SSブログ

カマス、秋晴れ、自転車。 [雑記]

9月15日(金)晴れ。
会社帰りにいつもの寿司屋でいつものように刺身を頼んだワケですが、店主から特大カマスをお勧めされました。見てびっくり。丸々と太った大きなカマス!実は、カマスに対して、それほど良いイメージはなかったのですが、これは脂がのった、おいしいカマスでした。
170930sasimi.jpg170930kamasu.jpg
塩辛はありませんか、と尋ねたところ、ないというコトだったので、何かそれっぽい酒肴が欲しいです、と注文(要求?)したところ、なめろうを作っていただきました。たこぶつをレモン塩でいただいたり、冷酒をカパカパ飲みつつ、その夜は更けていきました。
170930namero.jpg170930tako.jpg
9月23日(土)晴れ。
夕方、飲みに出かける駅のホームで見上げた空は、すっかり秋で。白ワインはやめ、赤ワインにして、ボトルは全部飲まずに他のお客さんにおすそ分けして、無事に帰ってきたところ...駅の自転車置き場に私の自転車がない!カギもかけておいたのに、盗難にあったようです...。
170930sora.jpg170930wine.jpg
170930jitensya.jpg
真新しいピカピカの自転車。
通勤に使っているので、月曜までにはなんとかしないとイケマセン。前の自転車もまだまだ乗れたのに、とんだ出費です。ライトがとても明るいコトに驚きました。とりあえず、私の自転車を盗んだヤツに不幸が訪れるコトを、願って止みません。

先週のお弁当。
170930obento1.jpg170930obento2.jpg
170930obento3.jpg170930obento4.jpg
170930obento5.jpg海苔を使い切ったので、海苔弁強化週間は終わりです。おかずのバリエーションをもう少し増やしたいなぁ...。

nice!(55)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 34

mimimomo

おはようございます^^
カマスは淡白で、わたくしは好みですが、身が少ない^^ 一匹程度ではおかずとして物足りないですものね。
タコブツ好きですがレモンで頂いたことは無いです。今度そうしてみます。
自転車を黙って持って行く人たち、結構いるのですよね。我が家の前に放置してあることも・・・
ポリスに連絡すると、盗難届が出ていたりするのもあります。
だんだん民度が低くなっているようです。
by mimimomo (2017-09-29 07:03) 

green_blue_sky

実家ではカマスをよく食べていたので、好きです。
と言って今では定食屋と飲み屋以外では食べませんが(^▽^;)
新しい自転車や高級な自転車は乗らないほうが良いです。すぐ盗まれますので、中古自転車などが盗難対策で販売されています。
今の世の中、周りを信じると盗まれます・・・
by green_blue_sky (2017-09-29 07:17) 

ねこじたん

いつものとこで いつものやつ
これいいな 憧れる!
チャリのヒト おいらも不幸念じておきます
by ねこじたん (2017-09-29 07:42) 

きよたん

最初のお店 美味しそうだわ
どこのなんて言うお店かしら?そっと教えてほしい(笑)
冷酒ガバガバですか 私はちびちびです前に自転車盗まれて遠い品川の方に乗り捨ててあったと連絡受けたけど取りに行けずに諦めました。
修理したばかりでしたがそれ以来地元では歩いて用事済ましています。


by きよたん (2017-09-29 08:06) 

にゃごにゃご

刺身で一杯、いいです。
自転車盗、呪いをかけときました。
by にゃごにゃご (2017-09-29 08:20) 

侘び助

あら~~そんな不届きものが居るんですね<(_ _)>
実は私も2度取られました・・・1度目は遠くのパチンコ屋に
2度目は夫が大変な時で探す時間もなく 息子が電動を買ってくれました。
電動path君は私の第2の足で良く働いてくれます。
by 侘び助 (2017-09-29 12:02) 

Ginger

ワガママ言えるお寿司屋さんがあるって、いいですね~。贅沢♪
そして、みなさんに幸せを分け与える天使のような人の自転車を盗むなんて!!!許せん!!!
ヾ(。`Д´。)ノ
このことの100倍素敵なことがsakamonoさんに起こりますように!
by Ginger (2017-09-29 13:18) 

ponnta1351

カマス大好き。ホント大きいですね 。27日から 10月5日まで飲めないから これは目の毒だわ!

