SSブログ

夏の家飲み。 [酒肴]

変りやすい、秋っぽい空模様が続いていますが、ようやく涼しくなってきて、体がホッとしているような気がします。まだ暑くて、食欲も落ち気味だった頃、生のキュウリを味噌マヨネーズで食べたり、コーンバターを作ったり。
180915kyuri.jpg180915morokosi.jpg
かなり昔に買われたまま、冷凍庫に入れっぱなしになっていた、冷凍食品を一掃したり。ナゾの冷食は、細く千切りにされたイカとコンニャク。「野菜炒めに最適!」と書かれていたイカを野菜炒めに入れました。コンニャクの方は、食感が中華クラゲみたいで、コンニャクのように思えません。ポン酢でいただきました。(これ、ホントにコンニャク?)
180915ika.jpg18080915konnyaku.jpg
これも冷食のアジフライ。袋から取り出して揚げました。意外と、平気で2つ食べられました。コンソメスープは、以前丸ごと1個の玉ネギを入れて、失敗だったなぁ、と思ったので、玉ネギは刻みました。コンソメスープは冷食ではありません。
そんな家飲みの日々...冷凍庫がスッキリしました。
180915ajifr.jpg180915soup.jpg

先週のお弁当。
180915obento1.jpg180915obento2.jpg
180915obento3.jpg180915obento4.jpg
180915obento5.jpgごはんの上のピンク色のものは、たらこのふりかけです。

nice!(53)  コメント(30) 

nice! 53

コメント 30

きよたん

冷凍庫の中のもの つい忘れて食べなかったりします。
魚介系など心配ですが意外と食べられるんですね
バターコーンがおいしそう
by きよたん (2018-09-14 07:16) 

にゃごにゃご

冷凍庫内の掃除、私もしないと・・・。
by にゃごにゃご (2018-09-14 07:49) 

mimimomo

おはようございます^^
時には冷蔵庫や冷凍庫の点検、必要ですよね~時々萎びた大根の尻尾が入っていたり(><; わたくしもそろそろやらないと・・・
by mimimomo (2018-09-14 07:58) 

まこ

冷凍しておいて安心していても
けっこう劣化しますよねぇ~
コンニャクって、よく食感が落ちるから
冷凍しないでくださいって
書いてあるけど、それかなぁ~(;^□^A
by まこ (2018-09-14 09:03) 

侘び助

私も今冷凍庫の整理中です。1人では多すぎる食材が
寝ています。2017の日付・・・迷った挙句・・・ポ~~い~(命惜しい)
減ったと思ったら初物の栗・1日がかりで皮・渋取って仲間入り・・・
(栗おこわを炊くため) またまた増えそう(^-*)”
by 侘び助 (2018-09-14 12:00) 

kinkin

家呑みも良いですよ・・・・自分は殆ど家呑み、冷蔵庫あさって
適当~~~に肴作って呑みます。(^^ゞ
by kinkin (2018-09-14 13:07) 

リュカ

たまに冷蔵庫一掃料理やるといいですよね^^
気分も良いです!
うちも、そろそろやらなくちゃ。この連休にきれいに食べよう!
by リュカ (2018-09-14 13:17) 

yoko-minato

ご自分でお料理される人って
素晴らしいですね。
冷蔵庫の中を見ながら栄養も考えて
食欲もわくようにと工夫されているのが
良く分かります。

by yoko-minato (2018-09-14 17:17) 

ゴーパ1号

こんにちは!
私、夏でも食欲が落ちません(ノ;・ω・)ノ
by ゴーパ1号 (2018-09-14 17:38) 

きまじめさん

涼しいと冷蔵庫を長めに開けていてもさほど温度が上がらないので、
冷凍室の整理にはもってこいですね。
私も今盛んに整理をしています。
結構忘れ去られているものも出てきました。
by きまじめさん (2018-09-15 00:32) 

キタノオドリコ

涼しい日、体にはいいけどなんか寂しい。
時々の冷蔵庫一掃、大事ですね。
いいですね、イカ入り野菜炒め。
それにしても冷凍食品、進化しているんですねぇ。
by キタノオドリコ (2018-09-15 06:15) 

まめぞう

コーンバターをコンバーターに読み間違えました。
ダメですねぇ、電気の事ばかり考えてちゃ・・・(;^ω^)

by まめぞう (2018-09-15 07:55) 

ponnta1351

やっと涼しくなって火を使う料理に抵抗が無くなりましたが、また暑くなるとか。
でもチラホラ紅葉の便りも。
マメにお料理、偉いですよ。
アジフライまで作っちゃうなんて凄い!
by ponnta1351 (2018-09-15 09:26) 

