SSブログ

忘年会。 [酒肴]

11月29日(木)晴れ。
立川。いつもの寿司屋で刺し盛りやら岩ガキやらを頼む。店主のおすすめ、丸々と脂ののったニシンを焼いてもらう。日本酒を控えめに飲む。
181215kaki.jpg181215nisin.jpg

11月30日(金)晴れ。
吉祥寺。会社の忘年会。

181215jagabata.jpg

12月1日(土)晴れ。

深大寺を訪ねた後、中野へ移動。
じゃがバタ明太と日本酒。
居合わせたお客さんから、揚げ蕎麦をもらう。
181215wasabi.jpg

12月7日(金)晴れ。

国分寺。以前よく行った店へ数年ぶりに。
刺し盛りについてきた立派なワサビで飲む。
日本酒をたっぷり飲む。
181215fugu1.jpg181215fugu2.jpg
181215fugu3.jpg

12月8日(土)晴れ。

立川。1年ぶりにフグなどを。
個室の落ち着ける店。1人に1皿の盛り付けに、うれしい気分になる。
お約束のひれ酒と雑炊。
12月9日(日)晴れ。
上野。3日連続の勢いで飲む。楽しかったひと時。
帰りの電車、立川での乗り継ぎを30分待つ。
181215beer.jpg181215dakarubi.jpg
11月の末からの10日間の備忘録。
とりあえず、忘年会シーズン前半のヤマを越える。
(日記文体での記録記事になりました...)

先週のお弁当。
ひさしぶりに豚小間なんかを買ったので、エノキダケを炒めたり、エリンギと炒めたり。
181215obento1.jpg181215obento2.jpg
181215obento3.jpg181215obento4.jpg
nice!(40)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 28

にゃごにゃご

刺身が食べたくなりました!
by にゃごにゃご (2018-12-14 09:40) 

侘び助

今年の忘年会は2度(明日のシニアは超安会費・・・」多分弁当よ^^)
そして4人会はお鍋〈私が材料仕入れ役)頭の体操よ(会費が安い^^)
by 侘び助 (2018-12-14 15:41) 

mimimomo

こんばんは^^
忘年会ね~縁がないわ(-、-クスン
岩ガキが食べたいでっす。我が家の男どもは牡蠣の生が食べられません(と言うか牡蠣を嫌うのです)だからわたくしも買えないです(__;
by mimimomo (2018-12-14 18:04) 

kinkin

お疲レバー〜〜〜〜(^^ゞ お互い肝臓を気遣って。
by kinkin (2018-12-14 18:19) 

らしゅえいむ

中野、立川、吉祥寺、青梅・・
ご縁がありそうで・・・>^_^<
by らしゅえいむ (2018-12-14 20:19) 

きよたん

呑み倒したんですね 呑めるって幸せですね
by きよたん (2018-12-14 21:01) 

kick_drive

こんばんは。貴重なニシンが目の前に!どんなお味なんでしょう?
岩ガキもプリップリ。大きすぎて一口では無理そうですね。
これから忘年会本番でしょうか?飲みすぎ食べすぎ寝過ごしには
気をつけ下さい。

by kick_drive (2018-12-14 22:14) 

キタノオドリコ

忘年会シーズン、美味しそうな肴が並んでますねぇ。
いいな、岩ガキ。久しく食べてない。
ニシンなんぞ、小骨が多くて食べずらいイメージだけど、丁寧にいただきたいですね、ゆっくり飲みながら。
シメのフグ雑炊、贅沢だぁ(笑)。
by キタノオドリコ (2018-12-15 06:43) 

ponnta1351

そんなに飲めて良いですね。
ニシンが美味しそう。焼き立て美味しいですよね。
by ponnta1351 (2018-12-15 10:01) 

rannyaβ

ニシンって、骨か多くて大変な記憶が.. で、食べなくなりました^^;
最近は老眼で、ますます..骨が取れないのです('_')
by rannyaβ (2018-12-15 12:10) 

