SSブログ

秋の3連休。 [紀行]

180929shoto1.jpg
9月16日(日)晴れ。

松濤美術館へ「吉増剛造展」を見に行く。

詩人の方なので、鑑賞するのは直筆原稿だったり、創作メモだったり。
作品として世に出る前の、創作過程の息づかいが感じられるようで、こういう展示を見るのは好きです。
180929shoto2.jpg180929shoto3.jpg
180929sibuya.jpg
松濤美術館までは、京王井の頭線の神泉駅から行きました。帰りはJR渋谷駅まで歩きました。

この辺りも秋祭りの様子で、神輿がかつがれていました。
JR中野駅で下車していつもの店へ。
こちらも町内の秋祭りで、店内から神輿を望む。180929mikosi.jpg
180929sake.jpg
秋のメニューは「鮭とキノコのホイル焼き」。
ポン酢をかけていただきました。
180929choko.jpg

燗酒の、お猪口の絵付けは彼岸花?
180929moon.jpg
めずらしく、もう1軒、「bar moon walk(月面歩行)」へ。カクテル全品200円というお財布にやさしいお店。

「黒髪の乙女」とか「古本市の神様」といった名前のカクテルも、ありました...。


ふたたび、ベーコンをよく食べた週でした。
1809299obento1.jpg1809299obento2.jpg
1809299obento3.jpg1809299obento4.jpg
nice!(44)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 30

mimimomo

おはようございます^^
sakamonoさんは詩や朗読などがお好きみたいですね^^
面白い名のカクテル。でも美味しそうですよね^^
by mimimomo (2018-09-28 07:44) 

にゃごにゃご

創作メモや直筆の原稿、いろいろと想像が出来て楽しいですね。
by にゃごにゃご (2018-09-28 09:00) 

リュカ

松濤美術館も雰囲気の良い美術館ですよね^^
「bar moon walk」メモメモ!!(笑)
by リュカ (2018-09-28 10:37) 

ponnta1351

わ~!行かれたんですね。
先日NHKの番組で観たけれど吉増さん老けたわぁと思っちゃいました。
彼は実は苛められっ子だったんですよ。毎年クラス会が有るけれど忙しいんでしょうね不参加です。

 写真も二重写しで、詩も難解です。受賞を何回もしているし、凄い人ですよね。
by ponnta1351 (2018-09-28 11:44) 

(。・_・。)2k

秋になると引力感じますよねぇ〜

by (。・_・。)2k (2018-09-28 12:22) 

kinkin

9月も終わりですね・・・結局何処にも行けなかった^^;
明日明後日は台風が来そうだし、お出かけは無理かな・・・
by kinkin (2018-09-28 13:07) 

侘び助

ケチなので基本的には独り外食はしませんが
最近一人でお店に入れるようになって時々自分にご褒美の
ランチなどをしています(安い・・・巧いを見つけて^^)
by 侘び助 (2018-09-28 14:21) 

ゴーパ1号

こんにちは!
祭りの様子を見ながら一杯ですか〜。
いいな〜。
by ゴーパ1号 (2018-09-28 15:59) 

DON

近くの現場で仕事した事あるけど
入った事無いなぁ~(^_^;)

by DON (2018-09-28 16:33) 

まこ

思い入れのある作家さんだと
直筆原稿見ただけで
ドキドキ嬉しくなっちゃいますね(^、^*)
sakamonoさんがカクテルって珍しいですね♬
by まこ (2018-09-28 16:54) 

Ginger

その、歩く時間が良いのですよね~♪
by Ginger (2018-09-28 19:09) 

きよたん

カクテルが200円 安いですね〜
普通はチャージがあるし1200円くらいするから
月面歩行ですか時間旅行という中野のお店に入ったことはあります。
水色の飲み物はお水でしょうか
中央線は個性的で面白いお店がありますね

by きよたん (2018-09-28 20:51) 

英ちゃん

神泉駅から渋谷の道玄坂方面に行くとラブホテルがいっぱいあるよね(^^;
カクテル全品200円は安過ぎ(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-28 23:53) 

らしゅえいむ

いつも、
おしゃれですね。
同じ中野を利用しているのに、
自分はまったくそういう環境にない・・・。
面白みのない人生を送っているようです。
えいっ!発奮します。!(^^)!
by らしゅえいむ (2018-09-29 00:50) 

yoko-minato

おはようございます。
松波美術館で詩人の造展が
あって行かれたのですね。
始めて聞きました。
いい企画ですね。

by yoko-minato (2018-09-29 04:32) 

