SSブログ

モズ、カワセミ、カルガモ。 [自然]

寒い寒いと休日も、コタツにあたってばかり。思い切って外に出てみると、思ったほど寒くもありません。梅の木の、先の方の細い枝が、赤く染まっているのを見て、一瞬、梅が咲いているのかと思いました。
171216ume.jpg
その枝に、モズが1羽とまっていました。縦の枝には、とまりにくいと思うのだけど。
171216mozu.jpg
そう都合よく、エサを取りに飛び込んではくれまい、と眺めていると、直後に飛び込みました。もちろん、シャッターチャンスは逃しました。真っ直ぐ川へ飛び込まず、1度上へ舞い上がり、一瞬ホバリングした後、急降下。撮れなかったけど、その模様はしっかり見るコトができました。
171216kawasemi1.jpg
エサを取ったカワセミは、元の枝へは戻らずに、下流の方向へと飛び去っていきました。
しばし後を追ってみると、食事しているところを見つけました。
171216kawasemi2.jpg
あっという間に魚を飲み込んだカワセミは、背筋を伸ばして食べた魚を、胃の中へと送り込んでいるように見えます。心なしか、目がうるんでいるような。
171216kawasemi3.jpg
食事を終えたカワセミの前を、カルガモがゆうゆうと、下流へ泳いでいきました。
171216karugamo.jpg

171216akiaji.jpg
少し前に、まだ「秋味」が売られていたスーパーに、少々の期待を込めて、また行ってみると、果たして「秋味」が売られていました。喜んで購入して、家飲みです(次はさすがに、もうないだろうなあ)。
171216nabe.jpg
いつもの店の、冬のメニューに「小鍋立て」が追加されました。「たらちり鍋」。1人で、ゆっくり鍋をつつきながら、酒を飲むのもよいもの。冬だよなぁ、と、しみじみ冬を感じられるように思います。

先週のお弁当。
ずい分と昔に買った、シーチキンの缶詰があったので、入れてみました。
171216obento1.jpg171216obento2.jpg
171216obento3.jpg171216obento4.jpg
nice!(53)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 31

まこ

あっ!!カワセミちゃん
ちゃんと肴・・・もとい魚くわえてる♬
sakamonoさんちの方は冬でも
ブログネタに事欠かないのね(^◇^)
by まこ (2017-12-15 22:30) 

green_blue_sky

カワセミ、きれいですね。
by green_blue_sky (2017-12-15 23:20) 

(。・_・。)2k

カワセミ 本当に一瞬ですからね
撮るのは大変ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-12-16 00:34) 

えーちゃん

カワセミいいね。
ま、私は見た事ないんだけどね(゚□゚)
てゆーか、水辺(川原)に行かないからなw
あっ、明日はヨロシク。
by えーちゃん (2017-12-16 01:10) 

kick_drive

こんばんは。えーちゃんさんと同じくまだ
カワセミに出会ったことないです。
魚丸呑みした後どのくらいで消化するんでしょうね。

by kick_drive (2017-12-16 01:15) 

kinkin

冬は鍋が美味しく食べられるから好きです^^;
カワセミ、自分が住む辺りでは中々お目にかかれません、生息はしているのですが。
by kinkin (2017-12-16 04:28) 

にゃごにゃご

カワセミ、見てみたいです。
たらちり、良いです。
by にゃごにゃご (2017-12-16 05:33) 

mimimomo

おはようございます^^
いいなぁ~カワセミ♪
梅の枝が本当にピンクでお花が咲いているように見えますね^^
小鳥さんって縦の枝にも止まるのですよねぇ~不思議。
冬の感じ方もsakamonoさんのは楽しそうです。昨日我が家は息子だけ昼食に一人鍋^^
by mimimomo (2017-12-16 06:16) 

キタノオドリコ

モズはつくづく「ゾロ」ですねぇ。
都合よくカワセミのハンティングが見られたのですね、それはラッキー、うらやましい。
小鍋立て、粋だなぁ、あこがれるなぁ。
by キタノオドリコ (2017-12-16 06:45) 

まめぞう

カワセミって、魚を必ず頭から飲み込みますよね~
何でも逆だとヒレが引っかかるから、という事らしいのですが。
本能なのか学習なのか分かりませんが、とにかく逆に飲み込んでオェ~、となってるカワセミを見たことが無いですねぇ。1羽くらい、そういう間抜けなヤツに出会ってみたいものです。(≧▽≦)
by まめぞう (2017-12-16 07:58) 

yoko-minato

おはようございます。
カワセミを見つけせれると
嬉しくなりますよね。
我が家も鍋料理が増えました。
by yoko-minato (2017-12-16 08:12) 

