SSブログ

上野から中野へ。 [雑記]

180317ueno1.jpg
3月10日(土)晴れ。

午後2時半の上野動物園入口には、長い長い誘導路(?)が設けられていました。傍らには「本日の整理券の配布は終了しました」という看板を掲げた男性が。ああ...パンダ観覧の行列のためかぁ。
外国人のパフォーマーの方が、筒の先から水をたらし、地面に絵を描いていました。
何の絵か、分かります、よね。
180317ueno2.jpg
180317ueno3.jpg
白いポストが、とてもかわいかったです。
180317brueghel.jpg
というコトではなく、目的は「ブリューゲル展」を観にきたのでした。招待券をいただく機会を得たもので。
美術鑑賞の後は、いつものお店でお酒をいただきました。お通しは「蕗の胡麻よごし」。
「和風小鉢の三種盛り」にも「ゼンマイの煮物」が入っていて、春、山菜の時期だなぁ、と思いました。
180317fuki.jpg180317sansyu.jpg
180317jaga.jpg
「じゃがバター、ベーコンのせ」も美味しかったです。
この日の帰り道、コケはしませんでしたが、左手をちょっとぶつけて、すり傷を作りました。

そんな休日...。

ところでこのネコ、よく見ると舌が出ていて、ちょっとおかしな顔をしています。くしゃみをする直前の顔。この後、立て続けに何回もくしゃみをしていました。花粉症、かな。
180317neko.jpg

先週のお弁当。
180317obento1.jpg180317obento2.jpg
180317obento3.jpg180317obento4.jpg
180317obento5.jpg最近、えのきバターを電子レンジで作るようになりました。時短で便利。

nice!(54)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 30

yoko-minato

おはようございます。
上野動物園ではパンダを見る
行列が続いているのでしょうね。
地面に書かれたパンダの絵・・・かわいい!!

by yoko-minato (2018-03-16 07:20) 

green_blue_sky

上野、水のパフォーマンスをしていますね~
パンダの整理券、早朝から大混雑です(笑)
by green_blue_sky (2018-03-16 07:34) 

mimimomo

おはようございます^^
まだパンダ人気続いているのですね。ま、儲かんなくっちゃ^^凄いお金がかかっているものね。
ブリューゲル展はいかがでしたか。人が多かったかな。
山菜かぁ~今年はあまり頂いてないわね~お高いのよね(-、-
エノキバター、お醤油味かしらん? レンジでやると簡単なんですね。やってみようかな。
by mimimomo (2018-03-16 07:34) 

侘び助

レンジの活用もっとしなくちゃ~^^温めだけ??
最近せっせとクッキー焼いていたよ~(^-*)”
by 侘び助 (2018-03-16 09:19) 

NO14Ruggerman

パンダ柄の郵便ポストとは可愛いですね。
思わず投函したくなってしまいます^ ^
地域色が出ていますね。
by NO14Ruggerman (2018-03-16 09:26) 

アールグレイ

上野は、動物園あり美術館などたくさんの施設があるから
見どころたくさんですね^^
昨年このあたり来ました。懐かしいです^^
by アールグレイ (2018-03-16 10:27) 

にゃごにゃご

ブリューゲル、行きたいと思ってます。
擦り傷、早く治ります様に。
by にゃごにゃご (2018-03-16 11:20) 

えーちゃん

パンダのポストいいな。
最近、上野に行ってないな。
てゆーか、私が上野に行く時はオフ会の時だけだからな(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-16 12:50) 

kinkin

シャンシャン人気はスゴイですね^^;
by kinkin (2018-03-16 13:04) 

ponnta1351

ブリューゲル展、私もチケット持ってるので行くつもりですが、こんな足になっちゃったからね(w_-; ウゥ・・
健康じゃなくちゃ、ってホンット思いますよ。
by ponnta1351 (2018-03-16 16:46) 

山雨 乃兎

ブリューゲルというのは、画家なのですか。
僕も鑑賞してみたいと思いました。
「じゃがバター、ベーコン載せ」、食べてみたいなー。
肉は、酒に合いますね。
「えのき」は、僕の場合、美味しいけど歯にひっかかります。(笑)
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2018-03-16 17:18) 

きよたん

ブリューゲル展 どうでした?
中野いいですね 暖かくなったら飲みに行こうかな
by きよたん (2018-03-16 18:28) 

saru

じゃがバターに塩辛も美味しいですよ。
by saru (2018-03-16 20:36) 

きまじめさん

じゃがバター、ベーコンのせが美味しそうです。
手のお怪我大したことなくてよかったですね。
ネコにも花粉症があるのでしょうかね。
by きまじめさん (2018-03-17 00:26) 

キタノオドリコ

すごいなぁ、パンダ絵のパフォーマンス。円がきれい。
何人かいるんですよね、ブリューゲル。農民のくらしを描くブリューゲルの画集は見たことあるけど・・・本物、見てみたいなぁ。
猫も花粉症?へぇ~、舌を出してくしゃみするんだぁ。
by キタノオドリコ (2018-03-17 09:11) 