山雨 乃兎

何だかわからない冷凍食品もありますね。作るのが楽しみですね。
コンニャクは、コリコリしてそうですね。
by 山雨 乃兎 (2018-09-15 10:52) 

kick_drive

こんにちは。冷蔵庫の中に入れてすっかり忘れ
賞味期限が過ぎていたことに気付いた時のあの悲しさ・・・。
食べ物を粗末にした自分が情けなくなります。

by kick_drive (2018-09-15 11:12) 

Hide

雨の東京です!毎夜の家飲みですが、年に一度くらいは外で飲むのも
いいもんですね>< 家内は朝早くから河辺に行っていますよ!
by Hide (2018-09-15 13:00) 

saru

オラの冷凍庫は、謎の食材の隠し場所だったりして~(><)\
by saru (2018-09-15 15:24) 

ぼんぼちぼちぼち

マヨネーズと味噌って合いやすよね!
そこにごま油をたらしたのも あっしは好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-15 22:27) 

sasasa

アジフライ、美味しいですよね(^_^)
by sasasa (2018-09-16 15:38) 

Ginger

家飲み、なんかしら肴できてしまうものですよねー。それもまた楽しくて♪
by Ginger (2018-09-16 15:51) 

英ちゃん

今日は30℃になるらしいけどね(゚□゚)
私は、家飲みが基本だけど、昨日は外飲み(オフ会)で飲み過ぎたw
てゆーか、いつもの事か(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-17 08:04) 

rannyaβ

冷凍庫のものも、やっぱり適度に片付けていかないとダメですね
停電したら腐るだけか..と地震のニュースで当り前のことに
気付きました..
今日は少し暑さが戻りましたね~ 
彼岸は来週だから、そろそろ暑さもホントに終るでしょうけど^^;
by rannyaβ (2018-09-17 12:10) 

NO14Ruggerman

キュウリ+味噌マヨネーズはいけますね。
今まで知らなかったのですが先日ヤミーでこの食べ方に出会って感心したばかりでした。
by NO14Ruggerman (2018-09-18 09:22) 

みち

色んな食材が食卓に並んでいますね。
冷凍庫はどうも使いこなせず、、、実家から食材を
食べきれないくらい貰った時に凍らせますが、
霜が降りてしまって、、、氷と鰹節くらいしか入れていません。
あ!テレビを観てキノコを凍らせていたのを忘れていました^^;

by みち (2018-09-19 23:32) 

(。・_・。)2k

料理上手ですよねぇ
今週 パスタばっかり食ってます

by (。・_・。)2k (2018-09-21 00:03) 

moz

涼しくなってきましたね。
楽にはなったけれど、暑かった頃の体の疲れが出てきているみたいです。 ^^; 明日から休みでよかった ^^;;
冷蔵庫、たまにものすごいもの奥の方から出てきたりします ^^;
冷凍保存のミイラたち? 時々、大掃除が必要ですよね ^^
by moz (2018-09-21 06:11) 

