SSブログ

塩辛、栗、カラスウリ。 [甘味]

181103tuwabuki.jpeg
たくさんのツワブキが、午後の日差しに照らされて、輝くようでした。

菜の花とかヒマワリとか、黄色い花がたくさん咲いていると、ほかほかと暖まるような気分になります。実際この日の最高気温は、夏日に近かったのですけど。

暖かい午後。前夜の酒も手伝って、芝生に転がって、しばらく昼寝。



新宿御苑にて。
181103siokara.jpeg
塩辛に添えられたのは、ご近所からいただいたという「シークァーサーと似て非なる柑橘類」の果物だそう。

たっぷりと塩辛にしぼって食べたら、さっぱりと、とてもおいしくいただけました。
いつもと違った味わい。
181103cake.jpeg
立て続けに、自分の誕生日のコトばかりで恐縮ですが、プレートまで用意して、祝っていただいたので、白ワインとともに。

子供の頃に食べたモンブランは、真っ黄色でべったりした甘さで、ぱさぱさのスポンジケーキだったような気がします。

近ごろのモンブランは、とてもおいしい。
181103kurikinton.jpeg
通勤帰りの乗り換えで通るエキナカで、以前から食べたいと思っていた栗きんとんが売られていました。期間限定だったので、帰り道に購入。日本酒とともにいただきました。
おさえた甘みと、ほのかにする渋皮の香りが、とてもおいしい逸品でした。少々栗づいていました。
181103karasuuri.jpeg

ある日の午後。
林の中に、ひっそりと鮮やかなカラスウリが生っていました...。

先週のお弁当。
鮭を少し、焦がしてしまいました...。
181103obento1.jpeg181103obento2.jpeg
181103obento3.jpeg181103obento4.jpeg
nice!(41)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 24

侘び助

栗きんとんをおつまみに酒豪の??sakamonoさんが^^
私も手作りのヤマモモ酒で、ケーキ食べてみようかな(^-*)”
by 侘び助 (2018-11-02 10:06) 

にゃごにゃご

芝生に転がって、気持ちよさそうです。
by にゃごにゃご (2018-11-02 10:47) 

ゴーパ1号

こんにちは!
塩辛にスダチも合うかなぁ。やってみよう。
いくつになってもお誕生日ケーキは嬉しいものです☆
おめでとうございます!
by ゴーパ1号 (2018-11-02 11:58) 

mimimomo

こんにちは^^
見事なツワブキ。このお花が好きでブログのお仲間から頂戴した苗を植えていますが、今年は夏の雨不足でか、枯れたようになっていたのがやっと生き返っている状態。来年に期待です。
栗きんとんも上等なものは甘さ控えめで「栗」を美味しく頂けますよね。うちの近くの京都の和菓子屋さんのは美味しいですが、ものすごくお高い!
鮭のハラミの部分は焦げやすいですね^^
by mimimomo (2018-11-02 12:25) 

yoko-minato

新宿御苑の庭で穏やかな日差しを浴びて
寝転ぶなんて・・・素敵!!
栗大好きな私ですのでお誕生日のケーキは
断然モンブランです。
栗きんとんも美味しそうですね。
by yoko-minato (2018-11-02 17:58) 

みち

お誕生日たくさん祝ってもらえていいですね♪
最近のモンブランは美味しいですね、高級ですが。
パリパリに焼いた鮭の皮が好きです(^-^)
by みち (2018-11-02 18:35) 

kick_drive

こんばんは。お誕生日おめでとうございます。
高さのあるモンブラン、食べ応えありそうですね。

by kick_drive (2018-11-02 21:29) 

まこ

新宿御苑、もう少しすると
銀杏のお布団に埋もれて
昼寝が出来ますね♬
「シークァーサーと似て非なる柑橘類」?
なんだろ?
by まこ (2018-11-02 23:11) 

