SSブログ

年の瀬、発酵食品と和菓子の夕べ。 [酒肴]

いつもの散歩コースで出会うネコ。道端に寝そべっているコトが多いのですが、この日は川原に下りていました。目を閉じていますが、眠っているのではなく日向ぼっこをしているよう。枯れ草の中、冬の暖かな日差しを満喫しているようでした。
181229neko.jpg
川にはカルガモがすいすいと泳いでしました。冬の渡り鳥たちの姿は、まだ見えません。
181229karugamo.jpg
12月22日(土)晴れのちくもり、時々雨。
いつもの中野のお店の店主は、実は元チーズ屋さん。どういう話の流れだったか、高級チーズを仕入れるので食べましょうというコトになりました。ヴァシュラン モンドール。
木枠をハズすと、エピセアという木の皮でくるまれているそう。
181229cheese2.jpg181229cheese1.jpg
いわゆる「臭いチーズ」かと思ったら、濃厚で上品な味。持ち込まれた、ぬか漬け、チャンジャ、和菓子(柚子饅頭、栗きんとん)とともに日本酒で。日本酒は「ヴァシュラン モンドール」にあうモノを、というリクエストに酒屋さんが応えてくれた酒(「ヴァシュラン モンドール」を知っていた方だそう)。日本酒をたくさん飲んだ冬至の夜。
181229wagasi.jpg181229kikuhime.jpg

一応、毎年の年末恒例となっている写真もアップしてみました...。
181229nijimasu.jpg
2018年も押し詰まってきました。今年のブログ活動は今日で終了したいと思います。
よいお年をお迎えください。ご訪問くださり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

先週のお弁当。
181229obento1.jpg181229obento2.jpg
181229obento3.jpg
いろいろと忙しかったので、お惣菜のフライドチキンとチーズ入りメンチカツばかり。

nice!(42)  コメント(26) 

nice! 42

コメント 26

にゃごにゃご

ねこ、気持ちよさそうです。
ヴァシュラン モンドール、気になります!!!

今年一年ありがとうございました。
by にゃごにゃご (2018-12-28 05:09) 

キタノオドリコ

高級チーズ、食べてみたいなぁ。
あ、いぶりがっこのクリームチーズ乗せ、けっこういけました。
丁寧に処理され干されてるニジ燻、年末だなぁ、まさに年の瀬の風物詩。
来年もよろしくお願いいたします。
by キタノオドリコ (2018-12-28 06:11) 

mimimomo

おはようございます^^
カルガモの泳いだ航跡(?)のかたちが素敵な模様となって良いですねぇ~良いお写真だわ。
むむー珍しいチーズ。相当高級品かなぁ~ちょっと頂いてみたいような^^
今年も釣られたのですか? 出来栄えが楽しみですね^^v

今年一年、お付き合いありがとうございました<(__)>
来る年もまたよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいね。
by mimimomo (2018-12-28 07:19) 

きよたん

チーズおいしそうです
忘年会クリスマス会 呑んで食べる日が続きました。
お正月開けるまで体に気をつけましょう
by きよたん (2018-12-28 09:54) 

saru

ヴァシュラン モンドール???
ググってみます!
by saru (2018-12-28 11:36) 

侘び助

来年のお酒が楽しみな魚のブランコ
佳い年をお迎えくださいね^^
by 侘び助 (2018-12-28 21:18) 

kick_drive

こんばんは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

こんな豪華なチーズ憧れちゃいます。やっぱりいいチーズは高い!

by kick_drive (2018-12-28 21:42) 

(。・_・。)2k

来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2018-12-29 00:12) 

英ちゃん

高級チーズ、その大きさだと相当高そうだな(゚□゚)
普通のチーズだって今は結構高いからねw
ぁっ、来年は青梅市の御岳山に行ってみようと思ってます。
来年の干支にちなんだ面白い物があるんだよね。
それでは、酔いお年を(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-29 01:24) 

ken_jp

おはようございます
ニジマスのくんせいを今年もやるんですねぇ
また、来年も宜しくです。
by ken_jp (2018-12-29 06:36) 

Hide

チーズ大好き!これでしたらお酒は何でも来いかな?
今年も一年ありがとうございました!来年もまた宜しく
お願い致します。佳い年をお迎え下さいね!
by Hide (2018-12-29 09:00) 

Mitch

チーズにぬか漬け、発酵食品つながりで合いそう♡
こうなればあ、お酒はどんどん進みそうですね。
良い新年をお迎えください。
by Mitch (2018-12-29 10:09) 

NO14Ruggerman

↑同じくチーズ+ぬか漬けとは魅力的ですね。
日本酒がスイスイ進みそう。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
高田馬場ビール食堂お越しの際はお声かけ頂けたら馳せ参じますよ笑
by NO14Ruggerman (2018-12-29 11:09) 

ゴーパ1号

今年は、酒量は例年より少なめだったなぁ。
しかもクリスマスイブから呑んでないし。
夕飯がどうしてもつまみっぽくなっちゃうのがツラいところさ。
来年もよろしくお願い申し上げます^^
by ゴーパ1号 (2018-12-29 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

お!恒例の燻製、今年も作られてるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-29 14:24) 

rannyaβ

枯れ草の中でのひなたぼっこ、意外と暖かなんでしょうね~
良いお年を! 来年また、どこかのオフ会で^^
by rannyaβ (2018-12-29 18:25) 

山雨 乃兎

チーズ、旨そうです。
今年もお世話になりました。有り難うございました。
来年も、よろしくお願いいたします。
よいお年を!
by 山雨 乃兎 (2018-12-29 21:03) 

