SSブログ

谷中から中野へ。 [紀行]

180421yanaka1.jpg
4月14日(土)くもりのち時々雨。

暖かく、いい陽気が続いていたので、ちょっと足をのばした散策をしようと、出かけてみた休日は、何だか肌寒い1日でした。

「谷中ぎんざ」の人出は、相変わらずすごかったけれど、この日の目的は他にありました。

どちらかというと、私とは縁遠いタイプの「小洒落た」カフェで、ランチをしようという目論みが...。
180421yanaka2.jpg
春キャベツと切干大根のポタージュとか、オレンジソースをかけたポークソテーとか。真ん中の器には、ニンジンを「どうにかして」ペーストにしたものが入っているのですが、これ、パンに塗って食べたらうまかったなぁ。食後のコーヒーもうまかった(アルコールなし)。
うまかったけれど、やっぱりビールと焼きうどんとか、鮭と春野菜のソテーとかを食べている方が、性に合うようです。つけあわせの具沢山中華スープも、いいツマミになります。
180421tumami1.jpg180421tumami2.jpg
180421tumami3.jpg
そしてもちろん、日本酒と塩辛も。

この日も終電帰りでしたが、時間が前と変わっていたような。春のダイヤ改正があったから、ちゃんと調べておかないと。
先週のお弁当。
長いコト冷凍しておいたホウレン草を使いましたが、どうもお味の方は今ひとつでした。
180421obento1.jpg180421obento2.jpg
180421obento3.jpg180421obento4.jpg
nice!(55)  コメント(31) 

nice! 55

コメント 31

ねこじたん

おいらもコジャレタとこ にあわな〜い!
縁遠くなっちゃってるな〜
ちゃんと帰れるようになってるね
成長してるな(笑
by ねこじたん (2018-04-20 07:23) 

にゃごにゃご

小洒落たカフェ、行った事がありません。
気楽に飲めて食べられる店が、すきです!
by にゃごにゃご (2018-04-20 08:05) 

green_blue_sky

谷中銀座、良いですね。
猫もいるし(^_^;)
腰は時々整骨院などに行ってメンテをしないと、魔女の一撃が襲ってきます。
by green_blue_sky (2018-04-20 08:22) 

まこ

え~(◎_◎;)sakamonoさんが
「小洒落た」カフェ???
しかもアルコールなし?
さ、sakamonoさん!!だいじょぶ?
(済みません、オーバーでした。。)
by まこ (2018-04-20 10:03) 

mimimomo

こんにちは^^
ふふ、確かにちょっとsakamonoさんらしくない?^^
ニンジンのペーストにしたもの、作ってみようかなー
パンにジャムばかりだと甘過ぎなんですよね。
by mimimomo (2018-04-20 10:36) 

侘び助

終電でお家に帰れて・・・良かった~ですね^^
たまには休肝日を・・・なさいませよ ^-*
by 侘び助 (2018-04-20 11:49) 

kinkin

冷凍保存も限界がありますね、先日ウチのカミさんが冷凍保存した
食材使った料理作ったのですが「何これ?」って言っちゃいました。
「やっぱり*ヶ月前の冷凍だからダメだったかな」だって^^;
by kinkin (2018-04-20 13:14) 

ゴーパ1号

こんにちはー。
谷中銀座はどうしていつも人が多いのでしょうね…
私も洋食は少なくなってきたな〜
by ゴーパ1号 (2018-04-20 13:38) 

NO14Ruggerman

小洒落たカフェでのランチが終電帰りとはこれ如何にですね。
by NO14Ruggerman (2018-04-20 14:19) 

えーちゃん

ぉっ、谷中ぎんざに行ったんだ。
小洒落たカフェでのランチいいね。
でも、アルコールなしはらしくないね(゚□゚)

by えーちゃん (2018-04-20 17:15) 

ぼんぼちぼちぼち

谷中銀座、楽しいところでやすよね。
下町散策いいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-20 20:37) 

きよたん

12日実家より上野に着いて池の端の小洒落たカフェに入り
そのまま根津神社まで歩きました。
つつじがきれいだったなあ
暑くなってきました 中野で昼呑みしたいですね

by きよたん (2018-04-20 20:55) 

Ginger

わー、この盛り合わせでノンアルはもったいない!白ワインとかシュワシュワのスパークリングがよろしかと♪
by Ginger (2018-04-20 21:38) 

さる1号

谷中銀座の小洒落たカフェでランチ、いいな
最近、そういうとこに入っていないなぁ==)
by さる1号 (2018-04-20 23:49) 

