SSブログ

オオイヌフグリ、梅、日本酒。 [自然]

3月3日(土)晴れ。
ビックリするくらい暖かかった日。前の週に、中野の満開の梅に驚きましたが、この日、近所の梅も満開でした。
180310ume.jpg
道端に、ちらほらとオオイヌフグリも。
180310inufuguri.jpg
カメラを構える私の方を気にしながら、すたすたと斜めに道路を横断していったネコ。
180310neko.jpg
爽快な晴天の日は、洗濯も気持ちいい。洗濯したり、帳簿をつけたり(確定申告用)、床屋へ行ったり。バタバタと1日雑事をこなしたら、あっという間に夕方。
飲みに出かけます...。
180310kicho.jpg180310akabu.jpg180310juyondai.jpg
「限定品」につられて、嬉長(きちょう)新酒辛口中納言。
真っ黒な一升瓶のインパクト、赤武(あかぶ)。
十四代「純米」中取り無濾過生詰...みんなおいしくいただきました。

180310tarako.jpg


過日。寿司屋で「タラコの西京漬け」なるメニューがありました。どんなモノが出てくるかと注文すると、巨大なタラコが...真鱈のタラコとは想定外でした。
日本酒と共に。

先週のお弁当。
180310obento1.jpg180310obento2.jpg
180310obento3.jpgひさしぶりに、少々安く手に入ったホウレン草を。

nice!(53)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 27

NO14Ruggerman

確かに3月3日は暑いくらいの陽気でしたね。
孫の初節句でしたがTシャツになりたいくらいでした・・
タラコの西京漬けですが焦げ加減がダイナミックなので
ふりかけごはんで食べたくなります♡
by NO14Ruggerman (2018-03-09 00:28) 

reorio

猫、確信犯っぽいですね、しっかりカメラ目線。
この前まで暖かいは寒い
三寒四温ですね~出来れば温の割合が
もっと増えてくれると嬉しいのですが( ・ε・)
by reorio (2018-03-09 00:56) 

kinkin

野菜高いですよね・・・・
by kinkin (2018-03-09 04:25) 

にゃごにゃご

オオイヌフグリ、春の陽を浴びて、きれいです。
by にゃごにゃご (2018-03-09 04:43) 

キタノオドリコ

梅が満開かぁ、まだ見てないな。オオイヌノフグリも。
それにしても、猫遭遇率高いですねぇ(笑)。
巨大タラコ、美味しそうです。

by キタノオドリコ (2018-03-09 06:31) 

青山実花

通りを渡るネコ、
なぜか心惹かれますね。
影もくっきりしていて
いい感じ。
お天気の良さが窺えます(^_^)。
by 青山実花 (2018-03-09 06:48) 

green_blue_sky

野菜はカット野菜で補っています。高すぎます(^_^;)
3日はどこでも梅や河津桜が満開でしたね。
明日からの土日、花が散っていそう・・・
by green_blue_sky (2018-03-09 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
わ~この3本、全部一度に飲んじゃいましたか?(@@
梅はもうほとんど終わりましたかねぇ~ 今年桜はやや早そうだとか・・・
たらこの西京漬け・・・ちょっとどんなお味か関心高し^^ 
by mimimomo (2018-03-09 07:10) 

ねこじたん

赤武 前に呑んだな〜
ちょっと甘いどキリッとした感じだったような…
ような…
by ねこじたん (2018-03-09 08:06) 

きよたん

3日は暖かくて猫よろしく私もカメラ持って出かけました
長雨が過ぎれば一気に春でしょうか
by きよたん (2018-03-09 09:14) 

まこ

ほうれんそうは少し安くなって来ましたね(^、^*)
ふふ♬巨大たらこ、もそもそしちゃわないですか?
by まこ (2018-03-09 10:36) 

pochikun

お野菜、まだまだお高いわねぇ。いつまで続くのかしら。。。
にゃんこはバッチリカメラ目線だけど、なかなか鋭い目つきね。
by pochikun (2018-03-09 11:17) 

ponnta1351

大きなタラコですね。タラコの西京漬け美味しそう。これはやっぱり日本酒でしょうね。
by ponnta1351 (2018-03-09 12:47) 

