SSブログ

大きな虹、こなき爺。 [酒肴]

180901akiaji.jpg8月24日(金)晴れ。
ついに秋が来てしまった...。

夜11時まで仕事をした帰り道、駅前のスーパーの、24時間営業している食品売り場へ。「秋味」が陳列されていました。これは買わなければ。奥に見えるのはいっしょに買った焼きうどんです。
180901niji.jpg
8月25日(土)晴れ。

夕方6時。飲みに出かけようと、自転車を漕いで駅に向かう途中、大きな虹が見えました。「大きいなぁ」と思わず声が出たほど。
大きくキレイだった、私のその時の印象が、写真にはうまく収まってくれません。
雨も降っていないのにナゼだろう。吉兆だといいなぁ。
180901omesen.jpg

乗り込んだ電車の中。
青梅線は最近たまに、こんな電車が走っています。一応、自然に親しめる観光地なので、集客にひと役買おうといったところでしょうか。
いつもの店で今回は、なかなかインパクトのあるラベルのお酒を飲みました。
もちろん鳥取県境港市のお酒です。
180901sake1.jpg180901sake2.jpg
180901sake3.jpg
塩辛をつまみながら、冷酒を飲んでいましたが、さっぱりしたモノを食べたくなり、生春巻きを頼みました。もちろん、パクチー抜きで。

翌朝起きると、右腕をすりむいているのに気がつきました。どこですりむいたのかなぁ?
虹は吉兆ではなかったか。

そんな週末。
先週のお弁当。
ひさしぶりに、ベーコンなんか買ってみました。
180901obento1.jpg180901obento2.jpg
180901obento3.jpg180901obento4.jpg
nice!(49)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 31

リュカ

うふふ^^
わたしも昨日「秋味」買って帰りました。
おいしかった^^
by リュカ (2018-08-31 10:54) 

にゃごにゃご

雲の間に大きな虹、きれいです。
パクチー、苦手です。
by にゃごにゃご (2018-08-31 10:59) 

Ginger

神々しいまでの虹ですね~♪ 遊び心ある電車に出会って、美味しい酒と肴の出逢いがあって、かすり傷ですんで(大難が小難だったんですよ、きっと)良かった良かった、なのです。
by Ginger (2018-08-31 12:08) 

mimimomo

こんにちは^^
ビールは早や秋味?(@@ 早く自然界も秋が来ないかしら~
ほうほう鳥取県ね、つまりあのマンガから? あまりマンガのこと知らないから間違ったかな(。。?
生春巻きって美味しいですよね~♪ 時々作ります。
右腕擦りむいたって・・・どうしてそんな所を? 不思議^^

by mimimomo (2018-08-31 14:11) 

ponnta1351

え?そんな電車が走ってるんですね。
最近滅多に電車にも乗らないから知らなかった。
sakamonoサン、パクチーダメなんですね。
雨も降って居ないのに虹、何でだろう?
最近異常気象だからね。
by ponnta1351 (2018-08-31 14:14) 

Hide

八月も最終日の野菜の日?
24日から、祭りの三日間、連日連夜の飲み過ぎでして・・・
今では少量でバタンQ〜肩は痛い腰は痛いで反省中><
大きな綺麗な虹は、一体何だったんでしょう?
by Hide (2018-08-31 14:29) 

NO14Ruggerman

私も飲んだ翌日なぜかメガネが歪んでたりすることがありますw
愚問ですが、飲みに出かけるのに駅まで自転車を漕いで行かれたら帰りはどうなさるのかなぁ。
もしかして背負って帰るとか…
by NO14Ruggerman (2018-08-31 14:43) 

侘び助

超・特大の虹ですね。すりむき傷・小難で良かった^^
自転車は酔っぱらい運転にならない??
by 侘び助 (2018-08-31 16:38) 

yoko-minato

大きな虹を見ただけで、それだけで
幸せな気持ちになれますよね。
青海線の座席シート…気分よく
電車に乗れそうです。
自転車も飲酒ではノーなんですよ。
お気を付けて(^^♪
by yoko-minato (2018-08-31 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

虹が観られてラッキーでやしたね。
吉兆はこれからやってくるかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-31 18:43) 

ゴーパ1号

こんばんは!
こなき純米、新橋で飲んだことあります〜るんるん。
この酷暑、日本酒から遠ざかりますねぇ。
by ゴーパ1号 (2018-08-31 23:01) 

(。・_・。)2k

擦りむいても朝まで気づかないもんなんですね
酔ってるところ見たことないから想像つきません

by (。・_・。)2k (2018-08-31 23:14) 

kick_drive

こんばんは。子泣きじじいのラベル愛嬌があって
お酒進んでしまいそうですね。飲みすぎ注意ですね。
ちょっと気になって調べたら鬼太郎などほかのキャラクターの
ラベルのお酒もありました。

http://osakenet.tv/tottori/index.php?main_page=index&cPath=154

来週も台風が近づいていてsakamonoさんのお住いの方面は
危険な場所もあるのではないでしょうか?
どうかお気をつけ下さい。


by kick_drive (2018-09-01 00:03) 

