SSブログ

夏休みの日記。 [自然]

8月30日(木)くもり。
会社帰りにヤボ用で、調布まで行った帰り道、少しだけ飲んでいくコトに。最初は、たいてい生ビールを頼むところが、この日は「秋味」の瓶ビール。ほうれん草のゴマ和えに、青森産の黒酢にんにく。南部美人とたこブツをいただいて帰宅。
180908akiaji.jpg180908nanbu.jpg
180908nyudo.jpg
8月31日(金)晴れ時々雨。
遅めの夏休み。
朝、家の車を車検に出した後、洗濯を終え、代車で出かける。出先で雷雨。フロントガラスに当たる雨粒が、びっくりするほど大きく、ほどなくドシャ降りに。
家に着く頃には、見事に晴れ渡り、大きな入道雲。干してあった洗濯物はずぶ濡れ。
この後も、雨は降ったり止んだりを繰り返し、「晴れ時々雷雨」の蒸し暑かった1日。
夜、いつもの店へ飲みに出る。もちろん、レバーにハツにせせり。
山芋のアンチョビガーリックがうまかった。この日はホッピーで。
180908yakitori.jpg180908yamaimo.jpg
翌土曜、日曜も雨が降ったり止んだり。どうにも夏休みのテンションにならず、本を読んだり酒を飲んだり、健康診断に行ったり。
※「夏休みの日記」なので「日記文体」にしてみました。

180908syarukin.jpg以前いただいて、永らく冷凍庫に入れっぱなしになっていた「シャリキン」。キンミヤ焼酎を凍らせてシャーベット状にしたモノ。コレにキンミヤ焼酎を入れます。「シャリキン」が、あっという間に溶けて、普通にストレートで飲んでいるよう。もっとたくさん「シャリキン」がなければいけなかったようです。自分で凍らせれば作れるな。

先週のお弁当。
180908obento1.jpg180908obento2.jpg
180908obento3.jpg180908obento4.jpg
180908obento5.jpg消費期限はまだだったけど、だいぶ昔に買ったツナ缶があったので、入れました。

nice!(50)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 29

yoko-minato

おはようございます。
最近の天候は不順ですよね。
北海道の地震も被害が大きくて
大変なことになっていますね。
自然災害の怖さを痛感します。
by yoko-minato (2018-09-07 07:12) 

まこ

はぁ~ 凄いな♬大きな入道雲( ̄△ ̄;)
sakamonoさん、車、乗ってたんですね♪
そっか、出掛ける時は
いつも飲むから乗らないんですね(^、^*)
山芋のアンチョビガーリック美味しそう♬
by まこ (2018-09-07 10:20) 

にゃごにゃご

入道雲の感じ、良いです。
8月32日が欲しかった小学生時代でした。
by にゃごにゃご (2018-09-07 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマイモのアンチョビガーリック お味想像できやす。
すごく美味そうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-07 12:40) 

Ginger

ムシムシ湿度の高い日は、シュワシュワ、シャリシャリが美味しいですねー♪
by Ginger (2018-09-07 12:44) 

mimimomo

こんにちは^^
「少しだけ飲んでいくコトに」ん?と思いましたが、まことに少しだけ(^-^
洗濯もの、やり直しでしたか・・・この頃のお天気、外に出しておくと危ないですね。
やまいものアンチョビガーリック~美味しそうだから、今晩ちょっとこの献立、盗んじゃお^^
by mimimomo (2018-09-07 13:34) 

rannyaβ

金曜日、短い時間だったのに、しっかりゲリラ豪雨に
ずぶ濡れになったわたしです
もちろん傘差してましたけど、後5分が待てなくて..
きっとこの入道雲のせいですね^^;
by rannyaβ (2018-09-07 14:31) 

侘び助

台風一過の5日、自分の記念日・1人でファO-ルに入り
ハンバーグを・・・めっちゃ~拙くて〈私の方が美味しい)残した
お口直しに食べたデザート・美味しかったけれど1人は味気ない~
矢張り友達って大切ですね(^-*)”
by 侘び助 (2018-09-07 15:16) 

きよたん

ポテトにもアンチョビ合うけど山芋にも合うんですね
お酒のつまみになりますね
by きよたん (2018-09-07 20:25) 

きまじめさん

関東地方でも、最近の雨はヒステリックなほど激しく降りますね。
最近どうにもならない場所で、そんな雨に出会い
びっしょり芯まで濡れてしまいました。
ちょっと後には嘘みたいに晴れてしまったんですから、情けなかったです。
by きまじめさん (2018-09-07 22:27) 

ゴーパ1号

こんばんは。
シャリキン未経験です〜。
by ゴーパ1号 (2018-09-07 22:43) 

saru

入道雲、ソフトクリームみたいっす!
by saru (2018-09-08 00:22) 