思わぬ出費でしたね〜。盗難届け出しましたか?とっ捕まって欲しい!
by ponnta1351 (2017-09-29 13:42) 

きまじめさん

美味しい肴があるとお酒も進むのでしょうね。
パカパカ飲むという姿を想像してしまいます。
盗まれたり失くしたりした時は、厄落としできたと思う事にしています。
もったいないと思えばもったいないですが、
新しい自転車になったのだから、良しとしましょう(^^♪
by きまじめさん (2017-09-29 22:12) 

rannyaβ

カマス、前は食べたけれど、魚屋さんが近所になくなってから見ません('_')
スーパーの魚売り場にはないなぁ~
鍵をかけても盗られるんですね.. 呪いの効果がありますように( ̄^ ̄)
by rannyaβ (2017-09-29 22:38) 

らしゅえいむ

お店でほかのお客さんに
おすそわけする・・・。かっけーです。
このような良いひとがいるかと思えば、
自転車どろぼう。
わるいやつがいるもんです。
この記事をご覧になったみなさんが感じたこころの痛みの
1億倍の災いが、このけしからんやつにおきるよう、願ったところです。

by らしゅえいむ (2017-09-29 23:28) 

山雨 乃兎

自転車がないのですか。
盗む人は、鍵をかけていても、チェーンロックをしていても盗りますね。出てくるといいですね。
なめろう、美味しそうです。
ご飯に海苔は合いますね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2017-09-29 23:54) 

えーちゃん

太ってるね~(゚□゚)そんなカマス見た事ない。
私も新しい自転車欲しい(^^;
by えーちゃん (2017-09-30 00:48) 

さる1号

自転車がぁ><
これは腹がたちますね
なめろうが美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2017-09-30 03:53) 

asahama

おいしいお刺身、ここのところ食べてないな~
カマス焼き、これはおいしそう!
お酒に合いそうです~
by asahama (2017-09-30 08:21) 

NO14Ruggerman

パンク修理を施された自転車ですね。
ご愁傷さまです。
かんぬき型のロックはその気になればすぐ破壊されますよ。ワタシマイ自転車かんぬきのカギを失くしたとき金鋸を使い数分で切り落としました。
呉々もお気をつけください。
by NO14Ruggerman (2017-09-30 10:50) 

kabu

自転車 頭きますね〜(ㆀ˘・з・˘)
鍵かけても 持っていかれるなんて…
盗難防ぐのも、大変!
by kabu (2017-09-30 16:15) 

ピュアリン

戻った場所に自転車が無い時の気持ち すごく解かります
自転車を 黙って持って行く人許せないですよね
私の場合 取られて見つかったと電話があったのですが
秋田だったので処分して頂きました
取に行く交通費と時間がよっぽど大変です(笑)
by ピュアリン (2017-09-30 21:55) 

kick_drive

こんばんは。今週は無事帰宅できたようですね。にもかかわらず自転車の盗難とは腹が立ちますね。sakamonoさんの記憶違いでどこか違うところに置いてあるといいのですが。

by kick_drive (2017-09-30 21:56) 

キタノオドリコ

山育ちの私ですから、なめろうを食べたのはかなり大人になってから。こんな美味しいものがあるんだぁと思いましたね。
まだいるんですねぇ、自転車ドロ。私もやられたことあるから、その腹立たしさ、わかります。
禍福は糾える縄の如し。きっといいことも訪れるはずです。
by キタノオドリコ (2017-10-01 06:18) 