キタノオドリコ

あぁ、sakamonoさんの秋は「秋味」からでしたね。
こんな絵心のある電車、いいと思うなぁ。満員電車だと見えないだろうけど(笑)。
「こなき純米」・・・確かにインパクトはある。^^

by キタノオドリコ (2018-09-01 06:00) 

きよたん

酔っ払って擦りむいたのでしょうか
多分ね
もう秋なんですね あきあじ
今年は秋刀魚が大量だそうですね
安いかな
by きよたん (2018-09-01 06:26) 

kabu

おー!
大きな虹♪
清々しい気分になりますね(*´ω`*)
こなき爺のラベルかわいいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
by kabu (2018-09-01 15:38) 

まめぞう

秋味出ましたねぇ!
今年も買いました、飲みました!
今年も濃いですねぇ!(≧▽≦)

by まめぞう (2018-09-02 09:06) 

さる1号

右腕の擦り傷で済んだという意味で吉兆だったのかも^^
by さる1号 (2018-09-02 09:15) 

英ちゃん

秋味いいよね。
秋刀魚の塩焼き食べながら呑みたいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-02 11:00) 

rannyaβ

名実ともに早く秋が来て欲しい~
ラッピングやシートだけでなく、床にまで..とは、なかなかやるなJR^^
昔の国鉄さんとは、えらい違いです! 
パクチーってダメな人は、ほんのちょっとでもダメみたいですね
でもパクチー専門レストランもあるし、極端な野菜^^;
わたしは、あまり好きではないですが、まぁ少しなら耐えます^^;
by rannyaβ (2018-09-02 16:31) 

sasasa

虹、綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2018-09-02 16:40) 

saru

ホームの鳥の足跡、他の動物もあるのかな~
by saru (2018-09-02 23:37) 

きまじめさん

ビールにあまり注意がいってなかったのですが、
昨年sakamonoさんの所で「秋味」を拝見して
「こんなきれいな缶があるんだ~」って覚えました。
先日スーパーにたくさん並んでいるのを見つけてなんだかうれしくなり
あまり飲めないのですがつい買ってしまいました。
by きまじめさん (2018-09-02 23:40) 

ken_jp

おっと、こなき純米ですか
こなきじじい懐かしいです
境港でゲゲゲのmuseum行ったことあります
by ken_jp (2018-09-03 19:29) 

まこ

ふふ(⌒▽⌒)わたし、平坦な歩道で
金網に激突しているsakamonoさんを目撃した覚えが・・
すりむきの原因は
そんなトコですね♪
虹、いいなぁ~ しばらく見てないです(° ꈊ °)✧˖° 
by まこ (2018-09-05 09:19) 

みち

大きな虹ですね!雲が所々にあるのも素敵です。
十分大きさが伝わってきます。
可愛いラベルのお酒ですね!お味はいかがでしたか?

by みち (2018-09-06 23:21) 