Ginger

ひとり酒も良いけれど、仲間との一献も楽しいですね♪
酒場放浪記、冬はより風情がありますね!
by Ginger (2018-12-15 12:38) 

英ちゃん

岩ガキやらフグやら豪勢だね(゚□゚)

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。

昨日はちゃんと帰れましたか?
by 英ちゃん (2018-12-16 08:18) 

さる1号

昨夜はお疲れさまでした
またよろしくお願いします^^
by さる1号 (2018-12-16 10:58) 

rannyaβ

昨日はありがとうございました
また、どこかでお会いできるかな..
深大寺あたりでパッタリ会いそうで会いませんね^^;
by rannyaβ (2018-12-16 14:16) 

sasasa

忘年会シーズン突入ですね(^_^;)
by sasasa (2018-12-16 16:26) 

ken_jp

昨夜はお世話になりました
遠方よりの参加なもので
お先に失礼しました
それでも、今朝は8時にはコートに立ってましたよぉ(笑)
by ken_jp (2018-12-16 16:59) 

Mitch

昨日はオフ会でお会いすることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
またお会いできるとよいですね。
by Mitch (2018-12-16 18:00) 

kabu

呑んでますねぇ~ 笑
立川の牡蠣…大きくてめっちゃ美味しそうです♪
by kabu (2018-12-16 21:14) 

DON

じゃがバタ明太 良いなぁ
まちがいないね(^^ゞ

by DON (2018-12-16 21:24) 

saru

ニシン、小骨が多いいけれど美味しいですよねー
by saru (2018-12-16 22:40) 

みち

忘年会三昧ですね。岩牡蠣美味しそうです。
3回あたってますがまた食べたくなります。
楽しいひと時でした、ありがとうございました。
30分も待ってしまったんですね。
電車ひとつ待って座って帰ったら良かったですね( ; ; )
by みち (2018-12-17 07:37) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなにこなしてまだ前半なのでやすか。
後半も楽しんでくだされ!
蕎麦を揚げたのって いいツマミになりやすよね。
ともあれ、高円寺のオフ会、楽しかったでやすね~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-18 12:05) 

Hide

美味しいおつまみがズラ〜リ・・・いいですね〜
飲める内が華!飲める人が本当に羨ましい><?
一升は、もう飲めなくなりました澤乃井でもね!
by Hide (2018-12-20 23:23) 

(。・_・。)2k

飲めるのが羨ましいです
お金はかかりそうですけどね(笑)

by (。・_・。)2k (2018-12-20 23:39) 