アールグレイ

オオイヌノフグリ、かわいい青い花ですよね^^
散歩中に見つけて、うれしくなります。
by アールグレイ (2018-03-09 13:22) 

侘び助

ホウレンソウの代わりに、薹が立ち花芽の付いた小松菜の
登場です(^-*)”
by 侘び助 (2018-03-09 14:23) 

えーちゃん

キャベツや白菜は来月初めまで高いらしいよ(゚□゚)
タラコも不漁で取れないらしい。
by えーちゃん (2018-03-09 17:23) 

きまじめさん

いつも拝見していて思うのですがお酒が強かったら楽しいだろうなと。
美味しい肴で、色々な種類のお酒を楽しめるんですものね。
1種類をチョコっと飲んだだけで真っ赤になってしまうので、
色々の味を楽しむことができませんから"(-""-)"
by きまじめさん (2018-03-10 00:19) 

山雨 乃兎

梅の満開は、僕は見たことがありません。植物に疎いから気づいてないだけかもですが。(笑)
綺麗ですね。
タラコの西京漬け、旨そうです。
こってりとしているのかな。酒に合いそうです。
限定品とは、試してみたくなりますね。
ああ、僕も、スナックで同じ種類の酒を飲むより、たまには居酒屋に寄って限定品を飲むべきだと自戒しました。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2018-03-10 01:15) 

オリーブ

先週の暖かさが嘘のような寒さですが。
こちらも3月3日はポカポカでしたよ。
猫ちゃんは穏やかな空気をまとっていますね。
by オリーブ (2018-03-10 01:27) 

まめぞう

大きな犬の「ふぐり」って何だろう?
って子供の頃、辞書引いてぶっ飛びました。
昔の人のセンスはすごいですねぇ。ユーモアがあって。
空気読めないコメントですみません。(^▽^;)

by まめぞう (2018-03-10 07:51) 

saru

タラコの西京漬け・・こりゃー日本酒ですね。
by saru (2018-03-10 10:07) 

kick_drive

こんにちは。今週また暖かくなるみたいですね。
雨も続いたので暖かいのが待ち遠しいですね。

by kick_drive (2018-03-11 12:14) 

sasasa

オオイヌフグリ可愛らしいですね(^_^)
ねこさんも可愛い(^_^)
by sasasa (2018-03-11 16:37) 