駅員3

上野動物園は子供のころ本郷の実家から都電ですぐだったので、よく遊びに行きました・・今考えてみると、歩いてもそんなに遠くなかったんだなぁ(^^)
落ち着いたらパンダ見に行きたいです。
by 駅員3 (2018-03-17 09:22) 

まめぞう

先日、レコード聴きながら呑んで、居眠りして椅子から落ち、どこかにぶつけて左眼の横を5ミリほど切ってしまいました。その2日後、同じことをして左の頬をどこかにぶつけて1cmほど切りました。現在合計2か所にキズパワーパッド貼り付けてます。いずれもぶつけた瞬間を覚えていませんので、その時何が起きたのか、メカニズムを(笑)現在分析中です。あぁ痛ぇ。梅宮辰夫氏の件もありましたから、どうぞコケぬよう、ご自愛くださいませ。m(__)m
by まめぞう (2018-03-17 10:04) 

moz

上野はパンダだらけですよね ^^;
ブリューゲルに行かれたんですね。どうしようか? 迷っています。
面白かったですか?
やっぱり絵画鑑賞の後はビールですよね 笑
猫も花粉症になるのかな? マスクできなくて、かわいそうですよね。 ^^;
by moz (2018-03-18 09:14) 

sasasa

ねこも花粉症なのでしょうかね(^_^;)
by sasasa (2018-03-18 16:25) 

オリーブ

パンダちゃん見たいなー(((o(*゚▽゚*)o)))♡
地面の絵、面白いですね!
時短に電子レンジ、いいですね、私も多用してお弁当に彩り増やそう!
by オリーブ (2018-03-18 17:32) 

pochikun

まだパンダ人気は続きそうね~。
私が見たパンダは薄茶色に汚れてて。。。。涙
花粉症は人も動物も辛いわねぇ。
by pochikun (2018-03-19 07:45) 

ねこじたん

パンダちゃん まだまだ混むんだろうね
呑んだ次の日は なんだかキズがあります
by ねこじたん (2018-03-19 07:58) 

ぼんぼちぼちぼち

パンダ見るのそんなに大変なんでやすか。
そうまでして見たいかなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-19 18:28) 

ゴーパ1号

こんにちは!
上野に「いつもの店」があるなんて…。うらやましい。
by ゴーパ1号 (2018-03-20 11:26) 

rannyaβ

先週、国科博に行きました.. 動物園前からかなり広い面積をこのコーンが
並んでいてビックリ! こんなに人間が押し寄せるなんて凄いです
猫も花粉症はあるのですょ^^; 
最近は猫にもアレルギー体質の子が増えてるそうです
by rannyaβ (2018-03-21 12:55) 

天神堂牛笛

ご無沙汰しております。
上野のパンダばかり話題になって、関西人は「和歌山アドベンチャーワールドに行ったらなんぼでも見られるやん」と負け惜しみをよく言いますが、実際大阪から東京へ行くのと白浜へ行くのと時間はあまり変わりません。
by 天神堂牛笛 (2018-03-22 07:01) 

kabu

路面のパンダアート かわいい♪
じゃがバター、ベーコンのせ 
すっごく美味しそうです(*´ω`*)
by kabu (2018-03-22 21:07) 

