SSブログ

野の花、セキレイ、キセキレイ。 [自然]

先々週、ちらほらと咲きだしたイヌフグリは、その1週間後には、畦のあちこちにたくさん見られるようになりました。
180324inufuguri.jpg
耕作放棄地なのか、畑いっぱいにホトケノザのピンク色。
この時期、毎年みられる光景です。
180324hotokenoza.jpg
にぎやかな雰囲気のある、イヌフグリやホトケノザに比べ、しっとり落ち着いた風情のヒメオドリコソウ。東京でも、桜の開花宣言が出たそうですね。
180324himeodoriko.jpg
川原や畑や駐車場を、走り回っているイメージの強いハクセキレイも、こういうところにとまっていると、絵になるなぁ、と思いました。
180324sekirei.jpg
川原にいたセキレイと思しき鳥をよく見てみたら、羽に少し黄色っぽく見える部分があって、これはキセキレイかな、と思いました。
180324kisekirei.jpg
以前、「鹿のたたきのルイベ」を食べた店に、また行くコトにしました。「日本酒6種飲み比べセット」は、さすがに1杯ずつが少量。「猪の玉子とじ」と共に。
180324tamagotoji.jpg180324nihonsyu.jpg
「鹿の肉味噌」を頼みましたが、味噌と和えてしまうと、鹿肉のあの味わいが...。
肉味噌の下に添えてあった「手作りチーズ」がとてもおいしかったので、もう1度チーズだけを単品で頼みました。チーズは日本酒ともあいます。
180324nikumiso.jpg180324cheese.jpg

先週のお弁当。
やわらか過ぎたゆで卵を、なんとか詰めていきました。
180324obento1.jpg180324obento2.jpg
180324obento3.jpg180324obento4.jpg
nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 25

green_blue_sky

風景は春らしくなってきましたね。
上野など明日以降は桜が見頃で人出が増えそう(^_^;)
昼飲みも増えそうな良い気温になりそう(笑)
by green_blue_sky (2018-03-23 07:06) 

にゃごにゃご

春の花、きれいです。
ハクセキレイ、スマートです。
by にゃごにゃご (2018-03-23 08:55) 

まめぞう

ヒメオドリコソウ、これ見る度に子供の頃見た映画、マタンゴを思い出します。(≧▽≦)
by まめぞう (2018-03-23 09:12) 

yoko-minato

イヌフグリの花はとてもかわいくて
素敵なのに小さいので目立たないですよね
これだけ群生していると見事です。
紺私有末は桜の開花が満開になりそうで
あちこちで桜を愛でる人たちで賑わいそうですね。

by yoko-minato (2018-03-23 09:25) 

侘び助

長かった寒い日々・・・ようやく春らしさがやって来る様ですね。
一気に花の世界が始まりそう(^-*)”
by 侘び助 (2018-03-23 11:47) 

mimimomo

こんにちは^^
春が来た春が来た~~~野にも来た♪ 一面に咲いていると野草も見事な絨毯ですね。
キセキレイが見られましたか、羨ましいです。本日近場を散歩していたら
シジュウカラらしき鳥(逆光でよく見えない)は見かけましたが
キセキレイはまだ見たことが・・・一度くらいかなー
味噌味って、味が濃くなるから素材の味が飛びやすいですね^^
ゆで卵、壊れて黄身が飛び出したりしなかったかしら^^
by mimimomo (2018-03-23 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

早口言葉みたいなタイトルでやすね。
演技の基礎レッスンで使えそうな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-23 14:09) 

NO14Ruggerman

鹿肉の味噌和えはダメでしたか。
白と赤の合わせ味噌で煮込んだ牡丹鍋は抜群の味です。
by NO14Ruggerman (2018-03-23 14:26) 

ピュアリン

春のお花がどんどん咲いて来ましたね
桜も今週が満開とか  あんなに寒かった冬だったのに
今年はとても早いですね
sakamonoさんは色々なお店で美味しいものをいつも
食べたり飲んだりされてるのですね 
お酒を飲む機会が少ない私にとって羨ましいです(^^♪
by ピュアリン (2018-03-23 18:56) 

アールグレイ

オオイヌノフグリ、かわいい青いお花ですよね^^
手作りチーズがおいしそう。どんな味か気になります。
お弁当もそれぞれにおいしそうですね^^
by アールグレイ (2018-03-23 22:25) 