sakamono

> リュカさん
秋味、買いましたか。これ、うまいですよねぇ。パッケージもキレイです。秋味が売られている間は、毎年こればかり買っています^^;。
> にゃごにゃごさん
パクチーは、好き嫌いがハッキリ分かれますよね。私も苦手です^^;。この虹、大きくてキレイでした。
> Gingerさん
なるほど、小難で済んでよかった。そういう考え方もありますね。とはいえ、おいしくお酒を飲んだ後、少々気をつけないといけないですね^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
毎年、8月の末あたりから発売されていたと思います。秋味を店頭で見かけると、秋が来たなぁ、と思います。もちろん、あのマンガからです。私が子供の頃から、今もテレビアニメが放映されている、大長寿人気マンガです。右腕、たぶん壁かなんかにこすったんでしょうね^^;。
> ponnta1351さん
たまに、この電車に乗り合わせるコトがあります。電車の外側が、広告されているのは結構見かけますが、内装はめずらしいと思って。パクチー、だめなんです。どうも、あの匂いが...。
> Hideさん
8月31日は野菜の日だそうですね。つい先日知りました^^;。虹、不思議でした。空気中に雨粒が漂ってたのかなぁ。お祭りで飲むのは仕方ないですね。9月は中野の秋祭りを見に行きます。飲み過ぎないように気をつけないと^^;。
> NO14Ruggermanさん
私もスリ傷を作ったコトが何度か。覚えている時もありますが。駅からの帰り道? もちろん、押して帰りました...イヤ、正直に言うと乗って帰りました! 飲み終わってから2時間も経っているし。でもダメだったってコトは結果が物語っていますね(-_-;)。次からはタクシーで。
> 侘び助さん
いや、なりますよ。1度お巡りさんに止められたコトがあります。その後は、もちろん押して帰りました^^;。
> yoko-minatoさん
はい、反省しております。そのウチ大けがするかもしれないから、その前にやめておいた方がいいですよね^^;。大きな虹を見上げたのは、気分がよかったです。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ああ、そうですね。何もその日だけというワケでもないかもしれない。近々いいコトがあるといいなぁ。1ヶ月以内に何かいいコトがあれば、虹が吉兆だったというコトにしよう^^;。
> ゴーパ1号さん
おはようございます!
新橋とは、またいいところで飲んでますねぇ。暑い夏は、ビールをぐいぐいいってしまいます。お酒もサッパリとした生酒がいいかなぁ^^。
> (。・_・。)2kさん
いえいえ、そんなコトはないです^^;。お酒を飲んでいるので、当然酔っ払ってます。スリ傷を作った時、毎回覚えてないワケではないですが、不思議なモノです。大けがする前に、ちょっと気をつけないと。
> kick_driveさん
このラベル、いいですよね。日本酒のラベルは見ていておもしろいモノが多いです。リンク先、見てみました。鬼太郎のお酒セット6本っていうの、いいですね。ちょっと欲しい^^;。私の住んでいるところは、海や川から離れているので水害のキケンはなさそうです。ありがとうございます。
> キタノオドリコさん
秋が来た、と思ったけれど、まだまだ暑かったですね。この台風が過ぎたら、今度こそ秋が来るでしょうか。内装を変えている電車はめずらしいと思いました。シートまで変えてるし。通勤時ラッシュ時も、この車両使われてるのかなぁ^^;。鬼太郎の妖怪のラベルのお酒、他にもあるようで、ちょっと欲しくなりました。
> きよたんさん
今までも何度か、飲んだ帰り、スリむいたコトがります。打ち身、みたいな時もあったかな。覚えている時と、いない時があります^^;。サンマ、豊漁のニュース、この前テレビのニュースで見ました。焼きサンマ、食べたいなぁ。
> kabuさん
この虹、結構大きかったです。ひさしぶりに見ました。色も、もっとくっきり見えたんですが。爽快でした。写真撮ってる人、他にもたくさんいました^^;。妖怪ラベルのお酒、他にもあるみたいなので、ちょっと欲しいです。
> まめぞうさん
飲みましたか! やっぱり秋味はうまいですよねぇ。実りの秋、食欲の秋だし、こういうビールが出ると、うれしいですね。
> さる1号さん
ああ、やっぱり^^;。そういう考え方もありますね。ヘタをしたら、大けがをしていた、という可能せいも...。
> 英ちゃんさん
秋味好きの方が多くてうれしいです。秋味、うまいですよねぇ。この時期は、いつもこれを買います。サンマ、ひさしく食べてないです。やっぱり塩焼きがいいかな^^。
> rannyaβさん
休日になると「ホリデー快速」なんていう電車が走ってます。「奥多摩号」とか。それ用にラッピングしたのかなぁ。そうそう。単に旅客輸送というだけでなく、観光とか旅とか、そういった事業を展開するべきですものね。「パクチー専門レストラン」なんてあるんですか? それは...驚きです^^;。
> sasasaさん
虹、大きくて、色がくっきりと見えて、キレイでした。この写真より、100倍キレイでした^^;。
> saruさん
今のところ、鳥の足跡しか見ていません^^;。あっちの茂みからこっちの茂みまで、足跡が続いています。
> きまじめさんさん
このパッケージ、キレイだと思います。このパッケージもいいんですよね。似たような感じの、秋限定発売のビールは、他のメーカーも出しているようです。買ってしまいましたか?! 度数6%なので、ゆっくり味わってください^^;。
> ken_jpさん
おお、そういえば。子供の頃、鬼太郎というか、妖怪が大好きで本を持っていました^^;。境港は、行ってみたいところのウチの1つです。妖怪ラベルの、他のお酒も飲んでみたい。
> まこさん
あれ、そんなコトがありましたっけ? 言われてみれば、あったような気もします。お酒もほどほどにしないと^^;。私もひさしぶりに見た虹。キレイでした。
> みちさん
伝わりましたか^^;? とても大きい虹だったのです。このお酒、おいしかったですよ。やっぱり辛口が好きです。香りのよい吟醸よりも、
>tokumichiさん
>kameさん
>krauseさん
>xml_xslさん
>middrinnさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>足立sunnyさん
>お茶屋さん
>mwainfoさん
>kinkinさん
>kazyaさん
>青山実花さん
>らしゅえいむさん
>はじドラさん
>Mariさん
>yamさん
>まささん
>ネオ・アッキーさん
>lequicheさん
>いっぷくさん
>マルコメさん
>アルファルハさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-09-07 06:52) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-09-10 23:59) 

山雨 乃兎

虹は、もっと大きく鮮明だったのでしょうね。写真に撮るとイメージが変わってしまいますね。
「こなき純米」。いいですね。味があって。
by 山雨 乃兎 (2018-09-15 11:04) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
そうなんです。やっぱり小さなカメラにおさめると、迫力も減じてしまいますね。見た目の感じに写りません。「こなき純米」おいしかったですよ^^;。
by sakamono (2018-09-18 22:11) 

sakamono

>reorioさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-10-05 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。