SSブログ

夏の三連休。 [紀行]

180721-1nakano.jpeg
7月14日(土)晴れ。

ひさしぶりに、中野で楽しく飲んだ後の2軒目で、冷酒を注文したら、なんともおもしろい酒器で、提供していただきました。
7月15日(日)晴れ。
歩いているだけで、体の中に熱が蓄積されていくのを、感じられるような気温。午後も遅い時間ではあったけど、最寄り駅から電車で30分ほどのところへ、涼をとりにきました。吹く風は気持ちいいものの、渓谷沿いの遊歩道を歩いていても汗ばむよう。
180721-2mitake1.jpeg
昔、山で働いていた時、伐採された後の急斜面に、杉や檜の苗木を植える仕事をしたコトがあります。背負子に苗木をくくりつけて、急斜面を登るのはのは結構コワイです。
近くに、童謡「お山の杉の子」の歌碑がありました。
180721-2mitake2.jpeg
180721-2mitake3.jpeg
「半夏生」を初めて見た時は、誰かが白いペンキをぶちまけたのかと思ったものです。
午後の遅い時間に出かけたもので、すぐに太陽が山の向こうに隠れようかという時間。
ノドは渇いていましたが、地元に戻ってから飲みにいこうと思いました。
180721-2mitake4.jpeg
最寄り駅の1つ手前で降りたのは、刺身を食べたかったから。アジの刺身に牡蠣に馬刺し。馬刺しには、サシが強く入っていて、私の胃袋にはちょっとキツかった。
180721-3uoyosi1.jpeg180721-3uoyosi2.jpeg180721-3uoyosi3.jpeg

冷奴を注文しました。おろし金で岩塩をけずって、ふりかける。こうして見ると、岩塩ってキレイですね。目のつまった、私好みの固い豆腐。少々飲み、かつ食べ過ぎた三連休中日。
7月16日(月)晴れ。
とにかく3日とも、ものすごく暑くて。暑さで疲労したように思います。暑いせいで、ビールもたくさん飲んでしまったし。最終日の夕方の、焼けそうで焼けなかった夕焼け。
送り火を焚きました。
180721-4yuyake.jpeg
先週のお弁当。
180721obento1.jpg180721obento2.jpg
180721obento3.jpg
しばらく前にもらって、冷凍しておいたアジの開きの、最後の1匹の、半身を入れました。

nice!(55)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 29

Ginger

お写真からは暑さは感じない・・・ただただ厳かな自然の姿・・・こんな景色を見た後のお酒は美味しいだろうな~。。。
by Ginger (2018-07-20 11:40) 

にゃごにゃご

半夏生、不思議な花です。
電車のホームで電車を待ってるだけで朝が流れます。
by にゃごにゃご (2018-07-20 14:37) 

mimimomo

こんにちは^^
奥多摩の方も気温が高いですか。蒸し焼きにされるような昨今の気温ですね。
面白い酒器。なかなか良いデザインですね。お酒が過ぎてしまうかしら^^
この時期冷奴は良いですよね~♪ わが家もよく作ります(と言うほど手は掛からないけれど)でもわたくしの好みは軟らかい豆腐です^^
by mimimomo (2018-07-20 15:19) 

侘び助

野菜を色々戴いて・・・朝のうちにお料理餌をして
夜は手抜きで頂いています。それにしても今年の暑さは
半端でないですね。お互いに気を付けて暮らしましょう^^
by 侘び助 (2018-07-20 17:18) 

kinkin

2枚目のゴムボートでのラフティング、涼しそうですね・・・・
見ている方は暑いよね^^;日本全国酷暑の中ですね。
by kinkin (2018-07-20 20:08) 

きよたん

三連休呑み倒されましたね(笑)
変わった酒器いいなあ


by きよたん (2018-07-20 21:52) 

英ちゃん

川は涼しそうでいいね。
東京で暑いのは、練馬か青梅みたい(゚□゚)

と、東京の西の地域・暑気払い(オフ会)を国分寺でやるよ。
詳しくは、ブログを見てね。
by 英ちゃん (2018-07-21 00:01) 

キタノオドリコ

奥多摩の渓流ですね。写真は涼しそうに見えるけど。
山で働いてた・・・初耳です。
半夏生といいマタタビといい、なんで白くなっちゃうんでしょうか。しかも白くならない葉っぱもあるし。
by キタノオドリコ (2018-07-21 05:43) 

まめぞう

毎日ホント暑いですね。
子供の頃も暑かったけれど、小学生の、夏休みの自由研究で毎日気温を記録していましたが、東京の足立区で、高くてもせいぜい32度でした。
最近は40度とかで。東京オリンピックが心配な今日この頃です。
by まめぞう (2018-07-21 08:00) 

yoko-minato

涼しそうな場所ですね~。
こんなところで涼を求めて
過ごしたいです。
半夏生・・・確かに最初
見た時は?
不思議な思いだったような・・・
by yoko-minato (2018-07-21 08:16) 

