SSブログ

年末年始。 [雑記]

2017年、年末の1週間を、かけ足で備忘的に...。

12月23日(土)晴れ。
かなり暖かかったこの日は、大忙しのスケジュール。
朝8時半には既に奥多摩へ到着。燻製にするためのニジマスを購入。帰宅後、すぐに1匹ずつ、塩をまぶして塩漬けに。13時から、急遽決まった草野球の試合に参加。草野球は、1安打3打点で気を良くするも、スライディングをちょっと失敗し、膝小僧をすりむく。
180101nenmatu1.jpg
180101nenmatu1_1.jpg


草野球から帰宅後、シャワーを浴びて、中野のいつもの店へ。
クリスマス的なイベントで(?)。
「じゃがバターのアンチョビマヨネーズのせ」は結構うまかった。そして、ここんトコ、イカが品薄で、なかなか出ない「イカの塩辛」で日本酒をいただきます。
180101nenmatu2.jpg180101nenmatu3.jpg
12月24日(日)晴れ。
前日に塩漬けしておいたニジマスを、1匹ずつごしごし洗って天日に干す。南向きの軒下へ。腹の中までよく乾くように、爪楊枝で、開いたお腹につっかえ棒をします。
180101nenmatu4.jpg
12月27日(水)晴れ。
こんな感じのステンレスの筒の中で燻します。燻してる様子はこんな感じ。
低温でじっくりと、8時間燻します。
180101nenmatu5.jpg180101nenmatu6.jpg
180101nenmatu7.jpg

途中で味見とか、できないので、うまくできたかどうかは、食べてみるまで分かりません。とりあえず、いい感じの色にはなっています。
180101nenmatu8.jpg
12月31日(土)くもり時々晴れ。
正月用に、ちょっといいお酒を購入するコトができて満足。予約しておいた、中華おせちを中野まで取りに行き、雑煮の下ごしらえ、掃除等、正月の準備はすべてととのいました。
180101nenmatu9.jpg
夜、とりあえずホッとして、いただきモノの煮物で1杯やりました。
左側の皿は、雑煮のダシを取った昆布を、細く切って、甘辛く炒め煮したモノ。そんなふうに、大晦日は暮れていきました。
180101nenmatu10.jpg
ちびちびつまみながら、ビールだの芋焼酎のお湯割りだの燗酒だのを飲んでいたら、0時を過ぎてしまいました。あわてて蕎麦を茹でて、年越し蕎麦を食べました。この後、近所の神社へ初詣にいくつもりでしたが、コタツで寝てしまいました。しばらくしてから目を覚まし、布団に入りました。
180101nenmatu11.jpg
1月1日(月)晴れ。
いつもは午後遅い時間に来る、妹たち一家が、昼頃にやって来る、というコトで、朝は軽く燗酒と雑煮で済ませます。
180101nenmatu12.jpg
それまでに、とりあえず近所の神社へ初詣。
いつもの散歩道。田んぼの中の風景は、正月というコトで、いつもと違った凛とした空気が立ちこめているようでした。
180101nenmatu13.jpg
なんか、元日早々、カワセミなんかも見られました。
180101nenmatu14.jpg
2018年も開けました。本年も、よろしくお願い致します...。

先週のお弁当。
29日まで仕事でした。
180101obento1.jpg180101obento2.jpg
180101obento3.jpg180101obento4.jpg
nice!(61)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 45

kazya

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by kazya (2018-01-01 18:54) 

きよたん

あけましておめでとうございます
燻製とっても美味しそうですね
今頃中華おせちで日本酒でしょうか
本年もよろしくお願いいたします。
by きよたん (2018-01-01 20:18) 

kick_drive

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。20日楽しみにしています。

by kick_drive (2018-01-01 21:09) 

侘び助

明けましておめでとうございます。
ニジマスで今年も1杯がお楽しみ^^
本年も宜しくお願い致します。
by 侘び助 (2018-01-01 23:17) 