きよたん

春らしい写真です。
桜の季節 これから花も満開になり
外に出かけたい季節になりますね
by きよたん (2018-03-23 22:54) 

えーちゃん

イヌフグリは、可愛らしい花だけど、その語源が?
犬のあそこに似てるかららしい(゚□゚)
キセキレイは見た事ないけど、ハクセキレイはコンビニの駐車場で良くみるよ。
by えーちゃん (2018-03-24 01:48) 

キタノオドリコ

野の花は色がきれいだねぇ~。この葉にしてこの花の色って感じ。
背中の直線とお腹の流線形、フォルムがいいんだな、セキレイ。
猪の玉子とじ、ほほぅ、そういう食べ方もオツですね。
by キタノオドリコ (2018-03-24 06:30) 

きまじめさん

橋の欄干に止まったハクセキレイ、良い姿ですね。
ハクセキレイは当地でも道路をぴょこぴょこ歩いているのを見かけますが、
キセキレイってあまり見かけませんね。
by きまじめさん (2018-03-24 23:40) 

moz

ジビエのお店なのですか? 鹿とかイノシシとか? 珍しいものがたくさんなんですね。飲み比べ6種も楽しそうです。 ^^
イヌフグリやホトケノザも可愛いですね。桜ばかりでなくて、時には下も見てみないと ^^;
by moz (2018-03-25 06:33) 

saru

手作りチーズ、気になります!
by saru (2018-03-25 13:01) 

まこ

畑いっぱいのホトケノザ・・・
なんだか極楽みたいですねぇ♬
「猪の玉子とじ」?気になるO(≧▽≦)O
by まこ (2018-03-25 15:44) 

sasasa

イヌフグリ可愛らしいですよね(^_^)
by sasasa (2018-03-25 17:03) 

seawind335

確か、鹿肉も猪肉も食べたことがないような。。。
一度、食べてみたいです。
by seawind335 (2018-03-25 22:57) 

pochikun

鹿の肉味噌と手作りチーズ美味しそう~。
チーズといえばワインのイメージだけど
日本酒とも合うのね~。
by pochikun (2018-03-26 08:48) 

タックン

こちらもあちこち春の花が咲き競っています。
桜も満開♪ あっという間に春爛漫ですね。
柔らかい茹で卵、お弁当のおかずは新鮮です^^
by タックン (2018-03-28 17:12) 

山雨 乃兎

ハクセキレイ、上手くとまっていますね。
日本酒六種類も飲み比べですか。飲み比べたあとは、一つを沢山飲みましたか。
手作りチーズ、美味しそうです。
こちらでも、桜がほころびかけています。
ゆでたまご、崩れそうですね。(笑)
by 山雨 乃兎 (2018-03-29 11:32) 

kabu

日本酒6種
もうちょっとだけ 領が欲しい所ですね(〃ω〃)
by kabu (2018-03-29 21:35) 

