SSブログ

田んぼ、竹やぶ、しょうぶ園。 [紀行]

5月20日(日)晴れ。
片づけなければならない、もろもろの雑事を、まったくやる気になれず、自転車に乗ってふらりと出かけた午後。水を引き入れただけの田んぼは、まだ田植えが行われていません。
180602tanbo.jpg
流れる川の柵の間を、行き来していた2羽の鳥を、撮ってみたらスズメでした(視力が落ちて肉眼では分からないのです)。
180602suzume.jpg
意外とキレイなジャガイモの花。
180602jagaimo.jpg
180602tikurin.jpg


アテもないので、ずいぶん遠くまで来てしまいました。

塩船観音の脇を通り、切り通しを抜ける。

竹の葉の木漏れ日が心地よい。
しょうぶ園のそばまで来てしまったので、料金を払って入園。
しょうぶは咲き始めたばかり。見頃はもう少し先のよう。
180602simotuke.jpg180602shobu.jpg
180602yakitori.jpg

昼ごはんを食べていなかったので、焼き鳥5本と缶ビール。1本だけのつもりが、2本目も買うコトに。

さらにふらふらと、本屋に立ち寄って帰宅。
もろもろの雑事は来週やろう、と思う。

そんなふうに過ごした、初夏の日曜日。
先週のお弁当。
少々仕事が忙しかったけれど、なんとか作りました...。
180602obento1.jpg180602obento2.jpg
180602obento3.jpg180602obento4.jpg
nice!(49)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 28

キタノオドリコ

ええ、いつでもできる雑事は後回しにして、せっかくの気持ちいい季節にどっぷり浸かりましょう。
ジャガイモ、ナス、オクラ・・・野菜にしておくにはもったいない?きれいな花ですよね。
雰囲気のあるいい感じの切通しですねぇ。
by キタノオドリコ (2018-06-01 06:04) 

えーちゃん

ジャガイモの花はホンマに綺麗やな。
私も最近は自転車で出掛ける事が多くなった。
けど、チョッと遠くまで行くと流石に疲れます(゚□゚)
この前は三鷹市まで行って来た。
by えーちゃん (2018-06-01 06:12) 

green_blue_sky

周りを見ると夏らしくなってきましたね。
明日の週末、お天気が良いのでどこかの公園をうろうろします。
来週からは雨予報・・・
by green_blue_sky (2018-06-01 06:37) 

まこ

塩船観音?菖蒲園?
思わずグーグルマップで
調べちゃいましたO(≧▽≦)O
sakamonoさんちのご近所は
良い感じの散歩道が沢山ね♪いいな♬
by まこ (2018-06-01 15:27) 

侘び助

長い人生・・・やる気のない日があってもいいと思いますよ~~
私も近頃なまけ癖~~昼寝も時間通り起きられなくて<(_ _)>
でも本当に疲れているのかもって??妙に納得する日が(^-*)”
by 侘び助 (2018-06-01 17:18) 

yoko-minato

分かります。
やる気にならない時は思い切って
出掛けて気分を変えたほうがいいですよね。
しょうぶ園、私も今日行ってきました。
こちらはもう咲き終わりの雰囲気でした。

by yoko-minato (2018-06-01 18:39) 

NO14Ruggerman

そして来週やろうとした雑事は再来週になり、再来週やろうとした雑事は…はワタシの行動パターンでした、
by NO14Ruggerman (2018-06-01 18:42) 

mimimomo

こんばんは^^
雑事と言うのは面倒なものですよね~つい後回しになってしまう(-。-
焼き鳥美味しそうですね~ ビールと一緒で尚更^^
by mimimomo (2018-06-01 18:47) 

kabu

そりゃ ビール1缶じゃ足りないでしょう~w
お天気よいし よいサイクリング日和でしたね(*´ω`*)
by kabu (2018-06-01 20:50) 

kick_drive

こんばんは。先延ばししているとズルズルいってしまうので
暑い夏が来る前にけじめ付けた方がと思いつつやっていません。
sakamonoさんと自分のどちらが先に終わらせるか競争すれば
終わるかも(笑)。

by kick_drive (2018-06-01 21:26) 

きよたん

雑事は雑事だから先延ばしにしちゃうことが多いですね
何か書かないととか 片付けなどがそうです
期限ギリギリになって慌てます、
by きよたん (2018-06-01 21:38) 

まめぞう

昼のみ美味しいですよね。焼き鳥も美味しそう!
おっと、高圧送電線!すっごく良いアングルですね。
さすがです。2本の鉄塔の手前の電線、間隔は同じ長さなのですが、手前が長~く見えますね。これ撮り方の妙です。素晴らしい!(*^^)v
by まめぞう (2018-06-01 22:13) 