山雨 乃兎

恒例のニジマスの燻製づくりですね。
年末は、ぎりぎりまで仕事だったのですね。
年賀状、有り難うございました。こちらからの年賀状、少し遅れますがご勘弁ください。
今年も、よろしくお願い致します。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2018-01-02 01:15) 

えーちゃん

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

私は、近所の神社じゃご利益が少ないと思って、元日からチョッと遠出して来ました(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-02 01:44) 

NO14Ruggerman

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
天日干しのニジマス・・圧巻です。

by NO14Ruggerman (2018-01-02 02:48) 

kinkin

あけましておめでとうございます。今年もよ宜しくお願い致します。
矢口高雄の釣りキチ三平の額、お店に飾られているのかな・・・
ニジマスの燻製は昨日食べられたのでしょうか、出来映え良かった
でしょうか^^;
by kinkin (2018-01-02 05:10) 

にゃごにゃご

あけましておめでとうございます。
燻製、大変な時間がかかるのですね。
今年もよろしくお願いいたします。
by にゃごにゃご (2018-01-02 06:19) 

mimimomo

明けましておめでとうございます。
例年通りニジマスの燻製を作られたのですね~美味しそうですよ。
何だかsakamonoさんは人生を楽しんでいらっしゃいますね^^
正月早々、カワセミも・・・良いスタートだわ^^v
by mimimomo (2018-01-02 07:17) 

青山実花

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by 青山実花 (2018-01-02 07:51) 

green_blue_sky

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2018-01-02 08:50) 

YUTAじい

おはようございます。
今年も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2018-01-02 09:18) 

まこ

明けましておめでとうございます(^◇^)
今年もどうぞよろしくお願いします。
毎年、sakanomoさんのお正月の記事を
拝見していると
自分は主婦なのにお正月らしいご馳走を作っていないな~って
反省させられます( ;´Д`)
by まこ (2018-01-02 11:59) 

reorio

ご無沙汰しております|・ω・`)ノ
今年も宜しくお願いします。
by reorio (2018-01-02 14:27) 

Ginger

おめでとうございます!
今年もいーーーっぱい美味しいお酒が飲めますように♪
(o・ェ・)ノ[賀正]ヽ(・ェ・o)
by Ginger (2018-01-02 15:26) 

ken_jp

明けましておめでとうとございます
今年もよろしくお願います(^_^)
昨年、貴重なニジマスの燻製をもらって
美味しかったのを思い出しましたぁ
ライフワークですねぇ(^-^)
by ken_jp (2018-01-02 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

燻製 手がかかるのでやすね。
美味しくできるといいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-02 18:09) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
いつも更新楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2018-01-03 00:36) 

ゴーパ1号

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今まで食べたアテで一番感動したのが焼き塩辛。
家で作れるかなぁ。調べてみよう。
カワセミって派手な色で目立つでしょう?保身はどうしてるんだろう。
by ゴーパ1号 (2018-01-03 10:40) 

タックン

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
毎年思うのですが、ズラリと干されたニジマス
アートですね^^
by タックン (2018-01-03 12:23) 

まめぞう

ニジマスすごいですねぇ。川魚なのに、海辺の漁師町みたい。^^
あぁ、鉄塔の佇まいが良いですねぇ。
凛と気高く、たじろぎもせず。

もう溶けちゃいそうです。σ(^_^;)

by まめぞう (2018-01-03 17:14) 

駅員3

明けましておめでとうございます。
お正月三日目にして、ようやく家でまったりとしています。
昔は僕のよく燻製を作っていて、会社のみんなでニジマス釣りに行った時に30匹くらい持ち帰って一週間かけて燻製にしてみんなに配ったことがありました(^^;
今年もなかなかお邪魔できないと思いますが、よろしくお願いいたします。
by 駅員3 (2018-01-03 18:18) 

