SSブログ

ネコ、花火、暑気払い。 [酒肴]

台風一過の翌朝の、隣りの畑の真ん中に、ネコが涼しい顔で佇んでいました。朝から蒸し暑い日だったけれど、ゆったりと歩くネコの足取りの、その動きに、ホッとひと息つくようでした。まあその後は、いつものように日中の蒸し暑さに耐える、休日だったのですけれど。
180811neko.jpg
180811hanabi.jpg
8月4日(土)晴れ。
夜は駅前の、いつもの串焼き屋で飲もうか、それとも翌日も飲み会だから今日は家飲みにしようか、などと迷っていました。その串焼き屋の割引券があったのだけど、それだけでは決め手になりません。何気なく引き出しを開けたら、すっかり忘れていた(らしい)諭吉さんが1人顔を出しました。
「あ、飲みに行こう」

この日は地元の花火大会で、道すがら花火を眺めるコトができました。
注文もいつも決まったようになってしまいました。ハツ、せせり、ぼんじり、レバー。この日は馬刺しも頼みました。先日のサシの強い馬刺しでなく、赤身だったのでちょうどよくいただけました。馬刺しにはやっぱり、芋焼酎をロックで。奥に見えるのはモヤシ炒めです。
180811yakitori.jpg180811basasi.jpg
8月5日(日)晴れ。
昔、国分寺で働いていたコトがあるので、今行われている北口駅前の再開発の進捗ぶりに驚きました。「東京の西の地域・暑気払い」に参加のために国分寺へ。うだるような暑さ、というのでしょうか。明るいうちから飲むビールのうまかったコト。ところでこのラッパ。店員さんを呼ぶ時に鳴らすらしいのですが、正式名称は何ていうんでしょうね。音がデカすぎて力加減が難しかった。
180811ooban.jpg
ご一緒くださった皆様、ありがとうございました...。

先週のお弁当。
180811obento1.jpg180811obento2.jpg
180811obento3.jpg
ベビーアスパラという、小さなアスパラガスがあります。炒めて入れてみました。これ、使い勝手がいいなぁ。

nice!(53)  コメント(28) 

nice! 53

コメント 28

にゃごにゃご

ゆっくりと、ねこ。
良い風景です。
by にゃごにゃご (2018-08-10 07:02) 

(。・_・。)2k

良いな 1諭吉
俺もポストに5000万円くらい投げ込まれないか
毎日楽しみにポスト見るんですけど
ピザ屋のチラシしか入りません

by (。・_・。)2k (2018-08-10 08:02) 

きよたん

忘れていたところにちょっとした飲み代
即 自分にご褒美だよね
お酒や食べ物が美味しくいただけるのは
とっても幸せなことだから楽しかったですね
またご一緒しましょう
by きよたん (2018-08-10 09:10) 

NO14Ruggerman

芋ロックに馬刺しはビールに餃子と並んで黄金の組み合わせだと思います(^^)
by NO14Ruggerman (2018-08-10 09:42) 

ponnta1351

イイナ引き出しに諭吉!
オフ会で有難うございます。
帰り際に話した吉増さんの事 、今度続きをね。
by ponnta1351 (2018-08-10 10:16) 

侘び助

地元の花火大会が止めになってから毎年豊田市の花火を
今年も決めていましたが、友人・体調不良で不参加の伝えで中止・・・
電車を乗り継いで1時間・・・この先・もう出掛けられないかな??
by 侘び助 (2018-08-10 10:16) 

まこ

お野菜たっぷりのお弁当
バランスに気を付けてらっしゃるのね~♬
見習わなくちゃO(≧▽≦)O

by まこ (2018-08-10 10:32) 

kinkin

英ちゃんさんのオフ会参加されたんでしたよね^^;
呼び出しのラッパ、そんなに大きい音がでるんですか・・・・・
by kinkin (2018-08-10 13:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにあの音は大きくてびっくりしやしたね。
ともあれ、楽しいオフ会でやした。
今度は10月かな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-10 13:50) 

Ginger

思わぬ所で諭吉さんに出逢うと嬉しいですよねー(≡^∇^≡)
さて、今日は何飲もうかな・・・って考える時のシアワセよ♪
by Ginger (2018-08-10 14:22) 

mimimomo

こんにちは^^
引き出しから諭吉が顔を出すなんて・・・♪♫♫♪
なんだかにんまりしたsakamonoさんが目に浮かぶよう^^
あのアスパラね、使い勝手が良いけれど、値上がりしたのよね。
以前は98円くらいだったけれど、今は150円以上する(-。-
by mimimomo (2018-08-10 15:01) 

