SSブログ

小川、ドクダミ、ひよこ豆。 [自然]

川沿いの遊歩道を自転車で走っている時、川の中を、ひらりひらりと動くモノが見えました。一列に並んで川上へ泳いでゆく魚。素早く動く魚は、水面がまぶしいコトもあり、よく見えません。けれど初夏の日差しが、川底にくっきりと黒い影を作り、影だけが泳いでいるようにも見えました。
180616sakana.jpg
180616daikon.jpg
大根の葉っぱで作ったおひたしは、時間が経つと、味がなじんでおいしくなりました。塩もみしたうえに、おひたしにしたので、だいぶしょっぱい。そのまま大根おろしにのせて、ちょうどよいくらいでした。
お通しに出していただいた「ひよこ豆」。これがおいしくて、ちょっと豆を見直しました。ツマミはいつもの「和風小鉢三種」。豚肉とモヤシが、辛子醤油で和えてあって、さっぱりとおいしかった。
180616hiyoko.jpg180616kobati.jpg
180616sawanoi.jpg

自宅用に酒を買う時は「澤乃井 純米 大辛口」が多いです。私の好みで、コストパフォーマンスに、とても優れていると思います。

ちなみに「だいからくち」と読みます。
180616beer.jpg
さっそく買ってしまった、期間限定発売の「キリン 一番搾り 超芳醇」。買ってよかった。うまい!

アルコール度数が6%あります...。
そして今年も、八重のドクダミがたくさん咲きました。
180616dokudami.jpg

先週のお弁当。
180616obento1.jpg180616obento2.jpg
180616obento3.jpg
今週も出来合いのお惣菜ばかり...。
ひさしぶりにエビフライを食べました。

nice!(49)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 29

green_blue_sky

きれいな水ですね。
こちらでは濁っているので水底が見えないです(^_^;)
2週間アルコールを飲んでいないので、このまま飲まなくてもよい気分になっています(笑)
by green_blue_sky (2018-06-15 06:59) 

にゃごにゃご

きれいな川です。
そこに泳ぐ魚。
すてきな景色です。
by にゃごにゃご (2018-06-15 07:04) 

yoko-minato

八重のドクダミはお花がとても
綺麗ですよね。
どうしてこの名前になったのでしょう!!
ひよこ豆は美味しいですよね。
ただ普通のスーパーでは売っていなくて・・・
by yoko-minato (2018-06-15 08:45) 

ponnta1351

八重のドクダミ綺麗なんですね。
ドクダミなんて可愛そうな名前ですよね。
ドクダミ茶なんて効能が良いお茶もあるらしいけれど。
by ponnta1351 (2018-06-15 08:52) 

まこ

影だけが泳いでいる・・
ふふ(∩_∩) ちょっとシュールですね♬
この前アルコール度数9%飲んだら
ガツンとくるけど
ビールの美味しさは半減でした(;^□^A
by まこ (2018-06-15 08:54) 

NO14Ruggerman

大根の葉っぱはみそ汁の中に入れても美味しいです。
スーパーで葉つきの大根が売っていると得した気分になるんです(*^^*)
by NO14Ruggerman (2018-06-15 10:30) 

侘び助

魚影が見える・・・それだけで水が美しい証拠ですね♡^^
我が家の傍の川(矢田川)鳥がいるときっと魚もいると・・・確信を^^
by 侘び助 (2018-06-15 11:46) 

kinkin

ドクダミに八重があるんですね・・・・
by kinkin (2018-06-15 13:10) 

rannyaβ

魚は鮎か山女か、うぐいか..気になります~
ドクダミは自生ですか? わたしは毎年、高幡不動で写真撮ってます
うちの庭は、一重のドクダミ畑となっております^^;
by rannyaβ (2018-06-15 13:47) 

きよたん

きれいな水 魚がうらやましい
蒸すので魚になりたい今日この頃
by きよたん (2018-06-15 15:57) 