英ちゃん

秋味に瓶があったんだ(゚□゚)
今年は入道雲の出現率が高いね(゚□゚)
キンミヤ焼酎を凍らせる?
氷を入れて飲んでも同じ様な?(゚□゚)
ぁっ、関西の茶色い電車は阪急です。
by 英ちゃん (2018-09-08 01:12) 

キタノオドリコ

いいですね、黒酢にんにく。
入道雲、今シーズンは見納めでしょうか。
シャリキンにキンミヤ焼酎、つまり焼酎の焼酎割り?(笑)
by キタノオドリコ (2018-09-08 05:51) 

NO14Ruggerman

キンミヤときたらコダマサワーを思い起こし、安さと口当たりの良さにハマって悲惨な目に遭うことを連想してしまいます。
あなさもしや…汗

by NO14Ruggerman (2018-09-08 15:21) 

ponnta1351

スゴイ入道雲ですね。
先日、青梅線のプリント見ました。
松涛美術館で吉増剛造展やってますね、
by ponnta1351 (2018-09-08 15:51) 

kick_drive

こんにちは。先日健康番組でレバーは1日1本食べるといいって
やっていたのですが、さすがにコンビニではレバーは売ってない!
あればいいなと思った次第です。


by kick_drive (2018-09-08 16:30) 

asahama

もすごく大きそうな入道雲ですね!!
すごい迫力です。
それといつもながらおつまみ系、素敵なおつまみばかりです。
記事を読んでると飲みたくなりそうなぐらい 笑
by asahama (2018-09-09 11:36) 

Hide

こんにちは!ここ暫く続きました毎夜の飲み会で
身体も胃〜ちゃんも疲れ気味です。毎度つまみが
美味しそうで今から飲みたくなってしまいました。
山芋のアンチョビガーリックなどを頂きますと
お酒が止まりませんね・・山芋を海苔で包み軽く
揚げたつまみが大好物なんで!止められませんわ!
by Hide (2018-09-09 14:36) 

sasasa

ビールももう秋味ですね(^_^;)
by sasasa (2018-09-09 17:22) 

moz

遅めの夏休みとられたんですね。 ^^
じぶんも9月に入ってからでした。遅めのお休みもいいですよね。
でも、やつぱり読書ですか? 笑
じぶんも結構読めました。やはり休みでないと落ち着いて読めないなと。 ^^;
by moz (2018-09-10 09:54) 

ken_jp

遅い 暑休みだったんですねぇ
ちなみに僕の夏休みは
そろそろ冬支度が始まる11月中旬です(泣)
by ken_jp (2018-09-11 06:46) 

みち

大きな入道雲ですね^ ^
車検に健康診断、慌ただしい夏休みですね。
黒ニンニク食べたことないですが、興味あります。
by みち (2018-09-13 07:51) 

(。・_・。)2k

アンチョビガーリック美味しそうですねぇ
瓶ビールにも秋味があるとは知りませんでした

by (。・_・。)2k (2018-09-13 22:38) 

yoko-minato

最近は過ごしやすい日が多くなりましたね。
でもまだ暑い日はあるとか・・・
私も出先で雨に降られて・・・そんなことが
ありましたね。
布団だけは取り込んでいきますけどね。
by yoko-minato (2018-09-14 05:12) 

山雨 乃兎

遅めの夏休みだったのですね。
ゆっくり出来ましたか。
南部美人というのは、ホントに女の人みたいな形ですね。
シャリキンというの、飲んでみたくなりました。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2018-09-15 10:59) 