まめぞう

そういえば私も20年ほど前に買ったばかりの自転車を盗まれまして。
犯人は同じマンションの3階の住人で。何でも本人曰く、そのマンションから実家に引っ越す時に、自分の自転車とよく似ていたから間違ってトラックに載せちゃって、新潟に着いたらカギが合わないので、変だなと思い、外して別のカギを取り付けて乗っていた、なんて見え透いた嘘をついてやがったそうです(後で警察から聞いた話です)。
一時的に逮捕拘束されたらしいです。犯人の親がはるばる新潟から手土産と自転車代金を持って来て土下座したので起訴はしませんでしたが。防犯登録していたのが功を奏しました。夜間に無灯火で走っているところへの職務質問での発覚だそうです。^^

by まめぞう (2017-10-01 08:01) 

sasasa

カマス美味しそう(^_^)
自転車盗難にあわれたのですね(>_<)
鍵していても、それを壊してまで盗む輩もいますからね。

by sasasa (2017-10-01 15:46) 

ちょいのり

くはー!これは良いカマス(*´д`*)
今まで料理に携わってきたのに、カマスちゃんには意外と縁遠いんですよねボク^^;
やったのは・・・上身に七味と酒振りかけて風干ししたやつを炙ったとか・・・
くらいかなあ^^;
でもボクは結構好きな魚ちゃんです☆

by ちょいのり (2017-10-02 02:13) 

まこ

私もsakamonoさんの呪い
協力に、手伝うからボトルの
おすそわけして欲しいなぁ~(⌒▽⌒)
美味しいカマス食べたい♬
by まこ (2017-10-02 14:48) 

pochikun

ホントに大きくて立派なカマスね~。
私もカマスはあまり食べないわね。
自転車を盗まれっちゃっのね。腹が立つわね。
盗んだヤツに不幸が訪れるコトを
願って止まないって。。。笑
私も願っておくわね。ぷぷっ。
by pochikun (2017-10-03 08:19) 

タックン

大きなカマスですね〜
たんぱくだけど美味しいですよね。
なめろうも自分では作ったことがないのですが
お店でいただいた味が忘れられません^^
by タックン (2017-10-03 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

自転車盗まれちゃったんでやすか。
悪い奴がいるもんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-03 21:11) 

ゴーパ1号

なめろうで冷酒ガバガバ…うらやましい^^;
が、最近、お酒が翌日に残っているような感じがして困っております。自転車、忘れた頃に発見されたりしますね。
by ゴーパ1号 (2017-10-04 08:17) 

moz

カマス、本当です!! 大きくて美味しそう ^^;
淡白で、塩焼きで頂くと日本酒にぴったりですよね。
自転車、盗まれてしまったんですね。ひどいなぁ~。
鍵もかけてあるのに。
by moz (2017-10-04 09:55) 

(。・_・。)2k

空が秋ですねぇ〜

by (。・_・。)2k (2017-10-06 00:20) 

えーちゃん

ティラミスのパンはランチパックじゃないよ(゚□゚)
フジパンです。
ランチパックに似てるけど、フジパンの方が先に売り出したらしいよ。
種類もいろいろあるし、ランチパックより安くて美味しいよ。
by えーちゃん (2017-10-06 00:31) 