英ちゃん

私も一昨日新宿に行ったよ(゚□゚)
モンブラン美味しそうだね。
by 英ちゃん (2018-11-03 00:47) 

キタノオドリコ

塩辛に柑橘・・・気づかなかったなぁ、いいと思う。
なるほど、期間限定の栗きんとん、これは美味しそう。
あら?カラスウリが細長い。丸っこいのしか見たことないかも。微妙に種類が違うのかなぁ。
by キタノオドリコ (2018-11-03 06:12) 

ponnta1351

ツワブキもカラスウリも絵になりそう。って最近全然描いてないけれど。
都会では見られないですよね。
by ponnta1351 (2018-11-03 08:58) 

きよたん

何回もお誕生日祝ってもらって人気者ですね
私は何時も自分にご褒美ばっかりです(笑)
年を重ねるのも気が重い年頃
気だけは若くと思っているのですが
by きよたん (2018-11-03 10:49) 

rannyaβ

御苑に、こんなにツワブキが群生していたなんて知りませんでした..
カラスウリは花を撮りたいのですが、なかなか出会えません
モンブランに栗きんとん、秋ですね~(^^)
by rannyaβ (2018-11-03 18:51) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、塩辛にシークワーサーに似たかんきつ類・・・・・合うの解かりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-03 21:07) 

さる1号

最近妙に黄色いモンブランが食べたくて^^;
でも見かけないし・・・
by さる1号 (2018-11-04 08:47) 

moz

栗きんとんの季節ですね。モンブランといい、とっても美味しそう。モンブラン買ってきます ^^
ツワブキがこんなに咲いているのは見たことがありません。
そうそう、黄色の花たちって元気くれるんですよね ^^v
by moz (2018-11-04 10:04) 

sasasa

モンブラン、美味しそうですね(^_^)
by sasasa (2018-11-04 17:15) 

きまじめさん

お誕生ケーキのモンブラン、背高のっぽでおいしそう。
食べ応えもありそうですね。
姿からして見るからにお上品な甘さの栗きんとんに見えます。
日本酒に合うのでしょうね。
by きまじめさん (2018-11-04 21:54) 

しおん

あ、カキピーのお店ですね(*´艸`*)
モンブラン+プレート、このように温かいおもてなし。。。とてもいいですね♪
あああ、こちらもいいですね!
栗きんとん!食べたくなってきました(´~`)モグモグ

カラスウリ、ここまで大きなのは初めてみました!
かわいいなあ。。。リースなどに使ったりするのですよ(o^-^o)
by しおん (2018-11-05 00:43) 

英ちゃん

12月15日はヨロシク?
ぁっ、連絡はメールでもいいよ。
by 英ちゃん (2018-11-05 20:17) 

