SSブログ

ススキ、おみやげ、秋味。 [酒肴]

まだ、今ほど寒さが厳しくなる前の暖かな午後。陽に透けるススキが、とてもキレイだったので、川原まで下りて撮りました。戻る時、ふと足元を見ると大きなヘビが。写真に撮って、家に帰ってから調べてみると、ヤマカガシのようでした。そのヘビの写真は割愛しますけども。
171125susuki.jpg
171125neko.jpg
暖かな陽の光を浴びて、のびのびと日向ぼっこをしていたネコは、後ろの、フェンスの向こうのお家の飼いネコのようです。ココで何度も見かけています。
171125miyage.jpg
北海道へ旅行した友人からは「じゃがポックル」、屋久島へ旅行した友人からは「とび魚の燻製」をみやげにいただきました。たまたまウチに来た、妹たちの反応で「じゃがポックル」が人気商品であるコトを知りました。
屋久島のみやげは、「とび魚の燻製」だけでなく、「焼酎マグ」もいただきました。表面に、ずい分と細かい細工の入った「焼酎マグ」。屋久島の焼酎をお湯割りにして、いただきました。いつもと違うスーパーへ行ったら、この時期に、まだ秋味が置いてあったので、あわてて購入しました。手前に見えるのは、「タン塩レモン」。
171125kunsei.jpg171125akiaji.jpg
171125subaru.jpg
前に1度やったコトがあるのですが、またやってしまいました。これで2度目です。11/17に発売されたハズの12月号。平積みにされていれば、それが最新号だと思ってしまいます、よね...。

先週のお弁当。
171125obento1.jpg171125obento2.jpg
171125obento3.jpg肉野菜炒めに、オリーブオイルを使ったら、なんとなく、いつもと違う風味に。

nice!(48)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 25

green_blue_sky

秋の陽ざしは猫に程よい暖房。
今年の11月は最低気温が一桁が多すぎます。
昨年の千葉は1日だけだったので寒さがわかります(^_^;)
by green_blue_sky (2017-11-24 07:57) 

NO14Ruggerman

ヤマカガシのお姿を拝見したいです笑
by NO14Ruggerman (2017-11-24 08:26) 

mimimomo

こんにちは^^
ススキがいかにも晩秋ですね。猫ちゃんの品を作ったような感じが愛らしいわ^^
トビウオの燻製はまだ頂いたことがないですよ。美味しかったでしょうね^^
新刊本を二度かったことは無いですが、古い本を買ったことがあります。「新刊本みたいな顔して置かないでよね」と申し上げたい(><;
by mimimomo (2017-11-24 10:21) 

ゴーパ1号

こんにちはー。
さすがご友人、ナイスチョイスのお土産ですね〜^^
最近、焼酎を飲むと翌朝、頭痛になるんですよ…
by ゴーパ1号 (2017-11-24 11:26) 

侘び助

おみやげ・・・うれしいですね^^
私・明日はお土産を買う方なんです(^0^)”
by 侘び助 (2017-11-24 11:31) 

にゃごにゃご

ススキ、気持ちのいい景色です。
ねこものんびり。
土産で一杯、私、すきです。
by にゃごにゃご (2017-11-24 12:53) 

Ginger

ヘビさんの写真観たかったですー。奄美大島に行った時、夜、にゃんこがヘビさんをガブガブしてた・・・ひえ~。
by Ginger (2017-11-24 15:31) 

えーちゃん

北海道や屋久島のお土産いいね。
とび魚の燻製もいいけど、刺身も旨いよね。

by えーちゃん (2017-11-24 16:57) 

きよたん

屋久島ですか
あこがれの土地 未踏の地
食べ物も魅力的です
あら2冊買ったんだ 一冊もらいましょうか(笑)
 


by きよたん (2017-11-24 17:55) 

タックン

まだヘビがいるのですね。
今年は一度もお目にかかりませんでした^^
「小説すばる」表紙だけでも手に取りたくなりますね^^
by タックン (2017-11-24 19:17) 