yoko-minato

駅にとめてあった自転車を帰りに
乗って行ってしまうのでしょうか?
そういう人はどんな生き方をしている
人なんでしょうね。
やはり出てこないのかな~
我が家も一度離れた場所に放置
されていたことがありました。
見つかるといいですね。
by yoko-minato (2017-10-06 06:28) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
そうです、カマスは淡泊な感じですよね。このカマスはすごく脂がのっていて、まるでサンマのようでした^^;。レモン塩、おいしかったです。自転車はホント参りました。放置自転車の多くは、盗難車なのかもしれませんね。
> green_blue_skyさん
家で魚を焼くのは、煙とか匂いとかのモンダイもありますしね^^;。私が乗っていたのは、普通のママチャリで、もう何年も乗っているヤツだったですが、盗まれました。そっか、中古自転車を買うという手もありましたね。そうすれば良かった...。
> ねこじたんさん
やっぱり、なかなかお高い店なので、たまにしか行けません。不幸を念じてもらって、ありがとうございます^^;。
> きよたんさん
分かりました。今度お会いした時に、そっとお教えします^^;。お酒はちびちびと、ゆっくり味わって飲むべきですね。毎度反省しています。そういう遠いところに乗り捨ててあったというのは、どういうコトなんでしょうね。そこまで乗っていったのか? ナゾです。
> にゃごにゃごさん
酒のツマミとしては刺身が一番好きです。そうなるとお酒はやっぱり日本酒です^^;。呪いをかけていただいて、ありがとうございます^^;。
> 侘び助さん
2度もやられましたか。タイヘンでしたね。私も、昔盗られたコトがあったかなぁ...昔過ぎて覚えていません^^;。電動自転車を買ってくれるなんて、いい息子さんですね。電動自転車、だと、楽チンですね。
> Gingerさん
それほど頻繁に通っているワケでもないのですが、長年行っているので覚えてもらっている、といった感じです。おいしいです。過分なお言葉...ありがとうございます^^;。ステキなコトが起こったら、Gingerさんのおかげだと思っておきます^^;。
> ponnta1351さん
この大きさ、びっくりしました。丸々としてサンマのように脂がのっていました。飲めないのは、検査のためでしょうか。昨夜あたりは飲んでいるコトと思います^^;。面倒だし、どうせ捕まらないだろうと、盗難届は出していないのです...。
> きまじめさんさん
そうです。肴が美味しいとお酒も進みますね。お店の雰囲気もあったりします。もう少しちびちびと、味わって飲むべきですね^^;。なるほど厄落としですか。そういうふうな考えを知りませんでした。私も厄落としできたと思うコトにします^^;。
> rannyaβさん
そういえば、カマスってスーパーの魚売り場で見ないような気がしますね。たまには家で焼き魚を食べるのもいいですね。カギをかけていたのに盗られたというコトは、あのカギを壊して持っていったというコトで、そんなにいい自転車でもないのに、そこまで手間をかけて、と思いました。呪いの効果に期待しています^^;。
> らしゅえいむさん
よく通っている店で、馴染みのお客さんだったので、おすそ分けしました。自転車泥棒に、みなさんが呪いをかけてくれたので、きっと災いが起きるコトでしょう^^;。
> 山雨 乃兎さん
新品の自転車とか、高級な自転車が盗まれるのは、ワリとあるらしいのですが、私のは安物の何年も使った自転車で、その点についてはナゾです。カギもかけてたのに。なめろうを、少しずつつまみながら酒を飲みました。たまの贅沢です^^;。
> えーちゃんさん
デカいでしょう。私も見てびっくりしました。丸々と太っています。そして美味しかったです。新しい自転車で気分も一新されましたが、盗られたのはやっぱりくやしいです^^;。
> さる1号さん
腹立ちましたー。どういうヤツがこういうコトをするのか。カギを壊すのも、結構手間がかかったと思うのですが。なめろうを少しずつつまみながら、冷酒をやりました^^;。
> asahamaさん
たまに食べるのがいいですよねー。刺身がおいしいと日本酒が進みます。カマスもおいしかったです。脂がのってサンマみたいでした^^;。
> NO14Ruggermanさん
そうです。何度もパンク修理をしていて、その分、愛着もありました。まったく残念です。私の自転車は、そんなにいいモノでもないのに、ナゼ持って行かれたのか、ナゾです。今度は、チェーンロックも買いました^^;。
> kabuさん
今度はチェーンロックも買いました。でも、カギを壊す手間をかけるくらいの盗人なら、チェーンロックも切断してしまうかもしれませんね。ホント大変です^^;。
> ピュアリンさん