きよたん

カワセミきれいですね
色のなくなった冬の川辺に鮮やかな青い色
冬の王子様みたいです。
by きよたん (2017-12-16 09:48) 

ponnta1351

カワセミが観られるなんて良いですね。
それにちゃんと写真に撮れる事が凄いです。
飲むと時間を気にしないので困ったものです。
いつも翌日にひびくので気をつけなくっちゃ!!
by ponnta1351 (2017-12-16 10:59) 

saru

ご自宅近く?でカワセミが見れるとは、良い環境がですね。
by saru (2017-12-16 11:48) 

ピュアリン

モズやカワセミ カルガモに出会えるなんて
まだ自然がいっぱい残っているのですね
出会えても 私ならシャッターチャンスを逃しそう(笑)
写真はバッチリです!
腕が良いのですね~~~
一人鍋でゆっくりくつろぐのもよい時間ですね(^^)/
by ピュアリン (2017-12-16 11:56) 

侘び助

鳥・取り取り・・・写真も鳥・撮りどり~~
自然が残るいい環境にお住まいですね^^
by 侘び助 (2017-12-16 15:17) 

Ginger

トリさんたち、可愛いですね~。こころがキュンとする出逢いです♪

ひとり鍋やってくれているお店、良心的!飲んべの気持ちがわかってるう~♡
by Ginger (2017-12-16 15:29) 

ぼんぼちぼちぼち

一人鍋もいいものでやすよね。
自分のペースで楽しめやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-16 15:54) 

タックン

カワセミが加えている魚、けっこう大きいですね。
目がうるんで見えたなんてちょっと可笑しい^^
by タックン (2017-12-16 20:16) 

sasasa

やはりカワセミは美しいですね(^_^)
by sasasa (2017-12-17 16:09) 

NO14Ruggerman

NHK「ダーウィンが来た」の世界ですね。
by NO14Ruggerman (2017-12-17 17:39) 

kabu

冬はやっぱり鍋ですね♪
ワタシも 昨日は鍋でした(*´꒳`*)
by kabu (2017-12-18 08:57) 

pochikun

カワセミのお食事風景を見られたのね~。
目が潤むくらい美味しかったのよ、きっと。
by pochikun (2017-12-18 10:19) 

ねこじたん

いつもの店 粋だね〜
野菜が高すぎて 自宅では
キノコと豆腐鍋ばっかし…
by ねこじたん (2017-12-20 22:23) 

moz

カワセミくん、ばっちりですね。
涙目? 大きいのを飲み込んで、少々苦しかったのでしょうか? ^^;
秋味美味しいですよね。一年中あればよいと思います。
by moz (2017-12-22 06:23) 