ねこじたん

北と南のオミヤゲ
いいね〜
おいらも マンガ 同じの買ったときある…
ガッカリ度が ハンパないね
by ねこじたん (2017-11-24 20:11) 

pochikun

陽に透けるススキがキレイね~。
ススキの原って少なくなったわねぇ。
蛇の写真、割愛して頂いてありがとうございます。笑笑
by pochikun (2017-11-24 21:32) 

kick_drive

こんばんは。同じ雑誌を2冊も。これは凹みますよね。
結構いい値段ですしブックオフへ持って行ってもせいぜい100円。
思い出しましたが、自分はテレビガイドを買ったら買ったその日までの号でした。翌日買い直しました。

by kick_drive (2017-11-24 21:51) 

キタノオドリコ

居ながらにして日本列島縦断のお土産、ありがたいですねぇ。
焼酎マグ、魚々子模様でしょうか。
私も文庫とかまとめ買いするので、よくあります2冊買い。しばし反省の後、「ま、いっか」と引きずらないよう心がけています。
by キタノオドリコ (2017-11-25 06:48) 

まめぞう

じゃがポックルはホント人気で、もう大変らしいです。
前の会社の上司が北海道出身で、帰省した際の土産は必ずこれで。
これは買うの大変なんだ、これだけ揃えるのもコネあっての何とかで。
と、毎回熱く語っていた事など、懐かしく思い出しました。^^

by まめぞう (2017-11-25 08:18) 

kabu

キラキラのススキ キレイですね〜♪
雑誌はないけど
まだある食材買うことは しばしば。。( ´艸`)
頑張って食べますけどね☆
by kabu (2017-11-25 09:59) 

saru

2度買い・・・やっちまった事あるなー
by saru (2017-11-25 12:40) 

sasasa

日向ぼっこしてるにゃんこいいなぁ(^_^)
by sasasa (2017-11-26 17:09) 

きまじめさん

ヤマカガシに出会ったのですか。
毒蛇ではなかったですか。
悪さされないで済んでよかったですね。
by きまじめさん (2017-11-26 21:14) 

moz

忘れて同じものをってこと、たまにありますよね ^^;
石田衣良さんの新作? 連載中なんですね。昔は石田さん、たくさん読みました。
北と南とたくさんのお土産、美味しそうです。
じゃがポックルはまだまだ人気なんですね。 ^^
by moz (2017-11-27 06:10) 

ぼんぼちぼちぼち

トビウオの燻製、いいでやすね~
むしって食べてツマミにされるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-27 20:35) 

rannyaβ

陽が当たるススキの穂が大好きです~ 枯れススキなんて言わないでって感じ^^;
以前、釣りやってたときは、川原で蛇が日向ぼっこしてるのを時々見かけました..
ヤマカガシは冬眠するのかしらん?
by rannyaβ (2017-11-28 10:41) 

(。・_・。)2k

え〜 蛇と妹さんの写真見たかったなぁ

by (。・_・。)2k (2017-11-30 23:03) 

