SSブログ

秋空、紅葉、ヤマカガシ。 [雑記]

11月23日(木)晴れ。
少々強く吹く風も、気持ちの良いくらいの暖かな日で、見上げると、その風に吹き流されたような、すじ雲が。天はまだ高い。
171202sora.jpg
171202jindaiji.jpg
11月25日(土)晴れ。
この日も暖かな日。深大寺では、そば祭りが開催されていました(12/3まで)。境内では、物産展や手作り市などなど。参道では猿回しの大道芸も。人出も多く、にぎわっていました。
境内を東門から出たら、逆光に輝く紅葉が目に飛びこんできました。しばらく真上を眺めていて、ふと気づくと、他にも写真を撮りたい人たちがいたので、あわてて歩きだしました。171202koyo.jpg
171202nimono.jpg
過日。
ツマミに出してもらった筑前煮が、すごくおいしくて。どうしたら、こんなふうに、しっとりとやわらかく煮るコトができるのだろう、と考えました。
171202sake.jpg
また別の日。
冷酒(一ノ蔵 純米)を注文したら、ロックグラスのような器に、なみなみと注がれて出されました。これ、一合以上あるよなぁ。
171202sake2.jpg
おまけ。
前々記事で飲んだ時に撮った写真を、妹が送ってくれたので、ちょこっと載っけてみようと思いました...。

171202hebi.jpg前記事で、ヤマカガシの写真を見たいという意見が、ちらほらあったので載せてみました。※クリックすると大きな画像で見られます。

先週のお弁当。
出来合いの総菜ですが、ひさしぶりに食べたシューマイが美味しかった。
171202obento1.jpg171202obento2.jpg
171202obento3.jpg171202obento4.jpg
nice!(52)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 33

にゃごにゃご

高い空、すきです。
ヤマカガシ、うつくしいです。
by にゃごにゃご (2017-12-01 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
気分良いお空ですね~今日はどんより曇っています。これから雨かなー
深大寺、賑わっているのですね。門前はお蕎麦も美味しいし、そのうちまた出かけなくちゃ^^
筑前煮のお野菜は兎も角、鶏肉がパサパサになりがち。あまり脂は欲しくないし、難しいです。
sakamonoさん 肝心のお顔が(><; これは正にチョイ出しですね^^
ヤマカカシって結構肌が綺麗? お顔が三角に見えました。
by mimimomo (2017-12-01 07:24) 

ゴーパ1号

おはようございます。
年の瀬はお会い出来ずに終わりそうです。
残念。
妹さんが撮ってくれたイチマイ、とてもいいですね^^
by ゴーパ1号 (2017-12-01 08:55) 

yoko-minato

紅葉を愛で、おいしいお酒とお料理で
いい日を過ごせましたね。
ヤマカガシ・・・私は蛇が怖くて
見つけたら逃げ出します。
by yoko-minato (2017-12-01 09:11) 

侘び助

筑前煮・・・粗材品数にもこだわりにますが
満足いくときや、やや不満な時・・・同じ味には出来にくいですね。
by 侘び助 (2017-12-01 11:54) 

green_blue_sky

筋雲、きれいですね。
冷酒と筑前煮、これなら寒くとも大丈夫な組み合わせ(^_^;)
美味しい筑前煮は研究が必要です~~
by green_blue_sky (2017-12-01 12:40) 

えーちゃん

深大寺って行った事無いな(゚□゚)うちから割りと近いのにね。
冷酒なみなみと注がれてるのはいいね。
by えーちゃん (2017-12-01 12:45) 

kinkin

ヤマカガシ、ちょっかいさえ出さなければ問題無いけど一応毒蛇ですからね
噛まれないように^^;
by kinkin (2017-12-01 13:04) 

まこ

ヤマカガシ、クリックしないと
大きくならないのは
苦手な方への配慮ですね(^、^*)
綺麗なもんですねぇ~♬
日本酒のグラス、注ぐ時の目安に
線が書いてあるものが、ありますが
ちょっと興ざめですね。
by まこ (2017-12-01 13:51) 

Ginger

今回はサービスショットいっぱい、ありがとうございますー♪

お酒を気前よくついでいただけると、本当、嬉しい!
(〃ω〃) キャァ♪
by Ginger (2017-12-01 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