ゴーパ1号

こんばんは。
あっという間に6月ですね。
最近、美味しい焼き鳥を見つけまして、ハマっております。
by ゴーパ1号 (2018-06-01 23:51) 

saru

この切通し、鎌倉のとは違って石段作りで立派ですね。
by saru (2018-06-02 07:51) 

(。・_・。)2k

初夏っぽい写真ですね
今年は早く梅雨明けると良いなぁ

by (。・_・。)2k (2018-06-02 19:32) 

山雨 乃兎

何もかも放ったらかして、ぶらっと出掛ける。いいですね。
僕も、似たようなことですが、平日にずる休みすると落ちつきます。
切り通しの道があるのですね。竹林の真ん中を抜けるのは、気持ちいいでしょうね。
焼き鳥、スーパーで買うやつよりかなり美味しそうです。
by 山雨 乃兎 (2018-06-02 21:14) 

Hide

こんばんは〜呑み潰れそうです疲れて・・・
外で3時間は滅多にある事ではありませんが楽しい一日でした!で
疲れていても即には寝られません・・・もう少し飲んだら酒が
寝かせてくれるでしょう・・・竹林が好きです・・・そう松竹梅を
ここ暫く飲んでいませんでした・・・が次は27年物の梅酒かも!
by Hide (2018-06-02 22:11) 

にゃごにゃご

竹の葉の緑がきれいです。
by にゃごにゃご (2018-06-03 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
色々と首を突っ込み過ぎですねぇ( ´艸`)
by YUTAじい (2018-06-03 07:27) 

ねこじたん

竹の道 いいね〜
午後のフラフラ たのしそうだね
by ねこじたん (2018-06-03 09:05) 

ponnta1351

竹の写真素敵です。
塩船観音も最近行って無いなぁ。
青梅の吹上菖蒲園に行きたかったけれど、足の具合が悪くなっちゃったので行けない(w_-; ウゥ・・
忙しくてもちゃんとお弁当、偉い!!
by ponnta1351 (2018-06-03 10:55) 

sasasa

ジャガイモの花は可愛らしいですよね(^_^)

by sasasa (2018-06-03 16:26) 

seawind335

焼き鳥とビール、最強タッグですね!
by seawind335 (2018-06-03 23:20) 

駅員3

今年は田植え、遅いですね。
いつもならGW前後ではなかったでしょうか!?
by 駅員3 (2018-06-05 07:05) 

moz

何にもしたくない時ってありますよね。
ずーっと歩き続けていたいとか、ずーっとぼーっと眺めていたいとか。じぶんもそんな時あります。^^;
でも、結構たくさん動かれて、ちゃんと菖蒲園も行かれて、ちゃんとビール2本と焼き鳥食べて 笑
ps.じぶんもかなりしりょくおちてしまったなと ^^;
眼鏡合わなくなってきています。眼鏡屋さんに行かないと ^^;;;

by moz (2018-06-08 06:22) 