きまじめさん

切り干し大根のポタージュってどんな味か興味あります。
アルコール抜きの食事は確かにsakamono さんらしくないかも。
〆はアルコール付きでよかったです。
終電にも乗り遅れることがなかったようですし(^^♪
by きまじめさん (2018-04-21 00:19) 

キタノオドリコ

谷中銀座、ひぐらしの里? その日ぐらしってことじゃないよね(笑)。
たまには小洒落た場所もいいもんだ、ごくたまにね。
まぁ私もB級の方が気が休まります。具だくさんはうれしい。
by キタノオドリコ (2018-04-21 06:00) 

まめぞう

え?これでアルコール無しとは。
食べ物=酒のつまみ的な人生ですので。
私には生殺しです。d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ
by まめぞう (2018-04-21 09:49) 

kick_drive

こんばんは。たまには思い切って性に合わなそうな世界へ
飛び込んでみたいと思いますよね。自分の殻を破ってみたいもんです。

by kick_drive (2018-04-21 22:14) 

saru

いつもと違う食事いいですね~こんどやってみようと!
by saru (2018-04-22 01:22) 

sasasa

小洒落たカフェもいいですが、
いつもの居酒屋がホッとしますよね(^_^;)
by sasasa (2018-04-22 16:03) 

rannyaβ

谷中もちょっと外れた路地などに、小洒落てない呑み屋さんなんぞありますね
そして塀の上に黒猫さんが乗ってたりします^^
自分が落ち着けるとこで飲み食いするのが一番美味しく感じますね~
by rannyaβ (2018-04-23 18:28) 

DON

7月は中野で!(^_^;)
by DON (2018-04-24 12:47) 

moz

こじゃれたものも、それはそれで良いかも?
でもでも、麦酒と焼うどん良いですよね ^^v
塩辛もいいな。
ダイヤ改正ですよね、そうそう、少し変わったせいで、乗り過ごしたくないですよね ^^;
by moz (2018-04-24 17:44) 

山雨 乃兎

小洒落たカフェでランチ、いいですね。
でも、料理がなかなか沢山ありますね。パンでもハムでも、ビールと一緒に頂きたいところです。(笑)
二軒目居酒屋、柿ピーも容器にはいっているところがいいです。
お弁当、ふりかけが美味しそうですね。
by 山雨 乃兎 (2018-04-25 17:33) 

ken_jp

10年くらい前谷中ぎんざを通って通勤してました
それにしても、おしゃれなランチでしたね^ - ^

by ken_jp (2018-04-26 06:25) 

kabu

お!
珍しく こ洒落たカフェだ!
おいしそ~(*´ω`*)
よいじゃないですか。ココ。
by kabu (2018-04-26 20:45) 

(。・_・。)2k

谷中に小洒落たカフェなんてありました?
どうも そういうイメージないところなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2018-04-26 23:31) 

yoko-minato

おはようございます。
谷中銀座でのしゃれたお店のランチ
いいですね~。
コーヒーで?
やはりそのあとは・・・ですよね。
妙に落ち着く場所ってありますよね。
by yoko-minato (2018-04-27 05:11) 

