SSブログ

中野日本酒会。#2 [酒肴]

7月30日(土)晴れ。
お通しは大根サラダ、あら汁にゴーヤちゃんぷるー。狭いカウンターの両脇には、年かさのカップル(という形容がピッタリのいい感じのお二人)と、とても初々しい若いカップル(年上と思しき女性の積極性が微笑ましい)。そんな中、ツマミは炙りたらこに鶏もも肉柚子胡椒焼き。生ビール×2、日本酒は、日高見、田酒、東北泉...といった感じに、渋く決めてみました(?)。
160806otosi.jpg160806tori.jpg
前回も来ましたが、このお店、日本酒はグラスで130ccだったんですね。この日気がつきました。
このくらいの量の方が、飲み過ぎずに、いろんな種類が飲めて良いかもしれません。
160806tokiwarai.jpg
メインの飲み屋街から1本東へ入ると、ディープな感じの通りになります。その名も「昭和新道(しょうわしんみち)」。この日はソロだったので、結局、いつもの店へ行ってみるコトにしました(先週も行ったのですけども)。
160806syowasinmiti.jpg
飲み過ぎはイケマセンと、サッと飲んで帰るつもりが、小鉢をツマミに福祝を3杯も飲んでしまい...。
160806fukuiwai.jpg160806kobati.jpg
160806tukemen.jpgつけ麺を食って帰ろう、なんていうところまでは良かったのですが...(柑橘系果汁を使った、この店の特製ダレを入れるとウマイのです)。
目が覚めると青梅線の終点、奥多摩駅でした。深夜の奥多摩駅。季節は夏...。
子供の頃、この辺りでキャンプをしたコトを思い出しました。
160806okutama.jpg
そんな週末...。

先週のお弁当。
160806obento1.jpg160806obento2.jpg
160806obento3.jpg160806obento4.jpg
160806obento5.jpg玉子焼きに、かなり大き目の卵の殻が入っていました...。

nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 22

kazya

第3回はぜひ参加できればと…(^^)
by kazya (2016-08-06 11:08) 

きよたん

渋いですね 大人のお酒
美味しそうです
中野で長く飲んでいませんね
中野日本酒会 何人か集まりました?
次回は参加してみたいです。

by きよたん (2016-08-06 11:27) 

mimimomo

こんにちは^^
目が覚めると奥多摩駅・・・蚊に刺されませんでしたか?^^
昭和新道、雰囲気が良いですね~若いころを思い出します。
by mimimomo (2016-08-06 15:24) 

ぼんぼちぼちぼち

あぶりたらこ 旨いでやすよね~
そうそう、軽く一杯じゃ済まないのでやすよね~
中野ブロードウエイ東側飲み屋街は魅力ありすぎでやす~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-06 15:51) 

侘び助

ま・さ・か・・・乗り越しちゃったんではないでしょうね^^
(土地に疎いので・・・間違ったらごめんね@@)
by 侘び助 (2016-08-06 16:21) 

きまじめさん

お酒はあまり飲めませんが、お通しやらつまみやら
どれをとっても美味しそうです。
終電だったのですか。
by きまじめさん (2016-08-06 22:19) 

(。・_・。)2k

飲めれば行くのになぁ〜

by (。・_・。)2k (2016-08-07 03:01) 

キタノオドリコ

お! 日高見、いかがでしたか?
常笑・・・じょうしょう? つねわら?
奥多摩駅まで行かれましたか。熟睡でしたね。以前もお話ししましたが、この奥で研修したことがあるので、最果てのイメージが。。。お疲れさまでした。
by キタノオドリコ (2016-08-07 06:36) 

sasasa

飲み屋街の雰囲気が何とも言えず
良い雰囲気ですね(^_^)
by sasasa (2016-08-07 15:43) 

pochikun

楽しそうな雰囲気ね~。
昭和新道、昭和感が凄いわね。ホッとする感じね。 
結局どうやってお家に帰られたのかしら~?
by pochikun (2016-08-08 07:10) 

さる1号

深夜の奥多摩駅・・・・その後はどうやって@@;)
by さる1号 (2016-08-08 07:23) 

アルファルハ

こんにちは、、
良い雰囲気で良いお酒~楽しそうですね。
中野から奧多摩は、すごいです…。(^⊥^)
by アルファルハ (2016-08-08 11:52) 

えーちゃん

目が覚めると奥多摩駅(^^;真冬じゃなくて良かったね。
私は中央線の終電で高尾駅まで行った事あるけどニャw
by えーちゃん (2016-08-10 15:48) 

yoko-minato

終電で爆睡・・・大変!!
夏でよかったですね~。
結局駅のベンチで始発を待っていたのでしょうか!


by yoko-minato (2016-08-12 05:04) 

ねこじたん

日高見 しぶいね〜
ってか 終点ついて
帰ること できたの?
by ねこじたん (2016-08-12 05:10) 