sakamono

> yoko-minatoさん
おはようございます。パンダが生まれたコトは知っていましたが、こんなにスゴイ行列で、入場制限までされてたのは知りませんでした。最初に中国からやって来た時から(私は小学生でした)、ずーっとパンダは人気者なんですね^^;。
> green_blue_skyさん
このパフォーマーの方は、結構有名な方だったんですね。見ていて面白かったです。私同様、写真を撮っている方もたくさんいました。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
そっか。やっぱりパンダにはお金もかかってるんですね^^;。ブリューゲル展、それほど混んではいなかったです。以前、渋谷で観た時より少ない印象でした。えのきバター。私のやり方は、丼にエノキダケをあけて、バターをのせて電子レンジで1分。取り出して、醤油を回しかけ、かき混ぜた後、さらに30秒加熱して出来上がりです^^;。
> 侘び助さん
私も電子レンジを、温めるコトにしか使っていませんでした。いろんな調理に使えるんですよね。温野菜なんかを作るのにも良いようです^^;。
> NO14Ruggermanさん
ポストは赤、というイメージがありますから、一瞬ポストとは思わなかったですね。「白ポスト」、なんていうモノもありましたっけ^^;。
> アールグレイさん
この日はとても暖かくて気持ちの良い日でした。美術館だけでなく、周辺の散歩でもすればよかったかなぁ。不忍池の方まで行ってみればよかった。すぐに飲みに向かってしまいました^^;。
> にゃごにゃごさん
ありがとうございます^^;。飲んでケガをするって、もっとも間抜けなコトのウチの1つですね。シャレにならないケガをしないよう、気をつけねば。ブリューゲル展、楽しんできてください。
> えーちゃんさん
そういえば、私が上野に行くのもオフ会の時が多いなぁ^^;。ちょっと前に、ぶらぶら1人散歩をしたかな。
> kinkinさん
ああ、そうだ。シャンシャンという名前だった。忘れていました^^;。
> ponnta1351さん
おケガの方は、ダイジョブでしょうか。健康って大事ですね。私も最近ちょっと腰が痛くて^^;。お気をつけて行ってきてください。
> 山雨 乃兎さん
ブリューゲルは、親子4代にわたって画家をしていて、その4人の展示でした。たまには美術鑑賞も良いですね^^;。じゃがいもにバターに、ベーコン。この取り合わせは美味しいです。
> きよたんさん
CM用に作られた(と思う)、ブリューゲルの絵を動かすアニメーション映像が、モニタで流されていたのですが、あれ面白かったなぁ。4人のブリューゲルについての解説があって、今までよく知らなかったから、勉強になりました。暖かくなったら、中野で飲みましょうか。
> saruさん
じゃがバターに塩辛。あれもいいですねー。塩っ気がピッタリじゃがいもにあいますね^^。
> きまじめさんさん
ネコにも花粉症、あるのかなぁ。いかにも花粉症っぽい、くしゃみの仕方でしたよ^^;。じゃがいもとベーコン、最強の組み合わせですね。これにはビールかな。
> キタノオドリコさん
舌を出して、というよりも、舌を出しっぱなしという感じでした^^;。ホントに花粉症かは分かりませんが、連続くしゃみの感じが花粉症っぽいなぁ、と思いました。ブリューゲルの、俯瞰した構図で小さく描かれた人たちが、何やら動きまわっている様子の絵が好きです。
> 駅員3さん
あの辺りにお住まいでしたか。大都会だなぁ^^;。上野動物園が、すぐ近くならいい遊び場でしたね。パンダ見物は、いつになったら落ち着くかなぁ。
> まめぞうさん
ああ、分かります。私はかすかに覚えているという感じなんですが。翌朝、あれ、なんでココすりむいてるんだろう? と思い、よ~く思い出してみると、あそこで転んだような気がする...といった感じです。お互い気をつけて飲みましょう^^;。
> mozさん
美術鑑賞なんてひさしぶりでした。美術鑑賞してビールにお酒。楽しく過ごした休日になりました。ブリューゲルの描く、不思議な生き物たちがごちゃごちゃと出てくる絵が少なくて、そういう絵をもっと観たかった、と思いました。でも、素朴な風景がもよかったかなぁ。
> sasasaさん
今時のネコは、花粉症になるかもしれませんね。このネコがホントに花粉症かどうかは、確かめる術もありませんでしたが^^;。
> オリーブさん
ちょっと調べてみれば、電子レンジを便利に使う調理法が、もっとあるかもしれませんね。長いコト、電子レンジのない生活を送っていたので、使ってみると実に便利です。私もパンダを生でみたコトはないのですが、まだこれだけ混んでいるところを見ると、見られるのはもっと先になりそうです^^;。
> pochikunさん
パンダも汚れるでしょうから、いつも真っ白というワケにもいかないでしょうね。係の人が洗ってあげたりしてるのかな^^;?
> ねこじたんさん
まだこんなに混んでるとは思いませんでした。飲んだ次の日、キズがありますか? それは危ないですね。お互い気をつけましょう^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そこまでして...って思いますね。普通に見られるのだったら、もちろん見ますけども^^;。まだ本物を見たコトないので、1度くらいは見ておきたいかも。
> ゴーパ1号さん
こんにちは^^。ああ、てっきり自分の頭の中だけで記事を書いてしまいました。「いつもの店」があるのは中野です。この後、上野から中野へ移動しました^^;。
> rannyaβさん
そうした情報に疎くて全然知りませんでした。まだまだパンダ人気は、そんなにすごかったんですねぇ^^;。ああ、やっぱり。ネコのあのくしゃみの仕方を見て、花粉症じゃないかなぁ、と思いました。
> 天神堂牛笛さん
ごぶさたしています。お仕事がとても忙しそうなコトを、記事を拝見して知っておりますが、にもかかわらず、すごい行動力というか、パワフルですね。パンダといえば、上野動物園を連想してしまいますが、他にもいるのですよね^^;。
>kabuさん
このパフォーマーの方、この界隈で結構有名な人みたいです。↑にコメントをいただきました。ジャガイモ好きなんですよ^^;。ジャガイモをくずしながら、バターと和えて、ちびちびつまみながら、ちびちびお酒を飲みました。
>YUTAじいさん
>鉄腕原子さん
>middrinnさん
>青山実花
>ありささん
>xml_xslさん
>kiyokiyoさん
>kazyaさん
>Kameさん
>らしゅえいむさん
>マルコメさん
>@ミックさん
>tommy88さん
>はじドラさん
>takaさん
>tokumichiさん
>いっぷくさん
>krauseさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>lequicheさん
>Hideさん
>seawind335さん
>mayuさん
>(。・_・。)2kさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-03-23 06:50) 

sakamono

>zombiekongさん
>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-03-26 22:54) 

sakamono

>kick_driveさん
>reorioさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-04-03 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。