SSブログ

夏の飲み歩き。 [酒肴]

7月某日。
とても蒸し暑かった頃。めずらしく地元で友達と飲むコトになりました。狭い階段を上った、雑居ビルの2階にある落ち着ける店で、稚鮎の天ぷらに冷やした澤乃井大辛口をいただきました。
180818ayu.jpg180818daikara.jpg
180818jerky.jpg
ふらふらと薄暗い通りを歩いて、2軒目のスナック風のお店にやってきました。若い夫婦が不定期に開いているというお店。くじらジャーキーで酎ハイをいただきました。
この後、もう1軒行ったのですが、なにやら記憶も曖昧なまま帰宅...。
180818yasai.jpg
8月11日(土)晴れ。
中野のいつもの店へ。夏のメニューである「夏いろ野菜とソーセージのカレー炒め」が、かねてから食べたくて。
カレー味は食欲を増進させます。日本酒ではなく、生ビールと。
180818kureson.jpg
8月12日(日)晴れ。
機会がなく、なかなか入れなかった中野の串焼きの店へ。お目当てはクレソン。クレソンにごま油+塩を和えただけなのですが、これがおいしい。是非食べてみるべきだと、ずいぶん前から妹に勧められていました(クレソンが手に入れば自宅で作る、とは妹の弁)。
ハチノス、ハラミ、ハツと生ビール3杯でお店を出ます。
2軒目は、これも以前から入ってみたかった生肉の店へ。生肉といえば当然馬刺し。肉の塩辛というメニューに惹かれて注文したのですが、塩辛のワタと生肉が和えてあるだけでした。でも、うまかったなあ。芋焼酎のロックを3杯。3軒目は当然いつもの店へ。
というコトで、2日続けての中野通いでした。
180818lever.jpg180818siokara.jpg
8月13日(月)晴れのちくもり。
この日は休みを取りました。午前中、2時間かけて家の周りの草むしり。汗だくで腰が痛くなったうえに、筋肉痛です。シャワーを浴びた後、午後はビールを飲みながら高校野球を観ていました。黒雲が広がり雷の音が聞こえます。ひと雨来て涼しくなるかと期待しましたが、結局降らず。テレビの速報では、都内各所や神奈川、埼玉のそちこちで、大雨やら洪水の警報が出ていました。夏の3連休。

先週のお弁当。
180818obento1.jpg180818obento2.jpg
180818obento3.jpg
シュウマイが食べたくなって、2日続けて同じメニューでした。

さて、2018年8月18日でこのブログも13周年になりました。14年目に突入です。毎年、この日を迎えると「よくこんなに続けてこられたなあ」と、驚きます。
180818anniversary.jpg
日々、ご訪問くださる方々に感謝します。コメントやオフ会での交流、ありがとうございます。今度ともよろしくお願いいたします...。

nice!(53)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 30

kick_drive

おはようございます。14年目突入おめでとうございます。
相変わらず美味しそうなものを召し上がっていらっしゃいますね。
飲み過ぎて最寄り駅で降り損ねないようお気をつけ下さい。

by kick_drive (2018-08-17 09:27) 

まこ

13周年おめでとうございます♬
あれあれ?sakamonoさんは
ブログテーマ決めてないのですねぇ~
そっか「酒」ってテーマが無いからですね(^、^*)
by まこ (2018-08-17 09:30) 

ponnta1351

13周年おめでとう御座います。
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
昨日は南風、今日は北風の強風で爽やかです。が、余り風が強すぎて窓を沢山開けられません。

稚アユの天ぷら美味しそう、これは絶対冷酒ですね。

by ponnta1351 (2018-08-17 10:16) 

kazya

14年目突入おめでとうございます(^^)

時間があえばまた
中野で日本酒飲みたいですね〜(^^)
by kazya (2018-08-17 10:20) 

にゃごにゃご

稚鮎の天ぷら、おいしそうです。
カレー味は良いです。
by にゃごにゃご (2018-08-17 10:26) 