英ちゃん

私は、隠し金(へそくりとも言うか)は一切ありません。
たまに、ズボンのポケットから500円玉が出て来るくらいかな(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-08-10 18:07) 

キタノオドリコ

ネコは涼しいところを知ってるというけど・・・この夏は受難ですねぇ。
旧友?の諭吉にバッタリ出会ったら・・・当然「飲み」でしょう(笑)。
馬刺しには芋焼酎ロック、納得です。
アスパラは太いのがエラいと思ってましたが、なるほど、ベビーアスパラですか。ベビーコーンみたい(違うか)。
by キタノオドリコ (2018-08-11 06:25) 

asahama

このラッパ、はじめてみました!
馬刺し、おいしそうです。
街の中の花火もいいなぁ。夏ですね。
by asahama (2018-08-11 08:23) 

yoko-minato

すっかり忘れていたお金が出てくると
なんか嬉しいですよね。
当てにしていない分気分よく使えますよね。
by yoko-minato (2018-08-11 08:56) 

saru

「何気なく引き出しを開けたら・・」
オラも早速やってみま~す!
by saru (2018-08-11 09:39) 

ゴーパ1号

こんにちは!
パフパフラッパとか、色々名前があるようです。
ちなみに2つ持ってます(≧▽≦;)
by ゴーパ1号 (2018-08-11 16:44) 

みち

ご近所で観れる花火、良いですね。
ベビーアスパラですか、便利そうですね。
見つけたら買ってみます^ ^
by みち (2018-08-11 22:01) 

山雨 乃兎

東京は、台風も来て大変でしたね。
『忘れていた一万円札』、嬉しいですね。
ラッパ、かなり大きな音が出そうです。(笑)
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2018-08-12 02:53) 

moz

野口さんでなくて諭吉さんだったんですね ^^;
ラッキー ^^v
オフ会も楽しそう。じぶんもまたご一緒したいです。
by moz (2018-08-12 10:03) 

reorio

先日ポケットに忘れていた1円玉とSDカードが洗濯されて出てきました・・・。
家中の引き出し開けてみよう!忘れていた何かが出てくるかもしれない(。・ω・)ヾ
by reorio (2018-08-12 11:14) 

ken_jp

ラッパっていうから、口で吹くのかと思いきや、違うんですね。
by ken_jp (2018-08-12 12:39) 

kick_drive

こんにちは。すっかり忘れていたと思われる
諭吉さん、本来の目的が無いといいですよね。
使ったのですからまた入れて置いたらどうでしょう?
次の飲み代になりますよ!

by kick_drive (2018-08-12 14:14) 

rannyaβ

猫は一番快適な場所にいるといわれてるけど、
この子はどこに落ち着いたのかな^^ 
忘れてた諭吉さん、元々は自分のお金のはずだけど
嬉しいお小遣いのような気がしますね~
有意義に使えて良かったです(*^^)v
by rannyaβ (2018-08-12 15:02) 

