後に書かれているコト」を、またやってみたいと思っています。第2回中野日本酒会です。さて、どなたかやって...来ないかな?

nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 23

kazya

あ”〜っ
行きたいけど…30日予定があって…
後から合流できればいいけどなぁ…(>_<)
by kazya (2016-07-23 00:11) 

(。・_・。)2k

なにせ飲めないからなぁ
飲めれば行くのに

by (。・_・。)2k (2016-07-23 01:37) 

kinkin

鮎の塩焼きは大好物の自分です。^^;
塩焼きに冷酒の組合せ・・・・たまりませんよ。
by kinkin (2016-07-23 04:44) 

mimimomo

おはようございます^^
三連休、お〇三昧でしたか?^^ 善知鳥=うとう、とても読めません(-。-
アユの塩焼き~旅行の時に口に入るくらいですかね~今度アユを見かけたら自分で焼いてみようかしらね。
↑2kさんって下戸?(@@
by mimimomo (2016-07-23 06:08) 

キタノオドリコ

田植えは遅いのにお盆は早い。日本は広いなぁ。
自分の膝下くらいに育ったヘチマを、収穫寸前に盗まれたことあります。
善知鳥、やはり青森のお酒でしたか。善知鳥神社なんてのもあったな。
「???」、私なら頼むのを躊躇しそう(笑)。
by キタノオドリコ (2016-07-23 06:21) 

pochikun

善知鳥と書いて「うとう」と読むのね。
どこをどうやったらそんな読みになるのやら。。。笑
???は全てが謎なのね。 気になるわねぇ。
by pochikun (2016-07-23 07:13) 

ねこじたん

えええ!30日結婚式&家族会だよぉ
31日ならないのぉ??
by ねこじたん (2016-07-23 10:12) 

きよたん

30日には実家の方に帰っています
残念
2回目いつあるのかと思っていただけに。。
3回目に期待するね
by きよたん (2016-07-23 10:53) 

侘び助

関東はお盆なのですね・・・こちらは関西と一緒8月です。
福井(大飯)の報は9月の所も・・・これはピンとこないお盆でした。
務めていた頃友人が有給休暇で帰省していました^^
by 侘び助 (2016-07-23 11:18) 

asahama

善知鳥という名のとても良い店が昔、阿佐谷にあったことを思い出してしまいました!
鮎のから揚げ、おいしそうですなぁ
by asahama (2016-07-23 16:44) 

獏

獏も鮎 大好物でーす(^w^)♬

by 獏 (2016-07-24 10:56) 

sasasa

こういう水がそばにある場所って、
涼しげに感じますね(^_^)
by sasasa (2016-07-24 15:50) 

タックン

善知鳥って何だろうと検索してみました。
能の演目のひとつだそうですね。ちょっと哀しい物語でした。
お酒の銘柄はどんな思いでつけられるのか、面白いですね。
by タックン (2016-07-24 21:01) 

sakamono

※告知をしたので、一旦早めにレスしました...。

> kazyaさん
いえいえ。早速のお返事どうもありがとうございます。元々ふらりと1人飲みの予定ですので。第3回中野日本酒会(ちみちみ会)でお会いしましょう^^;?
> (。・_・。)2kさん
お返事ありがとうございます。そういえば、コーラをよく飲まれてましたよね。またどこかで、お会いする機会もあるかと思います^^;。
kinkinさん
鮎、美味しいですよねー。私もまったくの同感です。昔、釣りが趣味のソネブロの方に、たくさんの鮎をいただいたコトがあります。美味しかったなぁ...。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
どこかへ出かけるコトもなく、お盆というコトもあり、家で飲んでばかりでした(外でもちょっと)。私も「善知鳥」は読めませんでしたが、青森出身の方に、この画像を見せたら、読んでしまいました。やっぱりそういうモノですね。2kさんは、まったく飲めないワケではないようですが、あまり飲まないみたいです^^;。
> キタノオドリコさん
ウチでは昔からお盆は7月でした。と、そういうコトを知ったのは、大人になってからなのですが^^;。さすが、善知鳥神社をご存じでしたか。青森出身の方にこの画像を見せたら、善知鳥神社を知っていたので、このお酒の銘柄が読めたというコトでした。やっぱり飲み屋のノリで「???」を見せられたら、飲んでしまいます^^;。
> pochikunさん
海鳥の「ウ」という意味みたいな感じでしたが、この感じでそんなふうには読めないですよね。謎のお酒「???」は、奇をてらっただけでなく、結構美味しかったですよ^^;。
> ねこじたんさん
おお、それは残念。変更できなくもないですが、1度発表してしまったコトもあり、このままでいきたいと思います。ホント、ありがとうございます。元々の予定通り「ふらり1人日本酒会」になるかもしれません^^;。第三回(?)中野日本酒会(ちみちみ会)でお会いしましょう?
> きよたんさん
それはとても残念です。期待されてしまったら、第三回中野日本酒会を開かないワケにはいきません。その時は、よろしくお願い致します^^;。
> 侘び助さん
関東でも、というか家によっていろいろ違いがあるようで、我が家では、昔から7月の旧暦でお盆をやっていました。9月のところもあるのですか。それは知らなかったなぁ。キュウリの馬も、ナスの牛も作らずに、迎え火送り火を焚いただけでしたが^^;。
> asahamaさん
阿佐ヶ谷に善知鳥という名前のお店があるのですか。もしかして、青森出身のオーナーがやっているとか?「善知鳥」というお店、検索してみました。なるほど、これは面白そうなお店ですねー(こっそり行ってしまうかも^^;)。
> 獏さん
鮎、いいですよねー。ほんのり香る、あの匂いも大好きです。やっぱりあわせるのは、日本酒ですよねー^^。
> sasasaさん
水辺というのは、私もとても好きです。水田は水辺と言うには、ちょっと違うかもしれませんが、用水路の水が、ちょろちょろと流れている感じは、とてもいい様子です。とても涼しげです^^。
> タックンさん
能の演目の1つ??それは知りませんでした。善知鳥神社というものが、青森にあるそうで、善知鳥というのが、青森のその土地で、どんな意味を持っているのか...そのヘンは分かりませんでした^^;。お酒の銘柄も、飲む時に選ぶ指針になりますよねー。
>らしゅえいむさん
>みなさん
>いっぷくさん
>YUTAじいさん
>さる1号さん
>tokumichiさん
>xml_xslさん
>しゅわっちさん
>お茶屋さん
>宮崎ほぐし屋さん
>hakuさん
>kazushiさん
>ネオ・アッキーさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-07-24 22:40) 

