SSブログ

移ろう秋。 [雑記]

台風が関東地方を通過していった、先月も中旬のコト。翌日はよく晴れて蒸し暑い日でした。
咲きだしたばかりのコスモスが、吹き返しの風に大きく揺れていました。
そろそろコスモスの花期も終わりだろうか。
171021sora.jpg
昭和記念公園あたりへ、コスモスでも見に行こうかと思ううちに、キンモクセイの匂いが
ただようようになり、その匂いも最近は、あまり感じられません。
171021kinmokusei.jpg
首を垂れた稲穂に、スズメが群がり。
171021suzume.jpg
稲の刈り入れが始まりました。
天候は、先週から秋の長雨といった気配。
このまま次第に冷え込んで、秋がいっそう深まってゆくのでしょうか。
171021kariire.jpg
おみやげにもらった、「いかめし」と「うまい棒の恋人」。
うまい棒の方は、シュガーラスク味という甘いお菓子。
いかめしは、ずい分と昔に食べたきりで、ひさしぶりでした。
イカがとてもやわらかく、その濃い味がツマミにピッタリでした。
「めし」と言われても、この手のモノは、やっぱりツマミになってしまうのですね。
171021omiyage.jpg171021ikamesi.jpg

先週のお弁当。
171021obento1.jpg171021obento2.jpg
171021obento3.jpg171021obento4.jpg
171021obento5.jpg「ボイルエビ」などというモノが、安く売られていたので入れてみました。これ、いいかも。

nice!(50)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 28

green_blue_sky

暑い日は先週だったのに(^▽^;)
今は冬。。。
寒すぎて身体が悲鳴を上げてしまっています・・・
by green_blue_sky (2017-10-20 07:16) 

YUTAじい

おはようございます。
憂鬱な雨降り続いてます・・・ね。
更新されて・・・ガンダム人出が多かったです。
by YUTAじい (2017-10-20 07:30) 

にゃごにゃご

近所の金木犀、今年はあんまり香ってきませんでした。

by にゃごにゃご (2017-10-20 07:56) 

yoko-minato

最近は寒い日か゛続いてますよね。
秋を走り去って冬到来かと思うような
気温ですよね。
by yoko-minato (2017-10-20 08:02) 

kazya

いかめし=おつまみ

アタシも同感です(^^)
by kazya (2017-10-20 09:08) 

NO14Ruggerman

「うまい棒の恋人」…聞き慣れぬ商品なので検索したら関西の人気商品なのですね。
面白い恋人と言いさすが関西商法。
by NO14Ruggerman (2017-10-20 10:16) 

ponnta1351

雨と寒さで秋が無いような。
ダウンを着ている人が多くなりましたね。
いかめし大好きです。イカ、タコ、貝類が好きなのでアッタリまえですが。このところ焼酎のお湯割りにしてます。
by ponnta1351 (2017-10-20 10:28) 

侘び助

イカは干物が良いな~~ うまい棒の恋人の味??
甘いものには目が無くって(^0^)”
by 侘び助 (2017-10-20 12:30) 

Ginger

スズメの姿を見なくなって久しいので・・・ちょっとホッとします。
新米の美味しい季節になってきましたねー。呑兵衛の私も、この時期は銀シャリや炊き込みご飯をいただきます♪
by Ginger (2017-10-20 12:36) 

ゴーパ1号

こんにちは。
今「沖縄の恋人」を食べてるところです(汗
秋じゃなくて冬になっちゃいそうですね。
日本酒を味わうというより、もう熱燗ですから。
by ゴーパ1号 (2017-10-20 15:06) 

kabu

うまい棒の恋人…。
初めて聞きました(○´艸`)
恋人も 棒状??
by kabu (2017-10-20 21:13) 

きよたん

いかめし 函館の?
お酒に合いますね
えびもボイルしてあると便利ですよね
ちらし寿司やピラフの具にもなりそうです。
田園の風景美しい
by きよたん (2017-10-20 21:20) 

saru

丁度そのころ
オラのアジトでも金木犀が香っていたのだー(^^)/

by saru (2017-10-20 22:45) 

まこ

コスモスはもう終わりでしょうから
銀杏の黄葉を撮りに
昭和記念公園、行きましょヽ(^。^)ノ
by まこ (2017-10-20 23:20) 

キタノオドリコ

青空に透けるコスモスの色合い、綺麗だこと。
台風がまた来ますね。被害が少ないといいのだけれど。
イカめしはなんであんなに美味いんだろ。誰が考えたんだろ。
まぁ、言われてみれば、ご飯というよりはおかずですね。
by キタノオドリコ (2017-10-21 06:25) 

えーちゃん

いかめしと言うと、北海道の名物だけど最近は何処でも売ってるよね(゚□゚)
また、台風接近中だね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-21 09:58) 

ねこじたん

キンモクセイも
よくニホフのと そうでもないのがあるって
最近知りました
んと… おいらの鼻のせいかもですけどね(笑
by ねこじたん (2017-10-21 13:29) 

タックン

コスモスの撮り方が素敵ですね〜
優しい風が吹き抜けていくようです。
by タックン (2017-10-21 13:43) 

kick_drive

こんばんは。1枚目のお写真にドキッ!
by kick_drive (2017-10-21 21:49) 