深大寺、そば祭りをやってたのでやすね。
猿まわし、面白そうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-01 18:30) 

NO14Ruggerman

ヤマカガシの写真をアップして戴きありがとうございます。
舌を伸ばして獲物を狙っているのですかね。
by NO14Ruggerman (2017-12-01 18:34) 

kick_drive

こんばんは。春の深大寺に入ったことありますが、
秋の深大寺もきれいなんですね。
普段から混んでいる場所だけに紅葉に合わせてイベントやっていると
身動き取れなかったのではないでしょうか?
こういう時はスリに注意ですね。

by kick_drive (2017-12-01 19:14) 

キタノオドリコ

深大寺の猿回し、心惹かれます。
おっ、一ノ蔵! 一升瓶からなみなみ注いでソーサーの皿や升にこぼれるやつ、好きです。
ややっ、首?にかけての赤色、まぎれもなくヤマカガシ。
しかし、これが同定の決め手と思ってた私、例のヤマカガシ事件で、全国各地ずいぶん模様や色が違うと知ったのでした。
by キタノオドリコ (2017-12-02 07:00) 

まめぞう

ヤマカガシって、ひっくり返すとお腹に稲妻のような模様が横方向にちまちま入っていて、うげげ~!とのけぞった記憶があります。中学生の頃ですが。(^▽^;)
by まめぞう (2017-12-02 08:17) 

きよたん

日本酒とsakamonoさん やはりすごくお似合いだ
by きよたん (2017-12-02 10:18) 

Hide

こんばんは〜今夜は冷えますね〜
枇杷の葉酒のホットを4杯目〜><睡魔が襲って来ますが帰れません
飲まなければやってられませんPCの前に座りたいが神様が来て><
さて、きよたんさんに先にカキコされましたが、似合うな〜♪ ん?
本当に久し振りに聞くヤマカガシ、子供の頃は捕まえていました蛇!
お爺さん達が高く買ってくれました、凄い時代でしたね!
by Hide (2017-12-02 18:25) 

きまじめさん

美しい典型的な秋の空ですね。
今年は見た覚えがありません。空を見上げる余裕もなかったのかも。
当地でも少し山道っぽいところに行くと「ヤマカガシ出没注意」
って看板が出ていますが、本物に出会ったことがありませんでした。
クリックして拝見しました。(見るだけなら平気です)
by きまじめさん (2017-12-03 00:23) 

天神堂牛笛

ご無沙汰しております。
紅葉も美しいですが、やっぱり私は花より団子、酒の方に目が行ってしまいます。寒くなって冷もいいですが、熱燗の恋しい時期になってきました。
by 天神堂牛笛 (2017-12-03 14:52) 

sasasa

雲から季節を感じますね(^_^)
by sasasa (2017-12-03 15:37) 

kabu

おぉ!
深大寺の紅葉キレイ♪
ここのお蕎麦 食べたくなりました。
今頃 楽しく過ごされてるのかな(*´ω`*) ?
by kabu (2017-12-03 22:29) 

ピュアリン

おそばで有名な深大寺ですね~~~
一度行きました(^^)/
おそばは食べなかったですが・・・
物産展や猿まわし等があってたのしそう
日本酒お好きなんですよね~~~( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2017-12-03 22:53) 

saru

出来合いの総菜、昔よりも格段に
美味しくなりましたよねー
by saru (2017-12-04 00:00) 

moz

透過光の紅葉、とっても素敵ですよね。
順番なんですね。 ^^
深大寺の紅葉もとても素敵です。筑前煮、そう言えば会社の食堂で昔よく出ていました。チーフが替わってでなくなったけれど、美味しかったです。寒い時には良いですよね。
わぁ、ヘビ!! 久々に見ました。 ^^;
by moz (2017-12-05 05:26) 

pochikun

記事を読む前に、パパッとスクロールしてチェック。
小さな写真にホッ。笑笑
筑前煮って家で作っても何かが違うのよねぇ。
by pochikun (2017-12-05 09:12) 

rannyaβ

昨日、深大寺に行きましたが、紅葉はほんと綺麗でした.. 毎年、撮りに行きます^^
平日だけど、さすがに混んでました~
蛇、いいですね~ 美しいです、触れないけど!
それこそ、釣りのときに踏みそうになったことも..
ちなみに釣った魚はリリースです なぜか、うちの猫、魚を食べないし^^;
by rannyaβ (2017-12-06 11:25) 