キタノオドリコ

豆腐、醤油、味噌、あんこ・・・この国は本来豆の国だと思うのです。
ええ、自家用酒はコスパが大事です。おいしくてもお高いと毎日飲めない。私は最近、加茂錦純米吟醸ってやつをやってます。米袋みたいなのに入ってるの。
おっ、今年も八重ドクダミが咲きましたか。
by キタノオドリコ (2018-06-16 06:27) 

さる1号

海老フライ、ここ数年食べていないなぁ==)
by さる1号 (2018-06-16 08:45) 

えーちゃん

川の水が綺麗だな(゚□゚)
キリン 一番搾り 超芳醇は、まだ飲んでない。
今度買ってみよう。
by えーちゃん (2018-06-16 10:27) 

ゴーパ1号

こんにちは。
豆好きな〈ゴ〉です。
ひよこ豆が一番かな〜
by ゴーパ1号 (2018-06-16 15:26) 

saru

豚肉とモヤシの辛子醤油和え、これやってみよう~

by saru (2018-06-17 08:22) 

sasasa

川の水が綺麗ですね(^_^)
そしてドクダミも綺麗に咲いてますね(^_^)
by sasasa (2018-06-17 16:16) 

seawind335

「キリン 一番搾り 超芳醇」これ、気になります。。。

by seawind335 (2018-06-17 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ひよこ豆 美味しいでやすよね。
栄養もありそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-18 21:55) 

kabu

このビール 気になってます。
やっぱり 美味しいんだ!
買ってみよ~っと(*´∀`)

by kabu (2018-06-19 19:46) 

moz

ひよこ豆、美味しそうです ^^
この季節、野菜美味しいですよね。枝豆と茹でたてトウモロコシを昨晩、いただきました。
もちろん、超芳醇で b^^ 笑
美味しいビールですよね。最近、キリンのビール、面白いかも ^^v
by moz (2018-06-21 10:06) 

ねこじたん

毎回毎回
背景の 柿ピー100圓 が
気になってます
by ねこじたん (2018-06-21 22:54) 

(。・_・。)2k

綺麗な川ですねぇ
こっちじゃ見れないなぁ

by (。・_・。)2k (2018-06-21 23:09) 

Hide

おはようございます!
今日はバー様が、河辺に行く予定です・・・
澤乃井純米 大辛口を友人に送ってもらうかな><
辛口が一番好きなんです・・・飲み過ぎるかも?
by Hide (2018-06-22 04:40) 