DON

稚鮎の天ぷら 良いなぁ~
もう14年なんだ
これからも 宜しくね~(^^ゞ

by DON (2018-08-17 12:07) 

ゴーパ1号

こんにちは!
『飲み歩き』なんて素敵な言葉でしょう。
ブログも14年目とはっ!
すっかり中学生ですね。
by ゴーパ1号 (2018-08-17 13:59) 

mimimomo

こんにちは^^
たくさん飲んで美味しいものも召し上がって良い連休でしたね。
最後は腰痛と筋肉痛? もう大丈夫なのでしょうか?
丸13年、おめでとうございます♪
by mimimomo (2018-08-17 14:17) 

侘び助

14年目・突入☆おめでとうございます。
私も来年はその日が来ます。思い返せばここに来て
初めて読んだ・ゴーヤーの記事・・・忘れられません。
(脚本家なのかなって思いました)それからのお付き合い
ブログも年齢もずいぶん重ねましたが元気な間は続けていと
思っています。これからも宜しくお願い致します(^-^)
by 侘び助 (2018-08-17 14:57) 

まめぞう

すみません、ご無沙汰しております。
ちょいとブログの整理整頓に手間取っておりまして。
クレソンが美味しそうです。もともとセリ系が好きなもので。
塩とごま油ですね、うひゃ~美味しそう!(≧▽≦)
情報ありがとうございます。感謝申し上げます。m(__)m

by まめぞう (2018-08-17 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

13周年おめでとうございやす。
長くやっておられるのでやすね。
これからも、美味しいお酒&ツマミを紹介してくださいねでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-17 19:06) 

みち

14年目おめでとうございます。
いつものお店があるって良いですね^ ^
by みち (2018-08-17 19:14) 

kinkin

丸13年、おめでとうございます。
地元での仲間との飲み会、暫くご無沙汰です。
by kinkin (2018-08-17 19:26) 

きよたん

おめでとうございます
あっという間でしたか
毎日のお弁当と週末の出来事などなど
中野から青梅に居を移してからも変わらない
sakamonoさんらしさですね
いつものお店で天明ですね〜 純米美味しそう

by きよたん (2018-08-17 23:08) 

キタノオドリコ

なるほど、稚アユか。アスパラとか最近「ベビー」づいてますね。
夏いろ野菜とソーセージのカレー炒め、これは旨そうだぁ。
草取りかぁ、本日涼しそうなので、私もやろうかなと思ってたところです。
14年目、おめでとうございます。
by キタノオドリコ (2018-08-18 06:16) 

英ちゃん

13周年おめでとう。
私も前のブログは10年以上やったけど、今のはまだ2ヶ月弱ですw
by 英ちゃん (2018-08-18 06:43) 

yoko-minato

ブログを始められて13周年ですか!!
凄いことです。
お盆休みはいろいろなお店に行かれて
楽しまれたようですね。
by yoko-minato (2018-08-18 14:46) 

moz

14年目、おめでとうございます。
これからも素敵なお酒とお弁当と、野球と草むしりと鳥たちと etc etc …、それに素敵な文章の記事、楽しみにしています。^^
稚鮎の天ぷら、冷えた澤乃井大辛口、とっても美味しそう ^^;
by moz (2018-08-18 20:18) 

Ginger

14年目に突入!おめでとうございます!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
一生おいしいお酒が飲みたいですねー♪
by Ginger (2018-08-19 13:43) 

sasasa

ブログ14年目に突入ですね(^_^)
稚鮎の天ぷらには美味しい日本酒が合いますね(^_^)
by sasasa (2018-08-19 15:25) 

rannyaβ

13周年おめでとうございます♪
ちょうどブログが流行ってきた頃ですね~
まさに継続は力なり(^^)
夏色野菜とソーセージ、インスタ映えしそうです!
クレソンって水の綺麗なところにあるから、青梅あたりだと
野生化したのがありそうです
by rannyaβ (2018-08-19 17:44) 

albireo

ご無沙汰して居ります<m(_ _)m>
僕のブログも、も今年で13年になるのですが、ここのところさぼり続けているので、記事数は一桁少ないです…
完全復帰となる自信はありませんが、改めて宜しくお願いします。
by albireo (2018-08-19 23:10) 