sakamono

> まこさん
毎回見られるワケではありませんが、それなりの確率で見られると思います。もう少し鳥見に本腰を入れれば、もっといろんな鳥が見られるかも。最近カメラに凝っているようですから、望遠レンズでも買って、野鳥の撮影などはいかがでしょうか^^;。
> green_blue_skyさん
この青い色が、ホントによく目立ちます。気をつけて見ていなくても、このヘンを歩いていると、枝にとまっているのに、ふと気がつきます。
> (。・_・。)2kさん
じーっとしている時間は長いけれど、飛び込む、その一瞬を捉えたいですね。そうするには、他に道具とカメラが必要かな^^;。
> えーちゃんさん
そちらの方でも水辺に近いところになら、いそうですね。じーっとしてるから、ワリと撮影はできますよ。立川で見たコトがあります。あ、先週はおつかれさまでした^^;。
> kick_driveさん
自分の体と比較して、かなり大きなモノを丸飲みですから、ちゃんと消化できるのか、と思ってしまいますよね。どのくらいで消化できるのでしょうねぇ^^;。
> kinkinさん
そういえば去年はあまり自宅で鍋をしなかったなぁ。家でゆっくり鍋で飲むのは、寒い冬によさそうですね。そちらの方にもカワセミはいそうですね。川べりなどで、偶然目にする機会があるかもしれませんね。
> にゃごにゃごさん
たらちりは、定番ですね。ゆっくり飲みながらつついていると、冷めてしまうのですが^^;。水辺であればカワセミは、意外と都心でも見られるみたいです。井の頭公園、新宿御苑、石神井公園で見たコトがあります。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
この辺りで、望遠レンズを構えてカワセミを狙っている方たちをたまに見ます。この日は、いなかったな。家で鍋をする時、1人用の小さな鍋だと足りなくて。結局、普通の大きな鍋で作るようになりました^^;。
> キタノオドリコさん
ゾロ、ですよねぇ。後ろから見た時、ジョウビタキ♀かと期待したのですが^^;。ゆっくり飲みながら鍋をつついていると、冷めてしまうので、コンロがついてくれると嬉しいです。
> まめぞうさん
なるほど。本能的に分かっているのでしょうか。確かにあの小さな体で、大きな魚を丸飲みしたら、ヒレがひっかかりそうですね^^;。丸飲みしちゃって...消化するパワーもスゴイ、のかな?
> yoko-minatoさん
とてもキレな青い色をしていますから、こんなところにとまっていると、すぐに気がつきます。見つけられると嬉しいですね。ここのところ、外で飲んでばかりなので、家で鍋をつつくコトをしていません。たまには、そういうのもいいですね。
> きよたんさん
青い色も、腹のオレンジ色も、とてもあざやかで目立ちます。川べりの道を通った時に、いるとすぐに気がつきます。飛んでいるところを撮ってみたいものですが、ムリだろうなぁ^^;。
> ponnta1351さん
そうなんですよね。飲む前はきちんと考えているのですが、飲み始めると、気にならなくなってしまって^^;。大体いつも同じ場所で、カワセミが見られます。
> saruさん
私の住んでいるところは、丘陵地帯というのか、山に近い場所ですが、山の中ではありません。川が流れていて、田んぼが広がっていて、そこにカワセミがいます。
> ピュアリンさん
カメラを構えて、飛び込むのをずーっと待っていて、疲れてカメラを下げた途端に、飛び込まれるとか、そういうパターンです^^;。1人鍋、冬にはよいツマミです。
> 侘び助さん
最近では、畑だったところに、どんどん家が建っています。この辺りも、都心への通勤圏になってきたのでしょうね。田んぼのまわりには、まだまだいい環境が残っています^^;。
> Gingerさん
冬のメニューのひとり鍋。この日はたらちりでしたが、メニューは変わるみたいです。いいですよね、ひとり鍋。カワセミを見られると、ラッキーな気分です^^。
> ぼんぼちぼちぼちさん
冬のツマミに、鍋は良いです。締めに雑炊を食べたいところでしたが、雑炊はついていませんでした。自宅で鍋をやる時は、必ず雑炊にします^^;。
> タックンさん
これだけ大きな魚を、あっという間に飲み込んでしまうので、びっくりです。飲み込んでいるところを写真に撮れませんでした。目がうるんでたのは、満腹で苦しいんじゃないかなぁ、と^^;。
> sasasaさん
この青とオレンジ色が美しいです。「翡翠」とは、よく言ったモノです^^;。
> NO14Ruggermanさん
ただ、キレイだなぁ、と写真に撮るだけで、生物学的な勉強はまるでしていないのですが...何度か、あの番組は見たコトがあります^^;。
> kabuさん
鍋でしたか。寒い冬にいいですね。熱燗だったでしょうか^^;。締めに雑炊を作れば、食事にもなりますね。
> pochikunさん
なるほど、そういう解釈。私は満腹で苦しくて、目がうるんでると、思ってました^^;。
> ねこじたんさん
野菜、ホント高いですよね。自宅鍋を、最近していないんだけど、キノコ鍋なんていいな。いろんな種類のキノコを入れて、味噌味で^^;。
> mozさん
そうそう、私も苦しくて涙目になっているのだと思いました。目立つ鳥なので、いればすぐに見つけるコトができます。秋味、発売された頃から好きで、販売期間中はずっと飲んでいます。今年は飲む機会が少なかったな^^;。
>Hideさん
>はなみちさん
>middrinnさん
>Kameさん
>おぐけんさん
>kazyaさん
>yokoteeさん
>復活のとっきーさん
>tommy88さん
>tokumichiさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>lequicheさん
>いっぷくさん
>yamさん
>青山実花さん
>ネオ・アッキーさん
>hakuさん
>kiyokiyoさん
>さる1号さん
>アルファルハさん
>krauseさん
>向日葵さん
>リュカさん
>mayuさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-12-22 07:10) 

DON

秋味
美味しいからね~(^^ゞ
by DON (2017-12-22 10:01) 

sakamono

> DONさん
秋味、大好きです。秋の発売シーズンは、ずっとこれだなぁ。最近、サッポロラガー(赤星)も気に入ってます^^;。
by sakamono (2017-12-25 22:14) 

sakamono

>rannyaβさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-12-29 00:02) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-01-01 17:31) 

sakamono

>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-01-12 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。