SSブログ

紅葉、ホッケ、ぶりなめろう。 [自然]

12月1日(土)晴れ。
とてもとても暖かかった日。そば祭りの行われていた深大寺は、観光客でにぎわっていました。GWほどの人出ではなかったのは、やっぱり冬だからだろうか。
181208jindaiji1.jpg
181208jindaiji2.jpg

台風24号の被害が、かなりあったそうですが、
紅葉が、ちょうど見頃な感じでした。
過日、友だちと入った居酒屋で注文した、ぶりのなめろう。
これが結構おいしくて、日本酒がすすみました。
181208ikkyu1.jpg181208ikkyu3.jpg
181208ikkyu2.jpg
某、大手居酒屋チェーン店ですけども...。

意外とうまかった。

何よりも、あれだけ飲み食いして、ビックリするくらいの安いお会計。
181208hokke.jpg
居酒屋でよくたのむ、ホッケ。家ではあまり、焼いたコトがありませんでした。スーパーで半額で売られていたので購入。12月になりましたが、「秋味」がまだ売られていたので、これも喜んで購入。

先週のお弁当。
半分に切って、焼いたホッケを入れました。
181208obento1.jpg181208obento2.jpg
181208obento3.jpg181208obento4.jpg
nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 24

(。・_・。)2k

ホッケってあんまり食べたことないですねぇ
サバが魚の中では一番好きかも

by (。・_・。)2k (2018-12-07 00:15) 

英ちゃん

深大寺の紅葉綺麗だね。
ホッケは、居酒屋でしか食べた事ないな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-07 00:20) 

にゃごにゃご

紅葉、美しいです。
by にゃごにゃご (2018-12-07 06:10) 

キタノオドリコ

深大寺の12月は、まだ秋なんだなぁ。
オツですねぇ、ブリなめろう。
最近、焼き魚がしみじみ美味しいと感じるようになりました。
歳ですかね。
by キタノオドリコ (2018-12-07 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
良いお色の紅葉ですね~当地は全然ダメです。
ホッケは夫や息子にはたまに焼いたりしますが、自分では頂いたことが無いです(-、-
by mimimomo (2018-12-07 07:19) 

yoko-minato

今年は塩害の為近くの景色は
余りきれいではなくて・・・
でも少しずつ紅葉しているので
黄色色に染まった林を見られます。
ブリのなめろう・・・美味しそう!!
by yoko-minato (2018-12-07 08:20) 

ゴーパ1号

おはようございます。
焼き魚は魚の脂で胸焼けすることがあります。
困っちゃいますね^^;
by ゴーパ1号 (2018-12-07 09:12) 

NO14Ruggerman

ぶりのなめろうですか!
アジのなめろうはよく食べるのですが…
by NO14Ruggerman (2018-12-07 10:36) 

侘び助

干物は外れが多いので・・・滅多に買いません・・・が
美味しい干物に出会いたい~~
(物産展で・試食して買うことが多いですね^^)
by 侘び助 (2018-12-07 13:26) 

Hide

こんにちは〜これからランチですが、また蕎麦です!
30年程前は居酒屋で良くホッケを頂いていましたが
この何年か?食べた事がない!とても懐かしいです。
紅葉が本当に綺麗ですね!
by Hide (2018-12-07 14:26) 

きよたん

ぶりのなめろう?
珍しいですね ほっけもいいですね
深大寺紅葉の時期ですからね 混みますね

by きよたん (2018-12-07 14:53) 

まめぞう

秋味って、エビスよりずっと美味しいと思うのです。
個人的好みですが。毎年楽しみです。秋だなぁというか。
エビスって濃すぎるというか。( ̄▽ ̄;)
まだまだビール修行が足りないのでせうか。

by まめぞう (2018-12-07 22:20) 

きまじめさん

アジのなめろうは一般的ですが、ブリって珍しいのでは。
まだ食べた事がありません。美味しいのでしょうね。
by きまじめさん (2018-12-07 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ぶりのなめろうとは珍しいでやすね。
ツウのための肴って感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-08 19:30) 

みち

ぶりのなめろうは脂がのっていて美味しそうです。
母が北海道育ちなので、割と頻繁に食卓にほっけが上りました。
東京の人はあまり食べないものなんですね。

by みち (2018-12-08 23:15) 

moz

そば祭りなんていうのがあるんですね ^^
深大寺の蕎麦祭り、新そばのお祭りなんでしょうか?
行ってみたいなと b^^
by moz (2018-12-09 09:50) 

saru

オラのアジトでも
台風24号の被害で樹木が倒れたり・・・(><)

by saru (2018-12-09 09:53) 

sasasa

この時期のホッケは美味しいですね(^_^)
こちらではブリよりもホッケがメジャーですが、
近年は温暖化の影響でこちらでもブリが採れるようになったようです。
逆にホッケの漁獲量は減っているみたいで、こちらでもホッケは値が上がってますね。
by sasasa (2018-12-09 17:46) 

ponnta1351

ブリのなめろうって食べた事ないです。
ホッケは鮮度が落ちやすいので、冷凍技術がない時代はあまり食べられませんでした。従って子供の頃家で食べた記憶が有りません。北海道でニシンが不漁になって代替え品として食べられるようになったそうですね。
大漁で安価なホッケは居酒屋の定番メニューですね。
by ponnta1351 (2018-12-10 08:53) 

asahama

しばしば深大寺に行きたくなります。
季節ごとにいろいろ良さそうな場所ですね。
ぶりですか!おいしいぶり食べたいなぁ。

by asahama (2018-12-12 09:17) 