Flatfield

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by Flatfield (2018-01-04 09:11) 

pochikun

あけましておめでとうございます。
本年も凸凹コンビ共々よろしくお願いいたしますね。
ニジマスの燻製、これを見ない事には始まらないわね。笑
今回も美味しく出来てると良いわねっ。
by pochikun (2018-01-04 09:48) 

DON

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします~

今日もニジマス20匹以上釣ったけど
すべてリリースしました(^_^;)
by DON (2018-01-04 13:33) 

sasasa

あけましておめでとうございます(^_^)/
今年もよろしくお願いしますね(^_^)
by sasasa (2018-01-04 16:59) 

キタノオドリコ

本年もよろしくお願いいたします。
年末年始の風物詩、ニジ燻ですね。壮観だなぁ。
正月は朝からお酒ですか。私はといえば、すでに酒に弱くなっていることを自覚できずに、二日酔いの毎日でした。
by キタノオドリコ (2018-01-05 06:33) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

今年も昨年同様よろしくお願いします。
by yam (2018-01-05 09:57) 

rannyaβ

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!
燻製、むか~し段ボール箱を利用して作りました..釣りしてたんで^^;
by rannyaβ (2018-01-05 22:35) 

ponnta1351

今年もよろしくお願いします。

オフ会でも宜しくね。

この一年も良いお年になります様に。
by ponnta1351 (2018-01-06 13:33) 

yoko-minato

今年一年またよろしくお願いします。
温かな日々のお正月でしたね。
いい一年でありますように・・・

by yoko-minato (2018-01-06 14:02) 

Hide

あけましておめでとうございます!
正月も明け今日は6日、明日は七草粥とは早いもんですね!
ニジマスの燻製は凄いですね〜毎年驚いています・・・
どうぞ今年も宜しくお願い致します。

by Hide (2018-01-06 14:15) 

ねこじたん

おそくなりました
今年もよろしくね〜
燻製今年も いい感じだね♪
のみいこうぜ〜
by ねこじたん (2018-01-06 16:39) 

moz

ニジマスの燻製を手作りされているんですね。
すごいなぁ~!! そして美味しそうです ^^v
遅れてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。 m(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願いします。また、お会いしましょうね。

by moz (2018-01-06 19:31) 

kabu

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
恒例のニジマスの燻製
今回も 美味しそうです♪

by kabu (2018-01-06 22:08) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-07 00:22) 

asahama

今年もよろしくお願いいたします。
ニジマスの燻製、そしてお弁当、おいしいお酒、いつも通り素敵な年末年始ですね。それから中野にもちょいちょいいらしてるんですね。今年もsakamonoさんのブログ楽しみにしてます~
by asahama (2018-01-07 14:29) 

saru

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

ニジマス燻製・・・美味しいそうですね~
sakamonoさん行きつけの中野の店へ伺えば食べられる?
by saru (2018-01-08 13:48) 

ピュアリン

大変遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
ニジマスの燻製お見事ですね~~
素晴らしい!!! 
この冬は美味しい日本酒とニジマスの燻製で一杯
楽しみですね(^◇^)
by ピュアリン (2018-01-08 15:39) 

さる1号

新年おめでとうございます
本年もよろしくお願いします
軒下に並ぶ虹鱒が凄いなぁ
今年も美味しそうにできましたね^^
by さる1号 (2018-01-08 23:13) 