キタノオドリコ

詩人の展覧会・・・渋いですねぇ。
キノコが美味しい季節になりました。
「古本市の神様」ですか?! うーん、味も色も想像できない(笑)。
by キタノオドリコ (2018-09-29 06:03) 

みち

お祭りを見ながら1杯は楽しそうです。
前日渋谷にいました^^;
色んな色のカクテルお洒落ですね、、、カクテルには弱くて、
グルグルになります。。。
by みち (2018-09-29 13:09) 

kick_drive

こんにちは。世間では2週続けて3連休でしたが
ウチは土日のみで部署によっては土曜日出勤してました。
祝日は通常の出勤日です。でも10月に3連休あるので
どこか行きたいです。


by kick_drive (2018-09-29 14:08) 

saru

黒髪の乙女、気になります。
by saru (2018-09-30 09:48) 

Hide

こんにちは、台風はまだ四国の様ですが、今夜8時には山手線など
全線が止まるそうです!渋谷は懐かしい、丸山町にいましたので!
50年程前ですか、神泉北口を出てすぐ右に半地下の小さな喫茶店
「ブルー」がありました、ここで毎日飲んでいましたが、今はもう
無いでしょうね〜松濤美術館は会社の裏辺りになりますか?
大原麗子とはスナックでよく・・・><もっと愛してと・・・

by Hide (2018-09-30 14:02) 

sasasa

色んなところから秋を感じますね(^_^)
by sasasa (2018-09-30 15:48) 

rannyaβ

松涛美術館の辺り、すごい坂道が多いですよね..
以前、渋谷まで歩こうかと思ったけど、坂道を見て止めました^^;
moonwalk、マイケル・ジャクソンが流れてるバーかしら~
カクテル名は和ですけど(^^)
by rannyaβ (2018-09-30 18:44) 

NO14Ruggerman

カクテル¥200とはアブナイ価格設定ですねぇ。自制心を以って臨まねば悲惨な結果が待ち受けていそうで…
by NO14Ruggerman (2018-10-02 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

カクテル全品200円ってすごいお安いでやすね!
オリジナルカクテルのネーミングも面白いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-02 16:52) 

kabu

カクテル全品200円?
なにそれ!
メッチャいいじゃないですかー(๑´ڡ`๑)
酔っ払いそう(ノω`*)
by kabu (2018-10-02 20:16) 

きまじめさん

お祭りのあのぱっぴの色を見るだけで、
なんだかウキウキしてしまいます。
そいうう景色を見ながらの一杯はまた格別でしょうね。
by きまじめさん (2018-10-02 21:21) 