英ちゃん

土曜日(15日)のオフ会は、よろしくお願いします。
そして、忘年会が終わったら次は新年会だ(゚□゚)
16日に告知しますw
by 英ちゃん (2018-12-13 23:54) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
ホッケって飲み屋のツマミのイメージですよね。あまりご飯のおかずにしないかも。サバの方が、おかずとしてはスタンダードですね(ツマミにもありますが^^;)。
> 英ちゃんさん
深大寺、意外とキレイでした。そういえば私も、居酒屋以外でホッケを食べたの、初めてかも。
> にゃごにゃごさん
今年は紅葉が、全国的に今ひとつだと言われていますね。ココの紅葉、去年も見たのですが、キレイでした。お寺の境内や門前というシチュエーションもよかったです。
> キタノオドリコさん
ここ数年で私の中では、紅葉というと12月、というイメージになりつつあります。キレイな紅葉が見られてよかったです。私もこの前食べた、サバの西京焼き以来、焼き魚を多く食べるようになったみたいです^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
ここの周りの紅葉は結構キレイでした。たくさんの数があるワケではありませんが。ホッケって、居酒屋メニューとしては定番中の定番ですが、あまり買ったりしないですよねぇ。私も初めて家で焼いて食べました^^;。
> yoko-minatoさん
やっぱり塩害の影響はあるみたいですね。ウチの周りなんかもそうだと思います。たまにキレイな紅葉を見るとホッとします^^;。ブリのなめろう、初めて食べました。脂ののっているところがおいしかったです。
> ゴーパ1号さん
脂がたっぷりのったヤツだと、胸焼けするコトがありますね。馬刺しも霜降りより赤身がいいかな。困ったものですね^^;。
> NO14Ruggermanさん
メニューに「ブリのなめろう」とあるのを見て、めずらしいと思い、注文しました。脂がのってる感じで、おいしかったですよ。
> 侘び助さん
おいしい干物はいいですよねぇ。先日、知り合いからたくさん干物をもらいました。これから食べるのが楽しみです^^;。
> Hideさん
キレイな紅葉、見たかったのでラッキーでした。シーズンに1度くらいは見ておきたいと^^;。ホッケは居酒屋の定番メニューですよね。私もよく食べました。そういえば最近は食べてないです。蕎麦ランチはヘルシーですね^^;。
> きよたんさん
この日の深大寺は結構な人出でした。エキサイティングなひと時でした。ブリのなめろうは初めて聞きました。これ、おいしかったですよ。
> まめぞうさん
エビスも好きですが、私も秋味が好みです。毎年発売期間中は必ず秋味を買います。置いてないところもあるんですよねぇ。
> きまじめさんさん
なめろうといえばアジですよね。おいしかったですよ。日本酒がすすんでしまいました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
脂がのっていて、味噌との相性もよかったです。日本酒がすすむ味でした^^;。
> みちさん
そういえばホッケといえば北海道ですね。昔は流通が今より悪くて、こちらではホッケが食べられなかった、という話を聞いたコトがあります。ブリのなめろう、日本酒のお伴、といった味でした^^;。
> mozさん
毎年行われているイベントだそうです。今年はちょっと日程がずれ込んで、12月の頭になったようです。新そば祭りです。物産展とか猿回しとか、ちょっとしたイベントもあります^^;。
> saruさん
やっぱり、そういう被害もありましたか。アジトに被害がなければよいのですが。後片付けが大変でしたでしょうか。
> sasasaさん
現地の人ならではの情報をいただけました。ホッケが値上がりしてるとは知りませんでした。ブリは今まで北海道では取れなかった? 知らないコトが多いです^^;。
> ponnta1351さん
ニシンの代替えでホッケが食べられるようになったというのは、知りませんでした。食に歴史ありですね^^;。ブリのなめろう、おいしかったです。日本酒にぴったりでした。
> asahamaさん
行きそうで行かないところですよね、深大寺って。駅からちょっと離れているからだと思います。このあたりは、もう少し暖かい時期に、散策するのなんかがよいかな。この日はとても暖かな日でしたけど^^;。ブリのなめろう、おいしかったですよ!
> 英ちゃんさん
コメントありがとうございます。ちゃんと覚えてますよ^^;。明日はよろしくお願いします。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>kinkinさん
>kiyoさん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>tokumichiさん
>kameさん
>アルファルハさん
>お茶屋さん
>mayuさん
>はっこうさん
>はじドラさん
>さる1号さん
>lequicheさん
>krauseさん
>ネオ・アッキーさん
>リュカさん
>らしゅえいむさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-12-14 06:44) 

sakamono

>kick_driveさん
>rannyaβさん
>Gingerさん
>マルコメさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-12-21 06:50) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-01-04 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。