sakamono

> kazyaさん
今頃になりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。
> きよたんさん
今年も燻製を作るコトができました。年末は毎年大忙しです。1日は、中華おせちで日本酒をたっぷり飲みました。今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。
> kick_driveさん
今頃になりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。20日、お会いする予定ですね。よろしくお願い致します^^。
> 侘び助さん
今頃になりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。今年も燻製を作りました。しばらくは燻製をツマミに家飲みです^^。
> 山雨 乃兎さん
いえいえ、年賀状、楽しみにしております。燻製は、もうすっかり年末の恒例行事になりました。今頃になりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。
> えーちゃんさん
今頃になりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。出かけるのも、なんだか面倒くさくて。年末年始は、いつも家で、初詣は近所の神社です^^;。
> NO14Ruggermanさん
今頃になりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。これだけの数を干すと、仕事をしたなぁ、という実感があります。
> kinkinさん
今頃になりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。今年もなんとか燻製を作るコトができました。日本酒にいいですよ。奥多摩フィッシングセンターという釣り堀があるのですが、そこに釣りキチ三平の額が飾られていました。つい撮ってしまいました^^;。
> にゃごにゃごさん
今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。燻製を作るのに、手間ひまかかりますが、できあがった時の達成感があります^^;。
> mimimomoさん
今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。いえいえ^^;。年末は、掃除やその他の雑事の合間に燻製を作って、てんてこまいでした。しばらくは燻製をツマミに飲むコトができます。カワセミが見られたのはラッキーでした。
> 青山実花さん
今頃になりますが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。また、どこかのオフ会でお会いする機会にも、よろしくお願い致します^^;
> green_blue_skyさん
こちらこそ、今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。また、どこかのオフ会でお会いする機会にも、よろしくお願い致します^^;。
> YUTAじいさん
こちらこそ、今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。また、どこかのオフ会でお会いする機会にも、よろしくお願い致します^^;。
> まこさん
今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。いやー、確かに時間をかけて燻製を作っていますが、作るのは燻製と雑煮だけです。あとは買って来たモノで^^;。
> reorioさん
こちらこそ、今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。ご無沙汰ですが、ひさびさの記事更新でしたね。また、どこかのオフ会でお会いする機会にも、よろしくお願い致します^^;。
> Gingerさん
こちらこそ、今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。美味しいお酒が飲めるコトほど、いいコトはないですものね。今現在は、ちょっと飲み疲れの感じもしますが...。また、どこかのオフ会でお会いする機会にも、よろしくお願い致します^^;。
> ken_jpさん
こちらこそ、今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。燻製作りは、もうずい分と長く続けている、年末の恒例行事になります。手間のかかる分、達成感があります。しばらくは、これでお酒を飲みます。
> ぼんぼちぼちぼちさん
こちらこそ、今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。燻製はできあがるまで味見ができない、というのが難点です。今年も美味しくできました。しばらく、酒のツマミとしていただきます。
> いっぷくさん
こちらこそ、今頃ですが、あけましておめでとうございます。ご訪問ありがとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。
> ゴーパ1号さん
こちらこそ、今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。へぇ、焼き塩辛ですか。初めて聞きました。それは私も興味を惹かれます。調べてみようかな。1日からカワセミが見られたのはラッキーでした。こういう派手な色、実は自然の中では目立たない...なんてコトはないか^^;。
> タックンさん
こちらこそ、今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。こうやって天日に干したところを眺めると、ホッとします。燻製作りの中で、この工程が一番手間がかかるので。こうして見るとキレイですね^^;。
> まめぞうさん
ココに55匹のニジマスがぶら下がっています。2~3日干した後、燻します。こうしてみると、いい眺めですね。鉄塔にそのような感覚を持ってらっしゃるとは、ビックリです^^;。この写真を撮った甲斐がありました。今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。
> 駅員3さん
こちらこそ、今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。私も年末年始は家でのんびりと過ごしました。どこかへ出かけるのも面倒で。ニジマスの燻製、作ったコトがあるのですね。やっぱり自分で作ったモノは美味しいですよね。お酒のツマミにぴったりです。