NO14Ruggerman

13周年おめでとうございます。
スゴイですね。と思ったら自分のブログもまもなく9年に
なることを確認してびっくり。
くじけそうになることもありますがsakamonoさんの
NHKラジオ「昼の憩い」のごときぶれない継続性を見習って
ゆきたいと思います。
by NO14Ruggerman (2018-08-20 00:08) 

ken_jp

過ぎてみればあっという間の13年ですか
僕も同じくらいやってますが、
実社会の波に押しつぶされそうで
理想のブログには至っておりません。
いつも味のあるブログ、拝見させてもらっております。
by ken_jp (2018-08-20 19:00) 

asahama

14年おめでとうございます。多分私も同じくらいだったかと…
今後ともsakamonoさんのブログ楽しみにしてます。
by asahama (2018-08-23 10:00) 

saru

13周年おめでとうございます!
美味しいおつまみを沢山食べちゃってくださーい。
by saru (2018-08-23 22:09) 

(。・_・。)2k

13周年おめでとうございます
そんなに長くやってるんですね
知り合えてからも10年くらいになりますもんね

by (。・_・。)2k (2018-08-23 23:24) 

sakamono

> kick_driveさん
ありがとうございます。相変わらず飲んでばかりで、寝過ごすコトも多いです。気をつけているつもりなのですが^^;。今後ともよろしくお願いいたします。
> まこさん
ありがとうございます。そういえばブログテーマって、あったような気がします。酒と決めてたワケでもないですが、結果的に酒ばかりになってますね^^;。
> ponnta1351さん
ありがとうございます。先週はさわやかな、いい気候でしたね。これでもう秋になってしまうのでしょうか。夏の魚、鮎。冷酒と食べました。とてもおいしかったです。
> kazyaさん
ありがとうございます。中野で日本酒。私はこつこつと続けていますが^^;。また機会があれば飲みたいですねぇ~。
> にゃごにゃごさん
稚鮎の天ぷらは、頭からかじるのですが、ほろ苦さもあって、これがまた冷酒とよくあいます。うまかったです。そして、カレー味もいいですよね^^;。
> DONさん
やっぱり、魚好きなんですね^^;。ホント、14年ってビックリするよねぇ。これからもよろしく~。
> ゴーパ1号さん
たいてい1軒の店で、長っ尻で飲む方なので、「今日は飲み歩きをしよう!」と決意して出かけます。『はしご酒』とも言いますね^^;。あ、この記事は別々の日のコトも書いてありますが。丸13年経ってしまったコトに驚きを隠せません。
> mimimomoさん
おはようございます^^;。
筋肉痛の類は、たいてい1週間でおさまります。1週間もかかる、と考えた方がよいでしょうか^^;。連休の楽しみというと、飲むコトばかり、というのが少々情けないですが...。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
> 侘び助さん
ありがとうございます。ブログ歴は、ほぼ同じくらいでしたよね。ちょっと検索してみたら、2006年の8月のゴーヤの記事に、侘び助さんからコメントをいただいていました。これがお初かなぁ^^;。今後ともよろしくお願いいたします。
> まめぞうさん
ブログの整理整頓、たいへんそうですね。いろいろお忙しいでしょうから、ごゆっくり。お、これはそのうち、クレソンの記事がアップされるかな^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
始めた頃は、おもしろくて頻繁に更新していましたが、今は週一です。このくらいのペースがちょうどいいようです^^;。最近は飲んでばかりで。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
> みちさん
ありがとうございます。いつもの店に行きますが、あまり積極的に話しかける方ではないので、あまりお店の方と親しくなれません。数軒は...^^;。
> kinkinさん
ありがとうございます。ここ数年、地元の仲間と飲むコトが多くなっていました。最近、ちょっと下火になりましたが、ひさしぶりに飲みました。やっぱり家の近くで飲むと、帰りが楽でいいです^^;。
> きよたんさん