みち

ヴァシュラン モンドール調べてみました。ウォッシュタイプなんですね。
癖が強くないなら食べてみたいです。
燻製自作なんですか?すごい!!
sakamonoさんもよいお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします。

by みち (2018-12-29 23:57) 

さる1号

吊るされた虹鱒、壮観だなぁ
ヴァシュラン モンドール、どんな味なんだろう
食べてみたいなぁ
佳いお年をお迎えください
by さる1号 (2018-12-30 08:27) 

moz

ヴァシュラン モンドール、食べてみたいです。
チーズ大好き !!
赤ワインかと思ったら、日本酒なんですね。日本酒にも合うのかな? 早速正月に普通のチーズですが頂いてみます ^^;

今年一年もお世話になりました。
来年も素敵な記事楽しみにしています。 ^^v
良いお年をお迎えください。
by moz (2018-12-30 09:34) 

sasasa

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね(^_^)
またいつかご一緒できるといいですよね。
by sasasa (2018-12-30 23:38) 

英ちゃん

明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by 英ちゃん (2019-01-01 12:46) 

kiyo

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by kiyo (2019-01-01 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
今年もいろんなお酒と肴を楽しまれてくだされ!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-03 17:06) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
先日気づいたのですが、同じような柄のネコが、このヘンに2匹いました! ずっと同じネコだと思っていたのでびっくりです。チーズ好きでしたら、機会があったらお試しください。ヴァシュラン モンドール^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> キタノオドリコさん
こういう機会でもないと、なかなか高級なチーズなど、食べないですからねぇ。思い切ってのってみました^^;。今年はニジマスのサイズが大きく、なかなかの出来になりました(手前味噌ですが)^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> mimimomoさん
あけましておめでとうございます^^。
水鳥が泳ぐと、水面にこんな波紋(?)ができますよねぇ。好きな光景です。高級なチーズを食べる機会ってないですから、思い切って食べてみました^^;。燻製も作れて、いつものように新年を迎えるコトができました。本年もよろしくお願いいたします。
> きよたんさん
忘年会という会はなかったけれど、結局年末年始は飲みっぱなし。少々疲れ気味です。本年もよろしくお願いいたします。
> saruさん
ググってみましたか^^;? ワインをよく飲まれるようなので、チーズなんかツマミにすると、いいですよねー。本年もよろしくお願いいたします。
> 侘び助さん
年末に燻して、新年の酒のツマミにしました^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> kick_driveさん
そうみたいです。高いチーズでした。こういう機会でもないと食べるコトもないだろうと、この企画にのりました^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> (。・_・。)2k
お返事が年明けになりました^^;。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> 英ちゃんさん
相当高い、みたいです。酒ばっかり飲んでいる私のようなモノには、もったいなかったかもしれません^^;。御岳山に亥にちなんだ何かって、あったかなぁ。地元民だけど、わかりません^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> ken_jpさん
また作りました。今年は去年と比べて、ニジマスのサイズが大きくて、脂がのってて、よかったと思います。本年もよろしくお願いいたします^^。
> Hideさん
チーズというと、ワインというイメージがありましたが、日本酒でも結構イケますね。お高かったので、大事に食べました^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> Mitchさん
発酵食品というと、お酒のツマミですね^^;。この時もだいぶ飲みました。ツマミがぴったりだと、お酒もすすみます。本年もよろしくお願いいたします。
> NO14Ruggermanさん
はい、日本酒がすいすいすすんでしまいました。帰りを気をつけないといけません^^;。それでは連絡させていただきます...あ、連絡先わからなかった^^;。
> ゴーパ1号さん
あれれ、少なめの酒量でしたか。年末年始の酒量はどうだったでしょう。ツマミっぽい夕飯だと、お酒に誘われそうですね^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> ぼんぼちぼちぼちさん
今年も作りました。ニジマスのサイズが大きくて、去年より出来はいいと思います(手前味噌ですが^^;)。
> rannyaβさん
日差しがあって、風がなければワリと暖かい日でした。気持ちよさそうな顔を見てると、暖かいような気もしてきます^^;。またどこかのオフ会で、お会いする機会もあるでしょう。本年もよろしくお願いいたします。
> 山雨 乃兎さん
チーズで日本酒、チャンジャ、ぬか漬け。いかにもなツマミで、たくさんお酒を飲んでしまいました^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> みちさん
もっとクセがあるかと思ったら、全然なくて濃厚な味でした。お好みかもしれません。ニジマスの燻製を、年末恒例で作っています^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> さる1号さん
この例えが適当かどうか...洗練された大吟醸酒のような味。うーん、やっぱ違うかな^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> mozさん
mozさんとチーズって、似合いそうですね。ワインをかたむけつつ、チーズをつまむ図が、絵になりそうです^^;。私は日本酒を飲むコトが多いのですが。本年もよろしくお願いいたします。
> sasasaさん
また、こちらに来る機会があったら、お会いできるといいですね。本年もよろしくお願いいたします^^。
> 英ちゃんさん
あらためまして、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。また、オフ会でお会いする機会もあるかと思います^^;。
> kiyoさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
また、どこかのオフ会でお会いいたしましょう^^。
> ぼんぼちぼちぼちさん
あけましておめでとうございます。
年末年始、飲みっぱなしで少々疲れ気味です^^;。
本年もよろしくお願いいたします。
>鉄腕原子さん
>kameさん
>青山実花さん
>tokumichiさん
>kazyaさん
>@ミックさん
>xml_xslさん
>kinkinさん
>アルファルハさん
>らしゅえいむさん
>lequicheさん
>いっぷくさん
>hirometaiさん
>ハマコウさん
>kazukazuさん
>ネオ・アッキーさん
>mwainfoさん
>Flatfieldさん
>YUTAじいさん
>DONさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-01-04 12:25) 

sakamono

>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-01-12 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。