sakamono

> ねこじたんさん
少なくとも積極的には行かないトコですよねぇ^^;? ちゃんと帰れているのは、成長しているのか、単に運がいいだけか、微妙なところです。
> にゃごにゃごさん
私もそういうところには行かないのですが、ちょっと行ってみたくなりました。少なくとも、入りにくい、格式高いような店ではありません^^;。コーヒーのうまさには、ちょっと感動しました。
> green_blue_skyさん
以前に行った時、ネコを見かけたので、ネコの写真でも撮りたいと思っていましたが、この時は見かけませんでした。残念だったなぁ。私も慢性的に腰の調子がよくないのですが、最近は「一撃」がないので、助かっています^^;。
> まこさん
ココは写真館にもなっているのですよ。コーヒーもうまかったし、落ち着いて読書ができました。アルコール抜きは、夜に飲むつもりだったからです^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
アルコールのメニューもあったので、頼んでもよかったのですが、夜に飲むために、ちょっと耐えました^^;。ニンジンのペースト、おもしろい味でした。パンに塗ったら、とてもおいしかったです。
> 侘び助さん
はい。きちんと休肝日は設けています^^;。よく乗り過ごしていますが、飲んだ後だと、やっぱり気が大きくなっているのでしょうね。座ってぐっすり寝てしまいます。
> kinkinさん
いくら冷凍といっても限界がありますよね。悪くなっているワケではないようでしたが、正直に言うと、ちょっとヘンな味でした^^;。
> ゴーパ1号さん
今や、ただの商店街というより、観光地ですものね。酒屋の前でビールケースに腰かけて、ビールを飲んでいる人たちは、ちょっとうらやましかったです^^;。
> NO14Ruggermanさん
結局、小洒落たカフェでのランチだけでは済まず、たくさん飲んでしまうからですね。最後までキレイに決められるとカッコいいと思うのですが^^;。
> えーちゃんさん
まったくです。が、その後、中野に移動して飲みましたよ。あの時に寄った、和栗の店の前も通りました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
楽しかったです。谷中ではアルコール抜きでしたが、缶ビールの1本くらい、歩きながら飲んでも良かったかな^^;。
> きよたんさん
池の端の小洒落たカフェ~根津神社。いい感じですね。もうつつじが咲く時期でしたね。青梅のウチの近くでも、つつじ祭りとうい催しがあります。陽気がよくなってくると、昼飲みが嬉しいですね。中野で昼飲み、いいですね!
> Gingerさん
メニューにワインもありましたね。ちょっと(いや、かなり)惹かれましたが、夕方からの飲みを考えて自粛しました^^;。
> さる1号さん
いろんなお店を食べ歩いてますよねー。小洒落たカフェには、なかなか足が向きませんね^^;。以前に入った、和栗の店の前を通りました。相変わらず人気のようでした。おみやげを買えばよかったかなぁ。
> きまじめさん
切干大根が、具材として中に入っていました。シャキシャキとした、あの食感で。面白いお味でした。せっかくの休日、まったく飲まないワケにはいきません^^;。
> キタノオドリコさん
ホントだ。看板に「ひぐらしの里」って書いてあったとは、気がつきませんでした。「その日暮らし」というワケではないでしょうが、夕方に買い物に来るから^^;? 小洒落たカフェもたまにならいいかもしれません。馴染みのない味の料理が食べられました。
> まめぞうさん
いえいえ。全面的に、そのご意見に賛成です。酒をどう飲むか、という基準で食べ物が決まりますよね。たまには、こんな食事もよいか、と思い^^;。。
> kick_driveさん
ああ、なるほど。そういうコトかもしれません。自分には全然馴染みのないタイプの店でしたが、ちょっと入ってみたかったのです^^;。
> saruさん
記事を拝見していると、saruさんは、いろんなタイプの店に行かれているように思います。どんなお店に行くのかなぁ^^;。
> sasasaさん
やっぱり結局馴染みの店に行ってしまう。私も、そんな飲み方です^^;。
> rannyaβさん
結局落ち着ける、馴染みの店に行ってしまうのですが、もっといろんな店にも行ってみたいと思っています。谷中の外れた路地かぁ。そういう店も面白そうです。谷中の狭い路地には、ネコも似合いそうですね。
> DONさん
あれれ、マジっすか? 仕事の忙しさが、その頃落ち着いてくるのかな。OKです、飲みましょう^^;。7月の、土曜日でいいのかな? コメント欄に書き込みますよ?
> mozさん
まあ、たまにはそういうところも良いかと。結局、ビールや焼きうどん、塩辛などで〆ましたが^^;。今度行く時までに、電車の時刻はしっかり調べておきます。
> 山雨 乃兎さん
たまには、こういうところも...なんて思って行ってみました。わざわざ、そう思って行くところが、既に肩に力が入ってますよね^^;。2軒目でいつも通り、ゆっくり飲みました。
> ken_jpさん
こんなところを通っていたとは。朝はともかく、帰りは誘惑が多そうですね^^;。お洒落なランチ、ちょっと柄じゃなかったかな...。
> kabuさん
実はこのカフェ、写真館も併設されているのです。この辺りに行った時には是非^^;。ちなみに谷中ぎんざの通りにあるのではなく、千駄木三丁目の交差点に近い方です。少し離れています。民家を改装した(多分)、面白い雰囲気のお店でした。
> (。・_・。)2kさん
ありましたよぉ^^;。私の行ったところは、谷中というよりも、千駄木三丁目の交差点に抜ける道沿いにありました。写真館が併設されていました。
>yoko-minatoさん
そんなにコーヒーに詳しいワケでもありませんが、ここで飲んだコーヒーは、すごく美味しいと思いました。もちろん、その後で、お酒はたくさん飲んだんのですけれど^^;。いいお店でした。
>YUTAじいさん
>middrinnさん
>お茶屋さん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>芝浦鉄親父さん
>xml_xslさん
>@ミックさん
>krauseさん
>kiyokiyoさん
>青山実花
>kazyaさん
>Kameさん
>アルファルハさん
>はじドラさん
>charingoさん
>lequicheさん
>ネオ・アッキーさん
>seawind335さん
>reorioさん
>Flatfieldさん
>リュカさん
>タックンさん
>hirometaiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-04-27 06:54) 

sakamono

>Hideさん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-05-04 08:57) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-05-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。