向日葵

オフ会ではこちらこそありがとうございました。
席順の関係もあって、今回は殆どお話が出来ませんでしたね。

またの機会に期待しましょう!!
by 向日葵 (2018-12-21 01:27) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
刺身、いいですよねー。そして刺身とくれば日本酒。やっぱり飲み過ぎてしまいます^^;。
> 侘び助さん
1人に1つのお弁当。幕の内弁当なんかだと、おかずの種類が多く、ツマミになるんですよね。お弁当だけでもたくさん飲んでしまいます^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
牡蠣は、ダメな人はダメですよね。自分の分だけ買ってくるというワケにはいかないのでしょうか^^;。あまり飲みが続くと疲れてしまいますね。ドリンク剤のお世話にもなっています。
> kinkinさん
kinkinさん、交友が広そうですものね。お酒続きでしょうか^^;。お互い肝臓をいたわりましょう。
> らしゅえいむさん
ああ、そういえば。生活圏が近いんでしたっけ^^;。大体そのあたりで飲んでいます。吉祥寺で飲むコトは、あまりないかな。
> きよたんさん
ホントですよねぇ。世の中にお酒というモノがあってよかった^^;。年末は少しゆっくり飲もうと思います。
> kick_driveさん
ニシンが、あんなに脂がのっているとは思いませんでした。あまりそういうイメージがなかったので。おいしかったですよお。よく電車で寝過ごす私ですが、ここのところ寝過ごしていません。たまたま運がいいだけかな^^;。
> キタノオドリコさん
フグは刺身より唐揚げと雑炊がうまい、というように、食べたみんなの意見が一致しました^^;。このニシンも当然小骨が多かったのですが、骨から身がほろりとハズれて食べやすかったです。脂ものってておいしいニシンでした。
> ponnta1351さん
丸々と太った脂ののったニシン。おいしかったですよお。焼き魚であまりニシンを食べる機会もないので、いいモノを食べられました^^;。
> rannyaβさん
私も目の方は少々かすんできています^^;。このニシン、小骨も多かったのですが、小骨から身がほろりとハズれて、食べやすかったです。おいしいニシンを食べるコトができました。
> Gingerさん
ひとり酒、仲間とやる酒。どちらも楽しいですね。ああ、確かに。酒場を彷徨うのは、冬の方が抒情的かもしれませんね^^;。
> 英ちゃんさん
この週の忘年会は、結構贅沢なラインナップでした。おいしかったですよ。幹事、おつかれさまでした。無事に帰り着きましたよー^^;。
> さる1号さん
先日はおつかれさまでした。おひさしぶりでした。高円寺あたりだと、私は近くてよいのですが、そちらからだと遠いですね。また、よろしくお願いします^^。
> rannyaβさん
こちらこそ、ありがとうございました。またどこかでお会いする機会もあるコトでしょう。そうですね、どこかでバッタリお会いするコトもあるかもしれません^^;。
> sasasaさん
毎年12月の第1週に集中しています。なので、ちょっと疲れます。これから、ぼちぼち飲みます^^;。
> ken_jpさん
さすがです。私は翌日、ずいぶんと寝坊しました^^;。ひさしぶりにお会いできてよかったです。遠いところをおつかれさまでした。また、よろしくお願いします。
> Mitchさん
先日はありがとうございました。貸し切りというのはよいですね。他の客に気兼ねするコトなく、楽しく過ごすコトができました。またの機会にも、よろしくお願いします。
> kabuさん
立川の、この寿司屋はとても気に入っている店で、もっと頻繁に通いたいのですが、いかんせん寿司屋だけに、なかなかそうもいきません(ふところ的な意味で)。忘年会シーズン前半が終わりました。後半は軽く^^;。
> DONさん
じゃがバターに明太子って、最強の組み合わせだと思います。これ、いいですよねぇ。あ、じゃがバターに塩辛と、どっちがいいかなぁ^^;。
> saruさん
おいしかったです。私にとって、ニシンのイメージはあまりいいとは言えなかったのですが、一変するくらいおいしかったです^^;。
> みちさん
牡蠣にあたったコト、あるんですね。そういう方は2度と食べたくない、と言うみたいですが、それでも食べたくなるくらい牡蠣はおいしいですね^^;。青梅線は遅い時間になると、間隔が空くコトを忘れてました。なるべく早く家の近くへ行きたかったから。酔っぱらいの帰巣本能です^^;。お気づかいありがとうございます。
> ぼんぼちぼちぼちさん
前半というか、前半に集中して忘年会がある、といったところでしょうか。後半にこれと同じくらいの飲み会があるワケではありません^^;。後半も飲み過ぎないように楽しみます。先日は楽しいひと時、ありがとうございました!
> Hideさん
一升は飲めなくても、それなりに飲んでいるコトと思います^^;。私も飲めなくならないように、体にも気をつけたいと思います。忘年会ですから、たまの贅沢をしてみました^^;。
> (。・_・。)2kさん
確かに、お金はかかりましたねー。たまに、ということで^^;。年末年始、まだまだ飲むコトになりそうです。
> 向日葵さん
先週はありがとうございました。それでも少し、お話できましたね^^;。貸し切りで、ゆっくりと飲めて、よかったです。またの機会にも、よろしくお願いします。
>はじドラさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>kameさん
>NO14Ruggermanさん
>青山実花さん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>芝浦鉄親父さん
>tokumichiさん
>リュカさん
>lequicheさん
>マルコメさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-12-21 06:47) 

sakamono

>yoko-minatoさん
>ピュアリンさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-12-28 01:15) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-01-04 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。