sakamono

> 侘び助さん
和菓子なんかと日本酒って、ちびちび飲むのに結構いいように思います。たまにしかやりませんが^^;。ヤマモモ酒でケーキ。良いと思います。
> にゃごにゃごさん
この日はとても暖かい日でした。ホントに居眠りしてしまいました^^;。少々肌寒くなってきていたから、余計気持ちよかったのでしょうね。
> ゴーパ1号さん
よくユズの皮をのせたりしますが、果汁を絞るというコトをしたのは、初めてでした。スダチなんかもいいと思います。飲み屋で誕生ケーキ、食べました^^;。ありがとうございます。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
ツワブキって、結構この時期、咲いていると目立ちますよね。黄色が目立つのかな。たくさん咲いていたので輝くようでした。この栗きんとんも、ちょっとお高めだったので、ちょっと迷いましたが買ってしまいました^^;。とてもおいしかったです。
> yoko-minatoさん
この日、朝は雨模様で肌寒かったのですが、みるみる晴れてきて、暑いくらいになりました。その分余計に気持ちよかったように思います。私も栗、好きなんですよねぇ^^。
> みちさん
パリパリに焼いた鮭の皮、ツマミになりますね。やっぱり魚は皮がおいしいです。ほっけの皮も食べちゃいます^^;。今年は誕生日を何回も祝ってもらいました。ケーキ、おいしかったです。
> kick_driveさん
最近のモンブランはおいしいですよね。栗が好きなもので、ケーキを買う時は、モンブランが多いかな^^;。
> まこさん
イチョウ並木も有名なんですね。カメラを持って、御苑に行くのでしょうか?この果物をくれた人も、名前が分からないようでした^^;。果汁を絞った塩辛、おいしかったです。初めての味でした。
> 英ちゃんさん
ばったり会うコトも、あるかもしれませんね^^;。昔と違って、見た目もおシャレな感じですよね。とてもおいしかったです。
> キタノオドリコさん
私も初めてで、かなりの果汁を絞って、混ぜたりして、ちょっと雑な食べ方をしてしまいました^^;。でも、とてもおいしかったです。栗きんとん、少々お高かったので、1度、いや2度素通りしたのですが、最後は買ってしまいました。買ってよかったです。他にもカラスウリ、生ってました。もうちょっと丸っこいのや、もっとオレンジ色の濃いのがありました。種類が違うのか、個体差か?
> ponnta1351さん
ああ、カラスウリって絵になるかも。秋の日の差す林縁なんかに、ぽつぽつと生ってたりすると、いい風情です。取ってきて、飾ったりしますものね。
> きよたんさん
今回は2回ほど。プレゼントももらってしまいました。焼き肉は、自分で自分にご褒美です。私も、体が不調になると、てき面に年を感じます^^;。
> rannyaβさん
ある1箇所の、花壇のようなところに、固まって咲いてました。秋の日差しを受けて、輝いていたので、遠くからでもパッと目立ちました。中野のアパートに住んでいた頃、近所の保育園のフェンスにカラスウリが絡まっていて、夜、見に行ったら花が咲いていたことがあります。あの花、いいですよねぇ。このところ、栗づいていました。あ、栗ご飯を食べてない。
> ぼんぼちぼちぼちさん
柑橘系の果汁を塩辛に絞る、という発想がなかったです。言われた通りやってみると、とてもおいしかった。これはいい、と思いました^^;。
> さる1号さん
昔の、あのモンブランですか。言われてみれば、ああいう感じのモンブランは、もう売られてないかもしれませんね。食べたら、確かに懐かしい気分になりそうです^^;。
> mozさん
昔からある、スタンダードなケーキですが、昔に比べると格段においしいですよね、今のモンブラン。栗きんとんもおいしくて。どちらもお酒のツマミにしましたが^^;。
> sasasaさん
おいしかったです。このプレートがあるので、誕生日ケーキだというコトが分かります^^;。たまには甘いモノもいいですね。
> きまじめさんさん
スポンジケーキの部分はなくて、全部がクリームで、パイ生地のようなモノが底にありました。モンブランも栗きんとんも、どちらも上品な甘さで、酒のツマミにしました^^;。
>しおんさん
柿ピー100円のお店で、誕生日を祝ってもらいました。この栗きんとん、少々お高くて、でもおいしそうで、何日か迷ったのです^^;。結局買ってしまったワケですが、買ってよかった。モンブランも栗きんとんも酒のツマミですが。なるほど、カラスウリをリースに。そんな用途があるとは知りませんでした。あざやかな色合いと、形がかわいいから、いいかもしれないですね。
> 英ちゃんさん
了解です。また、メールします。
>kameさん
>middrinnさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>kinkinさん
>お茶屋さん
>lequicheさん
>kiyokiyoさん
>kazyaさん
>らしゅえいむさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
krauseさん
>マルコメさん
>はじドラさん
>ネオ・アッキーさん
>NO14Ruggermanさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-11-09 01:48) 

sakamono

>駅員3さん
>Hideさん
>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-11-16 00:52) 

sakamono

>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-11-23 00:21) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-11-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。