(。・_・。)2k

そば 祭っちゃうんですね
良いなぁ〜

by (。・_・。)2k (2017-12-06 23:20) 

YUTAじい

おはようございます。
楽しい一時をありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
大混雑でした( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2017-12-07 05:30) 

Flatfield

一の蔵は味が安定していていいです。(浦霞はたまにはずれの年があるので)
by Flatfield (2017-12-07 22:31) 

ねこじたん

なみなみの一合
うれしいね
妹との呑みかぁ〜 けんかしそう…(笑
by ねこじたん (2017-12-08 00:07) 

sakamono

> にゃごにゃごさんさん
11月も末になり、秋も終わりの感覚でしたが、まだまだ秋の空でした。ヤマカガシの、赤い部分にドキッとしました^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
勤労感謝の日は、暖かくていいお天気でした。深大寺はイベント開催中で、お天気もよく、にぎやかでした。紅葉もキレイでした。筑前煮にチャレンジしたコトは、まだないのですが、うまく作れないだろうなぁ。チャレンジしてみようか^^;。別の角度で撮った写真を見直してみましたが、顔、三角かなぁ。判断が難しいです^^;。
> ゴーパ1号さん
おはようございます。12/3は、お会いできずに残念でした。また、どこかでお会いする機会もあるでしょう。妹が撮ってくれた写真、ちょっと載っけてみました^^;。
> yoko-minatoさん
パッと目に飛びこんできた紅葉が、逆光に透けて、印象強く残りました。とてもいい日でした。ヤマカガシ、じーっとしていたので気づかなくて、ビックリしました。
> 侘び助さん
筑前煮を作るには、たくさんの種類の野菜を買ってこないといけないですね。手間もかかりそうです。自分で作ったコトはないのですが、チャレンジしてみようか^^;。
> green_blue_skyさん
ちょうど車から降りた時、ふと見上げたら、こんな空が見えました。気持ちの良い日でした。筑前煮、難しそうですね。自分で作ったコトはないのですが、トライ&エラーで何度も作らないと、上手になれないんでしょうね^^;。
> えーちゃんさん
深大寺は近いでしょう。ぶらぶら散歩するのにいいところです。植物園とお蕎麦くらいかもしれませんが^^;。
> kinkinさん
ちょっと前に、ヤマカガシが毒蛇だというコトを知って驚きました。子供の頃は、ヤマカガシに毒はないと、教わっていたので(間違った知識、危ないですよね^^;)。
> まこさん
そうそう。ヘビの苦手な人もいると思って小さい画像にしました。so-netブログのマニュアルを見て、そのやり方を調べました^^;。グラスに線が? それはちょっとイヤですねぇ~。
> Gingerさん
リクエストもあったので、ヘビの画像を載せてみました^^;。ここのお店のお酒、なみなみ過ぎてビックリしました。
> ぼんぼちぼちぼちさん
毎年この時期に、そば祭りが開催されるようです。好天も手伝って、にぎわっていました。猿回しをしていた方は、女性でした!
> NO14Ruggermanさん
リクエストにお応えしてみました^^;。私が近くに行くまでは、じーっとしてました。私が写真を撮ったりと、あれこれし始めたので、動きだしたような気がします^^;。
> kick_driveさん
紅葉がキレイでした。近くにある神代植物公園の紅葉もキレイだという話ですが、この時期に行ったコトがありません。かなりにぎわっていましたねぇ~。
> キタノオドリコさん
猿回しは人気で、周りに人垣ができていて、よく見られませんでした。10分か20分休憩して、また次のステージみたいでした。私もネットでしらべた時、この赤い色がヤマカガシの目印だと知りました。赤ければ間違いなくヤマカガシだけれど、赤くないヤツもいるという話。とりあえずヘビは、うかつに触らないようにしようと思います^^;。
> まめぞうさん
稲妻のような模様ですか? ひっくり返す勇気はありませんが、中学生の頃ならできたかもしれません^^;。
> きよたんさん
やはり日本酒が一番好きですねぇ。でも、あまり飲み過ぎないようにしたいと思います。自分で思うほど、強くないみたいなので^^;。
> Hideさん
ビワのお酒ですか。お湯割りでしょうか。寒い夜は、お湯割りや燗酒がいいですね。ほっこり温まります。お仕事、おつかれさまです。ヘビを売っていましたか!? 買った方はどうするんでしょうね。お酒に漬けるのか、食用か^^;?