sakamono

> きよたんさん
冷凍すれば万事OKというつもりでいますが、あまり長期間の保存はよろしくないのかな? あまり気にしていませんでした。とりあえず、おいしく食べられました^^;。
> にゃごにゃごさん
食材がたくさん眠っていそうですねぇ^^;。たまの整理もいいかと思います。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
思わぬところに忘れていた食材が残っていたりします。昔、半分だけ使った豆腐の残りをすっかり忘れていてタイヘンなコトに...^^;。キレイになると、また買ってきたくなったりします。
> まこさん
えっ、ホントですか。冷食のコンニャクだったと思うんだけど、そうじゃないモノを勝手に冷凍してたのかなぁ。今となってはナゾです^^;。とりあえず食べられました。
> 侘び助さん
私は、かな~り古くから冷凍してあったモノも食べてしまいました。モンダイなくイケましたよ^^;。栗おこわ、いいですねぇ。私も食べたい。買ってこようかな。
> kinkinさん
kinkinさんなら、いろいろとツマミを作って、いい感じで家飲みをしてそうですね^^;。たまの家飲みも落ち着けてよいです。
> リュカさん
掃除をすると、気分がスッキリしますね。あと少し、冷食の食材が残っていて、それを使いきってしまおうとしています^^;。
> yoko-minatoさん
あまり凝ったモノを作るワケではありませんが、適当に煮たり焼いたり炒めたりして、食べてます。食事というよりも、お酒のツマミなので^^;。
> ゴーパ1号さん
夏バテ知らずの健康体というコトでうらやましいです^^;。今年の夏はホントに暑くて、食欲がない分、ビールの量が増えたように思います。
> きまじめさんさん
冷凍しておけばひと安心、という感じで、そのまま忘れてしまう場合も多いですよね^^;。しばらく冷凍しておいた茹でたほうれん草は、あんまりおいしくなかったなぁ。
> キタノオドリコさん
もしかすると、それが秋のモノ寂しさの正体でしょうか^^;。冷凍食品は以前い母がたくさん買ったモノが、入れっぱなしになっていて。だいぶ片づけました。このイカ、結構おいしかったです。
> まめぞうさん
おお、さすがですね^^;。多芸多才の人だと思っておりますが、メインは電気関係なのでしょうか。
> ponnta1351さん
あー、スミマセン。アジフライは冷凍食品です。できあがった形で冷凍されているので、それをただ揚げるだけ^^;。時々、暑い日もありますが、少しずつ涼しい方に移り変わってきましたね。
> 山雨 乃兎さん
このこりこりしたコンニャク、不思議でした。袋に「コンニャク」と書かれていたので、コンニャクなのでしょうけれど^^;。ツマミとしては、よかったです。
> kick_driveさん
食べ物を捨てざるを得ない状況にしてしまうと、後悔が立ちますね^^;。そのヘン、ワリと気を使っているつもりなんですが、冷凍してしまうと安心して忘れてしまいます。
> Hideさん
先週の3連休、初日は雨模様でしたね。だんだん晴れてきましたが。また河辺にいらしていましたか。もしかすると、どこかですれ違っている可能性もありますね^^;。
> saruさん
ナゾの食材...。海外のおみやげの、ナゾの食材がありそうな気がします^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
味噌マヨネーズにゴマ油! それは知りませんでした。おいしそうですね。次の機会に試してみます^^。
> sasasaさん
冷凍食品のアジフライですが、結構おいしかったですよ。やっぱり揚げたてというのも、ポイントだったでしょうか^^;。
> Gingerさん
適当に煮たり焼いたりしただけでも、案外いい感じのツマミになったりして。自分で作ったモノだから、おいしく感じるのかもしれませんが^^;。
> 英ちゃんさん
この週末、またちょっと暑かったですね。基本、家飲みでしたか。私も昔は家飲みが多かったんだけど、最近は外に出てばかりで^^;。つい飲み過ぎちゃいますよねー。
> rannyaβさん
お彼岸かぁ。ようやく秋になりますね。最近、彼岸花を見かけるようになりました。確かに、冷凍庫のモノは停電したら腐ってゆきますね。やっぱり何でも適量というモノがありそうです^^;。
> NO14Ruggermanさん
味噌マヨネーズをキュウリにつけて食べるのは好きです。↑で、ぼんぼちさんがおっしゃってますが、ゴマ油をたらしたら、さらにおいしそうです^^。
> みちさん
冷凍庫にいれると、つい安心して放置してしまうケースが多いですよね。えっ、鰹節? 鰹節は冷凍しなくてもダイジョブでは^^;?
> (。・_・。)2kさん
いえいえ、よく見ると大したモノは作っていません。私もパスタを茹でて、マヨネーズをかけるだけ、という調理をよくします^^;。
> mozさん
寒いくらいの気候になってきました。ああ、そういえば、自分もなんとなく疲れているような気がします。暑かった日々の疲れが出ていたのかもしれない...。のんびり3連休。お彼岸なので、少々用事があります。たまの冷凍庫一掃で、すっきりしました^^;。
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>middrinnさん
>xml_xslさん
>@ミックさん
>お茶屋さん
>芝浦鉄親父さん
>kameさん
>まりっぺさん
>らしゅえいむさん
>mayuさん
>いっぷくさん
>はじドラさん
>tokumichiさん
>tommy88さん
>青山実花さん
>アッキーさん
>アルファルハさん
>さる1号さん
>krauseさん
>Flatfieldさん
>ネオ・アッキーさん
>lequicheさん
>tarouさん
>takaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-09-21 06:45) 

ピュアリン

鯵フライ 良いですね~
冷蔵庫の中や冷凍庫の中 ついつい溜まってしまう
そして いつの物か解からなくなってしまいます
こまめに こうして お料理するのは素晴らしい事ですね(^◇^)
by ピュアリン (2018-09-25 15:01) 

sakamono

> ピュアリンさん
いやー、ひさしぶりの冷凍庫一掃です^^;。このアジフライも結構昔のモノですが、冷凍食品なのでダイジョブだろう、と^^;。
>きまじめさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-09-25 22:37) 

sakamono

>reorioさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-10-05 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。