まこ

残念、ソロだったのですね(^、^*)
仕事が、てんこ盛りだったので
行けませんでしたが・・
ぜひ、第3回を♬
・・で、ほんとに、どうやってお帰りに?
by まこ (2016-08-12 09:08) 

sakamono

> kazyaさん
第3回が開催された暁には是非とも^^;。私のブログへのリンクまで貼っていただいて、ありがとうございました。
> きよたんさん
記事の文中に「この日はソロにだったので」と書いていますが「この日はソロだったので」の誤字でした(文を直しました)。「ソロ」、つまり今回は私のいつもの1人飲み、になりました^^;。また、機会がありましたら是非^^。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
不思議と最近、蚊に刺されないような気がします^^;。中野のこの通りの雰囲気、いいですよねぇ~。ちょっと入るのに勇気が要る店構えの店が多いのですが、最近はワリとカジュアルな感じの店も増えています。
> ぼんぼちぼちぼちさん
炙りたらこ、半生で中がしっとりしているところがいいですね。少しかじって日本酒を、くいっと飲む感じでしょうか。毎度のコトなのですが、ちょうど良い、ほろ酔い加減で切り上げられないところがダメですねぇ~、と反省しています^^;。
> 侘び助さん
いえいえ、乗り越してしまったんです。奥多摩というのは、東京の西の端っこで、山梨との県境に近いところです。山の中です。いやあ、参りました^^;。
> きまじめさんさん
お酒が飲めなくても、飲み屋のツマミが美味しくて、それ目当てで飲み屋に行く人もいるようですからね。飲み屋にしかないようなメニューもありますしね。奥多摩駅に着いた時、もう上りの電車はありませんでした^^;。
> (。・_・。)2kさん
いえいえ、どういたしまして。またどこかで顔を合わせた時は、よろしくお願いします^^;。
> キタノオドリコさん
日高見、美味しかったですよ。私が飲んだ、この3種類の中で1番私好みでした。「常笑」は「ときわらい」と読むそうです。奥多摩は、もう山梨県との境ですから、ほとんど東京の最果てです^^;。駅から山梨県までは、もうちょっとありますが...。
> sasasaさん
こういう雰囲気の飲み屋街を歩くのも、飲む時の楽しみのウチの1つです^^;。いろんな店をのぞきながら、歩くのも楽しいですね。
> pochikunさん
「昭和感」、なるほどそんな感じです。ちょっとビビって入れない感じの店も多いです^^;。結局、奥多摩駅からタクシーを呼んで帰りました。とんだ散財です^^;。
> さる1号さん
奥多摩駅の駅前にタクシーがいるかと思ったのですが、見当たらず、電話でタクシーを呼びました。そのタクシー代で、2~3回飲めたんじゃないか、という感じです^^;。
> アルファルハさん
じっくり1人で飲むのも、お酒とツマミを味わえて良いモノです^^。立川駅で中央線から青梅線に乗り換えた記憶があるのですが、その後は眠りこけてしまったようです^^;。
> えーちゃんさん
真冬だったら辛かったでしょうねぇ。夏だったので、何となく遊びに来たような気分になりました。私も、高尾駅まで行ったコトありますよ^^;。
> yoko-minatoさん
いえいえ。もちろんタクシーを呼んで、家に帰りました。ベンチで朝まで、という手もあったかもしれませんが、夏とはいえ、もうそういうコトのできる年齢ではありません^^;。
> ねこじたんさん
日高見、美味かったですよ。今回飲んだ中で一番だったかも。終点からはタクシーを呼んで帰りました^^;。しんとした山の中は、ちょっと寂しくてコワイです。2回分くらいの飲み代を使ってしまった...。
> まこさん
そうでした。いつもよくやっている1人飲みと変わらない飲み会でした^^;。いつもなら1軒目に行く店に、2軒目に行って、いつもの調子で飲んでしまったのが敗因だったかもしれません。またの機会に是非。もちろんタクシーで帰りました^^;。
>芝浦鉄親父 さん
>お茶屋さん
>しゅわっちさん
>xml_xslさん
>kinkinさん
>亀仙人 タカヨシさん
>らしゅえいむさん
>ちょいのりさん
>YUTAじいさん
>tokumichiさん
>hakuさん
>brightnessさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-08-12 22:54) 

山雨 乃兎

一号よりちょっと少なめで、色んな種類を飲む、というのが楽しいですね。
僕も最近、鶏を食べることが多いです。この前の食事会にも炙りが出ました。炙りはいいですね。
by 山雨 乃兎 (2016-08-13 21:43) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
酒のツマミとするには、何となく鶏があうような気がします。気分のモンダイかな^^;?半分の90ccでお酒を出してくれるところもありますが、ちょっと少ない。130ccって、ちょうど良いかもしれません^^。
>ありささん
>DONさん
>マルコメさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-08-16 22:50) 

sakamono

>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-08-19 23:12) 

sakamono

>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-08-26 22:56) 

sakamono

>lequicheさん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-09-17 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0