sakamono

> green_blue_skyさん
すっかり春らしくなりましたねぇ。気持ちが浮き立つような感じです。先週末が見頃だったでしょうか。先週、つい昼飲みをしてしまいました^^;。
> にゃごにゃごさん
真横から撮った、このハクセキレイ。ちょっとカッコいいですよね。私も写真を見て、そう思いました^^;。春の野の花。こういう小さな花、好きです。
> まめぞうさん
ああ...。分かりますよ、マタンゴ^^;!
> yoko-minatoさん
ウチの近所は田んぼや畑ばかりで、イヌフグリのこのくらいの一叢が、あちこちの畦に見られます。春が来た、という感じがします。桜は今週末はもう満開でしょうね。
> 侘び助さん
雪が降って、ビックリした日もありました。もう3月も終わりですから、ようやく春本番でしょうね^^。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
こういう野の花の群生、キレイだと思います。ホトケノザは、遠くから見ると一面紫に見えます。キセキレイって、あまり見られないんですよね。私も見られて嬉しかったです。ゆで卵、うまい具合に白身が固い部分もあって、無事食べられました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ああ! 記事タイトルに凝った甲斐がありました^^;。
> NO14Ruggermanさん
もちろん、マズイわけではありませんが...なんというか、味噌味になってしまって、せっかく鹿肉を食べているのに、その味が前に出てこないというか、そんな感じです。イノシシも牡丹鍋の方が、なんか美味しそう^^;。
> ピュアリンさん
花盛り、という形容がピッタリの季節になってきました。ようやく春本番ですね。暖かくなってきました。お酒を飲み過ぎると、記憶をなくしてしまう、という短所もあって、痛し痒しというところです^^;。
> アールグレイさん
この青いお花が畦に咲いていると、キラキラしているようにも感じられます。春の訪れを感じさせる花です。手作りチーズは、やわらかくクリームチーズみたいで、濃厚というよりサッパリした感じでした。ちびちびなめながら、日本酒をいただきました^^;。
> きよたんさん
野の花もたくさん咲き出しましたね。先週の日曜日は、いいお天気だったので、青梅をぶらぶらと歩きました。出かけたくなる季節になってきました。
> えーちゃんさん
らしいですね。「フグリ」という言葉を覚えたのは中学生の時でした^^;。ハクセキレイはよく駐車場や道路を歩いてますね。本来は川原あたりに生息するみたい。
> キタノオドリコさん
野の花が一面に咲き誇る様子はキレイですね。こんな光景を毎年見ます。春が来た、という感じがします。セキレイ、ちょうど真横からこんなふうに撮るコトができました。頻繁に見かける鳥で、あまり意識してなかったけれど、あらためて見るとキレイです。イノシシの玉子とじ。これはこれでも良いのですが、牡丹鍋的な味付けの方が、良かったかな^^;。
> きまじめさんさん
非常に良い姿勢をしたハクセキレイですね。たまたま真横から撮れたので、そんなふうに写ってしまいました^^;。キセキレイは、たまに見るコトができると嬉しいです。
> mozさん
ジビエと銘打っているお店ではありませんが、食材にこだわりを持ったお店のようです。エゾシカと書かれていたから北海道産なのだと思います。野の花の一面に咲く様子はキレイです。ウチの近所のような田舎じゃないと、見られない、かな^^;?
> saruさん
手作りチーズ、やわらかくクリームチーズのようでとても美味しかったです。濃厚さはあまりなく、サッパリした感じでした。日本酒のツマミにしました^^;。
> まこさん
ホトケノザ、だけに^^;。一面のホトケノザは、遠くから見ると、一面紫色です。なかなかにキレイですよ。イノシシの玉子とじ、ツマミにいただきました。ご飯にのせて丼モノにしても良かったかも。
> sasasaさん
小さな青い花が、道端なんかに咲いていると、とてもキレイだと思います。けなげな感じもします^^;。
> seawind335さん
鹿肉や猪肉を置いている店は少ないでしょうね。私の住んでいる辺りは、山に近いところなので、たまに置いてある店があったりします。地元の山で獲れたモノなのかもしれません^^;。
> pochikunさん
チーズは日本酒ともあいますねぇ~。私はチーズと日本酒、をよくやります。美味しいツマミでお酒を飲めるのは幸せです^^;。
> タックンさん
桜、すっかり咲きましたねぇ。心が浮き立ちます。今週末あたりに花見に行くのもよいかもしれません。春爛漫です。やわらかいゆで卵、ご飯にのせて食べました^^;。
> 山雨 乃兎さん
このハクセキレイ、構図がなかなかよいと思います(自画自賛^^;)。飲み比べセットを飲んだ後、もう2合ほど飲んだのだったかな。記憶が曖昧です^^;。やわらかいゆで卵も、結構おいしくイケました。今週末はすっかり桜も満開ですね。
>kabuさん
そうなんですよねー。でも、もうちょっと量が増えたら、その分お値段も上がるのでしょうけど^^;。この後は、フツーに日本酒を1合頼みました。
>ネオ・アッキーさん
>YUTAじいさん
>ありささん
>青山実花
>xml_xslさん
>Mariさん
>middrinnさん
>zombiekongさん
>@ミックさん
>kinkinさん
>kazyaさん
>kiyokiyoさん
>U3さん
>krauseさん
>Gingerさん
>はなみちさん
>らしゅえいむさん
>Kameさん
>いっぷくさん
>鉄腕原子さん
>はじドラさん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>mwainfoさん
>Hideさん
>lequicheさん
>Flatfieldさん
>モリガメさん
>リュカさん
>asahamaさん
>(。・_・。)2kさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-03-30 06:43) 

sakamono

>kick_driveさん
>ゴーパ1号さん
>rannyaβさん
>reorioさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-04-03 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。