> きまじめさんさん
すじ雲がキレイでした。空の高いあたりでも、強い風が吹いていたんでしょうね。「ヤマカガシ出没注意」なんていう看板がありますか。私が子供の頃は、毒はない、と聞いていたのですが、猛毒みたいですね。気をつけねば。
> 天神堂牛笛さん
ご無沙汰です。相変わらずお忙しそうですが、お元気でしょうか。そうですね、やっぱり私も花より団子でしょうか^^;。家のコタツで、燗酒なんかを飲むのも、寒い夜には良いように思います。
> sasasaさん
高~いところにある、強い風に吹き流されたすじ雲。晩秋の空ですね^^;。
> kabuさん
境内を出る時に、門の陰で見えなくて、門をくぐった途端に目に飛び込んできました。ちょうど逆光になっていて、印象強く残りました。この辺り、散策しながら写真を撮り、お蕎麦(と日本酒)を食べるのもよいかもしれません。えっ、この時間だと、帰りの電車の中でした^^;。
> ピュアリンさん
日本酒、好きです。刺身と日本酒。深大寺であれば、蕎麦前にちょこっとツマミを頼んで、日本酒なんていうのがいいですね^^;。にぎやかなイベントでした。
> saruさん
自分で作ろうと思いつつ、つい面倒になり、近所のスーパーでお惣菜を買ったりしてしまいます^^;。安くて美味しいですものね。
> mozさん
陽に透ける紅葉、とてもキレイですね。しばし見入ってしまいました。ホントに輝くようで。私の後ろで、カップルの女性を、男性が写真に撮ろうとしていたので、どいてあげました^^;。筑前煮、自分で作ってみたく思っているのですが、どうも手間がかかりそうなので、チャレンジしていません。ヘビ、ご覧になっていただけましたか。よかったです^^。
> pochikunさん
前記事のコメントでヘビのリクエストがあったので載せてみました。でも、苦手な人もいると思ったので小さい画像で。クリックはしませんでしたか^^;? 筑前煮、上手に作れるようになりたいですねぇ~。
> rannyaβさん
5日に行きましたか。まだまだキレイだったでしょうね。山の中とかでなく、こういうところの紅葉も、風景として映えますね。蕎麦も食べたでしょうか。ヘビ、このコンクリートの階段の上に、じっとしていたので踏みそうになりました。体を暖めていたのでしょうか。魚を食べない猫もいるんですね^^;。
> (。・_・。)2kさん
新そばの時期、というコトで、この季節に祭っちゃうんでしょうね^^;。ここいらで、結構長く続くイベントのようです。
> YUTAじいさん
こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。そちら方面は大混雑でしたか。中央線の下りは、思いの外空いていて、途中から座って帰るコトができました。また、よろしくお願いします^^。
> Flatfieldさん
なるほど、一ノ蔵も浦霞も宮城のお酒でしたね。日本酒もお詳しいですね。一ノ蔵は居酒屋で見かけると、よく注文します。美味しいお酒です^^。
> ねこじたんさん
しかも値段は、まあ普通でした。でも、この量であの値段というのは、他と比べてかなりお得だと思います。あれ。なんか妹と仲よさそうなイメージがありますが^^;。
>kazyaさん
>middrinnさん
>青山実花さん
>@ミックさん
>yokoteeさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>ponnta1351さん
>お茶屋さん
>tokumichiさん
>宝くじ解説☆連載中☆さん
>Kameさん
>はじドラさん
>さる1号さん
>lequicheさん
>らしゅえいむさん
>マルコメさん
>krauseさん
>hakuさん
>ネオ・アッキーさん
>mwainfoさん
>アルファルハさん
>tommy88さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-12-08 07:04) 

DON

紅葉 まだ見てないなぁ~
自然のモミジ 好きだなぁ(^^ゞ
by DON (2017-12-08 13:40) 

sakamono

> DONさん
見ていませんでしたか。庭木のモミジではなく、自然の中の紅葉を見られてない、というコトかな^^;。深大寺の紅葉、キレイでしたよ。もう、時期は終わりかなぁ。
>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-12-11 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。