sakamono

> キタノオドリコさん
そうなんですよ。休日の日中、陽気がいいと、つい外に出たくなります。やるコトが、のびのびになってしまって。昼から飲まないだけ、ガマンしていると思います^^;。今頃咲く、野菜の花々って結構キレイですよね。周りが畑ばかりなのでよく見ます。この切り通しを通ると、青梅の市街地の方へ抜けられます。
> えーちゃんさん
健康的でいいですね。徒歩よりも長距離移動できるから、自転車もなかなかいいでしょう。お酒も飲めるし^^;。
> green_blue_skyさん
公園の木陰なんかが、実に気持ちいいですね。そこでビールを飲みたいところを、夜までグッとガマンしています^^;。
> まこさん
調べましたか? 塩船観音は、つつじがキレイで、本堂などの建物が重文に指定されていて、この辺りだとワリと有名な観光スポットです^^;。丘陵地帯なので、ちょっとしたハイキングがよいでしょうか。
> 侘び助さん
やらなければならない、と気ばかりアセってしまいます。それでも、少しずつは片づけないと、と思っています。もう少し、酒の量を減らせばいいかもしれません^^;。
> yoko-minatoさん
やる気のないまま、何も手をつけられずに家にいるより、出かけてしまった方がいいかもしれません。とりあえず気持ちのよい散策でした。今行けば、しょうぶはちょうど見頃かなぁ。
> NO14Ruggermanさん
ああ...。よく分かります。私も、そんな感じでのびのびになっています。今週こそ、やろう^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
やるべきコトを、一応紙に書きだして、リスト化してあります。それを実行しなければ意味ないんですけども^^;。青空の下、ビールと焼き鳥、おいしかったです。
> kabuさん
ですよね^^;。昼にあまり飲んでしまうと、行動が制限されるので、1本にしようと思いました。まあ、2本でもダイジョブだろう、と買い足してしまいました。
> kick_driveさん
やらないでいると、後から後からやるべきコトが追加されていって、だいぶたまってしまいました。それでも少しずつはこなしています。なんとかしたいモノですが^^;。
> きよたんさん
締め切りがあって、必須のモノから手をつけてしまいますものね。そうではなく、やりたいコトからやるべき、という方法論(?)もあるらしいですが。何かかかないと、なんて気ばかりアセっちゃうコトもありますね^^;。
> まめぞうさん
鉄塔に目をつけるところがさすがです。また、同じアングルで撮ってみました^^;。昼飲みの、ビールと焼き鳥はうまかったです。腹ペコだったし。
> ゴーパ1号さん
それはうらやましい。近所においしいお店があるというコトは、とてもうれしいコトです。しかも焼き鳥屋。いいですねぇ^^;。
> saruさん
崩れないように、石垣を作ったんですね。昔の人がこの道を拓いたんだと思います。この道がないと、青梅市街に行くのに、ぐるっと回り道をしなくてはなりません。
> (。・_・。)2kさん
このまま夏が来そうな気分でいましたが、その前に梅雨がありましたね。すっかり忘れていました^^;。
> 山雨 乃兎さん
今の時期、どうも陽気に誘われて、外に出てしまいます。太陽の光や木陰が気持ちいいですものね。その時に飲むビールもおいしいし^^;。この焼き鳥、観光地で売られているワリには、結構おいしかったです。
> Hideさん
お仕事が忙しい中、飲みに行かれたのですね。疲れた体を休めるか、お酒を飲んでリフレッシュするか、選択が難しいところです^^;。27年物の梅酒!? それは楽しみですねぇ。
> にゃごにゃごさん
竹の葉っぱが、さらさらと、風にこすれる音がして、涼しげでした。木漏れ日も心地いい、切り通しです^^;。
> YUTAじいさん
いえいえ。その幅の広さが大事だと思います。心に余裕があるからですね^^;。
> ねこじたんさん
陽気がいいせいで、最近休日の昼間は、こうしてぶらぶらと自転車で出かけてしまうコトが多いです。短時間でも。この日は飲んじゃったけど、なるべく夜までお酒はガマンするようにしています^^;。
> ponnta1351さん
河辺駅からバスが出ていますが、今の時期、結構混み合っているようです。東青梅駅から歩いても、それほど遠くはないのですが。ムリのない範囲で。
> sasasaさん
ジャガイモとかナスとか、マメ科の花とか。意外にキレイですよね^^。
> seawind335さん
焼き鳥、いいですよね。だいたい飲む時は、焼き鳥か魚か、どっちにしよう、という感じです^^;。
> 駅員3さん
先週、またこの近くを通ったら、ちょうど田植えをしていました。GWあたりでしたっけ?たいていぼんやり散策をしているので、正確な時期を覚えていませんでした^^;。
> mozさん
そうそう。アテのない散策だったので、ふらふらと遠出してしまいました。と言っても自転車ですが。目についたしょうぶ園に入り、食事ついでに当然ビール^^;。悪くない1日でした。私もですね、眼鏡を作ろうか、どうしようかと、ずっと迷ってます。
>はじドラさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>krauseさん
>@ミックさん
>青山実花
>middrinnさん
>Flatfieldさん
>kinkinさん
>lequicheさん
>お茶屋さん
>kazyaさん
>Kameさん
>tommy88さん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>ありささん
>kiyokiyoさん
>ネオ・アッキーさん
>tokumichiさん
>mayuさん
>リュカさん
>takaさん
>らしゅえいむさん
>いっぷくさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-06-08 06:43) 

ピュアリン

ボーとしたい時有ります(^^♪ 有ります(^^)/
そんな時は 無理にやろうとしないことにしています
無理矢理にすると 失敗したり 思うようにならなかったり
かえって無駄な時間を取ってしまうので(笑)
もうちょっと緊張感を持ってしないといけないかもしれない・・・
人生 そんなに慌ててどこへ行くなんて言葉
どこかで見たような気がします(^◇^)
by ピュアリン (2018-06-08 11:25) 

sakamono

> ピュアリンさん
そうですよね。そういうふうに、前向きに考えないといけないですね。でも、そろそろ手をつけようかな^^;。
>kyoroさん
>DONさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-06-12 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。