sakamono

> green_blue_skyさん
なんと2週間お酒なしですか?! ひと口飲めば、すぐに復帰するのではないでしょうか^^;。この川、昔は汚い川だったのですが、ここまで復活しました。
> にゃごにゃごさん
上から見ていると、大きな鯉がのたくっているよう泳ぐ様子と、小魚が素早く泳ぎ回る様子が見られます。梅雨空が続いている今日この頃。川面がきらきら光る、この日差しが早く欲しいです^^;。
> yoko-minatoさん
ナゼでしょうね。確かに、匂いにちょっとクセがあるように思いますが^^;。ひよこ豆、おいしかったです。今度見つけたら買ってみようと思います。
> ponnta1351さん
ドクダミ茶、なんてありますね。漢方薬? 良薬は口に苦しというところでしょうか。八重はちょっとめずらしいと思います。毎年ココに咲きます。
> まこさん
9%のビールですか? それは飲んだコトがないなぁ。ちょっとチャレンジしてみたいです。泳ぐ影。ちょっといい写真が撮れるかもしれません^^;。
> NO14Ruggermanさん
スーパーだと葉っぱがついていないですものね。大根の葉っぱも、十分食材になるので得した気分になります。刻んだ大根も混ぜた方がよかったなぁ、と後で思いました^^;。
> 侘び助さん
この川にもサギがやってきます。カワセミもいるので、こうした小魚を狙っているのだと思います。魚って意外といるものですよねぇ。
> kinkinさん
八重のドクダミはあまり見かけないかもしれません。母がどこかからもらってきて、ウチで植えました。ほったらかしでも、毎年たくさん咲きます。さすがドクダミ^^;。
> rannyaβさん
そういえば釣りをなさるんでしたっけ? ウグイかクチボソか、そんなとこかと思いますが、詳しいコトは私も分かりません^^;。今の時期いろんなところでドクダミが繁茂していますね。八重のドクダミは、母がどこかからもらってきたものを、ウチの花壇に植えたモノです^^;。
> きよたんさん
ひらりを身をひるがえして水中を動き回る小魚たちは、とても気持ちよさそうでした。梅雨空続きで、あの暑さがなつかしくなりますね^^;。
> キタノオドリコさん
豆腐も醤油も、豆が原料のモノってたくさんありましたね。日頃からよく食べてました。米袋? と一瞬考えてしまいました。米袋に直接酒が入っているワケはないですよね^^;。コスパ、大事ですよね。安くてうまければ一番ですが、大体このくらいの値段なら、というラインがあります^^;。はい、今年も咲きました。
> さる1号さん
私もひさしぶりに食べました。小さくて固くて、あまり満足できるエビフライではありませんでした。もう少しおいしいのを食べたかったなぁ^^;。
> えーちゃんさん
是非是非。味は好みがありますが、私はこれが気に入りました。また買って来ようを思っています^^。期間限定ですよ。
> ゴーパ1号さん
豆ってあまり食べないと思っていたけど、枝豆とかソラマメを、よく食べていたな^^;。ひよこ豆、売られていたら今度買って来ようと思います。
> saruさん
簡単そうだし、私も今度やってみようかと考えています^^;。
> sasasaさん
魚がひらひら泳いでいる様子が、上からよく分かります。意外とキレイな川です^^;。毎年咲くドクダミ、今年も咲いてくれました。
> seawind335さん
これ、とてもおいしかったです。もちろん、味というものは好みがありますが。期間限定なので、今度買い込んで来ようと思っています^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ひよこ豆、おいしかったです。名前もカワイイですね。今度買ってきて、家で調理して食べてみようと思っているくらい^^;。
> kabuさん
気になってましたか? 私も気になっていて、お店で見つけたので買ってしまいました^^;。次もこれを買おうと決めています。そのくらい気に入ってしまいました。期間限定です。お早めに。
> mozさん
枝豆にトウモロコシ?! 夏野菜が出回る季節ですね。夏野菜、私も好きです。お、超芳醇を飲まれましたか。これ、うまいですよねぇ^^。
> ねこじたんさん
もうおなじみになってしまったので、写真を撮る時はフレームに「柿ピー100圓」を入れるようにしています^^;。JRの駅からは、ちょっと遠いお店なんだよなぁ。
> (。・_・。)2kさん
昔は近所の工場排水などで、それほどキレイではなかったのですが、今はずい分とキレイになりました。泳ぐ魚、よく見られます。
> Hideさん
今日、こちらへ来られるんですか。天気がよくてよかったですねぇ。ちょっと暑いかな?大辛口、私も一番好きなお酒です。是非、おすすめします^^。
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>@ミックさん
>青山実花さん
>お茶屋さん
>鉄腕原子さん
>lequicheさん
>kiyokiyoさん
>U3さん
>Kameさん
>mwainfoさん
>kazyaさん
>らしゅえいむさん
>はじドラさん
>tokumichiさん
>krauseさん
>ネオ・アッキーさん
>mayuさん
>Flatfieldさん
>芝浦鉄親父さん
>アルファルハさん
>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-06-22 06:56) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-06-27 21:28) 

sakamono

>ありささん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-06-29 01:22) 

山雨 乃兎

綺麗な川ですね。
魚群の写真、いいです。
by 山雨 乃兎 (2018-07-05 23:28) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
これ、なかなかおもしろく撮れました。ちっとも魚をうまく撮れなくて、残念だったのですが、家のPCでよく見てみたら、影の感じがおもしろかったので^^;。
>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-07-06 00:17) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-07-09 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。