moz

秋祭りの季節ですね。渋谷でもお祭りだったんですね。 ^^
法被来て鉢巻きして、威勢良いと、こっちまで心弾んでしまいます ^^v
詩人の方の展覧会も面白そうです。創作家庭の息吹みたいなものを感じさせてくれそうです。
鎌倉の文学館には行ったことあって、川端康成、夏目漱石関係の展示、特別展は吉田秀和さんでした。こういうのも面白いですよね ^^
by moz (2018-10-04 10:53) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
はい。一応、文学青年っぽい感じを気取ってます^^;。こういうの見るのは、楽しかったです。
> にゃごにゃごさん
直筆だと、ああ、こんな字を書くんだ、といったおもしろさもありました。試行錯誤がうかがえるのもおもしろかったです。本人はいやかもしれませんが^^;。
> リュカさん
初めて行きました。住宅街の中で静かで落ち着いていて、こじんまりとしたところでした。とてもよかったです。「bar moon walk」安いですよぉ~^^;。
> ponnta1351さん
はい、ponntaさんに聞いて行ってみました。私は3,4年前に対談を見たのがキッカケでした。ユニークな方でしたねぇ^^;。あ、二重写しの写真もありました。3枚目、右側の写真がそうです。本人が来館した時、ここで朗読もしたそうですよ。
> (。・_・。)2kさん
なかなか鋭い感受性。芸術の秋。詩の一編のようですね^^;。
> kinkinさん
いろいろとお忙しそうですね。ビール工場に行ったじゃないですか^^;。先週末の台風はすごかったですね。30日の午前中だけ、少し出かけました。
> 侘び助さん
そんなふうに、お好きな店で、1人でじっくり味わうランチ、なんていうのも、たまにいいかと思います。私はしょっちゅう1人飲みですけど^^;。
> ゴーパ1号さん
町内会の神輿なので、お店の前で威勢よくやってくれました(この行為、「もむ」と言ってました)。こんなふうに飲むのも、たまにはいいものです^^;。
> DONさん
このあたりに行く機会がなくなってしまったんですよね。もし機会があれば、入ってみてください。ランチもありますよ^^;。
> まこさん
これを機会に、文学館みたなところへも行ってみようかと思っています。展示なので、じっくり読むワケではないけれど、なんだか楽しいです。めずらしくカクテルなんか飲んじゃいました^^;。
> Gingerさん
気持ちのよい秋晴れの日だったし、てくてく歩くのがちょうどいい感じでした。今までは暑過ぎたし...。
> きよたんさん
「時間旅行」という名のお店、聞き覚えがあります。きっとあのあたりを歩いていて、看板を目にとめたのでしょう。入ったコトはありませんが...。水色の飲み物は、なんらかのカクテルだと思います(忘れちゃいました^^;)。安く上がりました。
> 英ちゃんさん
ああ...。あの辺りはホテル街ですね^^;。そっち側じゃない方を歩いて渋谷駅まで行きました。このお店、安くていいですよぉ。
> らしゅえいむさん
いえいえ。行く店はいつも決まっていて、たまに違う店に入っても居酒屋ばかりです。この日はたまたまバーに入りました。安い! というコトだったので^^;。
> yoko-minatoさん
絵画鑑賞と違って、並べてある原稿や本を見ておもしろいか? と思うところもあったのですが、これが意外と楽しかったです^^;。もっと文学館のようなところへも、行ってみたくなりました。
> キタノオドリコさん
「夜は短し歩けよ乙女」という小説(アニメ映画にもなりました)があるのですが、実はその中で登場する先斗町の「月面歩行」というバーが、この店です(日本各地にチェーン店があります)。これらのカクテルの名前は映画とタイアップしているのでした。詩人の展覧会も見たし、芸術っぽい秋、というコトで^^;。
> みちさん
ちょうど、この前日に渋谷にいらしたのでしたか。ひさしぶりに渋谷へ出て、人の多さにくらくらしました^^;。私もカクテルはめったに飲まないのですが、安いというコトで、たまに飲んでみました。
> kick_driveさん
お仕事おつかれさまです。来週、3連休ですね。私もどこかへ出かけたいと思っていますが、結局飲み歩くくらいかなぁ^^;。
> saruさん
黒髪の乙女...少々時代がかった言い回しがステキだと思います。実は某小説とタイアップした、カクテルのネーミングなのです^^;。
> Hideさん
先週末の暴風雨はすごかったですね。家が壊れるかと思いました。神泉のスナック「ブルー」ですか? 私が降りた駅の正面はマンションばかりでした^^;。大原麗子と? それはうらやましい。
> sasasaさん
台風も過ぎ去って、今度こそすっかり秋になるコトでしょう。なんと言ってももう10月ですものね。秋祭りも、まだまだこれからかなぁ。
> rannyaβさん
確かにあのヘンは坂が多いですね。えっ、そんなにスゴイ急坂でもないと思いますが...^^;。moon walk 、調べてみたら日本各地にあるチェーン店のバーのようでした。マイケル・ジャクソンは流れていなかったけど、安くてうれしいバーでした^^;。
> NO14Ruggermanさん
まったくです^^;。しかも2軒目に行ったものだから、自制心がハナからアテになりません。一応この日が、無事に帰りました...。
> ぼんぼちぼちぼちさん
しかも全品同じ値段だからお会計が楽^^;。「夜は短し歩けよ乙女」というアニメ化された小説があるのですが、それとタイアップしたネーミングだそうです。
> kabuさん
そうですねー。でもカクテルだと、ちょっとモノ足りない? 1軒目でビール、日本酒を飲んだ後なので、軽くデザートの感じでした^^;。
> きまじめさん
お祭り、いいですよね。何がどうというワケでもないのですが、雰囲気自体がいいのでしょうね。わくわくします。この日は雨も上がってよかったです。去年の、このお祭りはドシャ降りだったので^^;。
> mozさん
まだまだこれから、秋祭りもありそうですよね。あの雰囲気がよいですね。お酒を飲みながら歩いたり^^;。この展示を見て、文学館のようなところにも行ってみたくなりました。鎌倉の文学館なんて、風情がよさそうですね。
>kameさん
>middrinnさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>xml_xslさん
>芝浦鉄親父さん
>さる1号さん
>はじドラさん
>青山実花さん
>Falconさん
>lequicheさん
>ネオ・アッキーさん
>ハマコウさん
>Flatfieldさん
>向日葵さん
>マルコメさん
>reorioさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-10-05 06:43) 

sakamono

>kiyokiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-10-15 22:34) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-10-27 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。