まこ

うっわ~残念!!
仕事がてんこ盛りの夜だわ~
私も第3回に期待します!!
by まこ (2016-07-25 19:12) 

ちょいのり

入荷する稚鮎ちゃんも最近は随分と大きめになってきました^^
やはり季節なんでしょうね。もう若鮎の塩焼きをガブって頬張りたいかも(旅先でお酒片手に!)

日本酒は封印しているのですが、おいちいならやっぱり飲みたいですう(*´д‘*)
by ちょいのり (2016-07-26 02:49) 

yoko-minato

同好の士だったら飛んで
行かれるのでしょうね。
私もお酒は飲みませんのでオフ会なる
ものには参加しませんが、皆さんの楽しい記事を
読むだけで結構楽しんでいます。

by yoko-minato (2016-07-26 12:18) 

きまじめさん

アユは塩焼きを初めて食べてから病みつきになり、
どんな時でも我慢できず食べてしまいます。
唐揚げもおいしいのでしょうね。
by きまじめさん (2016-07-26 23:53) 

駅員3

アユの塩焼きに日本酒が欲しくなった(^^)
僕もお弁当・・・チャレンジしてみようかな(^^;
by 駅員3 (2016-07-27 07:49) 

sakamono

> まこさん
お返事、ありがとうございます。お仕事タイヘンですねー。第三回に期待してください^^;?
> ちょいのりさん
そうか。あの料理は、稚鮎の頃だけのメニューなんですね。今はもう普通の鮎の塩焼きに、メニューが変わってしまってるのかな。もちろん、それでお酒を飲むのも良いですが^^。日本酒は封印ですか。たまに適量飲むのが、お酒はいいんですよね...ホントは^^;。
> yoko-minatoさん
大人になると、たいてい昼間は仕事をしていて、友達と会うのは夜、というコトになります。そうなると、当然、飲むコトになってしまうワケですが...。私が酒好きだから、そういうふうになってしまうのかなぁ^^;
> きまじめさん
唐揚げは初めて食べました。鮎の塩焼き、美味いですよねー。大好きです。川魚だと、あとはヤマメが好きかなぁ。この唐揚げは、ワタのほろ苦さが、とびきりお酒とあいました^^。
> 駅員3さん
鮎の塩焼きに日本酒。美味しかったですよー。川魚をメニューに置いてある店は、あまり見かけないように思います。駅員さんがお弁当を作り始めたら、かなり凝った感じになりそうですねー^^。
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-07-29 23:20) 

山雨 乃兎

やっぱり、鮎は塩焼きですね。
銘柄も由縁もわからない「???」という酒、旨かったみたいですね。
忙しくても、自然の変化と一緒に過ぎていくブログ、いいですねー。
おれも、久しぶりに居酒屋にでも行ってこようかな。(笑)
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2016-08-04 18:50) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
鮎の塩焼き、ひさしぶりに食べました。日本酒とともに。とても美味しかったです。鮎はいいですね。梅雨が明けて、いきなり蒸し暑くなりました。ますますビールが美味しくなりますね^^;。
>ありささん
>ぜふさん
>kontentenさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-08-04 23:24) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-09-17 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0