sakamono

> green_blue_skyさん
先週は、ワリと暖かな日が多かったですね。寒くなってくると、人間も日向ぼっこしますものね。とても気持ち良さそうなネコでした^^。
> NO14Ruggermanさん
そういう意見がちらほらあったので、今回の記事に載せてみました^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
ススキがとてもキレイでした。カメラの腕が良ければ、その美しさを伝えるコトができるのに、残念です^^;。トビウオの燻製、美味しかったですよ。やっぱりこれは酒のツマミですね。そうそう。新刊の発売日を過ぎてるんだから、古いのは片づけておいて欲しいですよね...。
> ゴーパ1号さん
おはようございますー。
この焼酎マグが、ちょっと高そうに見えたので、少々恐縮してしまいました^^;。私は、日本酒で頭痛はありますが、焼酎だとあまりないなぁ。飲んでる量が多い、とか^^;。
> 侘び助さん
おみやげ、買う時は、いろいろ悩みますね。やっぱりお菓子とか、食べ物が定番でしょうか。酒好きな人ひなお酒ですね^^;。
> にゃごにゃごさん
ツマミになるお土産が良いですね。酒でもよいですが^^;。ネコとススキの風景。いい散歩でした。
> Gingerさん
ネコがヘビを? ネコってスゴイですね。驚きました^^;奄美大島のネコは強い? リクエストに応えて、今回ヘビの写真をアップしてみました。
> えーちゃんさん
北海道の刺身はうまいだろうなぁ。行く機会があれば、刺身で日本酒をやりたいところです。でも遠い...。
> きよたんさん
屋久島には私も行ってみたいですね。遠いし、なかなか行く機会もないかなぁ。1冊もらってくれますか? お持ちしますよ^^;。
> タックンさん
そうか。ヘビはそろそろ冬眠の季節ですね。踏まなくてよかったです^^;。「小説すばる」を買いに行って、すぐに手に取ったのですが、きちんと確認すればよかった...。
> ねこじたんさん
びっくりするほどガッカリしますね。開いてちょっと読んで、あれ? なんか読んだコトあるみたいな感じでした^^;。おみやげ嬉しかったです。
> pochikunさん
ススキが逆光に透ける風景って好きです。昨日、たくさんのネコジャラシが逆光に透けていて、それもキレイでした。ヘビの写真は今回の記事に、小さくアップしました^^;。
> kick_driveさん
大した金額じゃない、というモンダイでもなくて、気持ち的にガックリきますよね。まぁ、自分のせいなワケですが...。情報誌だとまさに、その時点での情報なワケだから、さらにガックリ度が上がりそうですね^^;。
> キタノオドリコさん
魚々子模様というモノを知りませんでした。ちょっと調べてしまいました。北と南のおみやげ、美味しくいただきました。発売日を過ぎていたものだから、よく確かめもせず、平積みされているモノが最新号だと思い、すぐに買ってしまいました。反省です(また、やるかも^^;)。
> まめぞうさん
じゃがポックルが、そんな人気商品だとは全然知りませんでした。たくさん買うにはコネが必要? それはスゴイ^^;。ツマミとして美味しくいただきました。
> kabuさん
食材も、消費期限があるから、ダブって買ってしまうと急がないといけないですね。私は、サラダ油とかコショウとか塩とか、集中してタブって買ったしまったコトがありました。日持ちがするのでよいですが。ススキのキラキラ、まだまだ見られますね。
> saruさん
結構やっちまっている方も多いようです^^;。ガクッときますよねぇ~。
> sasasaさん
日向ぼっこのにゃんこは、のんびりしていて、こちらまで気分がなごみます。先日もまた、日向ぼっこ中のにゃんこを見ました^^。
> きまじめさんさん
ヤマカガシは、私が子供の頃は、毒はないと聞いていたのですが、毒があるそうです。しかもかなりキョーレツな。踏まなくてよかったでs。
> mozさん
本を開いて、あれ? なんか読んだコトある、って感じで気づきました。ちょっとショックですね^^;。石田衣良さんの連載が、この号から始まりました。「爽年」。「娼年」「逝年」に続くシリーズです。完結編っぽい感じがします。じゃがポックルは、ツマミとして美味しくいただきました。
> ぼんぼちぼちぼちさん
もちろんツマミとして、お酒とともに美味しくいただきました。燻製はいいですねぇ。好きです^^;。
> rannyaβさん
日の当たるススキ、ホントにキレイですね。先日見た、空き地に生えていたたくさんのネコジャラシも、逆光に透けてキレイでした。釣りもされていたんですね。釣った魚を家で食べたりしていたのでしょうか。ヤマカガシもヘビだけに、やはり寒くなれば冬眠するのではないかと思います^^;。
> (。・_・。)2kさん
妹の写真はありませんが、妹と飲んだ時の、私の写真があるので、次の記事にアップしました。そしてヘビの写真もアップしました^^;。
>middrinnさん
>@ミックさん
>kinkinさん
>kazyaさん
>お茶屋さん
>xml_xslさん
>Kameさん
>宝くじ解説☆連載中☆さん
>ありささん
>らしゅえいむさん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>yokoteeさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>アルファルハさん
>yamさん
>さる1号さん
>lequicheさん
>mayuさん
>マルコメさん
>kontentenさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-12-01 06:52) 

sakamono

>yoko-minatoさん
>まこさん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-12-08 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。