seawind335

私も「限定品」には、弱いです。。。。(;^_^A
by seawind335 (2018-03-12 00:02) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
ものすごく暖かかったですよね。半袖のシャツでいいくらいの陽気でした。昼から飲みたくなりましたが、夜までガマンしました。お孫さんの初節句でしたか。お祝いというコトで、やっぱりお酒を^^;?
> reorioさん
気にしない素振りをしつつ、実は気にしているような、ちょっと気難しい顔を作っているようにも見えます^^;。寒暖の差が激しかったでが、ようやく「温」の割合が増えてきたような感じですね。春近し、ですね。もう3月中旬ですが^^;。
> kinkinさん
ホント、高いですよね。もう少し辛抱すれば、安くなりますかねぇ^^;。
> にゃごにゃごさん
先日散歩したら、この時より、かなりオオイヌフグリがたくさん咲いていました。春が近づくのが感じられます。
> キタノオドリコさん
オオイヌフグリ、そちらの方ではまだ咲いていませんか。先日の散歩では、だいぶたくさん咲いているのを見ました。暖かくなってきました。ネコ、最近近所でよく会うんですよね。この辺りでネコを飼う人が増えたのかな?巨大タラコ、なかなかの珍味で、日本酒のツマミによかったです。
> 青山実花さん
こちらに顔を向けないものの、しっかりと意識している様子が、その表情から分かります。ちょっと固い表情ですよね^^;。ネコは、よい被写体です。
> green_blue_skyさん
3日はかなり暖かかったから、咲き切った感じでしょうか。春が近づくと思うと、心が浮き立ちます。野菜も、もう少し価格が安値で安定してくれると嬉しいのですが。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
全部の見ました。1合ずつですよ^^;。あ、1合弱くらいかも。飲み比べは楽しいです。私の住んでいる辺りだと、先週梅が満開という感じでした。たらこの西京漬け、日本酒によくあう、なかなかの珍味でした。
> ねこじたんさん
そうそう、キリッとしたような...私も、飲んだ時は覚えているんだけど、その後きちんと思い出せないコトが多くて^^;。みんな美味しいお酒でした。
> きよたんさん
いいお散歩日和でしたね。昼から外でビールを飲んだら美味しいだろうなぁ、と思いました。夜までガマンしましたけど^^;。
> まこさん
お、安い、と思ったら、ほうれん草は買うコトにしています^^;。それがですね、西京漬けにしたモノを焼いてあって、表面は焼けていますが、中はレア、みたいな感じでした。いいツマミでしたよ。
> pochikunさん
早いところ、もう少し安くなって欲しいですね、野菜。このネコ、ちょっとコワイ顔してますよね。こちらを警戒しつつも、その素振りを隠そうとしているみたいな^^;。
> ponnta1351さん
やっぱり日本酒でした。外は焦げていて、中はレアな感じのタラコで、なかなかの珍味でした。
> アールグレイさん
特にこの時期、オオイヌフグリを見つけると、春だなぁ、という感慨が得られます。うれしくなる気持ち、分かります^^。
> 侘び助さん
そういえば、小松菜ってあまり買わないですが、小松菜の方がホウレン草より安いですよね。今度から小松菜にしてみようか...。
> えーちゃんさん
タラコが不漁だという話は知りませんでした。貴重なモノを食べちゃったなぁ^^;。キャベツ、白菜、来月初めまで高いのか。それを越したら安くなってくれるかなぁ。
> きまじめさんさん
私も実は、お酒を飲む人たちの中では、それほど強い方ではないのです。でも、いろいろな種類のお酒を飲むのは、楽しいです^^。
> 山雨 乃兎さん
ウチの近所に梅の木がたくさんあって、そこを通るので、私は気がつきます^^;。いい匂いがしますよ。スナックにはスナックの良さがありますが、酒や肴を味わうには居酒屋の方が、いい、でしょうか?
> オリーブさん
暖かかったり寒かったりしていましたが、ようやく暖かさが勝るようになってきましたね。もう3月も中旬、暑さ寒さも彼岸までというのはホントですね^^;。
> まめぞうさん
いえいえ、私も「ふぐり」という言葉の意味を知ったのは、谷村新司のラジオででした^^;。すごいネーミングセンスですよねぇ。
> saruさん
日本酒でした^^;。表面は焼けていて、中がレアでしっとりしているところがよかったです。
> kick_driveさん
だいぶ暖かくなってきましたね。ダウンジャケットを着ないで出かけたら、夜にちょっと寒かったですが、ガマンできないほどではありませんでした。
> sasasaさん
この小さな青い花、私も好きです。春の到来が感じられる花です^^;。
> seawind335さん2018-03-12 00:02)
はい、私も「限定品」には弱いです。つい頼んでしまいます^^;。
>lequicheさん
>おぐけんさん
>向日葵さん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>kazyaさん
>YUTAじいさん
>middrinnさん
>ありささん
>お茶屋さん
>リュカさん
>mwainfoさん
>rannyaβさん
>Kameさん
>はじドラさん
>yamさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>ネオ・アッキーさん
>らしゅえいむさん
>さる1号さん
>Flatfieldさん
>芝浦鉄親父さん
>(。・_・。)2kさん
>krauseさん
>kyoroさん
>takaさん
>kiyokiyoさん
>いっぷくさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-03-16 06:50) 

sakamono

>kabuさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-03-22 23:55) 

sakamono

>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-03-26 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。