kabu

何気なく引き出し開けたら 諭吉さん。。。
私もその引き出し欲しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
by kabu (2018-08-12 22:07) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
抜き足差し足、といったふうに、ゆっくり歩いていましたよ^^;。
> (。・_・。)2kさん
5000万円入ってたらいいですねぇ。ウチにも入っていて欲しいですね^^;。ウチの方は、宅配寿司のチラシが多いです。
> きよたんさん
ワリとしっかりお金は管理しているつもりだったので、少々驚きました。そして嬉しくなりました^^;。今頃ですが、またよろしくお願いします。
> NO14Ruggermanさん
おお、同意見でしたか^^。やっぱり馬刺しには芋焼酎ですよねぇ~。
> ponnta1351さん
飲みに行こうかどうしようか...というタイミングで引き出しから出てきたので、即座に決断しました^^;。今頃ですがオフ会ではありがとうございました。吉増さんの事 、またお聞きしたいですね。
> 侘び助さん
花火大会も、ちょっと遠いと行くのがタイヘンですから。地元でやってもらえるのが一番ですが。私は遠くから、チラ見で終わってしまいました^^;。> まこさん
この週は、たっぷりのレタスと野菜炒めなんかを作ったから、野菜が多めでした。普段はそんなに食べません^^;。夏が終わる前に、もう少し夏野菜を食べておきたいな。
> kinkinさん
実はこの席でラッパを鳴らしたのは私です。びっくりするほど大きな音が出て驚きました。2度目は力加減を考えつつ鳴らしましたが面倒になり、店員さんに声をかけてを呼ぶようにしました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
お店の側も、あれを改善した方が良いと思うのですが、そんなふうでもないみたいでしたねぇ^^;。オフ会ではありがとうございました。10月にお会いできるといいですね。
> Gingerさん
飲みに出ようか、どうしようか、考えている時だったので、ポンと背中を押された感じでした^^;。ラッキーでしたねぇ。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
その通りです。誇張でなくホントににんまりしましたよ^^;。すっかり忘れていたから、嬉しかったです。やっぱり青梅の方が物価が安いのでしょうか。このベビーアスパラは99円で買いましたよ^^;。
> 英ちゃんさん
いやぁ、私もワリとお金は管理できている方だと思っていたのですが、この引き出しの諭吉さんは忘れていました。とても嬉しかった^^;!
> キタノオドリコさん
最近、ほんの少しですが朝晩が涼しくなったように思います。青梅だからかな? 感じとしてはベビーコーンみたいです。アスパラガスのミニチュアみたいで。小さいので短時間で火が通るし、野菜炒めにも使えます。やっぱり馬刺しには芋焼酎ですよねぇ。
> asahamaさん
あんまり飲み屋にこういうの、置いてないですよねぇ。空気の力で音がでるので、加減しないとかなり大きな音です。街中から花火をちょこっと見て、その後は馬刺しに芋焼酎でした^^;。
> yoko-minatoさん
あるハズのないモノがあった! という大発見をした感じで、とても嬉しくなりました。その勢いで当然飲みに出かける、と^^;。
> saruさん
やってみましたか? 諭吉さん、出てきたでしょうか^^;。
> ゴーパ1号さん
ああ、パフパフラッパ、とか言うかもしれませんね。えっ、2つも持ってるって? 演奏会の時に使うのかなぁ^^;。
> みちさん
この日はちょうど地元の花火大会の日で、意外と大きく見えました。山の中腹から上げているので。ベビーアスパラは小さくて火が通りやすいので、調理に重宝すると思います^^。
> 山雨 乃兎さん
この1万円で何か買おうか、という発想はまったく出てこず、即、飲みに行こうと思いました^^;。
> mozさん
野口さんだったら、飲みに行こう! という勢いは得られなかったかもしれませんね^^;。またオフ会でお会いする機会もあると思います。その時はよろしくお願いします。
> reorioさん
SDカードを洗濯...ダメになってしまったかな? 実は忘れているだけで、他にもどこかにお金があるかもしれませんね。私も適当に家の中の引き出しを開けてみようかな^^;。
> ken_jpさん
空気の力でパフパフ鳴らすタイプのラッパのようでした。口を使うとなると...他のお客さんの後に使うのに、抵抗がありますね^^;。
> kick_driveさん
おぉ、なるほど。忘れるために、また入れておく。名案ですね。何か哲学的なモノを感じます^^;。飲み代貯金。
> rannyaβさん
そろりそろり、といった足取りでゆっくり歩き、生垣の下をくぐり抜けて、となりの家の敷地へと消えてゆきました。さて、どこまで行ったか。そうなんですよね。得した気分で嬉しくなって、飲みに行きましたが、元々自分のお金なんですよね^^;。
> kabuさん
お金がきちんと管理されていれば、こういうコトは起こらないのかもしれませんが。嬉しい気分で飲みに行けたから、まあいいか^^;。
>Kameさん
>青山実花さん
>middrinnさん
>kyoroさん
>kazyaさん
>krauseさん
>お茶屋さん
>xml_xslさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>ぜふさん
>いっぷくさん
>さる1号さん
>tokumichiさん
>mayuさん
>はじドラさん
>宮崎ほぐし屋さん
>kazukazuさん
>Hideさん
>lequicheさん
>mwainfoさん
>ネオ・アッキーさん
>takaさん
>芝浦鉄親父さん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-08-17 07:01) 

sakamono

>DONさん
>kiyokiyoさん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-08-20 22:13) 

sakamono

>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-08-27 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。