天神堂牛笛

こちらも急激な温度変化です。秋の花も長雨や台風でかわいそうですね。
by 天神堂牛笛 (2017-10-22 09:59) 

sasasa

青空にコスモス綺麗ですね(^_^)

by sasasa (2017-10-22 21:06) 

pochikun

うまい棒の恋人って初めて聞いたわ。
いかめしはおつまみになるのね~。笑
今回の台風、そちらは大丈夫だったかしら?
by pochikun (2017-10-24 08:07) 

sakamono

> green_blue_skyさん
ホントに体がおかしくなりそうですよね^^;。こんなに激しい気温差、例年にはなかったですよね...。
> YUTAじいさん
やっぱり人出が多かったですか。私のウチからは、ちょっと遠いけど、ガンダム、見に行きたいなぁ^^;。
> にゃごにゃごさん
全国的にそうだったのかな? 例年この時期、キンモクセイの匂いに、頻繁に気づいたものでしたが、今年はあまり気づかなかったような...。
> yoko-minatoさん
暖房をつけようか、と思ったくらい寒かったです。手がかじかんで^^;。本来であれば、一番過ごしやすい、いい気候の時期ですよね。
> kazyaさん
やっぱり^^;! もち米だし、濃い味のついたイカだし...ツマミですね。
> NO14Ruggermanさん
大阪へ遊びに行った友達からのおみやげでした^^;。結構おいしかったです。
> ponnta1351さん
ホントに寒くて、私も燗酒とかお湯割りに代えようかと思っていました。けど、また暖かくなりそうですね^^;。気温の変化に体がついていけなくなりそうです。イカめし、おいしいですねー。
> 侘び助さん
シュガーラスク味なので、甘くておいしかったですよ。そちらの方だと売られていそうですね^^;。
> Gingerさん
そういえば、一時期スズメが減っている、なんてニュースがありましたね。たくさんのスズメがお米を狙っていました。そうそう。飲んでばかりでなく、たまにはキチンとご飯も食べないをいけませんね(お互い^^;)。
> ゴーパ1号さん
「沖縄の恋人」なんてお菓子があるコトを知りませんでした。いろいろありますねぇ。先週はずっと寒かったですが、これからまた、少しは暖かくなるかな。燗酒もよいですが新酒の季節ですね^^;。
> kabuさん
棒状です。あのうまい棒とまったく同じ形です。まわりに甘いパウダーがついてました。おいしかったですよ^^;。
> きよたんさん
確かこれはですね、新潟みやげだったと思います。お酒のツマミになるし、ご飯も食べられてちょうどよかったです^^;。稲刈りの写真を撮った後、急に寒くなり台風はやって来るし、だったので、この時に稲刈りしておいて、よかったんじゃないかなぁ、と思いました。
> saruさん
新しい秘密基地の方ですか。キンモクセイ、いい香りですよね。今年はあまり匂いに気づかなかったなぁ。
> まこさん
昭和記念公園なら、私は近いし、オマケに通勤に使っている定期券で行けます^^;。イチョウの黄葉を撮って、ギンナンを拾いましょうか。
> キタノオドリコさん
この時は、まだたくさんコスモスが咲いていました。誰かが土手に種をまいたのかなぁ、と思います。こちらでは、月曜の朝に台風が直撃するようなコトを言われていて、通勤に不安を感じていましたが、夜のウチに通過したようで助かりました。イカめし、ひさしぶりに食べましたが、おいしかったですねー。イカの濃い味付けと、あのやわらかさ^^;。
> えーちゃんさん
元々、北海道の名産だったんだ、イカめし。これは友達からのみやげモノで、新潟みやげでした。おいしくいただきました^^。
> ねこじたんさん
やっぱりそういうのって、個体差がありそうですね。今年はキンモクセイがあまり匂わなかったように思うのだけど、私の気のせいかなぁ。
> タックンさん
バックの青空と流れる大きな雲が、フレームにおさまるように撮ってみました^^;。この日はまだ、暖かく台風の後の風が、清々しいくらいでした。
> kick_driveさん
苦労して(と言うほどでもないけれど^^;)撮った甲斐がありました。この日は気持ちのよい風が吹いていました。
> 天神堂牛笛さん
全国的に天候不順なんですね。台風が過ぎて、一気に寒くなるか、持ち直して少し暖かくなるか。まだ秋を味わいたいですよね^^;。
> sasasaさん
台風が過ぎた後で、気持ちのよい青空がひろがりました。大きな雲が強い風に流れていました。散歩するのも気持ちのよい日でした^^;。
> pochikunさん
そちらの方だと、ワリとメジャーなのかな、と思っていましたが、やっぱり観光客相手のおみやげなのかな? 台風がやって来たのが日曜日だったので、家でおとなしくしてました^^;。
>はじドラさん
>@ミックさん
>middrinnさん
>tommy88さん
>xml_xslさん
>mimimomoさん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>お茶屋さん
>tokumichiさん
>青山実花さん
>らしゅえいむさん
>いっぷくさん
>Kameさん
>yokoteeさん
>lequicheさん
>krauseさん
>さる1号さん
>kyoroさん
>Flatfieldさん
>アルファルハさん
>rannyaβさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-10-27 07:25) 

山雨 乃兎

「いかめし」は旨いですね。
ご飯物でも酒のアテになりますね。
台風が多いですね。
こちらは、今日は暖かいですが、寒い日がつづいていました。
夏から早い物です。
by 山雨 乃兎 (2017-10-28 00:19) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
好天で暖かいと思ったら、台風が来て寒いとか、体調も崩しそうです^^;。いかめし、おいしかったです。酒のアテ、という感じでした。
>きまじめさん
>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-10-29 16:31) 

sakamono

>しおんさん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-10-30 22:06) 

sakamono

>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-11-01 22:34) 

sakamono

>asahamaさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-11-10 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。