sakamono

> yoko-minatoさん
8/31も不思議な天気でしたが、このところ読めないような天気が続いてますね。秋の空は変りやすいといいますが。もう少しで気持ちのよい秋晴れが見られるでしょうか。
> まこさん
ウチの車は休日に、ほとんど近所の買い物くらいにしか使いません。たまには車で遠出でも、と思わないでもないですが、軽自動車だし、お酒が飲めなくなるし^^;。
> にゃごにゃごさん
長い長い夏休みも、終わってみると、あっという間でしたよね。この入道雲、すごかったです。まさに「入道」という感じ^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
これ、なかなかよかったですよ。アンチョビのしょっぱさと、ヤマイモの食感がよかったです。塩っ気が、ツマミにぴったりでした^^;。
> Gingerさん
だいぶ涼しくなったとはいえ、晴れて30度を超えると、まだ蒸しますね。そういう時は、グーッと飲めるビールがいいかなぁ^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
この日はホントに少しだけでした。秋味を1本と日本酒を1杯。アンチョビガーリック、作りましたか? これ、いいツマミですよぉ。料理を見て、パッと作れてしまうところがさすがです。
> rannyaβさん
ずぶ濡れになりましたか? ちょっと雨宿りでもしてればよいのでしょうが、いつ止むのか分からないから、つい動いてしまいますよね。この日の天気はホントに降ったり止んだり。この空はウチから見て東の方ですから、きっとこの雲ですね^^;?
> 侘び助さん
えっ、お店のハンバーグがそんなにマズかっ...。それは自分で作った方がおいしくできますよねぇ^^;。
> きよたんさん
ジャガイモとアンチョビ、というのもよいですね。そういえば、ジャガバターに塩辛をのせたりもしますね。このヤマイモには、チーズもふりかかってます^^。
> きまじめさんさん
この日はホント、豪雨になったりからりと晴れたり。不思議な空で、なんか出かける気にならなくて。雨宿りのできない場所だとタイヘンですね。私も先日、自転車で出かけた時に、そんな目にあいました^^;。
> ゴーパ1号さん
私は以前、お店で飲んだコトがあったなぁ。いかんせん、シャリキンがこんなに少ないと今ひとつでした^^;。
> saruさん
私の画像だと伝わり切らないかと思いますが、ものすごくデカかったんです。真っ白なこの感じ、確かにソフトクリームっぽいかも^^;。
> 英ちゃんさん
秋味、瓶もありますよ。瓶ビールって、なんとなくおいしく感じるので好きです。最初に注ぐ時の音もいいんですよねぇ^^;。最近、空を見上げるコトが多いです。びっくりするほど大きな入道雲も、ナリをひそめてきて、秋の空になりつつありますね。あ、あれは阪急だったか。そういえば、そんな気もします^^;。
> キタノオドリコさん
そうなんですよね。シャリキンで飲んでるのだから、ストレートですよね、これ^^;。これにホッピーを入れたりするといいのかな。黒酢にんにく、それほどおいしいワケでもなかったけれど、食べていると体に良さそうな気がしました。気分かな^^;?
> NO14Ruggermanさん
飲みやすい、っていうのは、危険なキーワードですよね。もちろん私も経験があります^^;。コダマサワー、気になって検索してみました。あ、このバイスサワーってヤツ、お店で飲んだコトがあります^^;。
> ponnta1351さん
この入道雲、ホントでかかったです。思わず見上げました。あ、青梅線の電車、見ましたか。たまに走ってるみたいです。夏が過ぎたらなくなるのかな。吉増剛造展やってるんですか。ちょっと気になります。
> kick_driveさん
レバーを1日1本ですか。私はレバー好きだから、そのくらいイケそうです。コンビニだと売っていないかもしれないですね^^;。スーパーなら、あるかなぁ。
> asahamaさん
思わず、デカいなぁ、と見上げた入道雲です。asahamaさんの記事の入道雲も、すごかったですが。大き過ぎてちょっとコワイ感じもします。まさに「入道」ですね。asahamaさんの食卓も、飲みたくなりますよ^^;。
> Hideさん
毎夜の飲み会、おつかれさまでした。元気に飲まれているようで何よりです^^;。あー、山芋の磯辺揚げですね。あれ、おいしいですよね。私も好きです。おいしく飲めるのが一番ですね。
> sasasaさん
すっかり秋、というワケではないけれど、もう秋味が出てしまいました。こうしてだんだん、秋になってゆくのでしょうねぇ^^;。
> mozさん
土日に休みを1日くっつけて3日間の夏休みでしたが、天候不順でした^^;。お酒を飲みながらの読書もよいモノです。某大手古本屋で衝動買いした本が何冊かあったので、それを読んでいました。川上弘美さんの短編とエッセイと、その他^^;。
> ken_jpさん
適当に休みたいところで休んでください、といった感じで、毎年夏休みを取るので、遅くに取ってみました(仕事もあったし)。えっ、11月に夏休みを取るんですか? 秋休みどころか、冬休みに近いですね^^;。晩秋の夏休み。酒や魚がおいしそうですよ。
> みちさん
ヘンな天気の1日でした。この入道雲が雷雨を降らせたんでしょうねぇ。黒酢ニンニク、うまい! という感じではないですが、スタミナがつきそうな感じのする味でした^^;。
> (。・_・。)2kさん
瓶の秋味もあります。瓶の方が、缶よりおいしく感じるのは、気分のモンダイかもしれませんが^^;。アンチョビガーリックの山芋は、しょっぱくて酒のツマミにぴったり、という感じでした。
> yoko-minatoさん
秋雨前線が停滞しているようですね。最近雨ばかりで。涼しいのはいいですが、3連休に秋晴れが見たいです^^;。
> 山雨 乃兎さん
シャリキンは、焼酎のストレートみたいなモノです。見た目が涼やかで冷たくて、夏によいかと思います^^;。夏休みは、とりあえずウチでのんびりしました。
>middrinnさん
>@ミックさん
>mayuさん
>mwainfoさん
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>鉄腕原子さん
>kameさん
>kazyaさん
>kinkinさん
>青山実花さん
>はじドラさん
>tokumichiさん
>拳客さん
>lequicheさん
>Mariさん
>ネオ・アッキーさん
>マルコメさん
>アッキーさん
>Flatfieldさん
>takaさん
>らしゅえいむさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-09-18 22:15) 

sakamono

>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-09-25 22:38) 

sakamono

>reorioさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-10-05 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。