あれ? と思いますよね。最初は自分の勘違いかと思ったり。秋田ですか!? いったいどういうコトか計り知れません^^;。まさか乗って行ったワケではないですよねぇ。
> kick_driveさん
実は他の場所に置いていないか、一応見てまわったのですが、見当たりませんでした。まったく腹ただしいコトです。通勤に日々使うモノなので、すぐに買わざるを得ませんでした。
> キタノオドリコさん
私もなめろうの存在を知ったのは、大人になってからでした。主に酒のツマミとしてですが。「禍福は糾える縄の如し」。いい言葉ですね。近々きっといいコトが起こると、期待しています^^;。
> まめぞうさん
買ったばかりというのはくやしいですね。同じマンションに住んでいる人のモノを盗む神経が理解できません。言い訳もおかしいですが、本人でなく親が謝りに来た、というのもなんかおかしいですねぇ。どんなヤツだったんだろう。災難でしたね。
> sasasaさん
カマス、美味しくいただきました。こんなに美味しいカマスを食べたのは初めてでした。カギを壊すのって結構手間だと思うのですが。もしかして、自分で乗るためじゃなく、売るために、とか。ふと思いました^^;。
> ちょいのりさん
私も見てびっくりしました。ちょいのりさんが、そう言われるなら、やっぱりいいカマスなのでしょう。とてもおいしかったです。最近干物も食べてないなぁ。たまには干物を買ってきて、家で焼いて食べようかな^^。
> まこさん
呪いをかけていただいて、ありがとうございます。ボトルのおすそ分け、しますよー^^;。このカマス、とても美味しかったです。店主がお勧めするだけのコトはありました。
> pochikunさん
立派でしょう~。こんな立派なのは初めて見ました。とてもおいしいカマスでした。いろんな人に不幸を願ってもらえて、犯人も本望でしょう^^;。
> タックンさん
カマスというと淡泊な味わいですが、コレは脂がのっていて、サンマのような味わいでした。とてもおいしかったです。なめろうはちびちびとつまみながら、酒を飲むのが良いようです^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
まったくです。ホント参りました。どこかにないかと、自転車置き場をうろうろ探してみましたが、やっぱりない...と分かった時にはショックでした。
> ゴーパ1号さん
通勤に使うので、出てくるまで待っていられない、って感じで即購入してしまいました。そのうち出てくるかなぁ。お酒が翌日に残る感じ、確かにありますね。最近、酒を飲んで寝る前に、水をたっぷり(1Lくらい)飲むようにしています。結構効果があるように感じています^^;。
> mozさん
カギを壊す、その時間と手間を、他のコトに振り向けられないものか、と思わざるを得ません。なかった時のショックはデカかったです。デカいカマスはおいしくいただきました。もちろん日本酒もたくさん飲みました^^;。
> (。・_・。)2kさん
ここのところ、急に冷え込んできたし、すっかり秋になりましたね。これから、どんどん寒くなっていくのだろうけれど、まずは食欲の秋、というコトで^^;。
> えーちゃんさん
わざわざご回答をどうも^^;。そっか、ランチパックの類似品かと思ったんだけど、フジパンの方が先だったか...。
> yoko-minatoさん
たまに出てくるコトもあるでしょうが、きっと壊れてたりするんだろうなぁ、と思います。なんか悔しいですよね。そういえば、むか~し、盗まれた自転車が出てきたコトがありました。昔は自転車に住所と名前、電話番号を書いていたので、放置されていた自転車を不審に思ったご近所の方が、電話してきてくれたのです^^;。
>tokumichiさん
>YUTAじいさん
>Mariさん
>kazyaさん
>芝浦鉄親父さん
>お茶屋さん
>xml_xslさん
>kinkinさん
>lequicheさん
>mwainfoさん
>青山実花さん
>Kameさん
>saruさん
>はじドラさん
>yokoteeさん
>tarouさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>krauseさん
>アッキーさん
>Hideさん
>向日葵さん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>リュカさん
>kazushiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-10-06 07:13) 

sakamono

>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-10-27 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。