> Flatfieldさん
こちらこそ、今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。また、どこかのオフ会でお会いする機会にも、よろしくお願い致します^^;。
> pochikunさん
こちらこそ、今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。燻製作りは、もう15年以上、年末恒例の行事になっています。年末か年始には必ずこの記事で^^;。
> DONさん
ニジマスも釣ったりするんですね。どこらへんに出かけたのかな? ずい分とたくさん釣りましたね。ウチに持ち帰って食べたりしないのですか。塩焼きにして酒のツマミにぴったりだと思います。こちらこそ、今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。
> sasasaさん
こちらこそ、今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。今年こそ、どこかのオフ会でお会いする機会があるでしょうか^^;。
> キタノオドリコさん
今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。年末に燻製作りを始めて15年以上経ちます。燻製作りの記事をアップするのが、年末か年始の記事の恒例になってしまいました。私も少々飲み疲れの感じがしますが、この3連休も飲む予定です^^;。
> yamさん
こちらこそ、今頃ですが、あけましておめでとうございます。ご訪問ありがとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。
> rannyaβさん
こちらこそ、今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。そういえば、釣りをするとおっしゃってましたね。段ボール箱の自家製の燻製器、さすがです。私は買って来たニジマスですが、自分で釣ったモノの方が、より美味しいでしょうね。もちろん酒のツマミですね^^;。
> ponnta1351さん
あらためまして、本年もよろしくお願い致します。20日にお会いしますね。よろしくどうぞ^^。年が明けると決意も新たになるのですが。尻すぼみにならないように、頑張らねば。
> yoko-minatoさん
遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。今年1年がよい年であるように、願っています^^;。
> Hideさん
あらためまして、本年もよろしくお願い致します。燻製でしばらく家飲みができます^^;。明日は七草がゆを食べるよていですが、正月もあっという間ですね。早く通常モードの気持ちに切り替えないと^^;。
> ねこじたんさん
私も今年になって、1日に更新した後、正月モードでだらだらとしてました。ちょっと間の空いた更新です^^;。遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。今年もまた、飲みに行きましょう。
> mozさん
毎年、年末の恒例行事になっていて、毎年、記事にアップしています^^;。燻製は正月に、親戚や友達に配って...そんな感じです。遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。
> kabuさん
ホント、恒例ですね。もう15年以上続けています。今年は例年に比べ、型が小さかったのが残念です。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します^^。
> (。・_・。)2kさん
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します^^。
> asahamaさん
中野には、ちょいちょい行っています。大抵、決まった店ですが^^;。いつも通りの年末年始でした。ちょっと飲み疲れの感じがありますが、ようやく通常の生活に戻ったように思います。本年もよろしくお願い致します。
> saruさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。燻製作りは、毎年の年末恒例行事になっています。いえいえ。私の行きつけの店に行っても、メニューに燻製はありません^^;。
> ピュアリンさん
こちらこそ、あけましておめでとうございます。燻製を、これだけ作ったので、しばらくはこれをツマミに家飲みできます^^;。本年もよろしくお願い致します。
> さる1号さん
おめでとうございます。年末恒例行事が終わるとホッとします。なんとか今年も作るコトができました。しばらくは、これが家飲みのツマミです^^;。本年もよろしくお願い致します。
>はじドラさん
>Kameさん
>xml_xslさん
>krauseさん
>lequicheさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>asahamaさん
>kyoroさん
>復活のとっきーさん
>お茶屋さん
>tokumichiさん
>mayuさん
>らしゅえいむさん
>JM7XZCさん
>ネオ・アッキーさん
>リュカさん
>マルコメさん
>アルファルハさん
>HIDEand爺さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-01-12 07:04) 

sakamono

>向日葵さん
>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-01-15 21:57) 

しおん

今年もニジマスの燻製を拝見できてなんだかほっといたしました。
新しい年がやってきた感じがいたします(o^-^o)
ところでこの柿ピー100円は、どのように買うシステムでしょうか(*´▽`)?
by しおん (2018-01-19 00:04) 

sakamono

> しおんさん
毎年年末に燻製を作っていて、それを記事にアップし、毎回見てくれる方に、そのように言ってもらえると嬉しいです。長くブログを続けてるんだなぁ、という実感も湧きます^^;。この柿ピーはですね。フタの上にのっている、シャベルのようなモノで、すくいとります。それで100円です^^;。
by sakamono (2018-01-19 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。