ありがとうございます。14年って結構長い時間ですものね。いろんなコトがありました。中野から青梅に引っ越したりもしたし。過ぎてみると、あっという間、という感じです。また、よろしくお願いします。
> キタノオドリコさん
13日に、汗びっしょりで草むしりをしましたが、その後ずいぶんと涼しくなりましたよねぇ。タイミングが悪かったか^^;。ベビーアスパラ、食べやすくていいんですよね。稚鮎は頭からかぶりつきました。ほろ苦さが、肴にぴったりでした。
> 英ちゃんさん
ありがとうございます。そこは、通算で勘定していいのではないでしょうか^^;。
> yoko-minatoさん
一泊旅行とまではいかなくても、少しは足をのばして、遠出をしようかな、とも思いましたが、結局飲み歩いてばかりで^^;。でもとりあえず、楽しみました。今後ともよろしくお願いいたします
> mozさん
ありがとうございます。鳥とか花とかも出てきますが、圧倒的にお酒のコトが多いでしょうか^^;。日々雑文的なブログですが、よろしくお願いいたします。澤乃井大辛口、どこかで巡り会ったらお試しを。
> Gingerさん
ありがとうございます。ホント、一生おいしくお酒が飲めたらいいですよねぇ~。そのためには少しは節制しないとダメかな^^;。
> sasasaさん
稚鮎の天ぷら、ひさしぶりに食べました。季節を感じられるツマミって、いいですよねぇ。これからもよろしくお願いします。
> rannyaβさん
ありがとうございます。そうそう、その通り。ブログが流行り始めた頃です。TwitterもFacebookもなかった頃。いつの間にか長く続いてしまいました。クレソン、どこかに生えてるかなぁ。探してみるか^^;。
> albireoさん
おひさしぶりです。同じくらい長く続けているんですよね。私も以前に比べて更新回数は減って、ずっと週一更新です^^;。他にもやるコトはいろいろとありますから、ゆっくりと続けていくのがよいかと思います。今後ともよろしくお願いいたします
> NO14Ruggermanさん
ホント、継続は力なりですよね。頻繁に長い記事をアップしている方を見ると、スゴイなぁと思います。「昼の憩い」のような雰囲気、出るようになったかなぁ^^;。
> ken_jpさん
過分なお言葉、ありがとうございます^^;。なかなか忙しくて更新ってできませんよね。私も週一で、ゆっくりやっています。またお会いする機会もあるかと思います。今後ともよろしくお願いいたします
> asahamaさん
ありがとうございます。たぶん同じくらいでしたよね。いまだに中野でよく飲んでいますが、そういえば「カニ」には入ってないなぁ。今度、入ってみようかな^^;。今後とも、よろしくお願いいたします。
> saruさん
ありがとうございます。大体、お酒とそのツマミばかりの記事です^^;。あとは、少しご近所の自然とか。これからもよろしくお願いいたします。
> (。・_・。)2kさん
ありがとうございます。そういえば、そのくらいになりますね。びっくりしますね。2kさんもそのくらいやってるってコトですものね^^;。また、よろしくお願いいたします。
>xml_xslさん
>middrinnさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>芝浦鉄親父さん
>Kameさん
>kazukazuさん
>kiyokiyoさん
>らしゅえいむさん
>takaさん
>はじドラさん
>青山実花さん
>tokumichiさん
>向日葵さん
>lequicheさん
>さる1号さん
>mwainfoさん
>ネオ・アッキーさん
>mayuさん
>Flatfieldさん
>krauseさん
>足立sunnyさん
>tommy88さん
>リュカさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-08-24 07:07) 

sakamono

>ピュアリンさん
>きまじめさん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-08-27 22:38) 

sakamono

>reorioさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-08-31 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。