まこ

改めて、中野ではお世話になりました(^ー^)ノ☆*.。
すごく楽しかったねぇ~♬
三連休、いい時間の過ごし方をされたのね!!
奥多摩は涼しそう(ホントは暑いんでしょうけれど)

by まこ (2018-07-21 09:03) 

saru

「背負子に苗木をくくりつけて・・・」?
あー日本昔ばなしに出てくるヤツかな~
by saru (2018-07-21 09:16) 

(。・_・。)2k

山の写真と思うだけで
涼しげでイイっすね〜

by (。・_・。)2k (2018-07-21 12:41) 

rannyaβ

緑が多いので涼しそうですが、意外と暑いんですね~
きっと、それでも都内のアスファルト道よりはマシでしょう^^;
半夏生、綺麗です^^ わたしも初めて見たとき、枯れかけ?と思いました
ちょっと質問で~す 
馬刺しにサシが強く入るというのは、どういう状態なのですか?
by rannyaβ (2018-07-21 16:57) 

ken_jp

相変わらずおいしいつまみでやらかしてますね〜
そう言えば、そちらのお家の方も気温高いって天気予報でやってましたよ。
by ken_jp (2018-07-21 17:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ハンゲショウ、ほんとに白いペンキをかけたような葉っぱでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-21 22:28) 

ponnta1351

青梅の方が此方より気温が高かったりして。
暑くてやり切れませんね。
相変わらず飲んで居るんですね。ステキな酒器ですよね。
by ponnta1351 (2018-07-22 11:19) 

sasasa

そちらの暑さは半端ないですもんね(>_<)
熱中症には気を付けて下さいね。
by sasasa (2018-07-22 16:49) 

しおん

最寄りの駅から30分ほどでこのような素敵な場所に辿り付けるのですね!
とても涼しそうに見えますが、やはり日差しはどこでもいっしょなのですね(・。・;
お酒の陶器、おしゃれですね。
雰囲気が良くてたくさん飲んでしまいそうです(*ノノ)
とても優雅な3連休ですね(〃〃)
by しおん (2018-07-23 01:03) 

きまじめさん

先日はご丁寧なお悔やみのコメントありがとうございました。
元気にやってまいりますので、これからも宜しくお願いいたします。
暑さを忘れてしまいそうな涼しげな渓谷の風景ですが、
それでも歩くと汗ばんでしまうのですか。尋常ではありませんね。
でもそのおかげで、ビールが美味しく飲めるのではないでしょうか。
by きまじめさん (2018-07-23 22:41) 

みち

二軒目のお酒がとっても美味しかったです^^
by みち (2018-07-23 23:16) 

seawind335

何とも趣のある酒器ですね。
より美味しく感じそうです。
by seawind335 (2018-07-23 23:30) 

ねこじたん

二軒目 オボエテナイ
by ねこじたん (2018-07-24 21:27) 

Hide

ご馳走様でした!中野で、いつも飲んでいますが
なかなか、お逢い出来ませんね・・・冷酒大好きですが
今はダメなんです!飲むと起きる事が出来ませんので><
by Hide (2018-07-24 22:29) 

moz

41.1度の日本ですものね ^^;
都内でも40度越えとか…。もう昔の日本ではないですね。
涼しげなお写真ですが、やっぱり暑かったんですね。
それでも水辺はやっぱり涼しげでいいです。
苗木を植える仕事をされていたとか? 三浦 しをんさんの神去なあなあ日常の世界なんですね。^^
by moz (2018-07-26 08:14) 

sakamono

> Gingerさん
涼しそうでしょう? ものすごく暑いワケではありませんが、蒸し暑いといった感じです。もっと川に近づけば涼しかったかなぁ。戻ってからのビールは、最高においしかったです^^;。
> にゃごにゃごさん
なんでこんなふうに色づくのか。不思議な感じですよねぇ。ホントに毎朝暑いです。朝、汗だくで目を覚まします^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
ホントに暑いです。今までの経験上、一番暑い青梅の夏のような気がします。これ、面白い酒器ですよね。目にも楽しいような。私は固い豆腐が好きで、買うのはいつも木綿です^^;。
> 侘び助さん
自然といつもより、水分補給をマメにしているように思います。体が水分を欲しがっているみたいです。ホントに暑いですものね。夏野菜はいいですね。私もそのうち、夏野菜で家飲みもしたいと思います。
> kinkinさん
やっぱり水を浴びないと、涼しくなれないかもしれませんね。渓谷沿いを歩くだけで涼しいかと思ったのですが^^;。泳いでいる人もいました。
> きよたんさん
結局飲んでばかり。こう暑いと、昼間から飲みたくなってしまって。それはなるべくしないようにと、控えているつもりですが、なかなか厳しいです^^;。
> 英ちゃんさん
そうみたいですね。まさか、こんな山の方が都内で一番の猛暑になるとは信じられません。国分寺ですか? 記事をのぞいてみますね。
> キタノオドリコさん
実は半年間だけ。真夏の山を汗だくで上ったのも、今ではいい思い出です^^;。そういえば、マタタビも白くなりますね。不自然な色の変わり方に見えるんですよねぇ。
> まめぞうさん
気温が体温より高いって、ほとんど信じられません。40度なんて、意識が朦朧とするくらいの高熱ですよ^^;。私の住む青梅が、こんなに暑いなんて、経験上初めてのコトです。
> yoko-minatoさん
夕方に向かって、だんだん涼しくなるかと思ったら、ちっとも涼しくならず、遅い時間からでしたが、ちょっと出かけてみようと思いました。ホントに暑いですね。半夏生、不思議な色づき方ですよねぇ。
> まこさん
いえいえ、どういたしまして。こちらこそ、ありがとうございました。三連休、結局飲んでばかり。もう少し、足を延ばしてもよかったなぁ、なんて思いました。奥多摩、暑いような涼しいような、微妙な感じでした^^;。
> saruさん
あー、そうです。そんな感じです。木製だったし。ロープで結わえてあります^^;。
> (。・_・。)2kさん
水しぶきを上げて流れる渓谷の近くに行けば、涼しいかと思いましたが、それほどでもなかったです^^;。見た目は結構涼しいのですが。泳いでいる人もいました。
> rannyaβさん
自分のイメージとしては、川べりで夕涼みをする、というところだったのですが、イメージよりはだいぶ蒸し暑かったです^^;。サシが入るというのは、いわゆる霜降り肉のように、細かく脂が網目のように入っている状態の肉です。お店で単に馬肉と注文すると、だいたい赤身が多いのですが。
> ken_jpさん
ビックリしました。こっちの地方が、そんな最高気温をたたき出すとは! いやぁ、私もたまには、遠出して、おいしいものをいただきたいものです^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
この色づき方が、不自然というか^^;。ペンキをかけたようですものね。
> ponnta1351さん
青梅で最高気温を記録したとか。ビックリです。山の方で標高が高くて、都内よりは涼しいのが例年のコトなのですが。道理で毎朝暑いワケです^^;。この酒器、見た目がおもしろかったです。
> sasasaさん
自然と体が水分を欲しているような気がします^^;。とにかく暑いです。確実に例年より暑いと思います。
> しおんさん
東京の西の、山に近い方に住んでいるので、電車ですぐにこんな景色のところです。観光地なので、帰りの電車はちょっと混んでました^^;。例年であれば、もう少し涼しいと思います。今年は異常に暑いです。どちらかというと、飲んでばかりの三連休でした^^;。
> きまじめさん
いえいえ。こちらこそ、よろしくお願いいたします。のんびり、ゆっくり続けられればよいかと思います。先日、青梅は都内で初の40度越えの気温だったとか。最近、とても暑いです。ビールを(その他のお酒も)おいしく飲めました。
> みちさん
日本酒、お好きでしたか。私も日本酒をちびちびやるのが好きですが、日本酒を飲むとたいてい電車で寝過ごしてしまいます。気をつけないと^^;。
> seawind335さん
パッと見たイメージが、鹿威しみたい、って思いました^^;。枡の中にコップを置いて、周りにこぼしてくれる注ぎ方より、飲みやすくてよいかもしれません。
> ねこじたんさん
ツマミに頼んだナスに、私が醤油をかけ過ぎてしまったコトも覚えてない^^;?
> Hideさん
私も冷酒を飲むと、電車で寝過ごすコトが多いです^^;。中野でよく飲まれているとのコト。どこかの店で、偶然出会えたら楽しいですねぇ~。
> mozさん
都内で40度越え...青梅市のコトです^^;。自然に囲まれた山の中で、ナゼそんな高温になったのか、疑問です。多少は涼しかったですが、思ったほど涼しくなかった、というところでしょうか。ビールを飲み過ぎてしまいます^^;。「神去なあなあ日常」という作品は知りませんでした。調べたところ林業のお話でした。その通りです。森林組合で働いていました^^;。
>kyoroさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>Ujiki.oOさん
>@ミックさん
>NO14Ruggermanさん
>green_blue_skyさん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>Kameさん
>青山実花さん
>いっぷくさん
>はじドラさん
>まりっぺさん
>mwainfoさん
>takaさん
>middrinnさん
>kiyokiyoさん
>さる1号さん
>lequicheさん
>ネオ・アッキーさん
>アルファルハさん
>tmaki7さん
>krauseさん
>リュカさん
>Flatfieldさん
>meiさん
>らしゅえいむさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-07-27 06:43) 

ピュアリン

渓谷や川など お水のそばは涼しさを感じますね
この日辺りは 東京で40度を超えた日ですよね~確か!!
今日は台風でちょっと涼しいけど 今年は暑さ記録更新
本当に暑かったです( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2018-07-28 18:49) 

sakamono

> ピュアリンさん
この週末はとても涼しくて、エアコンなしで過ごせました。夜、飲みに行くつもりだったのですが、台風直撃の夜、自粛しました^^;。流れる水を見ているだけで、少しは涼しい気分になれました。
>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-07-28 22:50) 

sakamono

>DONさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-08-09 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。